プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください.

企業が,設備投資を行った際,
損益計算書では,どこに記述されるのでしょうか?

営業利益を計算するときでしょうか?
経常利益でしょうか?
特別損益の部でしょうか?

よろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

>通常,経常損益から,さらに設備投資にかかった経費を差し引いて,キャッシュフローを計算するというような話があるのですが,これは一体なんなんでしょうか?



キャッシュフロー計算書の話となれば、またちょっと話が違ってきます。

キャッシュフロー計算書は、資金に関してのものですので、必ずしも損益計算書のみとリンクする訳ではなく、営業活動によるキャッシュフローから、設備投資に対する支出額(経費となる額ではありません)等をマイナス等して投資活動によるキャッシュフローを導き出す事となります。

ですから、損益計算書における表示とは、分けて考えないといけない事となります。

いずれにしても、損益計算書上で出てくる減価償却費等の経費はわずかなものです。
仮に1億円の建物を建てたとして、仮にその法定耐用年数が24年とすると、減価償却費はせいぜい378万円ぐらいで、投資額からすれば微々たるもので、損益計算書のどの箇所に表示されるかによって、大きな影響は少ないものと思いますし、もちろん正しい箇所に表示すべきものですし。

キャッシュフローを計算する際には、1億円を控除する事となりますので、損益計算書に出てくる経費は、それに比べれば、一般的にはわずかなものと思います。

キャッシュフロー計算書については、下記サイトをご参考にされて下さい。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaikei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました.
キャッシュフロー計算書の入門書読んでみました.
なるほど,わけて考えないとなりませぬ.
何度も付き合っていただきまして,どうもありがとうございました.

お礼日時:2006/09/27 22:10

再び#2の者です。



うっかりしていましたが、工場ということであれば、減価償却費等について、販売費及び一般管理費ではなく、製造原価項目に含まれる可能性もありますね。
その場合は、もうひとつ上の、売上総利益の所から影響がある事となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
売上総利益からとなると,こちらの事情があり,まずいことになります.

通常,経常損益から,さらに設備投資にかかった経費を差し引いて,キャッシュフローを計算するというような話があるのですが,これは一体なんなんでしょうか?
もし,なにかお分かりならば,また答えてくれると幸いです.

お礼日時:2006/09/20 20:13

基本的には、そのほとんどは損益計算書というより、貸借対照表に表示されます。


設備投資により取得した資産は固定資産の欄へ、それに伴う借入金は、固定負債(又は流動負債)へ。

損益計算書に表示されるのは、その資産に対する減価償却費や、その他付随しての費用は、基本的に販売費及び一般管理費と思いますので、営業利益に影響し、借入をしていれば支払利息がありますので、経常利益に影響してくる事となります。
ただ、基本的には、投資額に比べれば、わずかな金額とは思いますが。
    • good
    • 2

取得した建物や製造設備の減価償却費用をどこの経費にするかで違って来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
通常は,どこの経費にするのが一般的なのでしょうか?もし,お分かりならばお願いしたく存じます.

お礼日時:2006/09/20 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!