4月に大阪方面から名阪国道を通って、長島スパーランドに行く予定です。
平日の方が遊園地も空いているのでそうしたいんですが、以前平日に向かったところ、工事中で大渋滞!泣く泣く途中で引き返してきました。その工事、土日はしてなかったようです。今はどうなんでしょう?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ 集中工事に引っ掛かったんですねー 今は大丈夫ですよ


ここで調べてみて下さい。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね!出来れば前に出会いたかったです(笑)そうです、集中工事!まったく進まなくてかなり辛かったです。今度はそんな失敗しないぞ!と思ってたんです。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 23:17

いいですね。

スパーランド、あのジェットコースターが怖いケド・・・
私も大阪から先週の日曜日に名阪を通って鈴鹿に行きましたが
工事もなく、スイスイ走れましたよ。
ただあの道UP&DOWNが激しくて疲れますよね。
いくつかスピードレーダーが設置されていましたから
気をつけて行って来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の情報ありがとうございます!スムーズに流れてるんですね。日曜なのに混んでなかったんですね。
国道なんでスピードに気をつけないといけないですね。
お気遣いありがとうございました。ジェットコースター大好きなんで乗りまくってきます!

お礼日時:2002/03/26 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名阪国道を使って年末帰省をしたいのですが

みなさん、こんにちわ。
標記の件でご経験ある方、ご存知の方がおられましたら下記質問についてご教示願います。

愛知県(豊田市)~兵庫県(神戸市北区)まで帰省します。
いつもは、

 東名→名神→中国道…ルートA

と、高速道路を使っているんですが、SAの渋滞と見飽きた感があり、路線変更してみようかと思い、下記ルートBを考えています。

 ☆伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道→高速14号線→高速1号線環状線→高速3号神戸線→新神戸トンネル…ルートB
※mapfanルート検索より

どうでしょうか?
名阪国道は、危険がいっぱいと聞きますが…。
【質問1】
12月29日あたりの名阪国道の渋滞は、毎年どのような感じでしょうか。
【質問2】
サービスエリアは、高速と比べて充実しているでしょうか。
【質問3】
距離的には、名阪国道の方が近いのですが、時間的には高速の方が速いでしょうか。
【質問4】
どうでしょう。ルートAとB、どちらをオススメできますか。

以上、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

1.四日市インターあたりで少し詰まるかも。
あとは、天理インターと香芝すぎたら、少々渋滞するかもしれません。

2.有名どころは、東名阪の御在所、伊賀の近鉄サービスエリア、針テラス。
針テラスは、文句なしに、名神のどの施設も圧倒してます。ビビります。関西では随一でしょう。あとは、名神の方が良いと思いますが。
まあ、その気になれば、名阪国道区間は、外に出れるわけですが。

3.この時期の名神は、竜王やら天王山やら宝塚トンネル(ひどかったら、宝塚トンネルから京都まで数珠つなぎ)などの渋滞箇所を抱えてるので、名阪国道経由の方が絶対に速いです。

4.普段はAですが、帰省期の愛知県民はBに決まってます。ただ、くれぐれも、高峰パーキング過ぎてから天理東までのオメガカーブの下り坂は、左車線をゆっくり車間距離を開けて走ってください。いつなんどき、前の車がカーブを曲がりきれずに壁に激突、スピンして前を塞がれるかわかりませんから。安全運転さえ心がければ、そんなに怖いところではありません。

ただし、14号松原線は通ってはなりません。阪和道と西名阪道の車が一同に会しますから、混みます。
あと、3号神戸線も、芦屋の料金所前後、生田川あたりを先頭に20キロくらい混むのが風物詩です。

伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道 天理~郡山→郡山インターで降りて国道24号を北上
→国道308号合流で側道→左折する
→宝来ランプから、第二阪奈道路へ→そのまま直進して阪神高速13号東大阪線
→天保山ジャンクションで湾岸線神戸方向へ(迷いやすいので注意)
→ハーバーハイウェイ
→新神戸トンネル
が良いです。湾岸線は3車線なので、混んでも知れてます。

1.四日市インターあたりで少し詰まるかも。
あとは、天理インターと香芝すぎたら、少々渋滞するかもしれません。

2.有名どころは、東名阪の御在所、伊賀の近鉄サービスエリア、針テラス。
針テラスは、文句なしに、名神のどの施設も圧倒してます。ビビります。関西では随一でしょう。あとは、名神の方が良いと思いますが。
まあ、その気になれば、名阪国道区間は、外に出れるわけですが。

3.この時期の名神は、竜王やら天王山やら宝塚トンネル(ひどかったら、宝塚トンネルから京都まで数珠つなぎ)など...続きを読む

Q長島スパーランド緊急です!!

