2年半ほど前35歳の時に妊娠6週で流産しました。流産する前日の検査の時の赤ちゃんの大きさは7mmでした。
 その後体調も回復したのですが妊娠しません。ここ1年位は排卵日検査のスティックにも頼っているのですがダメでした。でも最近は本当に妊娠していなかったのか疑問に感じています。
 私は幸せな事につらい生理痛や生理不順とはずっと無縁でした。周期も1日ぐらいしかずれた事がありませんでした。しかし、排卵日検査をし「よし今回こそ!」と確信した月に限って生理が3,4日遅れわずかに腹痛もありました。先月は確実に妊娠の可能性がなかったので予定通りの日に生理がありましたが、希望を持っていた今月はやはり3日ずれた今日生理が始まってしまいました。
 いろいろ考え過ぎの部分もあると思いますが、不安でたまりません。最初に流産した時の赤ちゃんの大きさも小さかったと思います。市販の妊娠検査薬では1週間ほど経たないとはっきりしないので、3日ぐらいの遅れで妊娠なのか単なるズレなのかわかる方法はあるのでしょうか。どうぞご回答よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>市販の妊娠検査薬では1週間ほど経たないとはっきりしないので



基本はそうですが、妊娠していれば生理予定日より前でも陽性反応が出る事も多々有るようですよ。

私は第二子の時5日前(何となく予感がして一人目の時の残りで試して見ました)にして陰性だったのですが一時間後くらいに見たらう~っすら(本当にすごく薄く微妙な)線が出ていてこれは?どういう事?と思い次の日検査薬を購入してもう一度したら今度はすぐにう~っすら線が出てどちらも捨てずに置いておいたら時間が経つうちに線がはっきりしてきました。
で、ドキドキしながら生理予定日を待って残りの1本をしたらばっちり陽性でした。

あと、みんなかどうか分かりませんが流産してもしばらくは陽性反応がでていることがあるようです(経験者談)。

あまり考えすぎないでゆったりされるのが一番良い事、と分っていても色々考えてしまうものですよね。

どうしても気になりすっきり出来ないならとりあえず検査薬してみるのも良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで使用する機会もないまま未開封の状態で待機している検査薬が引き出しの中にあります。次回は使いますね。
結果はどう出るかわかりませんが、これまでのように一人で自分勝手にマイナスにばかり考える事が少なくなると思います。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:08

全てのかたにあてはまるかどうかわかりませんが。


基礎体温の楽な測り方。

一般に朝起きたときといわれてますが、肝要なのは「毎日同じ条件の安静時」ということです。朝起きたとき、というのはこの条件に一番ぴったりだからで。
でも朝ってあわただしいからやってられないときありますよね。
私はいつも夜寝る直前、本などよんでゆっくりしたあとに測ってました。きちんとグラフできましたよ。

あと、体温がさがる時点と生理が始まる時点とどういう関係にあるか把握しておくとわかりやすいです。生理が始まってから下がるのか、下がってから生理が始まるのか。ちなみに私は後者で、体温が下がるとナプキンを用意します。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、基礎体温を勧めます。朝、布団の中で測るのですが、おトイレに行ってしまった後でも、とにかく測ればいいそうです。測ることで状態が分かるそうなので。

それと、信頼できるお医者様の指導を受けておいでなのですから、栄養と睡眠を十分に摂って、不安なことは受診の度に先生に伝えたり、パートナーに聞いてもらう機会を増やしてはいかがでしょうか。

長い道のりのように思えて、不安になったり孤独になったりしますが、授かる命の重さを考えて、乗り越えていくしかないと思います。私は不安で苦しくて数え切れないくらい泣きました。お陰で育児に耐性がついた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢のこともありついつい不安になってしまっていました。焦らずに頑張っていきます。

お礼日時:2002/03/27 19:33

自信無し、なので どなたか また自身のある方から回答があるといいのですが。



一つは基礎体温をつけておられれば、何か手がかりがあるかと思いますが、なかなか素人には難しいですよね。

妊娠をすごーく望んでいたときに、生理が送れた後大量の生理が来て「流産?!」と思って産婦人科に行ったことがあります。お医者さんは内診をして中が柔らかくなっているかどうかで判断されていました。自分では。。。わかりにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活が不規則なのでこの1年はきちんと基礎体温は測っていませんでした。それに妊娠する事ばかりを考えていたために排卵日の事しか頭になかったようでした。
本当にアドバイスありがとうございます。今日はさっきまですごく落ち込んでたのですがとても励みになりました。

お礼日時:2002/03/27 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q妊娠希望です! 今日で生理予定日から16日遅れています。 生理予定日から1週間後に検査薬を試しました

妊娠希望です!
今日で生理予定日から16日遅れています。
生理予定日から1週間後に検査薬を試しましたが陰性。
その1週間後陰性。で、今日試して陰性でした。
ちなみに最終生理が11月20日~27日でした。
新婚夫婦で性交は3日に1回くらいの間隔です。
ラルーンで管理していますが排卵日は12月11日、
基礎体温はつけてません。妊娠初期症状はあまり
感じていないですが体のほてりはかなりあります。
こんなに遅れて陰性なのに陽性に変わった方、
もしくは受診されて妊娠がわかった方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず初めに、本当に妊娠の初期症状が出ているのであれば必ず妊娠検査薬で陽性反応が出ます。

