をしようと思っています
オークションで自分の全く物と全く同じのもが出品されていたのですが、画像が表側しか写っていませんでした。

質問1
表が全く同じでも、裏側が違うということはありますか?

質問2
裏側が同じ場合今ついているものをそのまま移せばOKですか?

質問3
違った場合、お店で配線を買って自分でつなげようと思っていますが、説明書などはないのでしょうか?見れば分かるでしょうか?また、配線をやったりつなげている現場を見たことのない人ができますか?そのような状況で配線成功したことのある人ポイントなどを教えてください。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初めまして。



 質問1ですが、表というよりモデルの型番が一緒なら同じです。その辺はオークションで出品者に質問すれば教えてくれます。またそんなに古くなければ今のカタログにも乗っています。店でも聞くと教えてくれます。最近はちょっと違っても写真ではわかり難いものもあるので自分のステレオの型番を調べてみると良いです。

 質問2ですが、型番が一緒なら本体のみの交換で良いはずです。

 質問3ですが、自分で良くやりますが、基本的に配線はどの機種でも色は統一されてます。例えば、電源は黄色、アクセサリーは赤、アースは黒、リモートは青というようになっています。ちなみに自分は国産車のみなので海外の車はちょっとわかりませんが多分同じだと思います。

 あとはフロントのパネルの外し方さえ知っていれば中に入れるデッキ位なら結構簡単です。

 ただ注意点は配線をあまり無理してはめたり外したりすると配線を傷めるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
いきなりカーステレオが壊れて
お店に行ったらカーステレオ本体が
一番安くて1万くらい、工賃なども含めると1万5千円くらいで
「ヒィィー」って感じでした。オークションに出品されていることと、
自分でできるらしいことろまでは分かったのですが、
店員さんに、「自分でできるか?」という質問をした後
態度急変され、また「自分でするとヤバイ」と脅されたので
とても心配でしたが、がんばってやってみます!!

お礼日時:2002/03/26 21:57

質問1・2については、問題ないと思います。


裏側は、コネクタがいくつかある程度なのでお持ちの配線が流用できるはずです。

しかし、オークションは、なにぶん個人売買ですから、出品者に質問をして裏側の写真の掲載をお願いすることをオススメいたします。

質問3については、配線自体は、コネクタの抜き差しだけなので難しくは無いと思います。
ですが、車のパネルを外すのが少々コツが入ります。 各ネジを外した後に、マイナスドライバーの先に粘着テープを巻き付けたもので隙間をゆっくりと「こじる」様にすると徐々にパネルが外れます。 自信の無い時は、自動車整備工場等で「自分で取り付けしたいんだけど・・・」と言って相談してみて下さい。場合によってはアドバイスをしたり、工具を貸してくれたりします。 初めてのところで聞くと望みが薄いですが、ご自身が車を買った所などで聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!!
車を買った所で聞いてみようと思います。
いつもメンテナンスなどいろいろな所で頼んでいるのですが、
1つの所に決めて頼むとこういう時助かるんですね!!

がんばってやってみます。

お礼日時:2002/03/26 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り外した(カセット)カーステレオを譲るには・・・?

つい先日、新しいカーステレオを取り付けたのですが、いま手元にこれまで使ってきたカーステレオ(仕様:カセット&AMFMラジオ)があります。このカーステレオをどこかに譲りたいと思っているのですが、カセット仕様のカーステレオを買い取ってくれるところ(カーショップ?、中古車センター?、質屋?、・・・?)はあるのでしょうか? ご存知の方、連絡いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

最近カーステレオを交換しました。純正品だったため、リサイクルショップに売ったところ50円での引き取りとなりました。大きいリサイクルショップの場合、純正品のカーステレオは大抵ジャンク品となるようです。また社外製のカーステレオも、あまり高い引き取り額とはならないようです。ちなみにカーステレオは正常に動作すると言うことを証明させた方が、いいです。リサイクルショップでは動作確認するのが難しいです。それによって多少価格に変動があります。あと純正品は中古専門のカーショップでは引き取ってくれませんでした。

Q車のバッテリー:サイズが違うのに同じ容量、何が違うのですか?

