国民健康保険の種別でマル学と言うのがあるそうですが、どのような種別なのでしょうか?

それと4月から大学の二部に入学するため、今までの仕事をやめました。
新たに職を探さねばならないのですが、職につくまで、また職についた後も勤労学生が利用できる社会制度をご存知の方、教えてください。<(_ _)>

A 回答 (4件)

 「マル学」は、学生として親の住所地から離れて生活をする場合に、本人だけの保険証を別に交付される保険証のことを「マル学」と呼んでいて、保険証の上のほうに学生の「学」をマルで囲った表示がされているものです。



 職に付くまでは、親の健康保険の扶養に加入し、「マル学」の保険証でよいでしょう。職に付けば、職場の健康保険や年金などの社会保障制度に加入することになりますので、親の扶養から抜ける手続きをしてください。

この回答への補足

なるほど「マル学」とは、そういう保険証だったのですか。
勉強になりました。

社会人10年以上やってるので、とっくに扶養からは外れています。
また扶養に戻すのも、なにか面倒な手続きが必要と聞きましたが・・・

補足日時:2002/03/29 13:13
    • good
    • 0

 No1です。

社会保険の任意継続は、退職から2年間までです。しかし、退職をして職を持っていない場合には、1年目は前年所得がありますので任意継続、2年目は前年所得がありませんので国民健康保険が特になります。年金は任意継続でも国民健康保険でも、国民年金に加入して月額13,300円を支払うことになります。また、前年所得がゼロであれば、国民健康保険税が6割か7割安くなる制度に該当することになります。次の職に付くまでは、4月から国民健康保険に加入するほうが得かと思います。ただし、任意継続は自己負担が2割ですが、国保は3割負担となります。

この回答への補足

任意継続できる期間があと10ヶ月残っています。
が、傷病手当金の請求が終わったら国保に切り替えます。
自己負担が1割増えても、その方が経済的なので。

みなさん、お答えありがとうございます。
少々、遅くなりましたがこれで締め切りをさせて頂きます。
誠に残念ではありますが、ポイントは2名様にしか差し上げられません。
ご納得がいかない方もあるかとは思いますが、なにとぞお許しください。
そして又の機会がありましたらよろしくお願いします<(__)>

補足日時:2002/04/09 13:32
    • good
    • 0

emptyheadさんこんにちわ、同じく今年から二部学生になるyotugiです。



emptyheadさんはいままでお勤めということで20歳を超えてると思うのですが、今まで社会保険に入っていたのでしょうか。もしこれから、国保に入り直すのであれば、年金の負担額が3000円アップ、健康保険料は収入に応じて変わってきます。年収が133万以下であれば、自治体により若干違いますが、社会保険より保険料が安くなるかもしれません。収入に応じて入る保険を選んだ方がいいかもしれないです(もしくは保険料を考慮に入れて仕事形態、勤務時間を選ぶ)。市役所等の国保年金課で相談にのってくれます。

また、国保に入る場合、年金もセットで収めないといけませんが、今年度から二部学生でも、「年金学生免除」が受けられるようになりました。ただし、昨年の年収が133万以下ならです。勤労学生にとって年金免除で月1万3千円が浮くのは大きいですよ!
詳しくは下記のアドレスを参照して下さいね。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/

この回答への補足

現在は元の職場の社会保険を任意継続しています。
国保に切り替えて安くなるなら、と思ったのですが。
ちなみに前年は交通事故に遭い、非課税収入しかありませんので所得は\0になっています。

しかし保険種別で仕事を選り好みできるご時世ではないので・・・
とりあえず役所に行ってみます。

補足日時:2002/03/29 13:24
    • good
    • 0

国保の遠隔地保険証のことですね。


親が国保に加入していて、子供が遠くの学校へ進学した場合に発行される保険証です。
親が国保ではなく会社の保険証を持ってる場合にも同じような遠隔地保険証があります。

勤労学生になるつもりですか?もし年収が130万円を超えることになれば親の保険証の不要家族にはなれません。(たとえ学生であっても)
親が会社の保険証を使ってるならご自分で国保に加入する必要があります。

