京都に在住の方、もしくは 住んではいないけれど 京都には詳しいという方、あなたの一押しを教えてください。
 場所はできれば南の方がありがたいです。たとえば、山科、東山、南、下京区あたりや 京都市以南の市、宇治、向日、長岡京市 でもいいです。

もちろんもう少し北の方でも場所に関係なく お勧めがあれば教えてくださいm(__)m

祖母が東北からはるばる 訪ねてくるのですが、 高齢なので 思い出に残る桜がみれればいいと思い、 皆さんにご相談しました。
 よろしくお願い致します

A 回答 (16件中1~10件)

No.2で回答した者です。

京都クラブは何もかも全て無料です。
メンバーになるのも無料ですし。
かなり、「無料なのに、こんなにすごいもん送られてくるのかぁ」
と、私としては感心してます(笑)。

京都クラブのスタッフは皆勿論京都の人
というか京都クラブが京都にあるので(^^ゞ
いろいろと親切ですよ~(^.^)

と、ここまで推薦するのはお店のチケットやイベントを多数企画し、
ちょっと仕事で関係があって、
とても頑張ってるスタッフ達なので、
(実は私は東京の広告代理店で京都クラブと関係してて・・・)
かなりお勧めなんです(笑)

といってもへんな勧誘では全くなく、
本当に親切に
「今はあそこのお寺は桜より別の花が」
とか
「今はどこが紅葉の見所ですよ」
なんて教えてくれるので、
急に京都に行く時などは電話しちゃいます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

それはかなり役に立ちそうな クラブですね(^-^) 
実際に使ってらっしゃるということで、 大変参考になります  。桜の見所は 雨が降ってしまったりすると 変わってしまうこともあるかと思うので そういう急な情報が知りたいときには 役に立ちそうです。
 下に下さったアドバイスも含めて いろいろとありがとうございましたm(__)m

たまたま、28日に嵐山方面にいったのですが、公園の桜はすでに真っ盛りでした。

週末に天気が崩れるような予報もありますから、どうかな・・?
山桜はまだ大丈夫かな。
山科の疎水も見所ですね。
定番かもしれないけど、京都府立植物園と、賀茂川の河川敷、というのも、交通の便はいい。(地下鉄で、北山~北大路)

この回答への補足

この場をお借りしてお礼をいわせていただきたいと思いますます。  今回 いろいろとアドバイスしていただいた皆様方、本当にありがとうございましたm(__)m
  皆さん、とても親切に教えていただいて 僕はうれしかったですし、花見のコースの参考に大いになりました。
 しかし、OKWebでは、点数をつけなければならないところが とても痛いです(しかも最大二名までしか)。はっきりいって 点数がつけられないのです。 ですが、一応点数はつけておきますが、気になさらないで下さい。ご意見を採用させていただいた方は、もっといるんですが。。。 それでは、失礼します 

• 0
この回答へのお礼

山科にはいく予定がありますので、 寄ってみようかと思います。  しかし、これだけたくさんの方からお勧めスポットを教えていただくと シンプルに予定を立てないとどっちつかずになってしまいそうです(~~;)
どうもありがとうございました

僕も亀岡市はお勧めです。

保津川下りをしながら山桜見物なら、まだこれからが見頃でわ?大本教本部って一般公開してませんでした?→m-s-tさん
    • 0
この回答へのお礼

下のほうの方にも 保津川下りを薦めていただきました。  花見コースのなかにいれたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

これからでしたら、長岡天神あたり。

西山のタケノコは全国ブランドです。
K水亭で筍料理を・・・というのが、この時期最高の贅沢だ、と私は思っています。

あと、観光地ではないけれど、洛西ニュータウンの桜もきれい。
    • 0
この回答へのお礼

洛西のあたりですね、  それなら 下の方が言われた 勝持寺と併せていくのがいいかなと思いました。
 ところで、僕の持ってるガイドだと K水亭が載っていないので  なんとか ほかで探してみようと思います。花見には おいしい料理が 落とせないポイントですからね

sugenoyaさんは京都近郊に在住ですか?

もしも、京都在住であれば年輩の方にはかなりインパクトがあるものは
京都御所、仙洞御所、桂離宮、修学院離宮の参観です。
前日までの申込みが必要なので一般客は入れません。なので
人込みの心配はありません。しかも、無料です。

休日はすでに予約が一杯である可能性が高いんですが
平日だったらなんとかなるかもしれません。
申込みは郵送と窓口の2通りありますが、窓口に直接、出向いて
手続きを行う方が簡単だし、どこかの予約は取れます。

少人数で景観を一人占めできるという特別な気分を味わうには最高です。
京都御苑(京都御所や仙洞御所がある公園ね)の桜はいいですよ。
南側というと桂離宮になるんでしょうが、あそこは人気が高いので
微妙ですが。

ちなみに私は嵐山在住ですが嵐山は若干寒いので高齢者にはきついかもしれません。

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/13/d13.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、予約制のところに行けば 人数が限られますね。  これは結構いいかもしれません。   きっとそういうお寺だから 予約も早めにしとかないと こっちも取れなくなってしまいますね。   思いがけないドバイすありがとうございますm(__)m

