痔になりやすい生活習慣とは?

タイトル通りなのですが、どうしても旦那の飲酒運転をやめさせたいです。
意識を失うほど、歩いていてまっすぐ歩けないほどは飲んで帰ってきませんが。
口からお酒のにおいがする程度で運転してきます。
車を使わなければいいのですが、普段から車を使って会社や仕事場にいくため、車中心の生活なので電車は使ってくれません。
もちろん代行は遠いからお金かかるからとか、タクシーも実際つかいません。

根底にあるのは甘えだと思うのです。
「今まで事故したことがない。」
「少量のお酒でなら事故を起こさない自信がある。」
いつか交通事故をおこすのではないかと怖いです。
私自身迎えにいったりしたいのですが、飲む場所が遠いと迎えにいかしてくれません。(車で1時間くらいかかるところでよく飲みます。)
遠ければ遠いほど余計に心配です。

旦那は40なので今までの生活習慣を直すのは難しいかもしれません。
けど何度もいって少しずつは変化しています。
完全になくなるまで、飲酒運転を甘くみないようになるまでに何か決定打はありませんか?
離婚は盾にはしたくはないので、離婚するというのは使いたくありません。
何かいいアイディアありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

お気持ちすっごく分かります。


何で分かってくれないのでしょうかね。。こんなに心配しているのに。。。

主人は仕事が終わってから家で飲んでゆっくるしていると仕事に緊急に呼び出される事のある仕事で、また仕事終わりにビールを飲むのが唯一楽しみにしている人でもあります。ですから、私も呼び出されるかもしれないから飲むなとは言えないのです。

この場合は何時であろうと私が送り迎えをします。

主人も今生きているのが不思議なぐらいです。結婚して飲んでも運転する事を知りました。結婚5年になるのですが飲酒運転いけないと言い続け5年目にして何とかいけない事と認識している感じです。

それでもまだ絶対にしてはいけない事だとは分かっていない感じがあります。私が見張っている分していませんが。。

私はお酒が飲めないので飲みたい人の気持ち、また飲んで運転する人に気持ちが分かりません。飲んでいなくても人間は事故を起こしてしまう生き物なのに、男の人は(全員ではない)運転がうまい分、危機管理みたいなものが欠如していますよね。。。

私の方法はとにかくしつこくです。事故を起こしたらすべてを失うのだと言い続けています(毎日です)主人の両親や兄弟にも言ってもらいました。少量でも飲んで運転してきた日は、次の日には義母に言いつけて注意してもらいました。

それでも以前、義母の制止を振り切って(車の前に立ちはだかった)運転して行った事もあります。義母も悲しそうでした。でも、その事で私がどんなに言っても運転する人なのだということが証明できました。それから義母もさらに厳しく言ってくれるようになりました。

それと小さな記事でも飲酒の事故の記事は見せる様にしています。読むのを嫌がるので読んで聞かせます。

ここ2年は素直に(それまでは素直ではなかった)代行やタクシー私に運転を任せるようになりました。

でも、まだ本当には絶対してはいけない事と分かっていない感があるのです。

来週私は1週間旅行に出かけるのですが、気が緩んで運転してしまうのではないかと心配で心配でたまりません。

本当に早く息を吹きかける車が開発されてほしいですよね。これからも私の教育は続くと思います。どうして自分だけは大丈夫と思えるのかその思考回路を除いてみたいものです。

1年前に子供が生まれたのですが、このことで少し意識が変わった気はしますけど微々たる物です。

お互い頑張りましょうね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ状態な方がいるとは思いませんでした。
旦那の両親にはまだ頼ったことがないので、旦那の母親にも言ってもらおうようにしようと思います。
私も毎回しつこく言っています。
独身時代より飲む量は減りました。

一週間も見張りがいないと気が緩んでしまいそうですよね。
私も里帰り出産の予定なので3ヶ月ほど家をあけます。
そのときは旦那のご両親や誓約書でも書かせるつもりです。

習慣って怖いものですね。
身近な人が飲酒運転で苦しんだらわかってくれるのかもしれないですね。

お礼日時:2006/09/21 14:00

こんにちは。



アドバイスや回答くださった方へのお礼を読んで、思ったのですが、ulimiruさん自身あまり飲酒運転での怖さを感じてるのでしょうか?