つまり、妊娠検査薬で陰性なのであれば、感じている症状は妊娠とは無関係であると言えます。

一般の妊娠検査薬は生理予定日の1週間後からの使用ですが、別の意味では対象となる性行為から3週間後の使用が可能という意味と一緒です。

これは逆に言えば、検査薬で陰性が出た日から3週間遡った日までの性交での妊娠を否定できる、という事と同じ意味です。

質問者さんの場合は、1/12に陰性が出ましたので、3週間前の12/22までの性交での妊娠は否定されますので、ルラーン上の12/11の排卵予定日での妊娠はありあえません。

ですが、何らかの影響で12/11の排卵日が12/23以降に遅れてしまった場合は、まだ妊娠の可能性は残っています。

ルラーンはあくまでも予定通りに排卵が起こった時には有効ですが、何らかの影響で排卵が遅れてしまうと全く意味をなしません。

妊娠を希望されるのであれば、ルラーンだけではなくて基礎体温測定は必要ですよ。
基礎体温データーがあれば、もっときちんと排卵日が把握できますので、妊活には有効ですよ。
より明確に排卵日を特定したいののであれば、排卵検査薬を使用する方法もあります。

今回生理が遅れているのは、きっと排卵が遅れたか一度排卵が止まってしまった可能性が高いですね。
妊娠もしていないのに、生理が一度飛ぶことは結構ありますので、さほど問題はありませんが、2度続けて飛ぶようであれば、ホルモンバランスを乱している可能性が有りますので、1月の生理予定日も遅れるようであれば、一度産科医の診察を受けましょう。

まず初めに、本当に妊娠の初期症状が出ているのであれば必ず妊娠検査薬で陽性反応が出ます。

つまり、妊娠検査薬で陰性なのであれば、感じている症状は妊娠とは無関係であると言えます。

一般の妊娠検査薬は生理予定日の1週間後からの使用ですが、別の意味では対象となる性行為から3週間後の使用が可能という意味と一緒です。

これは逆に言えば、検査薬で陰性が出た日から3週間遡った日までの性交での妊娠を否定できる、という事と同じ意味です。

質問者さんの場合は、1/12に陰性が出ましたので、3週...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使

早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使ってみようと思うのですがやはり結果は出ませんかね。
予定1日前に検査薬してみたって言う方居ますかね?
妊娠希望です。
出来てるとうれしいのですが

Aベストアンサー

ルナルナなんてただの電卓と同じです、日数計算してるだけで、あなたの体調の事は計算に参照していませんよ

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q生理が9日遅れてる件について… こんにちは。 生理予定日より9日生理が遅れていて不安です。皆様

生理が9日遅れてる件について…



こんにちは。
生理予定日より9日生理が遅れていて不安です。皆様に、相談とお知恵をお借りしたく、
投稿させていただきました。

生理が4月は1日日〜7日、5月は3日〜7日、29日〜6月4日まででした。6月が生理予定日より1週間早く19日にしてしまいました。7月は16日が生理予定日だったのですが、未だに来ていません。生理がこなくて9日が経ちました。6月と、7月に彼氏とエッチをしてしまいました。ほとんどコンドームはつけて行いました。1回だけ、外に出して行ってしまいました。ここまで遅れたのは初めてで、検査キットで生理予定日から遅れて8日目と、9日目に検査しました。結果は陰性でした。
6時の中旬にバイトをはじめました。
食生活や、生活リズムはよい方でなく、
明け方寝たり、1日1食だったり、同じものを食べ続けたりしてしまう生活をしています。

妊娠を、してしまったのでしょうか。

ご経験、御知恵のある方、ご回答いただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

生理予定日の1週間後から使える検査薬は、
性交から3週間以上経過すると正しい結果が出るようにできています。
生理周期にバラつきがある場合は、
性交の3週間後を目途に検査することをお勧めします。
早期タイプなら、性交後2週間で検査ができます。
それぞれ必要な日にちを待って陰性なら、妊娠していません。

陰性なのに生理が来ないのは、排卵していないからです。
婦人科を受診すれば、排卵前か後か分かります。
排卵が遅れれば生理も遅れるので、もし排卵後であれば、
2週間ほど待つように指示されますが、
排卵しそうにない場合は、生理を起こす薬を処方されます。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q妊娠検査薬について 昨日の時点で生理が4日程遅れており 行為をしてから4週間目でした。 そこで検査薬

妊娠検査薬について
昨日の時点で生理が4日程遅れており
行為をしてから4週間目でした。
そこで検査薬を使ったところ陰性。
一応明後日(生理遅れて7日目)ももう一度検査薬を使ってみますが
この時点で妊娠の可能性はありえないですか?

Aベストアンサー

該当する行為から4週間で陰性であるなら、妊娠の可能性は極めて低いです。
単純に生理予定日から逆算しても、排卵日より1週間以上前の行為となりますから、仮に排卵日まで精子が生きていたとしても、受精能力は排卵日まで維持されません。

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q妊娠検査薬について。 今朝妊娠検査薬を試しました。 今日で行為から3週間と2日。 生理予定日から1

妊娠検査薬について。

今朝妊娠検査薬を試しました。
今日で行為から3週間と2日。
生理予定日から1週間と4日でした。

検査の結果は、陰性でした!
これは確定ということで良いですかね?

Aベストアンサー

はい、妊娠されていません。
今後陽性に変わることはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報