空気清浄機の購入を考えています。
一番の目的は煙草の煙の除去なんです。
初めは換気扇にしようかと思ったのですが、
設置の煩わしさと喫煙場所の問題により空気清浄機にしようと思います。
なにぶん使用した事がないので、わからない点がいくつかあります。

(1)換気扇と比較して吸引力はどうですか?
(2)自動運転設定で、30分おきに煙草を1本吸うと、
 絶えず急速モード(高騒音)になりっぱなしになるのでしょうか?
(3)タバコ専用機(ナショナルのスモークカット)と、一般の空気清浄機の違いは?
 タカログの数値(風量、騒音)を比較すると、一般の小型清浄機と同等以下でメリットが全く感じられないのですが・・
(4)お勧め機種は?
 10畳の部屋で、空気清浄機の側で1日10~20本喫煙すると想定して下さい。
優先順位は、煙草の煙の吸引力。煙草の脱臭力。低騒音。デザイン。機能(マイナスイオン等)。価格(実売2万円くらいまで)。
自分なりに調べてみたのですが、ナショナルのF-P02H7か、東芝のCAF-03Aがいいと思っていますが、上記(1)~(3)が不安です。

以上、宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1)換気扇の方が数倍効果があります。

換気扇なら空気を追い出すので、部屋の空気をかき混ぜる事が無い。

2)30分位ならそうです。

3)タバコ専用機とは喫煙しているかたわらに置いて、吐いた煙を吸い取る事を
  前提にしていると思います。
 一般の小型清浄機は部屋全体の空気の清浄をするのが目的。

4)自動モードのついてないなるべく大きい物
  自動モードはよく壊れる、それが付いてるだけで倍位になる

使用環境 タバコ専用機であれ一般の空気清浄機であれ、吸っている直ぐカタワラに置いて、吐く煙を清浄機に向ける。でないと効果が半減する。
また、近くであればスイッチの入切がしやすい。
    • 0
この回答へのお礼

(1)換気扇の方が効果ありですか。
空気清浄機だと側で吸える分効果が高いのかなぁと思っていました。

(2)やはりそうですか・・ 騒音を我慢するか、本数を減らすしかないようですね^^;

(3)専用機と謳っているからには、それなりの効果があるんでしょうね。
でも、実際に使用されている方の感想を聞いてみたいところです。

(4)自動モードは壊れやすいんですかぁ。
でも、付いていない機種の方がほとんどだと思うのですが・・

使用環境は機器の側での使用を考えています。その為なるべく小型な物がいいです。
騒音が気になるのですが、カタログの数値40~45dBってどれくらいの音なんでしょうかね。
急速モードで、ドライヤーの強くらいの音を想像しているのですが・・

ありがとうございました。

わたしも換気扇のほうが、いいように思います。

。。。

>設置の煩わしさと喫煙場所の問題により空気清浄機にしようと思います。
とのことですが、窓用換気扇は検討なさいました?

価格もそこそこで、設置も容易ですよ?
http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/webcata. …
    • 0
この回答へのお礼

やはり換気扇ですかぁ・・
少し検討してみたのですが、換気扇の下で吸わなきいけない事や
美観的に部屋には合わない、取り付けるならデザインの良い物を壁に穴を空けて・・
などと考えていました。 喫煙者の分際で贅沢ですよね。
やはりデザインも良くて簡単に設置の出来る空気清浄機にしようと思います。
それで駄目でしたら、換気扇をも併用しようと考えています。
窓用換気扇ってのもあるんですね。値段も手頃ですが、やはりデザインがどうも・・^^;
ありがとうございました。