『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

Debian GNU/Linux 3.1 r3 (Sarge)インストールを計画しています。
サーバはSuperServer 6013P-8です。

ネットワークインストールを行いたいので、公式ホームページから対応のISOデータをダウンロードし(debian-31r3-i386-netinst.iso)作業を始めたのですが、「ディスクのパーティショニング」の項目で

『パーティション可能なメディアがありません
パーティション可能なメディアが見つかりませんでした。
このマシンに接続されているハードディスクがあるかどうか確認してください。』

というメッセージが出て先へ進めなくなってしまいました。
いろいろ調べてみた結果、下記URLのPDFファイルにそれらしい情報がありました。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/sarge/sarg …

このファイルの9ページ目に、

『ディスクのパーティショニング
インストールするハードディスクの割り当て方法を決めます。
このとき接続しているディスクが表示されるはずですが、一部(最近のSATAディスク等)インストーラのカーネルがディスクを見つけられない場合があります。その場合は最新のカーネルが入っているインストーラを用意することが必要になります。』

とあります。
この「最新のカーネルが入っているインストーラ」とは、Debian のテスト版 (testing) のインストーラのことを指すのでしょうか?
その場合テスト版からsarge版へ移行するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

初心者なりに調べたのですが、どうしても情報が見つかりませんでした。
ご教授いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SuperServer 6013P-8もSATAも触ったことがありませんが、参考URLのisoイメージを試してみてはどうでしょうか。



参考URL:http://kmuto.jp/d/index.cgi/debian/d-i-2615.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなイメージがあるのですね!
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 20:56

そもそも・・・SuperServer 6013P-8ってのは


初心者向けの機械じゃないでしょう
1Uのラックマウントのサーバなんてものを
「初心者」を自称する人がセットアップするのは
無謀だと思います

そもそもどういう構成で使ってるんですか?
HDDの種類は?
RAIDは?
CPUは?
そもそもSATAには対応してないボードのはず。。。

ぶっちゃけた話
「本当にHDDを積んでいない」
ということはありませんか?
ないものは認識しようもパーティションの
きりようもないです
また,kernel2.6系統なら本当にSATAであっても
見つけることができないとは思えません.

なお,test版というのは
Sargeよりも上のバージョン群のものなので
戻すことはできないと考えた方がよいでしょう
「より進んだバージョンでやっと起動したものが
バージョンダウンで起動する可能性は低い」
ということです.

#業務なら業者に委託するほうが賢明でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも・・・SuperServer 6013P-8ってのは初心者向けの機械じゃないでしょう

お言葉を返すようですが・・・
勉強のためという名目でこのサーバを利用する機会に恵まれた次第です。

>「より進んだバージョンでやっと起動したものがバージョンダウンで起動する可能性は低い」

参考になりました。
#1さんが教えて下さったイメージで試してみます。

お礼日時:2006/09/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較