最近高橋留美子の作品にはまりまくってます。めぞん一刻と、らんまのアニメを購入したいと思うのですが、たくさん出ていてどれを買っていいのか分かりません。
アニメのホームページを見ていると、OVAとか、ありますよね。めぞんと、らんまのアニメ全部を解説しているホームページ、もしくは、アニメの用語などを解説したページでも結構です。良いページがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こういうページがあったのですが、いかがでしょうか。


http://www.ruminavi.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくる作品を教えてください

高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくるマンガを読みたく思っています。
短編でも長編でもよいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑え!ヘルプマン

http://www2.tokai.or.jp/milmil/milmil/comics/Rumiko/Rumiko.html
↑ここに書いてありますよ。

Q高橋留美子原作アニメどれが面白い?

社会人になってから出会った高橋留美子原作アニメにはまっています。
TVシリーズの「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」のDVDは全巻そろえ
ました。OVAの「超女」も傑作ですが。
いまでもときおりテレビで再放送されているので、若い人でも御存じかと
思います。ちなみに私は1stルパン3世世代で、白黒の鉄腕アトムを視て
育ちました。
この3作品のなかでみなさんはどれがお好みでしょう。率直なご意見を
お聞かせいただければと思います。

(質問に直接関係ありませんが安易に政治家や漫画家に「先生」をつける
のって違和感ありませんか?あと手塚治虫は祭られ過ぎ。)

Aベストアンサー

>この3作品のなかでみなさんはどれがお好みでしょう。
その中でなら「らんま1/2」です。

アニメ作品の一覧
「うる星やつら」1981年
「めぞん一刻」1986年
「るーみっくわーるど1『炎トリッパー』」1986年OVA
「るーみっくわーるど2『ザ・超女』」1986年OVA
「らんま1/2」1989年
「人魚の森」1991年OVA
「人魚の傷」1993年OVA
「犬夜叉」2000年
「高橋留美子劇場」2003年
「高橋留美子劇場 人魚の森」2003年

上記の中だと「めぞん一刻」です。

>質問に直接関係ありませんが安易に政治家や漫画家に「先生」をつけるのって違和感ありませんか?
優れた作品(政治家の場合は政策)を残してる方々には喜んで先生と呼びたいですけどね。
政治家だから、漫画家だからという理由では呼びたくありません。

>あと手塚治虫は祭られ過ぎ。
手塚治虫は優れた偉人だとは思うけどね。
ただ偉人といっていい漫画家はもっと大勢いるし、出版社の編集の力もあったと思います。

Q高橋留美子先生が、「けもこびる」名義で『ぱふ』に…

高橋留美子先生が、「けもこびる」名義で『ぱふ』に載せられた、同人作品のタイトルを教えてください。できれば○○年○○号も教えてください。御存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www2j.biglobe.ne.jp/~k_asuka/sakuhin/kemokbr.html

Qアニメ「めぞん一刻」って、時間経過(季節と年数)に疑問が残ります・・・。

アニメ「めぞん一刻」って、時間経過(季節と年数)に疑問が残ります・・・。

先日、久しぶりに全話観ました。改めて名作だなとおもいました。

で、昔は感じなかった疑問が一つ・・・・。
「あれ?大学3年しか通ってなくないか?」

53話から八神が登場するので、教育実習ということは大学4年。
6話で大学入学しているので、6話から53話までで3年間過ぎているはず。

だけど、6話から53話で季節が2周しかしていない気がするのですが・・・。
それとも、私のカウントがおかしいのか?
それとも、何かどこかで時間をはしょってるのか?

私の見方が悪いのかどうか、見直しましたが、疑問は取れませんでした。


まあ、こんなこと考えるのは野暮ってもんよ、と言われればそうなのですが、一度気になるとどうしても頭に残ってしまうのです。

どなたか、解決おねがいします!!!

Aベストアンサー

DVD等を持っていないので、記憶だけですが、
確かそのはずです。
原作はきちんと4年間通ってますが、アニメは3年しか通ってない
ことになってたはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
に、各エピソードをアニメ放映時の季節に合わせたものに変更した
とあるので、おそらくその影響でそんなことになってしまったのだと
思います。

Q高橋留美子先生のサイン会について

「うる星やつら」「めぞん一刻」「犬夜叉」で有名な高橋留美子先生ですが、
滅多にサインをしない&サイン会をされない方だとよく聞きます。
そのためネットオークションでは真作・贋作含めてサインが高値で売買されているとか・・・。
あれだけ有名な漫画家さんなら人が集まらないわけがないし、何故なさらないんでしょう?
ただ単に性格(恥ずかしがり屋?)の問題でしょうか?

