痔になりやすい生活習慣とは?

11月中旬に、東京から初めて九州地方へ旅行へ行きます。
2泊とも大分泊で予定していたのですが、宿が一杯で宮崎の青島になりました。
ちょっと距離がある様な気がしていて、どうかな・・とも思いながら
良いルートがあるなら、このままで進めたいとも思っています。
下のような日程なのですが、どなたか九州について詳しい方がいらっしゃいましたら
お勧めルートを教えて下さい。移動はレンタカーです。


◆日程:11月17日(金)から2泊3日
◆空港:往 大分 14:00頃?(1週間前にならないとわからないよう)
復 大分 18:00ころ 
◆宿泊地:1泊目 大分(別府)
 2泊目 宮崎(青島)

※帰りの大分空港は別の空港にも代えられます。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大分出身者です。



★宿泊先が見つからなかったとのことですが、ペンションはあたられましたか?
http://www.yoogle.jp/i/p440_t1_r03.html

【ルートプラン:ご予定通りの場合】
別府から宮崎へ向かうには、宮崎向けの高速道路がないので一般道を通ることになります。これは2泊3日の旅程でほぼ一日目がただ別府の宿に向かうだけだときついのではないかと思います。

別府ICから高速に乗り、津久見IC(大分道終点)で高速を降ります。その後、国道10号線に入って一般道で青島に向かいます。

青島は、夏であれば楽しめたと思うのですが、海水浴の時期ではないならあまり楽しめないかもしれません。ちょっと心配です。


【大分県内を満喫するプランとルート】
大分県内には質のいいペンションがありますので、もしも2泊目に県内ペンションが取れるのならば、宿泊されることをお勧めします。
別府の次に行く場所として、
・男はつらいよの舞台にもなった湯平温泉、
・風のハルカの舞台になった湯布院、
・収穫期とぎりぎり重なるかもしれないブドウの産地安心院、
・小城下町として近年脚光を浴び始めた臼杵

に行かれてはどうでしょうか。
湯平は地元でも玄人好みの温泉地です。山間の川沿いにあり、渋すぎるくらい渋い。いいお湯が沸きます。嬉野食堂での食事は店構えからは想像できないレベルです(ご店主ごめん!大ファンだから!)。鯉のから揚げ、こいこく、うなぎ料理がおすすめ。
湯布院は観光化されきったイメージもあるのですが・・・亀の井別荘経営のレストランや喫茶店など重厚で上質な空間も数多くあります。レストランのランチはそこそこお値段が張りますが、ごちそうを満喫できますよ。玉の湯と併せて著名人のファンが多いです。
安心院は葡萄酒工場があって、ここがきれいでおすすめです。園内併設の焼肉やさんが上質!試飲はタダ。
この3つのエリアは一日で回ることもできますよ。

臼杵は雑誌「旅」にも特集された、白壁の美しい街で、映画の舞台にもなりました。黄飯というサフランで色づけしたご飯と、おかずを出すお店でおいしい食事が楽しめます。

どこも高速道路が使えるので移動は便利です(湯平は湯布院IC利用)。
また、別府・湯布院・湯平・安心院は下道を通って移動すると最高のドライブが味わえるでしょう。

【高速でいける他県にいくなら】
熊本はいかがでしょうか。連休になると渋滞の危険がありますが、もはや全国区人気の黒川温泉、阿蘇の雄大な自然を味わうのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasora178さん


詳細なご回答、ありがとうございました!とてもとても参考になりました。
回答を拝見しまして、やはり、別府から青島へですと移動にばかり時間が取られてしまいそうな気がしてきました。
今回のツアーが、2泊3日のうち、空港と宿泊地を選べるものなので、やはりある程度束縛されます。同伴者と相談して再度考え直してみようと思います。
大分には楽しいところが沢山あるのですね!素敵です。今から本当にワクワクしています。

これから教えていただいたサイトで、ペンションを探してみようと思います。

ありがとうございました!!(^▽^)

お礼日時:2006/09/20 19:22

志高湖のURL貼り忘れました\(__ )



http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakak …
    • good
    • 0

こんにちは、大分の土着民です。



皆さんがおっしゃるように宮崎はカットした方がいいですね。
現在のツアーをキャンセルされるんだったら大分空港入りをもうちょっと早くされたらいかがでしょう。
それと別府宿泊は絶対にもったいないです。
悲しいかな別府でオススメできるのは地獄巡りぐらいですから是非湯布院の宿を探してみて下さい。

