アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月海外に出張中の彼がいます。帰国は未定で、仕事がうまくいかず、まったく進んでいないそうです。私はこの人と来年にも結婚予定なのですが、カチンとくることがありました。
その日は暇で「早く帰ってね」とか、ただ名前を呼ぶメールを何回かしていました。
出発前は毎日連絡すると約束してくれたのにまったくないし、仕事の状況も分からないし私はすごく心配してたんです。
すると、「今自分がどれだけつらいか、どれだけ仕事が大変か、どれだけ寝てないか、どれだけ周りからのプレッシャーがすごいか・・・」などを延々書いたメールがきて、最後に「こういうメールはやめてほしい。」と言われました。意味がよく分かりませんでした。
彼と一緒に出発し同じ仕事してる男性の奥さんは、毎日海外の文化の違いなどの楽しいメールが来るそうです。

彼は本当にプレッシャーに弱くて、みんなにいい顔する分、私だけにそういう言葉を平気で言います。みんなは彼のことを「とてもやさしい」といいます。私はそうは思えません。悪いところもあります。

私は車にぶつかって怪我をしたので、連絡がほしかっただけなんですがそれを言うと「そういわなきゃ分からない」と言われ、詳しく説明すると「そう言われたらいやみでしか返せない」と心配する言葉1つ言いませんでした。ここまで話したのに反応がなくカチンときたので「大丈夫の1つも言ってくれないね。わかりました。もう電話もメールもしません。仕事頑張ってください。」とメールしました。
そしたらすぐに「勝手にしてください」とメールがきました。即返できるなんて、ほんとは暇なんじゃない?と思えました。
最初のメールは間違ってますか?嫌なら見過ごせばいいのに、と思いました。
どうしたら向こうに謝らせられますか?もしくは私が謝るほうがいいのでしょうか。交通事故の怪我も痛いし、腹が立ちます。

A 回答 (11件中1~10件)

ケガの具合はどうですか?


痛かったでしょう…入院する必要があるほどのケガなんでしょうか?今は心と体を休めることを優先してくださいね。

あなたにも彼にも今は余裕が全然ないように思います。あなたはケガで体が痛むし、彼に会いたくてたまらない。彼は仕事が忙しくて、食事もろくに取れない、寝るのも惜しんで働いてるのに彼女は自分の辛さを全然わかってくれない。お互いに相手を思いやる気持ちも忘れてしまうほど切羽詰っているんだということをまず頭にいれてみてください。

以前、私の仕事仲間だった男性がこんなことを言っていました。「仕事で自分たちがどんなノルマがあってどれだけできているということを、奥さんや彼女は知らないし、わからない」そういった人は、営業部署の管理職の経験者です。

同じ仕事をやっていても、ノルマを達成できていたり、プロジェクトの進行が予定通りうまくいっているなら日本にいる彼女や奥様にメールや電話で連絡をとるようなこともできます。でも、トラブルが続いていたり、クレーム処理に追われていたり、短期間で無理のあるスケジュールの中、必死になって働いているような場合、心身ともに疲れ果てている人が多いのです。仕事がうまくいっても、海外にいることで、食事や気候、言葉や習慣、慣れない環境でストレスがたまっていきます。

会いたい気持ち、寂しい気持ちはとてもよくわかります。でも、それは彼も同じなんですよ。彼の今の生活を想像してみてください。食事取る時間もなく、寝るのも惜しんで仕事して、上からもプレッシャーがきつい…彼は仕事から帰ってきて、シャワー浴びてすぐ、バタンキューなのではないですか?もしかしたら会社に泊まりこみってことも考えられますよ。食事もカップラーメンとかレンジでチンするようなインスタント食品をかきこみ、また仕事…じゃないでしょうか。

どちらが悪いわけじゃないんですよ。
結婚まで考えたんだから、大切な人なんでしょう…?
「ごめんね、そんなに大変な生活だってわからなかった。でも、私も事故で怖かったし、痛かった。寂しくて不安だったから何度もメールしたんだ。仕事の邪魔するつもりはなかったのよ。」ってメールしませんか?

