プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、新築計画中です。
ユニットバスの色で悩んでいるのですが、カラーコーディネーターなど
など、色に自信のある方教えて下さい。
1.INAXルキナ(1616)KHかSH
2.シャワー等小物は全てメタル調
3.ヨコ長ミラー
4.標準か1万円UPくらいのアクセントパネル
5.浴槽シルフェ
希望としては、シンプルかモダンです。
はじめは、浴槽がブラックを基本と考えていたのですが、
先々を考えるとホワイトが無難かナァと思い始めました。
でも、カタログでは浴槽ホワイトの施工例はルキナは少なくて。。
ショールームにも、プレシオばかりでほとんどありませんでした。(色の参考にはなるんですけど。。)
ちなみに我が家は窓がブラックなので、窓枠?(出窓部分)の枠の色も一緒に伺えればと思います。
浴槽はホワイトにこだわっているわけではないので、たくさんの意見を伺いたいと思います。


よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

私も同じルキナで今考え中です。



うちもカタログイメージで黒の浴槽がいいなあって思っていましたが、
白の方が無難かなと悩んでおりました。
でも今お世話になっている建築家の方から、水が一番きれいに見えるのは
白ですよ。と言われ、「きれい=癒し」ということで白に決めました。
まだ着工もしてないので、使った感想は申し上げられないのですが…
参考までに。
うちは、浴槽ホワイト、壁ブラウン、小物はメタル、横長ミラーです。
お互い良い物が出来るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
壁ブラウンというのは、アクセントの標準(UPなし)のブラウンでしょうか?それと全面張りでしょうか?
質問ですみません。

お礼日時:2006/09/20 23:06

NO.5の者です。


標準のアクセントパネルでブラウンです。ベースパネルも標準です。
でも、小物メタル、横長ミラーだけでかっこよくないですか?アクセントパネルがブラウンでだけで落ち着いた感じになるとじぶんでは思っていますが…
他の方が書かれていますように、入浴剤を黒では楽しめない、ゴミが見えないって結構重要かもしれないですね。
昔祖母宅が赤い浴槽でしたが、よーく思い出すと水の色がわかりませんでした。
    • good
    • 4

我が家はPCXです。


壁は4面とも鏡面仕様の白、ヨコ長ミラー、小物はメタル調、浴槽は黄色です。
壁を全て白にしたので、浴槽も白ではおもしろくないと思い黄色にしたのですが、
感想としては、失敗です。
浴槽も白にしておけばよかったと後悔しています。
理由は、No5の方も言っておられる通り、水の色です。
今は慣れましたが、最初はキレイなお湯につかっている感じがしませんでした。
出張先でも色んな色の浴槽がありますが、やっぱり白い浴槽が1番水がキレイに
感じます。
ご質問の内容とは異なりますが、壁は全面鏡面タイプをお勧めします。
コストはかかりますが、非常に掃除が楽です。
1度だけ黒カビが付着していたことがあるのですが、指でなぞるだけで簡単に
取れましたし、洗い終わった後に軽くシャワーをかけるだけで、石けんカスの
ようなものも、付着しません。
たしかルキナ標準の壁は細かい溝のような物があるタイプですよね?
PCXはアクセントパネル以外は細かな溝があるのが標準でした。
掃除が大変だろうと思い、コストアップ覚悟で全面鏡面にしました。
その代わり浴槽をなくなくFRPにしましたが、こちらは別にFRPでよかったと
思っております。
ショールームに行くと全てにおいて、いい物に目が行くのですが、住み始めて
みると、こんなところにお金を掛けなくても良かったなーと思うところもありますし
逆にお金を掛けて良かったと思うところもありますね。

今が楽しくもあり、大変な時だと思います。
頑張って良い家を建てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家も壁・浴槽共にホワイトで、小物をメタル調も考えております。
しかし、あまりにも目が痛いようなイメージもありました。
ホワイトで統一するなら、ナショナルのi-u?がすごくいいと思いましたが。。。予算の関係で。。。

一応、KH・SHのベースパネルは鏡面と書いてありましたが、実際に細かくは見ておりません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 08:29

 浴槽は薄色がいいと思います。

黒とかですと、水の透明感も感じられませんし、ゴミ等が見えません。入浴後、次の人のために髪の毛等を細かい網ですくうのに薄色ですと見やすくていいです。入浴剤を使う場合は、色も楽しめます。
汚れた箇所が見やすいので、掃除の時もきれいにしやすいです。水周りですから、清潔にしておきたいですよね。
 ちなみにトイレも薄色が良いと思います。旅先でワインレッドのトイレだったのですが、落ち着きませんでした。普段、用を足したあと色等を観察するのに(健康のため)、ワインレッドでは、まったく色が分かりませんでした。
    • good
    • 1