今日、友達4人と長島スパーランドへ行くのですが、打ち上げ花火ってやってるのでしょうか?やはり期間限定とかあるのでしょうか?

時間が無いもので迅速の回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

参考URL(長島温泉HP)によると,花火大競演は9月15日までの土・日開催ですので,今日はやってないですね.
ページ右側の真ん中へん,「ナガシマスパーランド/花火大競演・ねぶた祭りのご案内」を見てください.

参考URL:http://www.nagashima-onsen.co.jp/

Q名阪国道をつかわず

東大阪から鈴鹿市岸岡町の友達のところに車で行く予定です。
30日の夜(おそらく23時ごろ)から行くつもりです。

西名阪に乗って天理でおりて名阪国道を通らないといけないみたいなのですが、
名阪国道はやはり危ないみたいなのでと通りたくないのですが。

ちなみに今月で初心者運転期間が終わります。

名阪国道を通らずに行けますか!?
行けるならぜひ詳しく教えてください
もし無理なら名阪国道を走るときの注意点などをおしえてください

Aベストアンサー

地元民です。

東大阪からなら、
・東大阪北部、東部、西部なら、(長田から阪神高速200円→)第二阪奈→奈良公園でR169を南下→天理インターから名阪国道
(1区間のお金出せるなら、新大宮の手前でR24に入って南下、郡山インターから西名阪の方が、はるかに楽ですが。)
・東大阪南部なら、藤井寺インターまで適当に出て、そこから西名阪→東名阪

がよろしいかと。

なお、四条畷まで出てR163→上野から名阪国道 でもいいんですけど、上野市内って、私だけかもしれませんが、道に迷った時あるので、どうかな。ナビがあれば問題ないとも思うが。こっちでもいいですが、所々、狭めの対向2車線があります。

どのみち、名阪国道が本当に危ないのは、帰りの下り坂のオメガカーブだから、行きは、猛烈に遅い、登坂車線を登るトラック軍団を普通に追い抜けるなら、何の問題もありません。
帰りの注意点としては、高峰パーキング(大阪平野を一望)が来たら、さっさと左車線に入って、車間距離を結構空けて、前の車についていくことです。
その間、右車線を監視、右車線の車が、オメガカーブで速度超過スピンしそうになったら、さっさとブレーキかければ・・・という場面には、今まで出会ったことはないですが。
(でも、スピン→事故処理中には出くわしたこと数回です。)

帰りも、阪奈道路が走れるなら、まず問題ないし、事故するときはどのみち通っても事故しますわ。

地元民です。

東大阪からなら、
・東大阪北部、東部、西部なら、(長田から阪神高速200円→)第二阪奈→奈良公園でR169を南下→天理インターから名阪国道
(1区間のお金出せるなら、新大宮の手前でR24に入って南下、郡山インターから西名阪の方が、はるかに楽ですが。)
・東大阪南部なら、藤井寺インターまで適当に出て、そこから西名阪→東名阪

がよろしいかと。

なお、四条畷まで出てR163→上野から名阪国道 でもいいんですけど、上野市内って、私だけかもしれませんが、道に迷った時あるので、どうか...続きを読む

Q京都の京田辺から長島スパーランドへのルート

京都の京田辺から長島スパーランドに行きたいのですが、どの道で行くのが一番早くかつ経済的か悩んでいます。で僕の考えてルートは、国道163号線(伊賀街道)で滋賀県の上野市あたりまで行き、名阪国道⇒東名阪と行くルートが一番良いと思うのですが、どうでしょうか??しかし163号が大きい道か??込む道か??走りやすいか??などの疑問があります。もし163号に詳しい方や、その他もっと良いルートがある!!という方なんでも良いのでなにか情報をください!!お願いします。