先ず、会社の車で飲酒運転した場合。
検問で検挙されたら、先ず車の登録者である「会社」へ通報が行きます。
もし、酒気帯びで事故を起こした場合。
車に掛けてる任意保険や強制保険の加入者は「会社」なので、必ず会社に事故の連絡が来るので、例え休日前であろうが無かろうが関係ありません。
そして酒気帯びであるので物損事故や人身事故を起こしたら掛けてる保険から保険金が一切出ません!
会社も懲戒免職でクビです。
退職金が1円も出ません。

もしも、人身事故で被害者が亡くなってしまったら。
産まれて来る子供の父親は「殺人者」でもありますし、子供に大きな心の傷を作ることになります。
学校でも「人殺し」とイジメられるかもしれません。
旦那だけでなく、家族全員がその責任を負うのです。

来年子供が産まれても、飲酒運転で事故を起こしたら旦那さん無職な上に毎月の賠償金支払いが待ってます。子供のオムツもミルクも買う余裕がありません。
ulimiruさんも子供の世話が二の次になり、賠償支払いの為にパートに出てるかもしれません。

それだけ「飲酒運転」は怖いものだと再認識してください。そして、旦那にも何が何でも認識させてください。夫婦なのですから認識させるのはある意味「義務」だと思います。

3ヵ月後に会社近くに引越す予定あるので少しは変化が・・・とありましたが、ではこれから3ヶ月の間、絶対に事故を起こさない保障はありますか?

本気で飲酒運転を止めさせたいなら、離婚を口にしても良いハズです。そのぐらい人生を狂わせる事なのを夫婦で認識しないとダメです。
言い方悪くてゴメンナサイ。
40にもなるダイの大人が、何の罪もない産まれてくる子供が、賠償金支払いで金銭的にも精神的にも全く余裕の無い悲惨な一家の元に産まれてくるのですよ。自分の好き勝手な判断で酒を飲んで車を運転して帰ってきた一人の人間の為に会社もクビになり、被害者を亡くならせてしまったら、相手の家族の将来全てを1人の人間の起こした行為全てが狂わせてしまうのですよ。

かなりキツイ言い方しましたが、産まれてくる子供のことを思ったら、ulimiruさんが起こす行動は決まってくるのではないでしょうか?
今回の質問を期に、何かに気づいてくれたら良いなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前のお礼にも書きましたが、批判されている方々の気持ちはわかりません。事故にあったことがないからかもしれませんね。

3ヶ月後に会社近くに引っ越せば皆様の言うように送り迎えがしやすくなります。
3ヶ月の間に事故を起こさない保障は飲んでいなくてもできません。
いつ起こるかわからないのが事故ですし。
飲酒運転はさせませんよ。
引っ越してから送り迎えするときにのみにいけばいいですし、外泊すればいいことですから。

次に飲みにいきそうなときに何かしら行動はしてみようと思います。

お礼日時:2006/09/21 14:18

この質問を読んで、回答に対するお礼を読んで、どうして毎日、飲酒運転がなくならないとニュースになっているかが、よくわかりました。



皆さんがおっしゃっているように、やめさせようと本気で思えば、何でもできるとおもうし、何よりそんな旦那さんと夫婦でいられることが、私には理解できません。私からすれば、質問者さんもすでに共犯だと思います。

どうか、ここで奥様だけでも、状況を理解し改善したいと思っていただけたらと願って止みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身の感覚も変えなくてはいけないとは思いますが、私自身は飲酒運転に対していまいち理解しきれない部分があるかもしれません。
眠い中で運転して事故を起こす人もいます、自分の欲望のために子供を殺す人もいます。そんな世の中で飲酒運転というのは運転の判断力がにぶるだけであって、自ら事故を起こそうとして飲むわけではないしと思ってしまいます。
これでまた反感かいそうですが・・・。

私自身飲酒運転で何がいやかというと、旦那が人を巻き込んでしまったときに旦那自身つらい思いをしてしまう、殺してしまったら被害者にもつらい思いをさせるというくらいです。
飲酒して事故の回避がどれだけできなくなるか、実感してないからこそわからないのかもしれません。

共犯と言われればそうかもしれません。甘く見てるといわれればそうでしょう。
けれど教習所でも飲酒運転に対しての危険性について教えませんよね。
警察もいけないいけないといいつつも警察官も公務員も飲酒したりしてます。

言い訳になってしまってすみません。
今はまだ共犯になってるんだという意識はありません。
ただ、いけないという気持ちはあるので何とかとめてみようとおもいます。

お礼日時:2006/09/21 14:14

こんにちは。


身重のお体の奥様に、ここまでの心配をかけて
本当に困った旦那様だなと感じました。

さて、みなさんの様々な提案に対して
できそうにない点を挙げていらっしゃいますが、
本当に不可能でしょうか?