親が国保の場合ですが、もし親と同居するなら国保は1世帯に1枚しか発行されないと思いました。そうなると親と同じ保険証を使うことになると思いますが、保険料だけは別途支払うことになると思います。(うろ覚え)

雇用保険や厚生年金については就職する会社によります。
厚生年金がない場合はご自分で国民年金を支払ってください。そういえば数年前から学生に限って国民年金の支払いを免除する制度があったと思いました。払込をしなくても定年後の受給額があまり減らないはずです。もちろん役所に申請する必要がありますので、詳しくは役所で相談してください。

この回答への補足

年金の支払い免除って、支払い期限を猶予してくれるだけの制度なんですよね・・・

補足日時:2002/03/29 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤労青少年センター・勤労者プールについて

 いつもお世話になります。教えてgooで、農免道路のことがよくわかりました。もう一つ、子どもの頃から、気になっていたので教えて下さい。
 私の生活圏の中の「勤労者プール」「勤労青少年センター」という施設があります。この建物は、どんな建物なんでしょうか?どこが管理しているのでしょうか?ご存じの方がおられましたらお教えください。

Aベストアンサー

>「勤労者プール」「勤労青少年センター」という施設があります。この建物は、どんな建物なんでしょうか?どこが管理しているのでしょうか?
これは、それぞれの市町村が設立・運営をしています。

「勤労青少年の福祉増進を目的に,市内に居住又は勤務先のある青少年の余暇活動の場」
なんて言っていますから、「サークル活動をしたい」と考える勤労者に対して「場所を貸しましょう」というものなんでしょうね、公民館とかと同じように。
ただココでの対象は、「勤労者の団体」に限られるのでしょうけど・・・。

「勤労者プール」も建前は、「勤労者」に対して”利用可”なんでしょうけど、今のご時世では利用者が激減しているでしょうから、「利用したい人」にはみんな利用させているんでしょうけどね。

参考にしてみてください。

Q公務員(地方公務員・国家公務員)職種別一覧について

公務員(地方公務員・国家公務員)職種別一覧について、判りやすい表等になったものを探しています。
例えば、地方公務員 → 町役場職員・市役所職員・学校教員等と言った感じのものでも結構です。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な一覧表にし難い複雑さがありますので、こんなサイトを参考にするのはどうでしょうか?

http://www.公務員の種類.com

Q消 防 職 (A) と消 防 職 (B)の違いについて

消防職の試験をうけようと思ったのですが、AとBがあることにきずきました。

これは何が違うのでしょうか?

回答おねがいします。

Aベストアンサー

 自治体によって異なるので,受験しようと考えてらっしゃる自治体の採用案内をお調べください。
 
 AとBは,採用日が違うという所もあります。
 6月に採用試験を行い,消防職(B)は,その年の10月1日採用。消防職(A)は,翌年4月1日採用。
 大学卒業見込みの方は,消防職(A)を受けることになるので,BよりAの方が若干競争率は高いようです。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/jinji/ninyo/saiyo.html

Q特別区職員の昇任選考について(係長職・管理職)