ちょっと交通が不便なところなのですが、今まで私が行った中で一番のお気に入りは、勝持寺です。

確か、阪急京都線、東向日駅(普通しか停車しません)から、バスが出ていますが、私が行った時にはすごい行列だったので、タクシーに乗ってしまいました。
勝持寺は別名「花の寺」、とも呼ばれていますが、境内一面が桜です。でも、あんまり華々しい感じではなく、どちらかというと田舎のような落ち着いた趣で、ちょっと渋系。みんな花の下にシートを敷いてお弁当食べていました。勝持寺の周りも一帯に桜と美しい竹林で、のんびりしてて、大好きでした。
観光名所なので人は多かったですが、落ち着いた年代の方が多いし、京都市内の名所よりはずいぶんのんびり出来ると思いました。

私が行った時、たまたまなんですが、お寺の近所の民家で、お庭にすごい立派な桜の木があるおうちがあって、そこで近所のおばあちゃんたちがお花見をしていたらしく、姿は見えなかったのですが、笑い声と歌声が聞こえてきたんですよ。おまけにうぐいすの声まで聞こえてきて、もう、「桃源郷」って感じでした。
ただ、歩き回るのに多少上り下りがあります。年配の方が多かったですから、お元気なら問題ないと思いますが、もし歩くのが大変そうであれば無理かもしれません。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

勝持寺、、いいかもしれません。 ぼくも桜の季節ではないんですが 一度行ったことがあります。とても いいとこでした     こんかいは車で行く予定なので ある程度坂道はだいじょうぶかもしれません。 とにかく どこにいく人が多くならないうちに 行けば多分大丈夫ですよね               ありがとうございましたm(__)m

ぜんぜん名所ではないし、今回の希望とは、すこし違うかもしれませんが、ごくきれいな桜並木があるのでご紹介。

ただし、去年までの情報(今年は、まだいってません。)

1.逢坂小学校の桜。
京都から国号一号線で滋賀へ抜ける逢坂の長い坂の出たところにある小学校なのですが、校庭の桜がすごいことになってます。一号線からも堪能できますし、小学校の校庭での鑑賞も。

2.八幡市淀川の御幸橋付近の桜
ちょうど石清水八幡宮の真向かいあたりの「かわきた自然運動公園」の桜並木はすごいきれいです。どちらかというと、花見客が多いですし、公園といってもいわゆる広場ではありません。(地図を参照ください。)石清水八幡宮の駐車場に車をとめて京阪八幡駅からタクシーとか便利かも。
    • 0
この回答へのお礼

八幡市の御幸橋あたりは 車で通る予定なので、ぜひ行ってみようと思います。  また一つ選択肢が増えました

ふたたび、nya-nya-kです。

今、雨なんで、桜が心配・・・。(T_T) と思いつつ、
京都の開花情報のあるHPがわかりましたのでご参考になさってください。
この雨で、散ってしまわないといいのですが・・・。

http://kyoto202b.tripod.co.jp/

京都は観光地なので、特に桜の名所は今、土日はいっぱいでしょうね。
平日の朝(二条城や平安神宮だと開門の頃)が、すいていて、さわやかでよいかもしれません。
円山公園も朝や昼間ならまだ酔っ払いの人も少ないでしょう。

参考URL:http://www.gyoutai.com/kyoto/
    • 0
この回答へのお礼

雨が降ってるんですか。。。  心配です
 時間帯はゆっくり見れる平日の朝にしようかと考えています。   やっぱりゆっくり見るには人が多いと気を使ってしまって お年よりは疲れてしまうかもしれませんからね。  URLとても参考になりました  

おお!

またまた補足回答ですが、『京都クラブ』は
いわゆるサークルのようなものではなく、
本当に立派な会社ですよ(^.^)

メンバーになると、キャッシュカードみたいなメンバーズカードや
メンバーズブック、時々イベントなどの紹介が来ます。

それと、どこのお寺までは一般人が歩いて何分、
なーんて事も仕事上京都に出張して京都クラブスタッフと
すごい時間をかけてミーティングした事もあるので
ご年配の方のお身体の様子も考慮して教えてくれると思います。

「電○(←ここには『通』の字が入ります)
の人から教えてもらいました」と言っていただければ
より一層、親密感覚えて親切にしてくれると思うので
お試しあれ!(^.^)

以上、元電○人より。
    • 0
この回答へのお礼

再び どうも ありがとうございますm(__)m
明日にでも 電話して聞いてみようと思います。 あまり混雑していない時間に桜を見、 そのあとおいしい食事を食べたいなんていう希望も きっとかなうのでしょうね

先の回答にもありますが、円山公園の巨大な桜は、まさに今が身頃です。

本日、見てきました。 御祖母様と桜見物をして、円山公園の「いもぼう」でお食事なんて、いかがでしょうか。よい所が見つかって、素晴らしい思い出になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 いもぼう平野屋本店ですよね  雑誌に載ってました。  祖母が好きそうな御膳(料理)ですねー     でも あんまり足がよくないので 円山公園が混雑しているときついかもしれないのですが。。。