旦那様の悪癖は相当頑固です。
頑固な悪癖を正そうと思ったら、
相当な労力が必要なことは
自明の理です。
意見一つ、小言の一つで改善されたら
ここまで悩む必要はないのですから。

万が一の事故が起こったあとの事を思えば
あなた様の時間と手間をさいて
悪癖を直すために努力することは
なんと少ない労力でしょう。
そうお思いになりませんか?

あなた様が「できそうです。」と答えて下さっている
ことは
全て日常生活をこなしながら、その場に居ながら少しの労力でできることばかりです。

片道一時間、場所も知らないところへの送迎
大変に決まっています。
慣れない運転なら、倍時間がかかるかもしれませんね
きっとそのために家事も満足に出来ないかもしれませんし
旦那様の場所を突き止めるのに
時間もかかるし、突き止めても出てくるまで待ちぼうけです。
日常生活を犠牲にしないとできないでしょう。
あなた様の体調も不調になるかもしれませんね。

でも、旦那様の悪癖は
あなた様の日常生活を全てつぶしてまでの
労力で持って対峙していかないと
どうしようもないとおもいます。
今日は飲み会という日は、
あなた様が会社の前で、待っておいて
お気に入りの居酒屋まで送り、
飲み会の間運転手よろしく、車内で待つのです。
旦那様とご友人を次のお店まで送り、また待つ。
そして閉店時間に出てきたご主人を
自宅に連れ帰る。
翌朝会社まで送る。

全く不可能ではないはずです。
ただあなた様が大変なだけです。
お子さんが生まれたら子連れ狼のように
連れて運転すればよろしい。
オムツミルク、着がえ、いくらでも荷物は乗せられます。
全く不可能ではないはずです。ただあなた様とお子さんが大変なだけです。

また旦那様が車を、初心者のあなた様が運転して
知らない場所まで来ることを許さない・・・
とのことですが
これはおかしいです。
許すも許さないも、一体誰の許可が必要なんですか?
あなた様は旦那様の奴隷ですか?使用人ですか?
国から運転免許をもらっているんです。

あなた様が「飲酒運転はやめてくれ」と懇願し
「飲酒運転は許さない」ということを守ってくれない旦那様の、いったい何の言葉を真面目に守るのですか?
何の義理があって守るのですか?

「妻がなれない運転をするのが心配だから。」
「事故を起こして、車に傷が付いたら嫌だ。」
「俺に心配させるな。」
きっとそういう理由で許可が出ないのでしょうね。
自分が心配するのは嫌で、
人に心配をかけていることについては、平気。
そういう心理構造をあなた様はどうお思いですか?

あなた様は立派に成人した大人です。
車の運転ごときに、いちいち夫の許可がないとでいきないなどということは、絶対無いです。
法律を遵守して、運転したい時に使い、行きたい所に行く。
大きな顔をして乗ればいいのです。


あとは二週間に1回の居酒屋。
これ自体をやめることが出来れば一番ですね。

まず、毎日の自宅メニューを
居酒屋にします。
お酒も各種取り揃えます。
流す音楽、つける番組も各種DVDをとりそろえます。
カラオケもいいかもしれません。
あなた様はお酒をたしなまないとのことですが
お酒が飲めなくても、酔客を相手にあしらっている
ママさんはいくらでもいます。
仕事の愚痴、昔話、TV番組への独り言
ひいきの野球チームへの声援。
そういうことを美味しいお酒を飲んで
美味しい料理を食べながら、やりたいのです。
家を娯楽の殿堂にするのです。
まさに我が家がそうです。

私の夫は独身時代、週の半分はなじみの居酒屋で
夕食を取っていました。
それが結婚してからは月に一回になりそれも夫婦で一緒に出かけます。
夫いわく、家が一番癒されてストレス解消になるとのこと。

