白い服って、クリーニングに出して、しまっておいてもワンシーズンたつと、保管中にシミができてしまいませんか?(袖口など特に)しまう時には見えなかったシミが浮かび上がってきて、一度そうなると落ちないんです。シミにならない、いい方法はありませんか?着なくても2,3ヶ月に一回クリーニングに出せばいいのでしょうか?今年は白流行で白いジャケットを買ったので、いつまでも綺麗に来たいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クリーニング店に勤める者です。



ジャケットは当然、表示が「ドライ洗い」指定のものですよね?
そうしたら、いっそのこと着る前にクリーニング店に撥水加工をお申し出になったらいかがでしょうか?
そうすれば、一シーズン、よほどひどいものでなければ汚れをよせつけません。
次のクリーニングの時には洗いとまたプラス撥水加工を申し出ればいいのです。

今は季節柄、コートを大量に受け付けていますが、男性の薄もので綿素材の割合が多いコートは撥水加工を申し出られる方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが100個くらい落ちてしまいました。撥水加工とは思いつきませんでした!どうもありがとうござます。早速今クリーニング屋さんに依頼中です。友達にもたくさん教えてあげました。本当に助かりました!!

お礼日時:2002/03/29 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品の管理番号(製造番号)を消す理由は?

オークションで、ある化粧品を落札しようとしています。
そこでその商品説明の内容に、
「管理番号(製造番号)は消して(切り取って)ありますが、商品に問題はありません。」
と記載してあるものを多く見ます。

管理番号(製造番号)を落札者に知られて問題があるのでしょうか?

自分なりに推測したのですが、
その化粧品は、デパートやドラッグストアなどでは取り扱っていない様な商品で、専門のサロンでカウンセリングをしないと購入できないものです。
そこで専門のサロンでノルマなど売り切れなかった商品を自分で(社員価格など)安くで買い取って、こっそりオークションに出品しているなど、そういった理由なのでしょうか?

直接肌に付けるものなので、本当に商品に問題がないのか不安です。
管理番号(製造番号)を知られたら困る理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品の販売の場合、メーカーとお店の関係は委託取引の場合がほとんどです
この場合、価格の決定権はメーカーにあります
メーカーがこの商品は1000円で販売して下さい言えば、お店は1000円で販売しないといけません
お店で10%引きの900円で売りたい場合は、メーカーの了承が必要です

オークションの場合は(定価以下の販売)、当然メーカーの了承は得ていませんから、勝手に安く売っている事がわかれば、契約違反になり契約を取り消されますから
管理番号(メーカーはこの番号でどこに卸しているか検索できる)を消して販売する必要が出てきます

Q白地の浴衣に、クリーニングでとれない薄茶色いシミがついてしまいました。

白地の浴衣に、クリーニングでとれない薄茶色いシミがついてしまいました。


浴衣は、竺仙の綿絽のもので、一生大事に着るつもりで思い切って買ったのに、ショックです。去年着たあと、クリーニングに出してしまっておき、今年出したら袖の部分に茶色いシミがついていました。シミの大きさは直径10センチくらいの円の中に、点々としている感じです。心当たりがありませんが、気がつかないうちにお茶でもこぼしていたのでしょうか?シミの部分には、白地で藍色で模様が入っています。

着物には詳しくなく、基本的な質問なのですが

1)自分でとる方法はありますか?お店に頼んだ方がいいですか?
2)お店に頼むとしたらいくらぐらいかかりますか?

大事に着ようと思っていたので、本当にショックです。
回答、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーニング店になにも言わずに出すとドライクリーニングされてしまうと思います。
ドライでは油性の汚れは落ちても水性の汚れは実は落ちないのです。
汗やお茶のような水溶性の汚れは水洗いでないと完全に落ちません。
綿の浴衣なら家で洗うのが一番傷みも少なく汚れ落ちが良いのです。
着たあとすぐに洗うことが大事なので、その意味でも自宅洗いが実は一番良いのです。
もちろんワインやコーヒー、醤油などをこぼしてしまったらいじらずに素早く専門店に持ち込みましょう。
慌ててとっさにこすってしまったりしがちですが、これがいけません。
そのせいでシミが落ちづらくなりますから、素人は手を出さないのが一番です。

<1)自分でとる方法はありますか?お店に頼んだ方がいいですか?