Aベストアンサー

補足程度ですがお邪魔します。皆さんの意見の真似事になりますが言います。
ルートとして、とりあえず3コース程度考えたけど、teruhikoさんのルートが1番いいんじゃないんですか。
163号が広い道かと聞かれたら普通じゃないですか、名阪国道とつい比べてしまうけど、混み方も普通だと思います。ちなみに307号も広さ、混み方は、変わりません、ただ307号は、峠を越えなければとイメージがあるのですが、jadmoriさん、ドウですか違ってたらすいません。違ってたら補足してください。
滋賀県の上野市は、三重県の上野市の間違いだろうと解釈します。
chikonojyoさんの回答についての少し違うルートして答えます。亀山インターを降りて、津方面に走る、というところです。
自分なら、実際走った経験では、亀山からなら、津方面に行かず、自分は、1号線を使って、四日市方面に行きます、しばらく走り、23号方面に行って、後は、23ごうを名古屋方面に走りました。津方面は、遠回りの気がします。
すでに参考意見と出ていますが、いいますが、三個のルートとして、
1・163号から25号へ走り、1号に出て23号を走ると言うコース。
2・307号から1号へ、そして23号を走る。か、307から25へそして1号・23号と言うコースです。
3・これは、カーナビが最後に出したルートです。いきなり、25号にのり、1号へそして23号とはしるこーすです。まあ、参考にはしないでもいいかも。
ちなみに、あくまでも約です。1コースは、約121キロ。2コースは、約129キロ。3コースは、135キロでした。京田辺市役所からです。
あとは、とりあえず、亀山まで来たなら、1号線の下道を走るか、東名阪の高速を走るかの2コースだけだと思う、ほかにもあるが、それがわかりやすく近道だと自分は、思います。ちなみに、東名阪道、亀山インターから長島インターまでなら約41キロ、1200円です。
長々とかいたわりには、内容が無くスイマセン。最後に今なら23号は、道路を高速を作っているため混んでいます。では、お気をつけて。

補足程度ですがお邪魔します。皆さんの意見の真似事になりますが言います。
ルートとして、とりあえず3コース程度考えたけど、teruhikoさんのルートが1番いいんじゃないんですか。
163号が広い道かと聞かれたら普通じゃないですか、名阪国道とつい比べてしまうけど、混み方も普通だと思います。ちなみに307号も広さ、混み方は、変わりません、ただ307号は、峠を越えなければとイメージがあるのですが、jadmoriさん、ドウですか違ってたらすいません。違ってたら補足してください。
滋賀県の上野市は...続きを読む

Q名阪国道以外の道

名阪国道以外の道
四日市駅付近から奈良の法隆寺まで原付バイクで行くため、ネットで道のりや距離を調べているのですが、色々あるナビサイトを使って、どう検索しても亀山から(原付では通行できない)名阪国道を誘導してきます。
どうすれば名阪国道を使わないルートが調べられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

MAPファンWEBで移動手段を自転車にしてみても名阪国道を指示してきますね(^_^;)
名阪国道から外れた経由地を細かく指示すればいいのかもしれませんが面倒かと思います。

なので、ルート調査方法ではないですけど、
ツーリングを楽しむ分に考慮して名阪国道の迂回ルート提案です。
ご参考になれば幸いです。

1.名阪国道沿いに旧25号線と県道で構成される一般道があります。それが最短距離でしょうか。ただ、一部エリアや天理寄りは名阪国道から離れた位置を通ってます。センターラインがない道も多い割にダンプが走っていたりしますし、名阪国道の事故渋滞時は迂回車両で混雑します。路面的に砂利が浮いている場所も多かったりしますので、あまりおすすめはしません。

2.津付近から大阪市内までを結ぶ国道163号線。交通量はそこそこ多いですけど、木津川沿いが走れたりツーリングにはいいでしょうか。ずっと左端を走っていれば、安全に抜いてもらえるはず。法隆寺には国道24号線を南下して国道25号線に入ってももいいのですけど混雑しますし、空いている場合は車の平均速度が高く、たいして見所もありません。個人的には生駒市まで国道163号線を使い、国道168号線を南下するのがいいかと。ただ、平城遷都1300年祭が奈良市で開催されていますから、奈良市内まで国道24号線、そこから県道を使って郡山市内を抜けていくのもありです。

3.津から南下した付近で国道168号線を使うルート。センターラインもありますし、名張や桜井といった市街地以外は交通量も少なめ。大和高田から法隆寺インターを目指して北上します。このルートなら赤目の滝や橿原神宮などにも寄り道できますね。

個人的に走るなら国道163号線ベースですね。ガソリン量が問題ないなら、月ヶ瀬や笠置の付近から県道を南下していくなどもできますし、色々とルートが工夫できます。どのルートを走るにしてもガソリンスタンド少なめなので、ガス欠には注意してくださいね。

こんにちは。

MAPファンWEBで移動手段を自転車にしてみても名阪国道を指示してきますね(^_^;)
名阪国道から外れた経由地を細かく指示すればいいのかもしれませんが面倒かと思います。

なので、ルート調査方法ではないですけど、
ツーリングを楽しむ分に考慮して名阪国道の迂回ルート提案です。
ご参考になれば幸いです。

1.名阪国道沿いに旧25号線と県道で構成される一般道があります。それが最短距離でしょうか。ただ、一部エリアや天理寄りは名阪国道から離れた位置を通ってます。センターラインがない道も多...続きを読む

Q長島スパーランド

僕は今度友達と「長島スパーランド」へ行く計画をしています。
長島スパーランドへ行く行き方を教えて下さい。
僕の住んでいるところは、愛知県、犬山市です。
できれば値段もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

犬山駅からだと名鉄で名古屋駅まで出て、そこからバスか近鉄に乗り換えになると思います。
バスは直通のものが出ています。

計算してみたところ、往復であれば若干、バスの方が安いです。
近鉄だと結局、桑名駅で降りてからバスで乗り換えなので、直通のバスの方が楽かも知れませんね!