旦那様にはご同僚の方と飲むのも、一つのストレス解消なのでしょうが、
永遠に死ぬまでその方と飲むわけに行きません。
二週間に1回の飲み会に勝る、
毎日の家での癒し空間。
それを作り上げればいいのです。

旦那様が家に帰ると
そこは高級クラブ。
ただ一人の客のために、並べられた心のこもった料理。
料理に合う様々なお酒。
美しい妻の笑顔。可愛い子供。
楽しい番組。愚痴を黙って聞いてくれる可愛い妻。
褒めて、もちあげて、自信を持たせてくれる妻。
居酒屋に行って飲酒運転なんて馬鹿なこと
できなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい意見でなるほどと思いました。
家を飲み屋みたいにするというのは確かにいいかもしれません。
ただ、愚痴を私に言ってくれるか不安です。
私は会社の内情しらないから、言ってもわからないと、前に言われたことがあります。
別に言ってくれればいいのにとおもうのですが^^;
理想の家庭つくっていきたいです。

お礼日時:2006/09/21 14:04

こんにちは。

ずいぶん甘えのひどい旦那様ですね。
 皆さん仰っているように、警察へ取り締まり強化をお願いしましょう。飲酒運転事故が取り上げられている今なら、警察は躍起になって取り締まるはずです。
 事故を起こしてからじゃ遅いんです。
 飲酒して車に乗れば、車は凶器になります。旦那様は凶器を持って街中を走っていることになるですよ?そのあたりを切々と訴えてください。
 それでダメなら、罰金を取る。2,3万とってやってください。それほどに罪なことだということです。

 人を殺してしまってからじゃ遅いです。あなたの旦那様は自分の甘えで、人を殺しかねない行為をしているんだってこと、もう少し分かってもらう必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近取締りが強化されていますね。
罰金をとってもお金の管理を私がしてないので無意味になりそうです。
けど考慮はしておきたいとおもいます。

お礼日時:2006/09/21 14:24

♯15さんに同意します。


私は奥さんが送迎するのが一番ベストなんだと思います。
確かに会社の車であれば保険の関係があるので質問者さんが運転してなにかあっても保険が降りないかもしれません。
なので自分専用の車を買いましょう。
質問者さんの今までのやり取りを見ていると、そんなお金はありません。と言い出しそうだけど、それは通用しません。
中古でも、軽でもなんでもいいですから、今すぐ契約してきてください。そして練習してください。
身重??だからなんですか?
あなたのご主人はそれこそ他人様のいたいけなお子さんを殺す可能性があります。自分の子供が大事、自分の体が大事、今はそんなこと言ってられません。
旦那が改心すれば売ればいいんです。それまでの暫定です。
車のせいでお金がなくなれば、お小遣いへらせばいいでしょう。
カードも使ってられないのでとりあげたらどですか?

身重の奥さんを1時間かけて迎えにこさせて、それでも平気でいられたら正真正銘のバカ旦那認定です。
同僚も迎えにくる身重の奥さんを見れば、目が覚めると願いたいです。

正直言って、そんなバカ旦那に税金使って警察動かせるなんて冗談じゃないと思います。
家庭内でできるだけの努力をしてください。質問者さんの返答を見る限り努力しているとは思えません。今の状況は、今出来ることをすることではなく、今出来ること以上のことをしなければいけません。
それでもダメなら警察を頼るのも仕方が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の管理について旦那がすべて今してる状況なので小遣いについてはお金の管理を私がするようになってからしようと思います。

お礼日時:2006/09/21 14:19

質問者さんは、旦那さんの飲酒運転に心を痛めている様子ですが、正直言って、質問者さん自身も、飲酒運転を甘く見ているのではありませんか?


お礼のやりとりをみていて、何、甘っちょろいこと言ってるんだと、不愉快になりましたよ。
まったく、危機感を感じてないでしょう。
いや、感じているつもりでしょうが、まるで足りません。
飲酒運転で大切な人を失った人の気持ちを全くわかっていません。

飲酒運転の死亡事故は、殺人ですよ?
被害者本人だけでなく、そのご家族や友人、恋人の人生にも影響することなのですよ。
そして、今現在もあなたは、共犯者であるのですよ。
あなた自身が犯罪者なのです。

>まず車を取り上げるのは無理です。
>仕事は車を使って移動が基本で、会社から仕事用に車が配布されますし。

じゃあ、車の必要ない仕事にさせなさい。
他人を巻き込んで、怪我で仕事が出来なくさせたり、殺したりするより、転職する方がマシでしょう?

