プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店のホームページを作ることになりmetaタグについて質問がありますのでよろしくお願いします。
まず、紹介文の記述(description)方法ですが、これは全てのページに載せた方がいいのでしょうか?内容は同じ方がいいのかページによって変えた方がいいのかどちらがいいのでしょうか?
例えば、インテリアショップのホームページでトップページでは、「アジア家具・雑貨を扱っています・・・」と載せて、椅子を紹介するページでは、「アジア系の椅子を豊富に取り揃えております・・・」とページによって内容を変えた方が検索を考えた場合はいいのでしょうか?

それと、キーワードの記述(keywords)の方法も全ページ共通がいいのかページによって変えた方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オーソドックスで自然にやるのが一番良いと思います。

例えば
アジア,家具,雑貨,高級,
激安・・・・index.html
日本,家具,雑貨,高級,
激安・・・・・japan/index.html
日本,家具,タンス,高級,
激安・・・・・japan/tansu.html
日本,家具,椅子,高級,
激安・・・・・japan/isu.html
中国,家具,雑貨,高級,
激安・・・・・tyuka/index.html
中国,家具,タンス,高級,
激安・・・・・tyuka/tansu.html
中国,家具,椅子,高級,
激安・・・・・tyuka/isu.html
こうなっていれば内容に含まれるkeywordsの値の割合も自然と増えるでしょうから内容とキーワードの整合性がとれて自然なページになると思います。

そうすると自然と紹介文もフォルダの階層が深くなるにしたがって絞り込まれたものに対する紹介文になると思います。
index.htmlでは「アジア家具・雑貨を扱っています・・・」
がjapan/isu.html「日本中の椅子を格安販売しています。」なんて具合でしょうか。

descriptionはそのページの紹介文でしょうから全部同じになるのは不自然ですし、キーワードも同じだと思います。
    • 0

まず考え方として、ネット上でどれがトップページなどという区別はまずしてくれません。

ページを省略した場合に表示するページにトップページが指定されている事が多いとか、リンク先ページとしてトップページが選ばれる事が多いとか・・・。

よって後は作り手の考え方次第です。
どこからでも閲覧自由という思想なのか、
常にトップページから順に閲覧してもらい、他のページはトップページの付属品的な意識でいるのか・・・。

まぁどちらにしても、全ページ同じ内容はありえないでしょう。違いは、他のページの事も含めた記述とするか否か。
尚、無理に同じ文言を入れようとすると、後に修正,変更などがあった時に面倒なので、各ページが独立したものなのか付属品なのか良く考えておくべきではあります。
    • 0

私は友人のお店のHPを作るときに参考にさせていただきました。

質問No.1592142に対するakihuyu さんの回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592142
    • 0