時間の経ってしまったシミですから自分で手を加えるのはよしましょう。
もっと悪くしてしまう恐れがあります。
購入した呉服店に依頼するとか、悉皆店に持ち込みましょう。

<2)お店に頼むとしたらいくらぐらいかかりますか?

シミの程度や範囲によるので正しい金額は出せませんが、一か所1000円からとかその店によって基準があるようです。
10センチ四方くらいなら安く済んで3000円くらいかな、という感じ。
しかし時間が経ってるのでもしかするとその倍くらい行くかも知れません。

竺仙の綿絽なら良いお品ですものね。きちんと専門家に任せればシミは落ちますから、大事に着てください。

クリーニング店になにも言わずに出すとドライクリーニングされてしまうと思います。
ドライでは油性の汚れは落ちても水性の汚れは実は落ちないのです。
汗やお茶のような水溶性の汚れは水洗いでないと完全に落ちません。
綿の浴衣なら家で洗うのが一番傷みも少なく汚れ落ちが良いのです。
着たあとすぐに洗うことが大事なので、その意味でも自宅洗いが実は一番良いのです。
もちろんワインやコーヒー、醤油などをこぼしてしまったらいじらずに素早く専門店に持ち込みましょう。
慌ててとっさにこすってしまったり...続きを読む

Qシミを消すことができるものってあるのかな?

こんにちは。
シミを消すことができる医薬品もしくは化粧品のようなもの
ってあるのでしょうか?

実際に成功した方や失敗した方、詳しい方、是非、
教えてください。よろしくおねがいします。

(そもそもシミを消すことができるものなんてないのかなぁ?
 手術レーザー以外で…。)

Aベストアンサー

他の似たような質問へも回答しましたが,美容皮膚科で扱っているもので
トレチノイン+ハイドロキノンという軟膏がよいです。
トレチノインで角質を薄くし,ハイドロキノンでメラニンをたたく。
ひとによっては合わない場合もありますが,うまくいくとほんとにしみが目立たなくなります。
あとはビタミンC誘導体入りのクリームを使うとか。
化粧品だけでは濃度が足りず,結構時間がかかることが多いみたいです。
効果がないとはいいませんが。

やはり一度美容皮膚科で専門の医師に相談されるのがよいのではないでしょうか。

ちなみに私がお世話になっている皮膚科を載せておきます。

参考URL:http://www.akasaka-hillside.com/

Qジャンパーの袖口が・・・

春先に着ていたのがそもそも間違いではあるのですが、余りの暑さに腕まくりをして着ていたスカジャンの袖口がすっかり伸びてしまいました(T-T) まだ購入したばかりなので何とかしたいのですが、伸びてしまったジャンパーの袖口を元に戻す方法をご存知の方がいたらご教授下さい。
因みにジャンパーはいわゆる「スカジャン」と呼ばれている刺繍が入っているものです。

Aベストアンサー

裏技で見た話。

袖口に針と糸を使って絞り、お花のつぼみにします。
高温のスチームアイロンでシュワシュワーと成形(直接当てないでね)冷たくなったら出来上がり。

当然糸は取って着ましょう。

Qシミを消す美容液でニキビ跡は消えるの?

わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。

某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。
教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。
ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。
昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。

そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。
この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

シミとニキビ跡は、なかなか美容液では治りませんよね。
私は、けがをした時の傷がシミになってしまい、いろいろなものを試しましたが、効果はなかったです。(まったくしないよりは、まし?)やはり、外から栄養を与えることも大切ですが、内側からも与えないと。サプリメントを服用しながらのほうが、効果は見られると思います。私は、レーザー治療をしましたが、サプリメントも薬も美容クリームも併用しています。徐々にめだたなくはなってきています。 ニキビ跡が気になるならビタミンBは、おすすめです。シミは、消すことはできません。薄くすることは可能です。と、皮膚科の先生はおっしゃってました。シミを消すという言葉は信じない方が良いと思います。

Q白いスカートをクリーニングに出したら黄色くなって帰ってきた!