ケンカ別れなんてもったいないよ。

結婚して彼が単身赴任をすることになってもまた同じことで悩むかもしれないから、練習だと思って、きちんと自分の今の状況を伝えましょう。
言わなきゃわからないし、わからなければ誤解することもある。伝えるべきことと伝えなくてもいいことをこの機会にわかるようになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私にはもったいないくらい、とても温かいお言葉でした。

彼はホテルに戻ったらバタンキューだと思います。ジャンクフードにレンジでチンの食べ物ばかりと聞きました。そして、体調も悪いと言ってました・・・。
それなのに私ったら、自分のことばかり。
彼に申し訳ないです。

今回初めてこんなに大変な生活だと知りました。
ちゃんと謝って、しばらくは仕事に専念してねと言うメールを送るつもりです。もちろん、早く無事終わることも祈っています。

これで終わりなんて、本位ではありません。
ただ、甘えてわがままを言ってしまいました。寂しさからです。

ちゃんと言わなきゃダメですね。次回は無駄なことはしないように、彼のことをまず考えて行動したいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 15:32

私は質問者様の気持ちわかりますよ。


でも他の回答では注意されてますね・・。

>ここまで話したのに反応がなくカチンときたので「大丈夫の1つも言ってくれないね。わかりました。もう電話もメールもしません。仕事頑張ってください。」とメールしました。
そしたらすぐに「勝手にしてください」とメールがきました。即返できるなんて、ほんとは暇なんじゃない?と思えました。

私は普通に拝見しました。「ほんとは暇なんじゃない?」って思いますよね・・。

>彼は本当にプレッシャーに弱くて、みんなにいい顔する分、私だけにそういう言葉を平気で言います。みんなは彼のことを「とてもやさしい」といいます。私はそうは思えません。悪いところもあります。

そういう裏の顔を持ってる人はエスカレートしてこの後結婚してもDVに悩まされるんじゃないでしょうか。
毎回仕事の壁があるたびに、表で愛想良くして気を許している(甘えてる)質問者様にだけ八つ当たりするんですから・・。

>彼は飾らないで私と接しているのですね。
特別な関係だからこそ、本音も言うし弱みも見せるんですね。

とのレス拝見しましたが、安心できる存在と悪い意味での甘えは別ですよね?
彼=頑張ってる
質問者様=感情的
みたいな構図に取られているけど、なんか可哀相です。交通事故にも遭ってて辛い状態なのに・・。お体お大事に!

「彼にいい顔ばかり出来る彼女」を演じててもしょうがないし、自分の感情をただぶつけてもいいんじゃないですか?"帰国したらパーティ"って、そういうものかもしれないけど、無理せずもっと自然でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございまいした!

DVですか・・モラハラにもつながりそうですね。高学歴で、プライドが高くてと当てはまることが多くて怖いです。
まあ、私がちょっと考えて手のひらで操作すれば取り扱いは簡単なのは知っています。(笑)
でも私もカチンときやすい方で、最初のメールで「ああ、忙しいし、てんぱってるし迷惑だったんだ」と彼を思って「ごめんね」って言えばいいのに、「みんな心配してくれたのに、あんたはなんで私を心配しないのよ!」と責めるようなメールになり、自分のことだけになってしまいました。
・・・これはちょっと反省してます。
でも、同情してくださってありがとうございます!当時の私を分かってくださる方がいるだけで、心が軽くなりました。

帰国したら自然に仲直りしたいです。次のブライダルフェアも予約してるし、楽しみなんです。

お礼日時:2006/09/22 05:11

お互いに、相手への思いやり不足ですね。


でも、相談者さんの方がかなり悪いように思います。
彼に謝罪させようなんて思っていると、そのうち振られちゃいますよ~。

どんなに好きだった彼女でも、自分が慣れない海外で仕事が上手くいかず、いっぱいいっぱいになりつつ頑張っている時に、気持ちを支えてくれるどころか、「もっと私の事をかまってよ!」みたいな気持ちを押し付けてくるだけの彼女じゃ‥‥気持ちが冷めて嫌になってしまうと思います。

彼の欠点ばかりあげつらったり、他の男性と比べたりするのも、止めましょうね。隣の芝生は青く見えるものです。
実際はあなたが知らないだけで、その同僚の奥さんはあなたには出来ないくらいの気配りや支えるための努力を、常日頃から旦那さんにしているのかもしれない。
そういう支えや優しい心配りが、旦那さんの仕事するエネルギーになり、お互いに思いやりあってのメールになっているのかも。
そういったことを考えもせず、「彼は情けない。プレッシャーに弱くて!」と欠点をあげつらって罵倒するのは、あまりにも子どもじみていると思われます。

そんなに彼が嫌なら、彼と別れて、相談者さんの望みどおりにしてくれる男性を探すしかないです。でもね、そんな人、いるわけないですよ。

彼が自分の思ったとおりに行動してくれない!と怒っていらっしゃいますが、それは本来小さい幼児が母親に対して感じる怒りであって、大人になってもそういう心理状態になるのは、あまりにも彼に依存しすぎ、望みすぎだと思います。