犬夜叉から高橋先生のファンになった者ですが、一度でいいのでサイン会を行ってほしいなし、先生のサインが欲しい!というのが本音です。
オークションで売買されているものははっきり言って信用出来ません。
1999年にはあだち充先生らとサイン会をされたそうですが、今後はされないんでしょうか。

高橋留美子展開催でもしや!と随分期待もしましたが・・・。

Aベストアンサー

むしろあんな大物作家がサイン会なんかしたらパニック状態になりません?
少なくとも、大量に人が集まる事を前提とした会場選びから始まるでしょうし、それでも事前抽選制などの制限を付けないと現実的に無理じゃないかと。


しかも、多くの人にサインしようと思ったら、一人あたりを速攻終わらせる必要があるので流れ作業に。
サイン会ってファンと作家の交流みたいな意味もあるハズですけど、求められるのは流れ作業の機械的なサイン会?
…そりゃ作家さんにとっちゃ単なる苦痛でしょう。


あと、努力して手が折れんばかりにサインしても、多分間に合わず切り捨てられるファンは多いでしょう。
そういう不平等性を嫌う人もかなり多いです。
#高橋留美子氏がそうかは知りませんが。


余談

私はコンピュータばかり使い、ペンを使う事が無いから、書類一枚分も書けば手が痛くなります。

さすがにペンを走らせるのが仕事という漫画家さんですから、通常の人とは慣れが違うでしょうけど。
それにしても高橋留美子クラスの著名人でサイン会が行われ、殺到するファンに十分な枚数のサインをしたなんて考えたら…

「サインいらんからその分手を休めてくれ」って気がしますね。

むしろあんな大物作家がサイン会なんかしたらパニック状態になりません?
少なくとも、大量に人が集まる事を前提とした会場選びから始まるでしょうし、それでも事前抽選制などの制限を付けないと現実的に無理じゃないかと。


しかも、多くの人にサインしようと思ったら、一人あたりを速攻終わらせる必要があるので流れ作業に。
サイン会ってファンと作家の交流みたいな意味もあるハズですけど、求められるのは流れ作業の機械的なサイン会?
…そりゃ作家さんにとっちゃ単なる苦痛でしょう。


あと、努力...続きを読む

Qアニメらんま1/2(漫画)の風鈴館高校の偏差値はどのくらいなのでょうか? また、らんまは中学は男子校

アニメらんま1/2(漫画)の風鈴館高校の偏差値はどのくらいなのでょうか?
また、らんまは中学は男子校とありましたが受験したのでしょうか?(アニメ)

Aベストアンサー

バラツキはありそうですが、それなりに高めだと思われます。

アニメで名門風林館って言われた台詞があったというのと
天堂家、あの家の構え、土地のゆとり、風呂場から何からのサイズ感、池もあり自前の道場を抱えている。
「町の道場」だけではとても建たない。
もともとそれなりの名家では。
武家、旧家。
もしかしたら現金化はしにくく日銭は多少苦しくとも不動産などからも多少収入があるのでは。
ものすごく所得が高くはなくとも、かすみに家事手伝いをさせていられるぐらいのゆとりはあり
早雲のそれなりの地元での顔の広さもあるようだし。
(ちなみに今日から俺はの理子ちゃんちも、微妙な武道であの豪邸と道場…不動産所得でもあるのかなー)

という感じの家の三姉妹とも行った学校ですから。
それなりに歴史と伝統あるような学校なのでは。

それから校風がかなり自由な感じで変人が多い。
自由な高校はたいてい2種類。社会に出せないヤンキーやあまり社会的じゃない人たちがいく学校か
放っておいても大丈夫な頭のいい、個性的な人が集まる学校。

風林館は、どうみても前者じゃないですから、後者でしょう。
アクの強い人たち以外は服装も髪型もまあ真面目。
不良は少数派で。大半ヤンキーとかレディースとかギャルみたいな学校ではない。
廊下や教室も荒れたところがない。いつも整然としている。

