プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪っ子の相談で、母親本人でないので説明不足やよくわからないところもありわかり辛いかと思いますが、とても心配なので相談に乗っていただけると嬉しいです。

5ヶ月ごろから腕と足にポツポツと小さな赤い湿疹ができ初めて、そのころは小さくて少ししか出ていなかったし、痒がる様子もなかったのでそんなに心配していませんでした。
お盆に帰郷した際に、急にひどくなったらしく帰ってきた時には腕も足も赤いブツブツだらけで、固く貼れて、小さいものはゴマくらい、大きいものは小豆大の大きさの湿疹ができていました。真ん中にちょっとだけ白い芯のようなものがあるところもあります。
病院では、ダニアレルギーなどの類と言われ、部屋を全部念入りに掃除したり、できるだけのことをして処方された薬を塗り、様子を見ました。
2週間経ってもよくならず病院で塗り薬の他に、飲み薬ももらったようです。飲み薬を飲んでいる間は少し赤みがおさまりましたが、塗り薬だけではひどくなる一方です。
そのころお腹も下痢気味だったりしたようです。
汗がよくないと言われ、着替えや温度管理もきちんと心がけているようです。
でも、汗のわりにはひじの内側とか、汗のたまるところよりも腕や足の表面のところが一番ひどいのです。
食べ物のアレルギーかもしれないと離乳食のメニューを
考えていますが、よくわかりません。
先生は血液検査はもうしばらく様子を見てからと言われるようです。先生にも原因がよくわからないようで・・。
初めのうちは足と腕だけにしかでなくて、それも不思議だなって思っていたのですが、最近は首周りや頭皮にも出始めました。
痒い様子はありませんが、機嫌が悪いのが痒いように見えなくても本当は痒いのかよくかわらなくて・・。
しばらくしばらくといううちに、長いことあのままなので、もし何かこれかも?という原因が何でもいいので知恵をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

食べ物などが原因かもしれませんが、それとは別に、私は肌のトラブルがある方には無添加石鹸をおすすめします。


無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているものです。
うちの子供もこの石鹸で頭・顔・体を洗います。
よく弱酸性のボディーソープがありますが、あれはやめておいたほうがよろしいです。
また、洗濯も無添加の粉石鹸を使って、柔軟剤は使用しません。
うちでは第一子の肌のトラブルがきっかけで、無添加石鹸を使うようになりました。
アトピーの子がいる友人にすすめて、そのお子さんには合っていたようで、感謝されたこともあります。

合成洗剤(ボディーソープもそうです)は肌のトラブルの原因になることがありますが、それを指摘するお医者さん、しないお医者さんがあります。
現在のところ、私が受診したことのある病院で合成洗剤を使わないほうが良いと言ったお医者さんは、小児科医2名、皮膚科医1名です。

なお、第一子は無添加石鹸に切り替えることでトラブルは治まりましたが、第二子のときは食物アレルギーでした。血液検査を受けたうえで、離乳食を除去食にしたり、アレルギー用の粉ミルクを飲ませたりして、三歳くらいまでに良くなりました。今では二人ともスベスベです。

相談者様の赤ちゃんも早く良くなるとよろしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
血液検査の結果では食べ物ではないようでしたので、ちょっと安心しました。
ボディーソープはなるべく低刺激のものを選んでつかっているようですが、妹の家はともかく、うちの家で使用している赤ちゃん用のボディーソープはまさしく!弱酸性のものです。すぐに教えていただいた無添加の石鹸を探して購入しました。
柔軟材もあまりよくないとのことで、しばらく使わないようにしてみようかと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 23:31