優しさを彼に示せば、彼も優しさで返してくれますよ。
相手の行動は、自分の鏡だと思って、少し自分を省みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我をして、体中痛くて弱気になっていたせいでちょっとおかしくなってました。

彼に優しさを示すこと、これが大事ですね。私がまずあたたかく接することですね。

今回は反省しました。今はたまに応援メールを送り、日本に帰ったら食べたいものを聞き練習しておいて、帰ってきたら明るく迎えてあげたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 15:43

ちょっとタイミングが悪かったですね。


体も心も余裕がない時期に、そんなメールが入ってたらカッとなるのも無理はないです。
魔法使いじゃないんですから、そのメールを見て「そうか事故して連絡が欲しいのか!」なんてわかるはずもなく。

最初のメールが間違ってましたね。
「仕事どう?体壊してないか心配。私今ね、事故っちゃって怪我してさ~」とかいうメールならば、彼も「大丈夫?」と言ったと思うのですが。

>私はそうは思えません。悪いところもあります。
そりゃ誰だって悪いトコありますよ~。
自分だけに本音はいてくれるなら、それはとても嬉しいことだと思うのですが…。

文面からだと、質問者さん:彼=9:1ぐらいで悪いという印象です。
相手に対する思いやりに欠けてる感があります。
意地を張らずに、さっさとこちらから謝っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー。やっぱりそうですよね、9:1ですか・・・。(涙)
私もイライラしてたので、メール送ってからすぐに「ああ、言い過ぎた」と思いました。
心配してること、日本でいつも考えてるし大事に思ってることを素直に伝えようと思います。
もちろん、ちゃんと謝ります・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 15:09

すみません、この文章だけ見ると、skiingさんが、とても我侭で勝手な人に思えてしまいました。

ものすごーく怒っているせいだとも思うのですが…(汗)

>その日は暇で「早く帰ってね」とか、ただ名前を呼ぶメールを何回かしていました。

↑早く帰ってね。ただ名前を呼ぶメール。なんの意味があるのか理解できない。彼にどうしろと?

連絡がないことで、彼が大変な状況だということはいくらか想像つくのでは?

>すると、「今自分がどれだけつらいか、どれだけ仕事が大変か、どれだけ寝てないか、どれだけ周りからのプレッシャーがすごいか・・・」などを延々書いたメールがきて、最後に「こういうメールはやめてほしい。」と言われました。意味がよく分かりませんでした。

メールされたことに、耳をかたむけていないんですか?(相手を理解しようとしていない?)
彼がどれだけ大変かを訴えていると思うんですけど…。。

自分の寂しい気持ちや事故のことしか見えなくなっていませんか?
彼のこともみえてますか?


>彼と一緒に出発し同じ仕事してる男性の奥さんは、毎日海外の文化の違いなどの楽しいメールが来るそうです。

その男性と比べるのもかわいそうなのでは…。彼は彼です。

>彼は本当にプレッシャーに弱くて、みんなにいい顔する分、私だけにそういう言葉を平気で言います。みんなは彼のことを「とてもやさしい」といいます。私はそうは思えません。悪いところもあります。

そりゃ、誰だって、悪いところもあるでしょう。。
プレッシャーに弱くてっていうぶぶんを分っていても…、彼の訴えには、耳をかさないんですか?ストレスもたまりやすい方なんじゃないですか?

>私は車にぶつかって怪我をしたので、連絡がほしかっただけなんですがそれを言うと「そういわなきゃ分からない」と言われ、
>詳しく説明すると「そう言われたらいやみでしか返せない」と心配する言葉1つ言いませんでした。
>ここまで話したのに反応がなくカチンときたので「大丈夫の1つも言ってくれないね。わかりました。もう電話もメールもしません。仕事頑張ってください。」とメールしました。

最初から言っていれば…、どこかで話を切り替えられれば、最初のゴタゴタ(彼の怒り)はおこらなかったように思います。

>そしたらすぐに「勝手にしてください」とメールがきました。即返できるなんて、ほんとは暇なんじゃない?と思えました。

…(汗)

とりあえず落ち着いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いたら、落ち着きました。ほんとわがままでした。勝手にかなり怒ってましたし・・。

反省したので彼にもそれを伝えます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 15:39

この文章で判断すると、あなたが謝らなくてはいけない部分もあると思います。



仕事で行き詰って忙しいときに名前だけ呼ぶメールって…正直受け取った相手にしてみたら
意味がわからない上にカチンとくると思いますよ。
忙しくなくても、私だったら「何が言いたいの?」って思います。