メーカーさんなどを度外視して、私の経験ですが。


床は濃い色、壁は薄いグレー調、そして浴槽は薄いピンクとしました。
自画自賛カモしれませんが、癒されています。
ピンクなどという色、最初はどうかなと思ったりしましたが、どうしてどうして、見ているだけでも楽しいですよ。
そして入れば入ったで、また良し。
ちなみに、浴槽の材質は、人工大理石。
肌に優しく、ピッタリと吸い付くかのような感触。
そしてもっと良いには、掃除が楽です。
7年使っていますが、新品同様。私の経験からのお話です。
    • good
    • 3

少しですが、カラーコーディネートしています。


限られた敷地だったので、キッチン以外の水まわりがいいい方角にこなくなったんです、我が家は。だから、風水を参考しました。同じルキナで横長ミラー。窓枠等は白ですが、この色は任せっきりでした。で、風水からの候補の色から・・・・黒の浴槽ですよ。シャワー等は同じくメタリックです。壁はグレー。洗面器・椅子もグレーでそろえました。我が家じたいはとてもアジアンチック+ジャパニーズな内装・インテリアなんですが、お風呂場だけ、別世界もいいかなぁと。以前まですんでいた社宅等は白やベージュでしたが、それにくらべて断然湯垢汚れが目だちません。
ご希望がシンプルモダンなら、黒の浴槽、明るい色調のグレーの組み合わせ、なかなかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家は、何かを決める時、結局定番って感じになってしまって、お風呂くらい冒険してみてもいいかもしれませんねッ。
って、掃除は私の役目なので困るのは私なんですけれど。。。^^;

お礼日時:2006/09/21 09:10

うちは壁が白、床は石っぽい色?模様?、浴槽は白に近いクリーム色ですが結構いいですよ

    • good
    • 3

私は日立のバスですが、浴槽は黒にしました。

パネルは3面が落ち着いたホワイトで1面がシックなシルバーのヘアラインぽいのです。カタログではずいぶん暗く感じたので心配でしたが、実際のものはかなり明るかったです。
シンプルでモダンな感じにはよいと思います。横長ミラーはかっこいいですよねー。
ちなみにバスの横の洗面所の洗面台の天板もコーリアンのブラック(正確にはノクターン)です。シンク部は白で継ぎ目なしでつながります。そういうデザイン的な繋がりを持たせるためにも、バスの浴槽は黒にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近は浴槽ブラックの方も増えていると聞きました。

5年前に実家がリフォームしたのですが、その時は「みなさんブラックがいいと行ってショールームに来られるのですが、結局は定番のホワイトに落ち着くんです」と言われたそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 09:06

人それぞれですが、壁や浴槽は落ち着いた


色にした方が良いと思います。

ベージュ系(淡いイエロー)の壁にすると
落ち着いた感じになります。

浴槽は壁と別に考えると、ピンク
あとはホワイトが良いと思います。

実際の色がどのぐらいの濃さ?か分かりませんが
壁も浴槽もイエローだと少ししつこくなりそうな
気もするので、それを考えるとホワイトがベスト
でしょうか。

黒い浴槽だとしたら、グレーやブラウン系の
石目調(木目調)が落ち着くと思います。
それでしたら、窓枠とも合いますね。
(我が家は白を基調に、ピンク系の柄と浴槽で
こげ茶の窓枠ですが、そんなに気になりませんが。)

デザインはもちろんですが、ずっと綺麗に
保つのは難しいものです。何年か経ったあとに
汚れや傷が目立たないのも一つの選択に
入れておいた方がよいと思います。
一番大変なのは鏡で水垢などで白くなりがちなので、
横長は格好いいですが、掃除は辛いのではない
でしょうか。
シャワー等も水垢が目立ちがちですが、そこは
おしゃれにメタル調の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、先々のことを考え、浴槽ブラックは一番上にコーティングがされているらしく、それが剥がれてきた時に、(艶がなくなった時に)少し見苦しくなるのではないのかと心配しています。
だからといってホワイトは剥がれないというわけではありませんが、目立たないのでは。。
と考えています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:24

ユニットバスは普通は来客などには見せない部分です。


ですからカラーコーディネートより「癒し」を基準に考えるべきでしょう。
あんまりメリハリのある色使いだと疲れが取れませんよ。
モデルルームでは見る人のインパクトを考えてどうしても派手な感じになります。
自分の好きな色でまとめるほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです。
実際にショールームで見て、ホワイト基調はさわやかで気持ちいいなっと思いました。
でも、私にはあまり色のセンスがなく、浴槽をホワイトにするのだったら、壁も全てホワイトしか思い浮かばなくて。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!