プロが教えるわが家の防犯対策術!

あわびの肝が大好きで酒のつまみにネットであわびの肝だけ瓶詰めされたものを買いました。たまに思い切って刺身など買うのですがイメージではそのときの肝を塩茹でした感じのものと思ってみました。ですが、いざ届いてフタをあけると強烈にくせのある臭いで食べましたがとても私にはムリでした。(肝は生の状態っぽいです)瓶にはたしに珍味と書いてありますが生まれて初めて珍味らしいいものを食べました。そこでどうには食べれない物かとゆでましたがほとんど肝が溶け出して失敗・・蒸してもやはりとけて失敗・・・てんぷらにしてみましたがまだこれが一番ましでした。瓶の原材料には肝と食塩のみが書いてありましたが、とてもそんな味には思えません。あと、冷凍で2ビンありますのでどうにかおいしく食べたいのですがどなたかアドバイスお願いいたします。男の一人暮らしですが料理はある程度作れるほうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この前、どっちの料理ショーでやってたのは、あわびを炒めるときのソースに使う方法です。


確か、フライパンの上で、あわびの肝をぐちゃぐちゃにして、酒・しょうゆをかけてたと思います。

近いイメージのがネットにありました
http://www17.plala.or.jp/harukitchen/italian39.h …

でも、普段お好きな方が、その瓶詰めがNGっていうのは瓶詰め自体がダメなのかもしれませんね。。
かに味噌も、現地で食べるのと瓶詰めは違いますもんね。。

私は作ったことないので、イメージでしかないんですが、佃煮みたいに濃い味で煮たら生臭さもマシになるのではないでしょうか。
レシピ見つけました
http://blogs.dion.ne.jp/lo_olv/archives/1869047. …
(真ん中から下にあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。肝系が大好きなのですが駄目でした。彼女は臭いでビックリして本当にこんな物が食べれるの?って言ってました・・結構頑張って買ったのに口に合わず失敗です。でも、酒と醤油でいためるのは何かパスタ等で応用してできそうなので一度試してみます!

お礼日時:2006/09/20 14:38

発想を変えましょう。


例えば、雲丹でも違いますよ。
生雲丹を海岸でそのまま食べたものと、数時間後に、食事の時に出されたもの。
保存用に塩付けにされたもの(自家消費)、瓶詰めの塩雲丹。
更に、塩辛にした雲丹

アワビの肝も同じでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあわびの調理法を教えてください!!

活きたあわびを2枚頂きましたが、調理の仕方がわかりません。

明日の晩御飯に1枚はお刺身、1枚はバター焼きで食べたいと思いますが、
下ごしらえ(洗うところ)から調理の仕方まで、全くわかりません。

魚介類の調理が苦手なのですが、特に生きて動いているのは
触れません・・・。(-_-)

どなたかお料理が得意な方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けませんか?
宜しくお願いします!!

ちなみにあわびは
発砲スチロールの箱に海水に浸かっているのですが、
とりあえず蓋をあけて冷蔵庫に入れました。

Aベストアンサー

下ごしらえは何で食べるかによって違います。

刺身は皆さんの言うとおり塩して綺麗に洗うのが理想でしょうけど、陶板焼きや、バター焼きは私は軽くしか洗いません。
理由はあまり綺麗に洗うと、磯の香りがなくなってしまいます。
陶板焼きは特にですね。

刺身は殻からはずしてひだひだの部分は硬いので外します。
で、貝柱みたいなところを薄くスライスして肝醤油で食べれば美味しいです。
ひだひだは、酒と水の同割り(玉酒っていいます)で柔らかくするために大根入れて30分ほど蒸して食べれば、柔らかくて美味しいです。酒でくさみ取れ大根入れる事で柔らかくなります。
勿論アワビの身ごと蒸しても柔らかくて美味しいです。
ボイルは中に火入るまでやると、かなり小さくなってしまいます。
生きているの触れないのであれば、殻のほうを良く洗ってそのまま蒸して、そのあと外してもいいかも。

肝は緑の部分ですが、全て食べられるわけではありません。説明しにくいですが、砂が入っている部分があります。
生ではさすがに食べない方がいいでしょう。
食べるなら、玉酒で蒸すか、ボイルしてからですね。

加熱した肝を裏ごして刺身醤油に混ぜれば、肝醤油の出来上がりです。

バター焼きは生きているの触れないのであれば、これも殻のほうを良く洗ってそのまま焼けばよいでしょう。
熱したフライパンにアワビ入れ、白ワイン入れてアルミホイルで素早くフタをして蒸し焼きみたいにするといいでしょう。
その後に塩なり、胡椒なり、醤油なりいれて味付けすれば良いとおもいます。そして最後あたりにバター入れて完成。
この場合は最後にバター入れたほうが、バターの香りが飛びすぎず良いでしょうね。

家庭ではなかなか難しいかも知れませんが、頑張ってみて下さい。

下ごしらえは何で食べるかによって違います。

刺身は皆さんの言うとおり塩して綺麗に洗うのが理想でしょうけど、陶板焼きや、バター焼きは私は軽くしか洗いません。
理由はあまり綺麗に洗うと、磯の香りがなくなってしまいます。
陶板焼きは特にですね。

刺身は殻からはずしてひだひだの部分は硬いので外します。
で、貝柱みたいなところを薄くスライスして肝醤油で食べれば美味しいです。
ひだひだは、酒と水の同割り(玉酒っていいます)で柔らかくするために大根入れて30分ほど蒸して食べれば、柔...続きを読む

Q1年前に冷凍したアワビは食べられますか?正確に言うと一昨年の12月初め頃だったかな。頂き物で、半分

1年前に冷凍したアワビは食べられますか?
正確に言うと一昨年の12月初め頃だったかな。頂き物で、半分はすぐ食べましたが半分は冷凍で大事にとっておいて忘れていました。もちろん刺身で食べようとは思っていません。
皆さんならどうしますか?アワビが冷凍庫にある事は私しか知らないので、家族の期待はありません。食べていいでしょうか?

Aベストアンサー

七草粥にアワビを入れたら七草粥ちゃうやん、というのは横に置いといて(^_^;

ビニール袋に入れて口を縛って封をして、ボウルに水入れて、そこに入れて解凍してみてください、30分ぐらいして解凍できますから、開けて見てちょっと匂うようだったら止めましょう


人気Q&Aランキング