>私は車にぶつかって怪我をしたので、連絡がほしかっただけなんです
→彼氏さんの言うとおり、そういわないとわかりません。
あなたは自分の名前だけ書かれたメールがきたら「あぁ、相手がケガして大変なんだな」って
わかりますか?普通はわからないでしょう。ただ甘えているだけにしか見えません。

仕事を頑張っているのに「早く帰ってきてね」とか名前を呼ぶだけのメールとか
彼氏さんにとったらプレッシャー以外の何者でもないでしょうね。
「早く帰ってきてね」=「早く仕事片付けて帰ってきてね」となりますしね。
仕事がうまくいかず進んでないならなおさらプレッシャーでしょう。

あなたが自分の事故やケガを詳しく説明したときには、すでに彼の気持ちは
カチンときてるのに逆ギレされてさらにカチンときていたのでしょう。
そこで「大丈夫だった?」などと手のひらを返したような反応ができる人はめったにいませんよ。
あなたも彼氏さんも売り言葉に買い言葉でお互い悪化させているだけです。

>即返できるなんて、ほんとは暇なんじゃない?と思えました。
→あなたも彼氏さんに対する思いやりを失っていますね。
なんかお互い「自分、自分」のような気がします。
彼氏さんは仕事でいっぱいいっぱいだから少しそっとしておいてほしい。
あなたは寂しいからかまってほしい、連絡がほしい。
もっとお互いに相手を思いやれないとうまくいかないと思います。
「今相手が○○な状態だからこうしてあげよう」と臨機応変にしてみては?

>最初のメールは間違ってますか?
→彼の状況を考えたら間違っていると思います。
伝えたいことがあるならきちんとその内容をメールしましょう。
実際会ってない、電話でもない、感情の伝わらないメールという文字だけの世界で
自分の言いたいこと(隠してること)に気づいてもらおうというのが間違いです。

>どうしたら向こうに謝らせられますか?もしくは私が謝るほうがいいのでしょうか
→あなたから謝れば解決すると思います。「私も悪かった」でもいいと思います。
あなたがみなさんの回答を見たうえで、反省すべきところがあると思えばの話です。

>交通事故の怪我も痛いし、腹が立ちます。
→おそらくこれがあなたのイライラの原因なのでは?
自分のイライラしてることに対する彼氏さんの態度が思ったものではなかったから
余計イライラが増しているだけだと思いますよ。

>みんなは彼のことを「とてもやさしい」といいます。私はそうは思えません
>彼と一緒に出発し同じ仕事してる男性の奥さんは
→人と比較するのではなく、あなたが彼とどうしたいかです。
彼はあなたのことを安心できる存在だと思っているからこそ、
飾らずに一緒にいれるのでしょう。あなたが他の人と同等になりたいか
特別な関係でいたいか、それだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

今は言わなきゃよかった、と反省してます。売り言葉に買い言葉とはこのことです。思った反応じゃなくて、カチンと来て、だまってればいいのに、むかむかしてその言葉を吐き出してしまいました。

ちゃんと謝ろうと思います。言いすぎたこと、大切に思っていること、今は仕事に専念してほしいこと、私も体をまず治すこと。

彼は飾らないで私と接しているのですね。
特別な関係だからこそ、本音も言うし弱みも見せるんですね。

これからは、言いたいこと、伝えたいことはきちんと言葉で言おうと思いました。
私は落ち着いて、まずは治療を頑張ります!

お礼日時:2006/09/20 15:36

双方頭を冷えされてはいかがですか?お互いに放置していいと思いますが?


こんな状態で毎日連絡取り合って楽しいのだろうか?
事故?言わなきゃわからないに決まってるじゃないですか、あなたの彼は超能力者ですか???
    • good
    • 0

 口先で謝ってもらえたとしても、結婚はしたくなくなりますよね。



 仕事に余裕を持てる人もそうで無い人も、同じ仕事のようで、ポジションが違うのならば受けるプレッシャーもそれこそ違うのに、それを自分が寂しいというだけで、暇にかまけて彼に対する配慮のないメールを送り続ける。

 婚約破棄したら慰謝料ですか?

 向こうにだって選ぶ権利はありますよ、全てが自分の思い通りにならないと嫌なのかもしれないですが、彼なりにいっぱいいっぱいなのでは?