>車で送り迎えは片道1時間で地元でもない道を走り迎えにいくのは無理ですね。

じゃあ、練習すればいいのではないですか?
いくらでも慣れる方法はあるでしょう?
無理というには弱い理由では?
それとも、旦那が運転するなというからと言うのですか?
そんなの、飲酒運転に比べれば、一億倍も安全なことだよ、バカ!と言ってやりましょう。

>迎えにいったとしても会社の車を飲んだ場所においていって、朝に私が送っていくのも大変なことです。

大変なこと?そんなの飲酒運転と比べて、どれだけ大変なことと言うのですか?
億劫だという程度でしょ?

>まず飲み屋の場所を教えてもらっていない。

ひっぱたいてでも教えてもらえばいいでしょう。
同僚に聞いたっていいでしょ?
携帯電話にGPSつけたらどうですか?
本気で知ろうとしていないからでしょう?

>会社の車を飲み屋から家に持って帰る方法がない。

じゃあ、自家用車を飲み屋において帰ればいいでしょう。
で翌日、朝、旦那さんの車に同乗して、途中で落としてもらって、あなたが運転して帰ればいいことでしょう。
代行業者に運転させてもいい。
方法なんていくらでもあるでしょうが。
それとも、会社の車を家族が運転することは、規則で禁止されているとでも言いますか?
飲酒運転は、社内規則どころか、法律に違反しているのですよ?

>あとうちの近くにはいい居酒屋がないみたいです。
居酒屋のチェーン店は嫌いなんですって。

は~~??って感じです。
それを苦笑い混じりでも、許しているあなたもどうかしていることを自覚しましょう。
そんな事言ったら、本気でバカじゃないの、のんきなこと言っている場合か!と罵倒してやりましょう。

>今ニュースで止めないとつかまるというのに。

ニュースで騒いでいるからですか??
捕まるから、クビになるからじゃないんです。
人を殺すからなんですよ。
まず、そこの感覚がずれてしまってます。
質問者さん自身が、飲酒運転に慣れてしまっていると自覚してください。

「本当にバカで困ってます。とほほ」じゃ、困るんです。
質問者さん以上に、その土地で生活していて、いつあなたの旦那さんに殺されるかわからない人たちが、一番困っているのです。

危機感が薄すぎます。
だって旦那が言うこと聞かなくて~なんて甘いこと言ってないで、本気で止めてください。
夫婦ではあるけれど、所詮他人事にしか思ってないのではないですか?
私がやっているわけではないから~と。
違います。あなたも共犯なんです。

今度辞めて欲しいといっても、聞かなかったら、ひっぱたいて、包丁つきたてて、「あんたが人を殺す前に、あんたのこと殺してやろうか」ぐらいの勢いで止めてください。

あなたの旦那は殺人未遂と同じようなことをしていると、本気で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考え方というのについてはほかの回答者さんのお礼で書いたとおりです。

お礼日時:2006/09/21 14:22

私の父は、昨年末、飲酒+居眠り運転の暴走車に殺されました。



加害者の車も、父の車も廃車でしたが
加害者はむかつくことに、かすり傷一つなくピンピンしていました。
一方、私の父は、
肋骨がすべて折れ、肺や他の臓器に刺さって即死。
足は複雑骨折で、だらんとし、
顔にはいくつも痛ましい傷が残っていました。
火葬した後の父の骨は、頭蓋骨以外、形が残っている物がありませんでした。
父の事故死の時点で、91歳だった祖母は、
父の死がショックで、1週間後に、後を追うように衰弱死しました。
91歳の祖母の骨よりも、父の骨はぼろぼろでした。


加害者は会社を即クビになりました。
車は加害者本人の車でしたが、通勤途中の事故で、
仕事中も、営業等で自家用車を使うことがあったらしく、
会社にも賠償責任が問われました。
質問者様の旦那さんの場合、社用車で通勤帰りに飲んで帰宅、とのことなので、
間違いなく、会社も連帯責任で賠償しなければなりません。

