dynabook SS3440を使用している者です。
OSの重要な部分をさわってしまったらしく、safemodeでしか立ち上がらなくなってしまいました。そこで中身を吸い上げて、OSを再インストールしたいのですが、ネットワークカードやSCSIカードを認識しないので、外部に吐き出す事ができずにおります。USBは生きているようですが(FDやマウスは動くので)このUSBか、内蔵されているSCSIを使って、中のデータを吸い上げる方法はありますでしょうか?

直接つないで、正常なPCから「外付けHD」として認識させられれば良いのですが、そういった方法は可能かどうか、あるいは他の方法があるのでしたら、皆様にお教えいただきたいと切に願っております。どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、Cドライブのルートのファイルを破壊したか、削除してしまったのでしょうね。



 いくつか方法があります。

○他のPCに接続する方法
 今回の場合はノートブックPCですので、ディスクトップPCに使用されているような、3.5インチハードディスクではなく、2.5インチハードディスクが使用されていると思います。
 ハードディスクののコネクタの部分の大きさが違いますが、2.5インチ→3.5インチの変換用ケーブルがあると思います。(実際に見たことがあります)お近くのパソコンショップに問い合わせてみられれば、おそらくすぐに分かると思います。

 その場合、外付けHDとして認識し、データを退避したあと、クリーンインストールという形になります。

○上書きインストール

そのパソコンを購入されたときに、OSのみのCD-ROMは付属していなかったでしょうか?リカバリCDのみでしょうか?

 OS単体のCDと起動ディスクが付属している場合、そのままWindowsのフォルダに上書きインストールをすれば、正常に起動するようになると思います。アプリケーションや設定、その他のデータも元通り残ります。

 おそらく、この方法が一番簡単で速く、安全だと思います。SafeModeで立ち上がるのならなおさらです。

 下の参考URLに上書きインストールの方法が載せられたWebページのURLを記入しておきます。リカバリCDからでも、上書きインストールをする方法が書いてありました。参考にしてください。

 また、上書きインストールとクリーンインストールの選び方の参考になりそうなページもこのすぐ下に、記入しておきます。
↓↓↓↓↓
http://www.vwalker.com/vmag/special/sp_20020101_ …

参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~soho/0569/41Windows. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LT-sheepさま

不調dynabookからのデータ吸い上げ方法についてご相談申し上げましたohaioです。

ご紹介いただきましたURLを参考に、dosメニューからC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSのSetup.exeを起動し、何とかwin98を動かす事ができました。ただいまHDのデータを吸い上げ、クリーンインストールに備えている最中です。
暗闇に光を与えてくださった事、感謝の念に絶えません。

この度は本当に有り難うございました。
手短になりましたが、LT-sheepさまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

お礼日時:2002/03/27 21:46

すぐに思いつくのは,



・USBリンクケーブル(参考URL等)を使って別のPCと接続する
・USBのネットワークアダプタを使ってネットワークにつなぐ
・USB接続のハードディスクを使ってバックアップする
・USB接続のシリコンディスク(参考URL等)を使ってバックアップする

あたりでしょうか。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm, http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報