アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝、血尿が出ました。
朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。
痛みは全くありません。
しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。
午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。
膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。
そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。
エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。
診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。
こんなことってあるのでしょうか?
確かに真っ赤な尿でした。
とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。
同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

直前になにか心身に強いストレスなどはなかったでしょうか。



強烈なストレスや肉体的な激しい疲労が起こると血尿や、涙に血が混じる(血涙)ことがありますが聞いたことありませんか。

では何故それで出血するのでしょう。
こういう場合、生体内の急変で血球細胞の一つであるマクロファージが不足することが考えられます。
ご存知のように人間の色々な組織は原初細胞であるマクロファージが進化して作られたもですが、血管の内皮細胞もしかり。
不足の緊急事態に対応するためにもともとマクロファージであった抹消の血管の内皮細胞がマクロファージに戻るのです。そうすると抹消血管の内皮細胞がマクロファージに変わっていくのですから、部分的に血管壁が脱落、結果血管が破れて出血が起こるのではないかという学者もいます。
もし他にこれといった出血の原因がないのならば、こういう可能性もあるかも知れません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ストレス・・・
これはあるといえば、とてもあります。
先生にも「ストレスと関係はあるんですか?」と聞いたのですが、人によってストレスの感じる度合いが違うので、それが原因とはいいにくい、とのことでした。
でもalbert8さんの言うように、その可能性もないことはないでしょうね。
体調がすぐれない日が続いているのは確かです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:35

私も以前血尿が出たことがあります。


その時は最後の方に痛みがでました。
診察の時も、血尿が出て、診察してもらいました。
結果は・・・何も異常なしでした。
で・・・どうしたか・・・義母が、一言、「冷えたんや」
カイロで腰を温め、背中をあたため・・・・
以来、冷える事に注意しています。カイロは夏も離せません。
私の場合、痛みもあったので、そういうのはもう嫌なので。
カイロで温め出してからは、一度も血尿は出ていません。
当時、35歳頃でした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

女性は特に冷えることはよくないと聞いたことがあります。
どちらかというと冷え性のほうなので、それも気をつけていたほうがよさそうですね。
今の時期特に。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 11:04

以前病院で働いていた時に、同じ様な症状の方がみえました。


先生は2つの可能性をあげました。
・エコーでもレントゲンでも分からない位小さい、結石。
・風邪

もし風邪をひいてなければ、結石かもしれません。
小さければ痛みもなく排尿されてしまいます。
そのまま大きくなってしまうと、また血尿が出るかも
しれません。
その時は、早めに受診して下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにちょっとですが風邪っぽいではあります。
本当にちょっとだけですが。
とりあえず、様子をみるしかないようですね。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!