トヨタのウイッシュでバッテリーが駄目になったので交換しようと思っています。標準が34B19Rと小さなものが載っているので大きな容量の物を購入予定です。
そこで教えていただきたいのですが46B19Rと46B24Rのどちらにしようかと悩んでいます。同じ容量でサイズだけ違うバッテリーってどんな違いがあるのでしょうか?
ちなみにウイッシュのバッテリートレイはB24R用のものが標準で付いており何もしないで46B24Rが収まります。
重量だけ考えればB19Rの小さい方がいいように思いますが、B24Rの方がバッテリーに余裕(根拠なし)があるように思え大きな46B24Rにしようかなと思っています。実際はどうなんでしょうか?よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

バッテリーの表示って、結構間違って見ている人が居るんですよ。

46B19Rですが、46は始動性能クラスであって、バッテリーの実容量ではありません。
Bと19はケースのサイズです。

46B24Rとの比較ですが、エンジンの始動性能は同等クラスですが、バッテリーそのものの容量は、ケースの大きいB24Rの方が大きくなります。

ちなみに、メーカーでは書かないことですが、46の部分が大きいバッテリーは始動性が高く、高性能と唱って居ますが、ここがそのクラスで大きいバッテリーは、小さい物に比べて寿命が短い傾向があります。

でも、買う人は、大きい方が何でも良いだろうと言う事で、メーカーは数字だけ大きくしていく傾向にあるんですよ。(値段も高く付けられますからね。)

その辺を良く考えられて購入されるのが、賢い買い方になります。

私なら、始動性のが同じで、容量の大きい46B24Rを選びますね。
55Bより寿命的には比較的長いですから。

QカーステレオでオリジナルCDが聞けない。

シングルCDをMP3で保存していたファイルを使って、オリジナルCDを作ったのですが、車のカーステレオでは、どうも認識してくれないようなのです。
以前からやってる市販CDから直接コピーした分は、問題なく聞けています。(認識出来ないようになる日もあって分けわかんないんですが・・)
MP3から作製した場合、通常のコピーのようにカーステレオで聞くことは出来ないのでしょうか?しかし自宅のコンポでは聞けてますし、友人のカーステレオでは問題なく認識するようです。
私のカーステレオが古いのでしょうか?それとも作製方法に問題があるのでしょうか?
環境は、WinでイージーCDクリエイターです。書き込みは4倍速。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お使いのディスクのメーカーは、市販CDのコピーとMP3から作ったやつでいっしょですか?
あまり安いメディア(ディスクのこと)だと、認識しにくいので、カーステレオでは読めないこともあります。
できれば国産メーカーのものを使う方がいいです。
カーステレオはかなりシビアに読みとるので(揺れるから)、コンポ等で聞けても、車じゃ聞けない、などという話しが良くあります。
それと、そのカーステレオはCD-R対応品ですか?対応品でないと読めないというわけではないですが、CD-Rを対象に作られていないのも確かです。

Q同じ車で燃費が違う理由

中古車の購入を考えていて燃費を調べていたところ
同じ車種でも大きく燃費の違いがあるので驚きました

リッターあたりに8キロしか走っていないものもあれば
14キロも走っていたりします

なぜここまで走行が違うのか教えて下さい

Aベストアンサー

走り方(ふかし方、走行速度など)、走る場所(山道、坂道、高速道路、砂利道など)、走る時間(短時間運転の繰り返し、長距離など)、冷暖房を使うかどうか、などの条件が人によって違うので当然だと思いますよ。
乗る日によっても毎日違います。

QミニコンポとカーステレオのFMラジオの感度

カーステレオのFMはどの局もきれいに受信できますが、ミニコンポのFMラジオはほとんどの局がきれいに受信できません。カーステレオのアンテナは、見かけによらずコストがかかった高性能なものなのでしょうか?(ミニコンポは付属のアンテナコードを接続しています。)
市販のVHS/FM室内アンテナをミニコンポに接続することで、カーステレオのようにきれいに受信できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カーステレオの場合も、ビルや山の陰では入りが悪くなるときがありますよね。
多分、お宅の立地条件が良くない(何かの陰になったり遠かったり)のだと思います。
付属のアンテナコードでは拾いきれないか、方向が違うのかもしれません。
まずはアンテナコードを一番入りのいい角度に調整しなおして見ましょう。
それでもダメなときは室内アンテナ(ブースター付がいいかも)で。
一番確実なのは、屋外にFM用の指向性アンテナ(八木アンテナ)を立てることですね。素子数は多いほど良いですが、とても大きくなります。

Qなぜ同じ排気量なのに馬力は違う?