と考えたら、少なくともそれなりの進学校では。

久能家もそれなりのおうちみたいですし

偏差値の設定はないでしょうけど60以上はあるんじゃないかなあ
70以上人、50台半ばぐらいのギリギリな人も少数派でいそうな感じはしますが。

らんまは顔の効く早雲の口利きで入れたのでしょう
当時もコネって話どこかで見ました。

久能校長も出たぐらいの学校でしょう?
ハワイの大学で教鞭をとれたり
教職をとって教師になれるだけの学歴教養があるとなると

転校前は男子校だったということですが
高校なら公立でも男子校も存在するのでどちらとも言えませんが
どちらかというと男子校は私立のほうが多いでしょうし
子供の頃から転々と修行の旅に出る生活をしてたので
出席日数やその他の融通が利く私立に通っていた可能性はあると思います。

らんまをはじめ、校長の権限も強いみたいだしほかにも口利きで入っている学生もいるのでは
としたらなかには偏差値50もない生徒もいてもおかしくはないですけどね。
スポーツ枠とかもいるかもしれませんし。

バラツキはありそうですが、それなりに高めだと思われます。

アニメで名門風林館って言われた台詞があったというのと
天堂家、あの家の構え、土地のゆとり、風呂場から何からのサイズ感、池もあり自前の道場を抱えている。
「町の道場」だけではとても建たない。
もともとそれなりの名家では。
武家、旧家。
もしかしたら現金化はしにくく日銭は多少苦しくとも不動産などからも多少収入があるのでは。
ものすごく所得が高くはなくとも、かすみに家事手伝いをさせていられるぐらいのゆとりはあり
早雲のそれなりの...続きを読む

Q質問です。高橋留美子さんのアニメ主題歌を教えてくださいね。例、悲しみよこんにちは、斉藤由貴さん、めぞ

質問です。高橋留美子さんのアニメ主題歌を教えてくださいね。例、悲しみよこんにちは、斉藤由貴さん、めぞん一刻の主題歌です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

めぞん一刻だったら、村下孝蔵の「陽だまり」をおすすめ。
うる星やつらも名曲が使用されてたけどね。

Q「ハルヒ」「らきすた」などの最近のアニメと「うる星やつら」「めぞん一刻

「ハルヒ」「らきすた」などの最近のアニメと「うる星やつら」「めぞん一刻」などの昭和の作品ではどちらが好きですか?私は後者です。「萌え」的なアニメって生理的にダメなんですよ…そもそも全然、「燃え」てないし・・・最近のは気持ち悪いです。昔のアニメって何か観る人に伝えたいことがあったんですよ。ところが最近は単に腐女子やオタク狙いの作品ばっかで最悪です。

Aベストアンサー

漫画と好みによると思います。
今 挙がっていたなかでは 私はハルヒとうる星やつらは好きですが、らきすたとめぞん一刻はそこまでハマりませんでした。
今の漫画も昔の漫画もつまらないものはつまらないし 面白いものは面白いと思います。
ただ私も現代の漫画より 内容があるのは昔の漫画だと思います。

Q高橋留美子の『人魚の森』のDVD

 高橋留美子の作品『人魚の森』だと思うのですが、これを以前テレビで十数年以上前に放送されたのを見たのですが、どうもこの”人魚”という言葉がついている高橋作品はひとつではないようで、私が見たアニメがどれなのかわかりません。
 近所のビデオ屋へ行っても同じタイトルのものが何巻もあるんですけど、それとはちがうんです。
 私が見たのは、連続ものではなく一回こっきりの一時間くらいのアニメだったのです。
 とても美しく悲しい物語でした。どなたか知っている人がいたら教えてください。
 この作品のDVDを手に入れたいのです。
 どうやって探してもないということは、もしかして、テレビ用だけに製作されたアニメだったんですかね。

Aベストアンサー

多分ビデオ屋にあるのが5年位前に放映されたTV版で、質問者さんが言っているのはもっと前(最低15年以上)OVA版ではないかと思われます。
もしそうだとすると、残念ながらOVA版はDVD化していません(そもそもDVD自体が無かったときのものですから・・・)。
またビデオも廃盤の上年数がたちすぎている関係でレンタルはまずされていないようです。

Qらんま1/2のOVAって全部で何話あるんですか?

タイトル通りですが、らんま1/2のOVAって全部で
何話あるんですか?
DVDを買おうと思っているんですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

TVタイトルを集めた物やミュージックビデオ的な物を入れると20巻になります。

らんま1/2 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1/2
こちらに詳しく載っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報