アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の小1の子供を持つお母さんが
「うちの子昨日45度の熱を出して、体温計が3つも割れたの!」
と言っていました。
側にその子がいたのですが、とても昨日高熱出したとは思えない感じに元気そう。
本当に45度の高熱って出るものなのでしょうか?
そして翌日にはケロっとしているものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

出ません。


人間の体温が42度を超えると”体を構成するタンパク質が凝固する(卵を温めると凝固してゆで卵になるのと同じ原理)”ため生きていられません。
そのため体温計は”42度までしか目盛りがない(それ以上はあっても無駄)”のです。
ですから45度なんて”計測できない”し、仮にあっても翌日ピンピンなんて絶対ありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとした知識がないながらも、きっとどこかに異常をきたすのでは?と思っていました。
なるほど納得です。
ありかとうございました。

お礼日時:2006/09/20 10:17

体温計仕組みや、材質がガラスかなにかわかりませんが体温程度で上昇する圧力なんかで割れるのはありえないと思います。

 まあでも、そのお子さんがたとえ45度の熱がでても、1日で元気になったというのであれば、まあ元気になってよかったですねということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「元気になってよった」
そういうことにしておきます。(笑
今後さらにエスカレートしないことだけ願って・・・

お礼日時:2006/09/20 10:24

人の体温については皆さんがお答えの通りです。



しかも、体温の計測で体温計が割れるような事
があったら「製品の欠陥」になってしまいます。

そこでもし、その近所のお母さんが
嘘を言っていないのだとして考えると
子供の詐病(仮病)が考えられます。

つまり、体温計を親に見つからないように
熱いお湯に付けたりして高熱が出たことに
しようとしたのではないかと思います。
45度程度で体温計は割れませんから、
50度以上の高い温度に触れたものであると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の仮病も考えられますよね。
しかし実は今に始まった話ではなく、ずっと何かと病気がち。
それも下の子も同じように。
たぶん母の嘘なんだと思います。
もしくはそういう環境なので子供も嘘をつくのかもしれませんが・・・。
何であれ高熱は嘘で元気なのであればと思うことにします。

お礼日時:2006/09/20 10:22

こんにちは



45度の熱ですか・・・
出ないことはないですが、確実に死にますね(笑)
人間の体を構成している蛋白質はだいたい42度で
壊れます。大人でも子供でも変わりません。
#1~3さんが書かれたとおりです。

上記の理由から42度を超えると、脳に深刻な
ダメージが残ります。
45度の高熱が出て翌日ケロっとしていることは
「生物学上」ありえないです。

そのお母さんは「そういう人」なんでしょう。
話半分に聞いておかれたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん「そういう人」なんだと思います。
彼女が言うことがすべて本当なら子供はとても病気がち・・。
でも見る限りは普通に元気な子供です。
本当は健康なのであれば「よかった」と思うことにします。

お礼日時:2006/09/20 10:19

フツーの人は体温が42度を超えると死にます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死ぬんですね。(^-^;)
元気そうでした。
やたら子供が病気するという人なんですが、いつも子供は元気そう。
まあ嘘でよかったということにしておきます・・・

お礼日時:2006/09/20 10:15

もし事実ならその子は死んでいるでしょう。


体温計の誤作動か測定値の読み間違いか、それとも大法螺か。
まあ、まともに相手にならないほうが賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・。
普段から何かと大げさな人なので怪しいと思っていたのですが、私の知識がないだけで万が一あるうることなら疑うのも悪いしと確認したく質問しました。

お礼日時:2006/09/20 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!