今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。
買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。
もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。
工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。

実際生地が悪いなんてあるのでしょうか?
お店には小さい生地もわたしました。
持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。
クリーニングに出したのは初めてでした。
たしかタグにはドライ セキユ系と書いてありました。
家で一度アクロンとかのおしゃれ着洗いで水洗いしたのですが、その時は真っ白のままでした。
ただシワになってしまって取れなかったのでクリーニングに出したのですが(ちなみにシワはぜんぜんのびてませんでしたけど。)、
その水洗いとかアイロンとかが原因ってことはありますか?
他にどんな原因が考えられますか?ちゃんと白くなって戻ってくるんでしょうか?

持っていった時の店の人の開き直り具合から言ってかなり今後の対応が心配なのです・・・。
どなたか詳しい人教えてください。

今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。
買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。
もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。
工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。

実際生地が悪いなんてあるのでしょうか?
お店には小さい生地もわたしました。
持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。
クリーニングに出したのは初...続きを読む

Aベストアンサー

叔父がクリーニング店を経営しています。

叔父の場合は、洗濯表示や生地の表示を見て、最初から怪しいのは預からないことにしているそうです。長年クリーニング屋をしているとある程度生地について判別できますからね。
また、もし何か問題が起きた場合は、叔父の方から消費者センターに連絡して間に入ってもらうそうです。下手に当人同士で話を進めるより、第3者に間に入ってもらって公平に処理してもらうのが一番だからです。

私の今までの経験から言ってもチェーン店に特別な服は出さないほうがいいですね。
何か問題が起きたとき、個人でやっているところだと実際に洗濯した人と話をすることができますが、チェーン店の場合「工場に問い合わせてみます」と言われなかなか返事も来ません。
また、上に書いた生地の判別についてもチェーン店の受付の人にはわからないですよね。

とりあえず消費者センターに問い合わせてみるのがよろしいのではないでしょうか。いろいろなアドバイスがもらえますよ。

Q自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす、消す方法ってありますか?

自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/23470382-1.html
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859/blogs
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。

Q至急お願いいたします。 白・カーキ・白 灰・カーキ・白

18:00頃出かけます。

その服装なんですが、深緑ベースのチェック柄シャツ・Tシャツ・カーキズボン・白スニーカーにしようと思います。

そこで質問なんですが、中に着るTシャツはグレーと白、どちらがいいと思いますか?
とりあえず靴を履かなければ白Tがいいとは思うんですが、白スニーカーしか持っていないためにシャツの中のラインが白・カーキ・白となり変ではないかとも思えるんです。
ちなみにグレーはタンクのパーカなんですが、パーカ部分と脇、裾の部分に白いラインが入っています。
なのでそのラインを出せればグレー・白・カーキと運びは良くなるのです。ちょっと生地はシャツ・タンクパーカとも厚めになってしまいますが、とりあえず格好第一でいこうと思いますのでお願いします。

今日はちょっと大切な用事なのでベストな服装をしていきたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

男性ですよね?
自分は白Tの方が良いと思います。

Qシミになる化粧品を教えてください!!!

ある本に、某大手の化粧品メーカで使い続けると後々シミが出来てくるものがあると書いてあったのですが、知っている方がいましたら教えてください(><)

また、どの化粧品メーカーがどんな特性があるのか知っていたらお願いします!

Aベストアンサー

化粧品について詳しく知りたいなら、「合成界面活性剤」について
お調べになった方が、化粧品の根本的な部分が分かると思います。
大手だから安全だということではありません。
化粧品は女にとって欠かせないものである以上、安全な成分を見極めて購入したいですね。

参考URL:http://www.gentenya.com/hontou-cosme.htm

Q袖無しでも「袖口」?

「ベスト」と呼ばれる類の服がありますよね(基本的に「袖無し」のものを想定して質問しています)。
これの、「腕を通す穴」部分はなんと呼ぶのでしょうか?
袖口? 「袖の口」ではなくて、「袖用の口」と考えればいいのかな?
どなたか服飾に詳しい方教えてください。

また、服飾関連の言葉が、文字だけでなく、「この部分はこう呼ぶ」というのが、写真やイラストと一緒に載っているサイトなどご存じの方がいらっしゃれば、ご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

袖がついていなければ「袖ぐり」というのではないでしょうか。
この商品は「袖ぐりと裾回りのレースもかわいいタンクトップ
」という名前がついています。

http://item.rakuten.co.jp/zentsu/w01-41636pd/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報