 もし、彼に誰かがメールを送ってたとして、その内容が「大変だと思うけど応援してます、返事はいらないのでその分少しでも休んでください。」
 「○○さんは頑張りすぎちゃうけれど力のある人なので、自分を信じてください。美味しいお店を見つけたので帰ってきたらご馳走しちゃいます!楽しみにね♪」

 とメールされてたら、返信だってだすし、帰ってから一番会いたくもなりますよね?

 もうちょっとお利口に振舞う事は出来ませんか?メールなんて使いようです。

 試合に負けて勝負に勝つ!!では無いですが、彼を誰よりも理解しているのでしたら、手のひらの上で転がしましょうよ。

 まずはきちんと謝って言い過ぎた事をお詫びして、彼がどれだけ大変なのか共感してあげて、大好きだからと身体の心配をして、たかだかメールでケンカ別れも出来るけれど、期待以上のお土産も手に入れるチャンスですよ。

 北風と太陽のお話では無いですが、ガミガミやってもコートをしっかりときつく握られるだけで脱がすことは出来ません。 太陽のようにサンサンと温めて、自然に脱がす事ができるなら、そのほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
彼は彼でいっぱいいっぱいだったと、そのメールを後でよくみたら分かりました。
メールでのやりとり、すごいですね!そういう女性になりたいです。
「何でメールくれないの?」じゃダメですね。・・まったく、自分のことながら馬鹿だなーって思いました。

試合に負けてかつ!ですね☆彼は負けず嫌いだから、私が折れるのが一番いいかと思います。今回は特に私が悪いし。
メールで謝ろうと思います。本心ではなく、言い過ぎてしまったこと。無事終わるのを祈っていること、私の事はしばらく忘れていいから今は仕事を頑張ってってこと。

彼に頼んでおいたおみやげは、すべて探して買ってくれたと先週メールが入りました。忙しいのに、私のために動いてくれるなんてありがたいことですよね。本当なら、ずっと寝ていたいはず。
太陽のような、明るくて優しいじょせいになりたいです。
心に余裕と優しさを持とうと思います!

お礼日時:2006/09/20 15:27

いますよねー、そういう男の人。


謝罪させたいのでしたらはっきりそういうべきですが、あなたが彼をおもう気持ちがあるのなら言わない方がいいです。
同僚と比較していますが、そうして欲しいならそういえばいいし、言ってもなおらないなら別れればいいと思います。
結婚予定といっても、まだ婚約しているわけではないですよね?
そういった不満は結婚すると尚一層ひどくなりますよ。

長所と短所、誰でもあります。
あなたの送ったメールはよく言えばまめな愛情、悪く言えば相手の状況を無視した自分勝手な思いになります。
1つのことでも状況でとらえ方が変わるのです。
彼がプレッシャーに弱いということは解っていて、それでも好きなのですよね?

似たもの夫婦という言葉があります。きっとあなたと彼は似ているのだと思います。相手の気持ち、なんとなくわかりますよね?
あなたからも無理に謝ったりする必要はないと思います。
彼が帰国したら笑顔で「お帰りなさい。大変だったね(*^-^*)」くらい言ってあげて、日本食を食べながら普通に話せればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
相手の気持ち、なんとなく分かります。私の事、本当はすごく心配してくれてると思います。
なのに言葉では心配してくれない、と突っかかってしまいました。
二人とも疲れますね。
帰ってきたら、それまで練習した手料理で凱旋パーティをして、二人で笑顔で話したいです!そういうのって結婚するなら大切ですね。
相手の立場に立って考えられるように、落ち着きたいです。

お礼日時:2006/09/20 15:22

>彼は本当にプレッシャーに弱くて、みんなにいい顔する分、私だけにそういう言葉を平気で言います。



あなたにだけは本当の顔をみせられるわけですから本当は幸せなことだと思いますけど。

もちろんストレス発散でいやみのやりとりではいい方向に考えられないのもわかります。

彼に謝らそうとお考えのようですが
相手のことを考えずに自分が暇だからって名前を呼ぶだけのメールなんて、受け取ったほうがカチンときますよ。
あなたが先に怒らせて逆切れしてるだけじゃないですか。
彼にカチンときてる場合じゃありません。

お互いに当り散らす関係で、結婚してうまくいきますか?怪我もつらいでしょうがもう少し落ち着いて先のことを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・・愚痴を言うのが本当の顔、それが幸せ・・そんなこと思ったことありませんでした。でもそうかもしれないと思いました。心許しているからこそなのかな。

彼を追い詰めたのは私なので、反省してます。私が怒らせたのですね、気づきませんでした。

彼には素直に謝って、しばらくは連絡要らないこと、仕事に専念してほしいとメールするつもりです。

お礼日時:2006/09/20 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A