犬山駅→名鉄名古屋駅 540円(片道)
名鉄バスセンター→長島温泉 1000円(片道) 1800円(往復)

です。

バスののり場は4階の2番乗り場になります。

名鉄バス
http://www.meitetsu-bus.co.jp/

Q名阪国道について

いつもお世話になっております。
梅雨入りする前に、岐阜の各務原から奈良の天川村に行く予定がある者です。(平日)

あまり車で遠出をすることがないので、交通事情に疎いです。
アドバイス、たくさんいただけるとありがたいです。

質問は、
名阪国道を避けていけるとしたら、そのお勧めのルート を教えていただきたいです。
なお、トイレによく行く者も同乗します。

名阪国道は毎日何かしらの規制・工事があると聞きました。
以前、1度天川村に行った事があるのですが、行きはすんなりいけたのですが、
帰りに亀山の少し手前で渋滞にあたり、帰宅時間が結構伸びてしまったのです。
しかもどこにトイレ休憩できる場所があるのか全く分からず、手痛い思いをしました。


前回は桑名東(東名阪)→亀山(名阪国道)→郡山(西名阪)→国道24?169?(橿原市役所の前を通りました)→国道309
と往復しています。

質問は「避けていける方法」とありますが、名阪国道がベストと仰る方は、遠慮なく仰ってください。

Aベストアンサー

天川村ですが、国道169から国道309号行者還トンネルを経由するルート
は、169号が去年のがけ崩れの影響でまだ片側交互通行していますので
渋滞しそうでちょっとお勧めできないです。

まあ、309号がこんな道ですから、物好き以外突っ込まないほうがいい
ですけどね。
http://precious.road.jp/nara/gyoujagaeshi.htm

Q10月に長島スパーランドに日帰りで行く予定です。帰りは高速で長島ICか

10月に長島スパーランドに日帰りで行く予定です。帰りは高速で長島ICから北陸方面に帰る予定です。そこで日帰り旅行のため夜はどこかで風呂に入って帰りたいと思ってます。
高速道路内でSA等で温泉施設がありそうなのかも分かりません。
長島IC周辺もしくわ次のIC周辺でも構わないのでスーパー銭湯もしくわ銭湯等などありますか?大人2名子供1名です。漠然とした質問ですいません・・・・。 尚、料金の関係から長島パーク内の温泉施設を利用する予定はありません。

Aベストアンサー

#2です。

そうですよ。遊園地の入場チケットがあれば、追加料金は大人700円です。

遊園地入場券だけでも、パスポートでも、アンパンマンミュージアム+遊園地入場セット券でも、同じです。

参考URL:http://www.nagashima-onsen.co.jp/resort/price_list.html/

Q名阪国道の道路標識について

 普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

Aベストアンサー

名阪国道は、昭和40年に、暫定2車線で開通し、開通当初から全線無料です。
また、道路の分類も、一般国道25号線で、旧道と、自動車専用道路(=高速道路とは厳密に違います)の、2本が存在します。
一般国道の最高速度は、法定60km/hですので、名阪国道も60km/hです。
一部、国道247号線(愛知県の知多産業道路)は、一般国道・自動車専用道路で、70km/hになっています。

で、ご質問の、出口案内の距離表示ですが、すべてのICで、1.5km前、700m前、300m前と直前になっているのではなく、IC手前の道路地形によって変更されている物と思われます。
また、IC間の距離が短いので、2km手前だと、もう一つ手前のICと被ってしまうことも考えられ、混乱の元になるので、表示が短くなっている事もあるでしょう。特に、伊賀から上野付近は、ICが頻繁にあるので、この傾向が強いと思われます。

「名阪国道 千日道路」で検索すると、色々引っかかりますよ。

Q長島スパーランドについて

今度初めて「長島スパーランド」にいきたいと思っています。何とかして安くしていく方法ないでしょうか?割引券とか何かいい方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションでチケットを探してみてはいかがでしょうか。
行きたい場所によってはかなり割安で入手できる場合がありますので、見てみてください。
私も時々利用しています。
年末の東京サマーランドは格安でした。
(東京ディズニーランドだけは、安くなりませんね)

楽しんできてくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報