2.6リッターの280馬力。
3.5リッターの200馬力。
これはなぜなんでしょうか?
排気量がでかい方が馬力もでかいはずでは??
トルクに関してもそうです。
例えばスカイラインGTRとプレサージュ3.5ハイラックスなんとか。
GTRは2.6リッターなのに280馬力なのになぜプレサージュは200馬力ぐらいなのか、凄く不思議に・・・
エンジンにまったく詳しくない私の質問ですが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ排気量でNAだったら同じ馬力・トルクになるってことですか?
違います
書き方が悪かったかな・・・
トルクはよく似た数値になりますが 車重など用途に応じて最大トルクを
発生させる回転数を変えています
馬力とは仕事率ですから高回転でトルクをだせば馬力は上がります
ですから例に出した軽量なバイクは典型的な高回転形で143ps/1000cc
ヘビーなクロカンは低速トルク形で150ps/2700ccと排気量は2.7倍も違うのに
馬力はあまり変わりません がトルクはリッター当たりに直しますとそんなに変わりません 
ざっくり言ってNAだとリッター当たり10kg・m前後です。

その二つのトルク特性(発生の仕方とでも言いましょうか)をいいとこ取り
したのが最近よく聞くVTECなどのバルブタイミング切り替えです

加給したバイクはその馬力、トルクが上がっても 伝えるのは一輪には変わりないので
コントロールが困難でだれでもその性能を出せる物では無いでしょうね
バイクはNAで十分ですね

Qカーステレオに忘れ物・・・

車を買い換えるときに、前の車につけていたカーステレオは友人のものだったのではずしてもらったのですが、そのなかにCDを入れたまま気が付かず、車やさんもそのままはずしてしまったようなのです.
新しい車には新しいカーステレオがもうつけた状態で届きました.
前のカーステレオからCDを取り出すにはどうしたら良いのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

カーステレオの電源コード+側2本(ACCとBACKUP)と-側1本(-側は本体の金属部分でも可)を12Vのバッテリーに接続して、取り出しの操作をすれば出てきます。

Q同じ道で制限速度が違うことあるのですか?

同じ道で上り下りで制限速度が違うことがあるのですか?

例えば、行きは40キロの標識がありますが、
帰りは50キロはここまでという看板があり
その後はないです。ということは60キロなのかなと思います。

Aベストアンサー

ごく狭い道路で、片側が住宅、反対側が歩道をはさんで工場地域の場合、住宅側が20km/h、歩道側が30km/hという道路があります。

たぶん、歩行者や居住施設などとの離隔距離などで決まると思います。

歩行者も自転車も通れないのなら、50~60km/hでもいいのですが、生身の人間が近い場合は、速度を減じる措置が必要になると思います。
そのような道路構造なら、制限の変わる可能性はありますよね。

QカーステレオでMDが聞ける商品

カーステレオとMDをつないで、MDがカーステレオで聴ける商品ってありませんでしたっけ?
探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

電波で飛ばすタイプは、MDの信号をトランスミッターで飛ばし、
カーステのラジオで聞くことになります。

車は、エンジンなど、電気を使う金属の集まりですから、
電波ノイズが入る場合があります。

音質的には、ダイレクトで信号を繋げる、カセット式の方がおススメです。

Q同じ走りなのに何で思惑が違うと問題にされるのですか。

自分は軽自動車を運転して片側1車線で40キロ制限の道を走る時は
制限速度ちょうどで走ります。
その理由が
安全運転で法規遵守ということと
後ろのクルマがイラついて面白いからということ
だとした場合、
結果的には制限速度で走っていることには何も変わりありません。
しかし、
安全運転が理由の時は問題が無くて
後ろのクルマがイラついて面白いからの理由では問題が有るそうです。
結果は同じで自分の思惑だけが違うのに
何で思惑により問題が有ったり無かったりと変わるのでしょう。

どちらも違法にはならないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

問題視するほうがおかしいのですよ。
制限速度で走っていれば何も違反にはなりません。
運転者の思惑なんて関係ありません。
問題が有るなどと言う者は言葉に惑わされて釣られてしまっているという証拠ですよ。
うわべしか捉えられない浅はかな奴と言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報