質問者様は、匿名で通報することによって、
旦那さんが職を失うことを心配しているようですが、
事故を起こして、それが重大な事故だった時に、
旦那さんだけでなく、質問者様本人も、おなかの中の赤ちゃんも、
質問者様のご両親・兄弟も、親戚も・・・
みんなが失う物の大きさに全く気づいていないようです。

旦那さんが飲酒運転を甘く見ている、と心配されている質問者様自身も、
飲酒運転の考えが甘すぎます。


他の方の回答にもありましたが、
飲酒運転をしてきた日は、家の内側からロックをするなどして
家に入れない=飲んだらどこかに泊まって帰ってくるな!
というくらいの厳しい対応をしても良いと思います。
    • good
    • 0

「飲酒運転を続けるなら離婚する」


とまで言うしかないのではありませんか?
奥様ご自身が、本気で説得するしかありませんよ。

つい最近の話です。
地元の女性教師が学校の行事でお酒を飲んだ帰りに車同士の接触事故を起こしました。
事故そのものは大したことがなかったのですが、問題は、その女性教師が飲酒であったために怖くなり、いったん自宅に戻ってしまったことです。
夫を連れて再び現場に戻った時には警察が来ていて現行犯逮捕。新聞の地元欄に載り、実名まで出されて犯罪者扱いでした。
現実はそこまで厳しいんですよ。

しかも公務員は連帯責任だそうです。
同じく教師だった御主人も辞職。
まだ幼いお子さんがいらっしゃるのに二人ともいきなり無職になってしまったばかりか、名前が出たので地元には住めなくなってしまいました。

30万円の罰金で済むくらいの認識では甘すぎます。
ちょっとした気の緩みで人生が変わります。
掴まってしまった後に後悔しても遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな事件があったとは初めてしりました。
事故がたいしたことがないのに犯罪者扱いになるとは・・・。
恐ろしいですね。
しかも連帯責任とは・・・。
その夫婦のその後が気になりますし、心配ですね。

認識が甘いのは確かです。何かあってからじゃ遅い、肝にめいじておきます。

お礼日時:2006/09/20 23:42

こんばんは。


苦労が絶えませんね。

飲む機会は会社の方とでしょうか。そうなら、もしご主人の同僚などで知っている方がいれば、飲みに行った時にその場でタクシーか近くのビジネスホテルで泊まるなどを勧めてもらうようにしましょう。今は一緒に飲んでいる人も認知していれば捕まる時代ですので、受けてもらえると思います。

夜は自転車や高齢者などが道路を横断していると、普段でもヒヤッとします。ちょっとの焦りが急ハンドルを切ることになりますし、眠気で漫然と運転していると、見えるものも見えない状態になります。飲酒ならその状態より数倍は落ちますので、とんでもないことです。

今の車を好きで乗っているのなら、どこかにぶつかって車が壊れてもショックだと思いますが、機械物はほぼ同じように直すことができます。しかし人は(もしくはペットなどの動物でも)車でぶつけられたら元通りには治らない場合が多いと思います(心の病も含めて)。その代わりを「慰謝料」で充てることになります。

そもそも車で1時間もかかるところで飲む目的は何でしょうか。もし行くのならそちらで泊まる形で行く、但し回数を今の半分以下にする条件を出してはどうでしょうか。もちろん帰ったら詳細の報告をする形で。

それでもだめなら、最終的には事故の前に検挙されることでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲みにいくのは会社の人とのみです。
ほかに友人がいるわけではないので。
会社の同僚も飲酒運転をしたことがあるとおもいます。
朝までお酒を飲んでいて翌日お酒が残っていて出勤したこともあるみたいです。
同僚がタクシーをのることをきちんと勧めるか泊めてくれればいいのですが・・・どうも馬鹿なのかしてくれません。
今ニュースで止めないとつかまるというのに。
その同僚さえいなければ旦那は飲む友達がいないので飲まないと思うのですが、ストレス発散は同僚がいないとできないみたく。
しっかりした同僚であれば本当にこんなことで悩まないのですが。

旦那にとってはお酒のにおいが口からする程度だと注意力はさがらないと思ってるようです。
警察などで飲酒してたらどれだけ注意力が下がるか体感できるようなものがあればいいのにと思います。

一時間かかるところで飲む理由は仕事場が遠いからです。
その点については3ヶ月したら仕事場の近くに引っ越すのでよくなるとは思うのですが。
あとうちの近くにはいい居酒屋がないみたいです。
居酒屋のチェーン店は嫌いなんですって。
泊まる形ですか・・・最近は二週間に一度のみにいくので外泊を許可するのはいいかもしれないですね。

子供のこととかお金のこと、いろんなことをしてダメなら警察に頼るしかないですね。

お礼日時:2006/09/20 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転をやめさせるために通報すると??

