今日の10:40頃に地震速報が流れましたが(TBSの再放送ドラマを見ていました)、8:00頃にも(別の)地震速報は流れたでしょうか(スッキリ!!や、とくダネ!の時間帯です)?
ちなみに、放送局によっての速報の有無はあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

9月20日10時43分ころには、和歌山県北部を震源とする最大震度3の地震がありました。

また、9月20日7時57分には広島県南東部を震源とする最大震度2の地震がありました。
地震の震度とその最大震度が出た地域しだいでは、放送局の分担する地域によってその地震の速報を流したり流さなかったりすることがあります。
例えば、震度2程度ですと、あまり広い地域に速報は流れませんが、震度6強になると、全国に速報が流れます。
    • 0
この回答へのお礼

震度3が基準値なんですね。
ありがとうございました。