私のオススメとしては
出来れば午前中早めに別府入り、時間があれば高崎山、地獄巡りなどして関サバ、関アジで昼食

http://www7.plala.or.jp/heike/
ちょっと贅沢ですけどこれは全国屈指の味ですからこの機会に。お得なセットがオススメです。

そこからレンタカーで湯布院に行く途中に(県道11号線:城島後楽園~湯布院)志高湖があります。
歩いて簡単に一周出来る小さな湖ですが写真の桜並木の対岸はすべてもみじで紅葉時期は大変きれいです。
鶴見岳、由布岳などをバックに写真を撮るにもロケーションが非常に良く隠れた紅葉名所です。

耶馬渓や九酔渓など九州を代表する紅葉名所が大分にはありますが、いずれも周辺の道が狭く毎年大渋滞をしてますので限られた貴重な時間を無駄に使ってしまいますのでオススメできません。

夕方早めに湯布院に着いて散策を楽しんで湯布院に宿泊

http://www6.jalan.net/jup/JUP0202.do;jsessionid= …

翌日はやまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/432/inde …
http://www.buzenkids.gr.jp/yama/amagaike/amagaik …
http://kujyuu.huu.cc/panorama/azami360.html
http://www.hanakoen.kuju.oita.jp/top.html

黒川はかなり早めから予約が埋まっていますからもう予約が出来ないかもしれませんね。
もし黒川が無理でしたらリーズナブルで料理もおいしく最高のロケーションの露天風呂がある久住高原コテージがオススメです。

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

翌日は大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。

http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm
http://www.rkk.co.jp/mmeye/vr_main.html
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/aso/kanko/komed …

阿蘇ファームランドから空港までは渋滞することもありますからレンタカーの返却等も考えて2時間半ほど見ていた方が無難でしょうね。

このルートですと時間的にも余裕を持って九州の大自然や代表的観光地を廻れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iftyshoulderさん


とても詳細なご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
今日、宮崎のツアーはキャンセルしました。皆さんのご回答通り、羽田から大分、熊本のルートで
考え直しています。
本当に見るところが沢山あって、迷ってしまいますね。。そうですか。やはり、耶馬溪などは混雑しますか・・。そうかなぁとは思っていたのですが
教えていただいた穴場の志高湖に立ち寄ってみますね!

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2006/09/24 19:57

私も九州人です。

宮崎-大分間は、車で軽く六時間はかかります。宿泊地が決まっていなければ、やはりもったいない気がします。今回は、大分と熊本はどうでしょう。大分では安心院のサファリ、別府の地獄、湯布院の温泉など。熊本では、熊本城、阿蘇、黒川の温泉などは如何でしょうか?空気が綺麗で、更においしく感じられる季節です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n34156さん
ご回答ありがとうございます。
宮崎-大分間は、車で六時間・・!?確かにもったいないです。(T T)今回のツアーはキャンセルして、教えていただいたように、大分、熊本の旅行で再検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 07:58

まだ宿泊決めてないんですよね?なら私の大好きな宮崎の「高千穂峡」なんていかがでしょう?だいぶ道も良くなったようですが少し遠いかな・・・?でも秋の高千穂なんて、私が代わりに行きたいくらいです。

美しい紅葉と綺麗な水に癒されてください。

この回答への補足

ycnhkさん

ご回答ありがとうございます。高千穂峡も行って見たいです。ボートの貸し出しがあると聞いたので、紅葉をみながら...なんて素敵ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/21 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ycnhkさん

ご回答ありがとうございます。高千穂峡も行って見たいです。ボートの貸し出しがあると聞いたので、紅葉をみながら...なんて素敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 08:40

こんにちは!


大分出身、福岡在住のものです。

そうですね、秋でしたら大分の耶馬溪は紅葉は綺麗でお勧めですね。あと動物がお好きでしたらアフリカンサファリというサファリパークがあります。湯布院の町並みもそれなりに情緒があって楽しめるかもしれませんよ^^

宮崎はすみません、わかりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinogallopさん

ご回答ありがとうございました。
教えていただいた耶馬溪は、ぜひぜひ行って見たい場所です。11月中ごろが見ごろとの本に載っていたので、丁度混む時期かな?と思って
金曜日の初日に行く予定です。湯布院の温泉が楽しみで、今夜も指折り数えながら、お風呂に入ります。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング