【お題】甲子園での思い出の残し方

購入以来、一度も洗ったことがなく埃まみれです。
洗車場などで、ボンネットを開けて、ジャブジャブ水洗いしてもOKなんでしょうか?

A 回答 (6件)

水を掛ける場合は、くれぐれも、エンジンルームが完全に冷えてから行なって下さい。

もしまだ熱い時にいきなり水を掛けてしまいますと厚い金属部分がいきなり縮んで割れてしまいます。割れないまでも、変形して、良いことありません。

電気系統部はビニールで水が掛からないようカバーするようです。

私の経験ですが、1度目はエレクトロキャブ車(三菱エテルナE12A)で、コイン洗車場にてエンジンルーム洗浄後、その場で動かなくなりました。幸い夜で他のお客さんがいませんでしたので誰にも迷惑がかかりませんで、その場で水滴を拭いたりして数時間後にエンジンがかかり、その場で更にしばらく乾かした後、大丈夫でした。

2度目は直6ターボ(日産スカイラインR30)で、自宅にて洗浄し、前回以上に良く乾かし、その後6時間後に出かけましたが、25km位走った所の途中の坂で止まりました。安全な路肩で再び乾かし、再始動しました。

3度目はヒュールインジェクション車(フォードフェスティバD23PF)で、今度は前回の反省点からコイン洗車場にてごく短時間でさっと洗浄し、その後よくよく乾かし、しかし、帰りの信号待ちでいきなり止まりました。再始動せず、後ろの白人青年がすぐに降りてきてなぜグリーンなのに進まないのかと文句を言いにきた人が押してくれて安全な場所に行き、そのかたが持っていた5-56で助けて頂いてしまいました。

3度とも、私が海外で暮らしていた時の話でして、広い道、広い路肩、車が少ないといったラッキーな場所でしたので救われましたが、これが日本だったらどれほどの人に迷惑を掛けるかと想像するとぞっとします。

よく分かりませんが、もし次回、私が自分でまたエンジンルーム洗浄をする時は、3日位乾かすことにすると思います。

車検の時、ディーラーさんではスチーム洗浄で綺麗にしてくれるようです。

車検でなくても、エンジンルーム洗浄を受け付けてくれるところもあると思います。

そのようなところでプロにお任せした方が良いような気も致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 14:46

洗浄は出来ますが、脳ー天気にじゃぶじゃぶは出来ません。


電気関係部品や、コネクタ類、ケーブル類など雨程度ではない水量水圧で掛けると水が入って動作不良や、錆びて動かなくなることがあります。

適当にやったらプラグが錆びてエライ目に遭ったことがあります。

エンジン洗浄ペーパーなどがホムセン等で売っていますから、今回はそれを使ったら?
もう少し勉強してからスチーム洗浄は考えた方が良いね。
今の知識、考え方では車の調子を悪くするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 14:45

ガソリンエンジンは電気で点火をコントロールするので、点火系の高圧回路からエンジン制御系のコンピューター回路まで、濡れてはいけない部分が多いです。



ディーゼルならけっこう無神経にじゃぶじゃぶやっても平気ですけどね、ガソリン車はエンジンが冷めているときに泡洗剤を部分部分にかけてウェスで拭き拭き絞った雑巾で拭き拭き・・・をするのがいいです。

そうそう、灯油でじゃぶじゃぶならかまいませんすごい綺麗になります。油は電気通しませんからね、その代わり汚れた灯油の処分に困るでしょうし、グリスが溶けて落ちてしまいますので、洗ったあとで各部をグリスアップしないといけないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 14:45

参考URLにてエンジンルームの洗浄について詳しく書いていました。

参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 14:44

いってしまえば、洗う必要ないとおもうのですか。



どうしても洗いたいのなら、
バッテリーはじして、電気系統(ヒューズボックス)等をビニールでしっかり防水しないと、高い洗車代になりますよ。

それに、洗うなら、オートバックスとかに、エンジンルーム専用の洗剤も売ってますので、これを使われた方がよいかと思います。

個人的な考えとしては、ハイウォッシャーで洗うより、上記洗剤で、しこしこ、手で磨き上げた方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 14:44

 エンジンが掛からなくなっても良いのであれば、洗車場で水洗いしてもいいですよ(^^;



 電気系統がありますので、それらに水が掛からないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのGSで、かなり古い型のメルセデスのボンネットを開けて、無造作に高速シャワーで洗浄している店員さんをみたのもで、このような質問になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!