日ごろから飲酒運転をしているある人をやめさせるために、その人のことを警察に通報したら警察から何か警告などをその人に直接いただけるでしょうか?または、現行犯でもないのに即逮捕なんてこともありますか?教えてください。

Aベストアンサー

過去に継続的に飲酒しての運転に関して通報があり、警察が内定の末網を張って現行犯逮捕した例が有るようです(ニュースで見た記憶ですけど)。

有る程度具体的な信用に値する情報等が有れば動いてくれるでしょうけど、飲酒事実無しの逮捕は無理でしょう。

逮捕される事と飲酒運転を止めることは別問題ですね。

Q飲酒運転を止めない夫と離婚したい

夫がどうしても飲酒運転をやめません。
結婚した去年から幾度も幾度もやめるように言い続けているのですが、どうしてもやめてくれません。 これから改善される見込みもないので離婚をすることに決めました。 
育児にも参加してくれ、仕事も頑張る夫なのですが、飲酒運転だけは許せません。 離婚の原因として「飲酒運転をやめない」というものは結婚を継続しがたい重大な事由というものに当てはまるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

飲酒運転をやめないというだけでは、裁判離婚できないと思います。
裁判離婚するには、民法770条でいくつか条件が示されています。
たとえば、配偶者が他の異性と関係を持ったり、3年間生死不明の場合だったり、です。
そして「婚姻を継続しがたい重大な事由」はそれらと同じくらい悪質である必要があると考えるのが一般的です。
確かに、飲酒運転は許されるものではありませんが、まだ結婚して1年くらいですので、だんなさんを辛抱強く説得するしかありません。

なお、裁判離婚のほかに、夫婦の話し合いで離婚が成立する協議離婚というのもあります。
そちらは、話し合いが成立すればいつでも離婚できるので「婚姻を・・重大な事由」がなくてOKです。

もし、真剣に離婚を考えられるなら、法テラスに相談してみてはいかがでしょうか。
公的な法律相談施設で、もちろん無料です。
各都道府県に1箇所はあるはずなので、一度相談されることをオススメします。
gooで「法テラス」で検索したら出てきますよ

Q平気で飲酒運転をするのはどんな人だと思いますか

また痛ましい事件がおきてしまいました。
自分も含め周りに飲酒運転をする人間がいないので、泥酔してドライブしよういう発想がまったく理解できないのですが、飲酒運転を悪いとも思わず平気でやっている人達って、どんな人だとおもいますか。

地方は公共の交通機関が少ないので、居酒屋に駐車場が完備と聞きましたが、そんな状態で「俺車だから飲まないよ」というのは、言いにくい状況があったりするのでしょうか…。じゃあ行かなければいいじゃないかと思うのですが、そうもいかないのですかね。
皆さんの考え教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり地方は多いです。

飲み会で女の子と盛り上がって、さて、その後どうする?
ラブホは郊外(車で15分位)、しかもフロント式ではなく、車で入るタイプばかり。
タクシー・カーヘルパーの運転手は、ほとんど顔見知り。さて、どうします?

逆に農家などで、郊外に住んでいて、繁華街に出るのに車で20分くらいの人は。
(これに関しては、カーヘルパーが出てきてから減りましたが)

そして、もっとも多いのが、スナック等で働いている人たちです。
地方だと、時給も安いので、タクシーで往復していたら生活できません。

このように、交通事情の悪い地方は、かなり飲酒運転の割合が高いのが現状です。
もちろん、ほとんどの人は、危険を意識していると思います。
あまり、泥酔している人も見ません。
また、目立たないように、逆に安全運転してる人が多いのも事実です。