特別区職員で主任主事2年目のものです。
まず、係長職選考ですが、所属している区は事例式論文・勤務評定・自己申告を行うとなっています。事例式論文は出題形式がほぼ毎年同じなので傾向が分析しやすく、対策が立てやすいです。しかし、勤務評定の基準や自己申告の取り扱いがどのようになっているのかは不明なのです。このへんについて情報公開請求とかはできるのでしょうか。人事担当部署に電話で聞いたところ、お答えできませんという返事が返ってきました。あるインターネット巨大掲示板では、昇任選考はそもそも出来レースだという記述もあるくらいだから採点基準や選考の得点とかを本人に開示すると区当局として何か不都合なことでもあるのかという疑問が湧いてきます。官房系の部署にいると受かりやすいとかという噂もありますし。なんやかんやで出先しか経験していない私は1類採用でありながら主任主事選考
は数回受験してやっと合格でした。
さらに、管理職選考(主任主事選考数回受験でやっと合格の自分には管理職選考について語る資格はないと思うのですが)の受験参考書は、平成9年以前と10年度・11年度の問題については都政新報社・公人の友社などから出ています。12年度以降の問題については今年8月に飯田橋に新しくできる「特別区資料室」に行けば問題が手に入ることがわかりましたが、問題の解答は結局わからずじまいになりそうです。要は解答は自分で考えれば済むことですが。行政法・地方自治法・地方公務員法・財政学・区政事情・資料解釈・記述・論文・口頭試問等、いろいろあるみたいです。
詳しい情報をお持ちの方、どうか出来の悪い私にアドバイスいただければと思います。文章が乱文になりましたが、よろしくお願い致します。

特別区職員で主任主事2年目のものです。
まず、係長職選考ですが、所属している区は事例式論文・勤務評定・自己申告を行うとなっています。事例式論文は出題形式がほぼ毎年同じなので傾向が分析しやすく、対策が立てやすいです。しかし、勤務評定の基準や自己申告の取り扱いがどのようになっているのかは不明なのです。このへんについて情報公開請求とかはできるのでしょうか。人事担当部署に電話で聞いたところ、お答えできませんという返事が返ってきました。あるインターネット巨大掲示板では、昇任選考はそ...続きを読む

Aベストアンサー

特別区の係長試験は、各区の選考なので、何処の区かを書かなければ回答はできない内容です。
職場で聞くしか無いでしょう
勤務評定は、今年度から人事員会の方針で自己の勤評は閲覧できるはずですか、選考基準は非公開が原則

管試は、人事委員会の試験で参考書等もあるはずです。
択一の解答は、最近のものは人事にあるはずです。
一番簡単なのは、最近合格した人に聞き、参考書・勉強方法等を聞くことです。

Q生活保護の勤労控除の見直しについて

市内の病院のSWに対して生活保護基準の見直しによる制度の説明会が開催され、県と市の生活保護担当者から受けましたが、わからないことばかり。質問も出ましたが、回答は保留となりました。で、そのうちの1つについて、関係者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(1)勤労控除の見直しについて全額控除となる水準の引き上げとか、控除率を見直すことについて、目的は控除を増やすことで意欲助長を図ることの説明がありましたが、実質、特別控除廃止によりマイナスになるのではと思います。控除を増やすことで意欲助長を図るという意味が理解できません。県・市の担当者も「うーん」と考えながら資料を読みこんでいました。私達も受給者に制度についてわかりやすくお伝えしたいと思いますが、疑問に感じたので質問さしていただきました。

Aベストアンサー

明確な回答にはならないかもしれませんが、私の経験ではということを書きます。
斟酌してご判断ください。

正直申し上げて、生活保護を受給している人で、夏・冬にボーナスをもらえる仕事をしている人は極めて少ないと思います。
特別控除は、このボーナスに対応するよう年収の1割を8月と12月に控除されます。したがって、パート就労でボーナスのない人は、基礎控除が増えた分メリットがるといえます。そして、保護受給者の多くは夏冬のボーナスと無縁の状況です。

現行は、特別控除は、「必要と認めるならば、」という条件付ですから、自治体によっては一切特別控除を認めていないところもあると聞いています。また、同一の福祉事務所ないでも、ケースワーカーにより、あるいは保護者毎により取り扱いが違っても違法ではありません。
そうした取り扱いが全国的にばらばらな状態より、なくしてしまって、その分、基礎控除を膨らませる方が、就労意欲の誘引に繋がると判断したのではないかと想像します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報