心配ですね。

率直な感想として「別のお医者に行ってみては?」と思いました。今いただいているお薬などを持って行けば、別の診断やアドバイスがもらえるかもしれないですし。

うちも5ヶ月の子供がおり、先日から固いぽつぽつが手足、顔(横向きに寝たとき当たる付近)にでき、これはひょっとしてダニ?と思い注意しているところです。
最近天気が悪くて締め切って部屋干し・・なんて日が続いたせいかもと思っています。
まず最初にしたのはしっかり掃除機のあと、長時間除湿機をかけました。ダニは乾燥にも弱いそうなので。
それと寝ているときにころころ転がって畳に触れている部分が刺されるのかな~と思って、畳に触れないように大人の布団でガードしたり、昼間はベビー用の敷物を敷いてそこに転がして、脱出していないかこまめに見ています。飽きて泣いたらベビー用のバウンサーに乗っけたり・・・。新たなぽつぽつは無さそうです。
ダニアレルギーはダニの死骸で起こるそうなのでダニを殺すだけではなくて掃除機で吸い込むのが効果的だそうです。お布団などは日干しのあと、取り込んだら掃除機をかけるといいそうですよ。

3ヶ月頃に最初は手足に始まって全身に湿疹が出たので
お医者にかかりました。最初はあせもかなぁ?と思ってたんですが、どうも汗をかくところよりも手足の甲や腕の外側だったのでおかしい!と思って・・・。そのときは非ステロイドのかゆみ止め軟膏を出してもらいましたが、これだけ全身に出てたら治るのも時間かかるよ~と言われました。
結局原因はわからずでしたが、ちょうどその頃洗濯の洗剤を化学洗剤(原料が天然由来とうたってるやつだったんですが)に変えたせいかも・・・と思って純せっけんのものに戻しました。それからは湿疹は出ていません。

治るのにも時間がかかりそうですね。
焦らず頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと心臓疾患があり、抵抗力がないので空気中の細菌でアレルギー反応を起こしている可能性が高いとのことでしたが、まだはっきりはわかりません。気管支系の病気にもかかりやすいとのことなので、極度に乾燥させるのは心配ですが、やっぱり布団や洗濯物をしっかり乾燥させることも大切ですよね。
しっかり乾燥させて、汚れは取り去るけれども、細菌が
繁殖しないように湿度も保つように工夫してみます。
洗濯洗剤も重要ですね!
何を使っているか聞いてみて、純せっけんのものを
すすめてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 23:37

やはり、血液検査をお勧めします。



うちの長男は元々乳児期から肌が弱く、「6ヶ月になったらアレルギー検査」をしてくださいと、母子手帳に書かれてしまったほどです。その頃は母乳だったので、母親も食事に気をつけないといけなかったんですが、質問者様の姪御さんは、これから離乳食も進んでくると、原因が分からないままでは、除去が難しいです。

アレルギー検査は、卵(黄身・白身・火を通した卵)、そば、さば、蟹などの甲殻類、など食べ物のほかにダニ、ハウスダストなども調べられます。

結果が出るのは1週間ほどかかるので、早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査の結果では、食べ物のアレルギーはないとのことでした。
ダニやハウスダストは少しあるようでしたが、まだはっきりとした原因が特定できないようで、引き続き検査をするそうです。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/09/21 23:28

行かれてる病院は、小児専門院や、アレルギー科がある病院ですか?。



うちの次男は、乳製品を食べて蕁麻疹、顔がパンパンに赤く腫れて、慌てて病院に行き、即刻検査でした。
結果、乳製品、卵、犬、猫のアレルギーでした。
原因が分かれば、それを除去すべく努力が出来ました。薬(抗アレルギー薬と弱いステロイド、抗ヒスタミンの塗り薬)と、除去でよくなりました。
アレルギー物質(ゴマ、落花生、そば)によっては、命に危険のある場合もあります。
親族でアレルギーの方がいる場合、やはりアレルギーになるケースが多いようです。

早めに血液検査をして、原因を特定したほうが、赤ちゃんや、特にママのためにいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院は大きな総合病院と近所の小児科と行っていますが、ちょうど昨日、血液検査をしてもらったのだそうです。食べ物のアレルギーはなかったようです。ダニが少し出たようですが、それが原因でここまでひどくなるとは考えにくいとのことでした。
生まれつき心臓に疾患があり、免疫が低いことが原因による普通なら平気な空気中の最近などにも過敏に反応しているのでは?ということで、もっと詳しく検査することになったようです。
アレルギーの原因はひとつひとつ調べていかないとわからないので、早めに原因を特定できるように努力すると妹も言っていました。
アドバイスいただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!