国家公務員にはキャリアと、ノンキャリアの採用試験が別になり、採用後、人事面や給与面で愕然とした差が付くのですが、みなさんはこれについてどうお考えですか?たとえばキャリアだと若くして、警察署長になったり、郵便局長になったりします。しかしノンキャリアだと一緒うなれないケースがほとんどですね。

私の考えによると、もちろん入ったときに差が付くのは当然だとしても、入ったときに身分が一生付いて回る今の制度はおかしいと思います。

みなさんの忌憚ない意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにおかしい面はありますね。



私も、これは一部のお偉方の保身のための制度にも感じますね。
一回入ってしまえば、入ったもの同士でのみ、意識すれば良いんですから。

ただ、私の上に立つ人間としては、人間性が良くても、仕事があまりできない人には立ってほしくありませんね。
人間性として優れている人であると同時に、私以上に仕事ができる人間であって欲しい。

よく、ビジネスマンに求められる能力として、次の順に言われていますね。
「20代・新人:専門能力」→「中間管理職:マネジメント能力」→「会社幹部:人間的な魅力」
キャリアの試験とは、この専門能力の一部を垣間見るためのものにも見えます。
国の仕事を任せる立場だからこそ、なおさら能力を最優先させる必要な気がします。

それに、勉強が苦手であっても、最終学歴が普通でも、トップまで上りつめている人もいますね。
田中角栄とか・・・。
私はキャリア試験について、詳しいことは分かりませんが、「本当に上にいく気があれば、仕事が終ってからでも、死ぬ気で勉強して合格する」と思いますよ?
他の資格でも何でもそうですが、取れる人は仕事の後に勉強しています。
仕事が忙しいなんていいわけじゃないでしょうか?

うまく言葉がまとまりませんでした。
偉そうな書き方ですみません。

この回答への補足

キャリア試験というのは、入ってからの試験ではないのですよ。入るときの試験です。
国家1種で国家公務員になれば、一生安泰の幹部。
国家2種以下だと、いくらがんばっても一生下働き。
こういうのっておかしいと思います。
入ってからいくらがんばってもだめなんですから。

補足日時:2002/03/26 22:14
    • good
    • 0

今の制度を変えることができるのは、恐らくキャリアの人間だけでしょう


しかし、自分がキャリアになってしまえば、他人の事を考える訳がありません
よって、今の制度は変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分たちの首を絞めることはしそうにないですね。

お礼日時:2002/03/30 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q警察官(ノンキャリア)高卒大卒将来有利なのはどちら

私の弟の子供、私から見て甥っ子は、幼少の頃から警察官にあこがれており、武道の有段者でもあり、地元の大会で、ある程度の成績を収めています。
早く警察官になりたいと、高校から警察学校の試験を受けようとも思っていたようでしたが、武道に力を注いであまり勉学を志していなかったのか、学校の先生から難しいとも言われ、専門学校か大学進学を勧められました。
予備校に通って警察学校を目指すか、大学に進学して警察学校を目指すかどちらかの選択をしなければいけないようで、警察官として生きていく中で将来的に見てどちらが有利でしょうか?
大学に行く場合は、国立大学は難しく、私立の大学を目指すことになるようですが、
ある大学からは、監督から来てくれないかとの誘いもあり、そこそこの実績もあるので、筆記試験を受けなくても他の大学にも推薦で入れるそうです。
しかし、私大なので授業料は高額で、その場合は奨学金を借りて、将来の返済は甥っ子と親とで返済して行くようです。
大学のランクは、Fランクよりも少し上の並レベルの大学には入れるそうです。
警察官(ノンキャリア)を目指す場合、高卒大卒将来有利なのはどちらでしょうか?

私の弟の子供、私から見て甥っ子は、幼少の頃から警察官にあこがれており、武道の有段者でもあり、地元の大会で、ある程度の成績を収めています。
早く警察官になりたいと、高校から警察学校の試験を受けようとも思っていたようでしたが、武道に力を注いであまり勉学を志していなかったのか、学校の先生から難しいとも言われ、専門学校か大学進学を勧められました。
予備校に通って警察学校を目指すか、大学に進学して警察学校を目指すかどちらかの選択をしなければいけないようで、警察官として生きていく中で将...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったならば大学の偏差値なんて意味をなさないですよ。早稲田だろうが筑波だろうが馬鹿は馬鹿です。

スポーツ推薦で警察官になれるかは大学のコネで決まります。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、
その市では臨時職員も同時に募集しています。
そこで質問なのですが

1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか?
例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。

2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか?

職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。
1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には正職だけの応募が普通だと思います。

しかし、採用については、役場によって、担当部署によって、
担当者によって事情も考え方も全く異なります。(本当)

まずは人事の担当者に電話をかけて、正直に話しましょう。

最も悪いのは、事前連絡もなしに同時に応募してしまうことです。
「なにこの人?」とあやしまれ、門前払いになるのがオチです。

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q採用、不採用の検討期間。

いつもお世話になってます。
さっそくですが、昨日会社の面接に行って参りました。
返事は今週中に出すねとは言われたのですが、やっぱり
1日2日ではすぐ決定できないものなのでしょうか?
(ちなみに正社員募集で、自分を含めて4人の応募者が
いました)面接官は課長らしき方と、もう一人は社員の
方でした。やはり社内全員で検討するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで会社やその時々の事情によって違うということをあらかじめおことわりしておきますね。

面接は、する側される側ともに経験がありますが、通常はその日か翌日くらいには第一候補が決定します。そして、その候補が断ってきた場合のみ、次の候補に連絡がいきます。

会社側が「今週中」と言ったのは、そういう事情からではないかと推察します。直接の決定権は実際に応募者を面接した面接官にあって(上に一応の報告と許可だけとるということはありますが)、社内全員で検討ということはほとんどないと思います。

ちなみに、私が過去に受けた中で、1週間後に合格だったことはありませんでした。補欠にも入ってなかったか、第一・第二候補あたりで決定したのでしょうね^^;

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q採用通知への返信(お礼)の書き方<中途採用>

女25歳です。
このたび中途採用の試験・面接を受けたところ
さきほどメールにて採用通知がきました。
それと同時に電話もいただいたのですが、
一応メールのほうも返信しておこうと思います。

新卒と違って「内定通知」など仰々しいものじゃないのですが、ある程度ちゃんとした文章で、私の喜びの気持ちも伝えたいのですが(笑)
なにかいい一言ないでしょうか?


「採用して頂けて大変うれしいです」
みたいな内容の一言であればいいのですが・・・
↑なんかしっくりきませんよね・・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

ご就職内定おめでとうございます。
↓こんな感じでどうでしょう?

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、この度、貴社より内定の通知をいただきまことに感謝いたしております。本当にありがとうございました。職務につきましてからも精いっぱい頑張りたいと思っております。
 未熟な私ではございますが、今後ともご指導のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
                     敬具
   平成○年○月○日
               あなたのお名前

ちょっと堅苦しいでしょうか(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報