もちろん、ここに書いたことは肯定できる事じゃありません。しかし、これが地方の現状です。

ところで、取り締まりですが、私の町では、繁華街の駐車場は、結構パトカーが隠れてます。

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q酒帯び運転で事故を起こした夫と離婚するか

夫33歳、私妻34歳、娘5歳の3人家族です。
先日夫が飲酒運転し自損事故を起こし、その車を放置したままタクシーで家に帰宅後、
私が普段使用している車に乗り、忘れ物を取りに行ったそうです。
そこでまた私の車でも自損事故を起こし逮捕されました。
夫は現在留置所にいます。酒帯び運転で免停2年、会社はクビです。
本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。
自業自得です。

面会に行った時に夫から
これ以上迷惑はかけたくない。離婚しよう。
と言われました。夫は涙を堪え今まで本当に色々とすまなかった。甘かった自分が悪い。
償い続ける。と。

元々多忙な夫とはすれ違いも多く夫婦仲も悪く、度々離婚の話は
出ていました。しかし今回の事で夫の変わり果てた姿を見て
妻として夫を支えてあげられていなかった所が私にもあった事を自覚し反省しています。

私は離婚するか、別居して今後また家族として修復は可能なのか
様子を見るか…迷いがあります。

義理の両親に見捨てないでやって下さい、と言われました。

しかし夫の迷惑はかけたくないという気持ちから離婚を決意した思い
を受け、1度ここで本当に離婚した方がいいのか
まだ迷いがあるなら別居してみるか。
皆様のご意見アドバイス、沢山いただけたらと思います。

夫33歳、私妻34歳、娘5歳の3人家族です。
先日夫が飲酒運転し自損事故を起こし、その車を放置したままタクシーで家に帰宅後、
私が普段使用している車に乗り、忘れ物を取りに行ったそうです。
そこでまた私の車でも自損事故を起こし逮捕されました。
夫は現在留置所にいます。酒帯び運転で免停2年、会社はクビです。
本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。
自業自得です。

面会に行った時に夫から
これ以上迷惑はかけたくない。離婚しよう。
と言われました。夫は涙を堪え今まで本当に色々とすまな...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦の事は 夫婦にしか理解できません 相談される気持ちは判りますが 二人で結果を出す事が大事です
文だけでは 離婚に賛成ですが 過去の経緯が色々と夫婦間である筈です

Q飲酒運転の通報について

あきらかに”飲んでいた”と思われる男がレストランの駐車場から出てきたとします、ナンバープレートの番号を控えて通報すれば警察はその車を追ってくれるでしょうか?
アルコールを提供した店にも罪はあるでしょう。
もしこの男が人身事故でも起こせば被害者がかわいそうです、通報しなかった自分を責めたい気にもなります。

Aベストアンサー

以前、走行中に蛇行運転・方向指示なし・意味不明なブレーキ・信号無視・停止信号からなかなか発進しない、など、おそらく飲酒運転と思える車両の後ろに付いてしまいました。
助手席の友人に110番通報させ、しばらく追尾。
パトカーが来て車両を走行停止させました。
その場で私も停止すると逆恨みされそうだったので、通過して停止。110番通報時に聞いていた所轄に電話し「必要ならば所轄まで行くけど」と言ったところ、「完全な飲酒だったので不要。ご協力に感謝。」といったニュアンスの事を言われました。

無駄では無いようです。

Qアルコール依存症の旦那へ自覚のさせ方と妻の身の振り方について

アルコール依存症の旦那(31)を持つ妻(31)です。
結婚4年目、子供なしです。
今年5月にも関連内容で相談しましたが、事態は悪化する一方で再度皆様の意見を聞きたく相談させて頂きます。

晩酌はビール350×2と焼酎2.5合程度です(毎日)
飲みに行けば、警察の保護・喧嘩沙汰・失禁・トイレを間違える程度は度々あります(最近は自力では帰宅困難です)
私なりに勉強して相談に行ったり、今は怒らずに色々と聞かせますが本人は「病気」として向き合う自覚はなく「まだ自分で制限できる」と思っています。
多少の迷惑は被っているはずなのに友人・会社共に誘いが多いです。
先日とうとう、大便を失禁しました。(汚い話ですみません)
部屋や壁・本人の手足顔も汚物にまみれて、泥酔&昏睡していました。
そのままにして、取った写真・動画を本人に見せて掃除をさせました。
さすがにショックを受けていたようですが、その日も飲みに出掛けて行きました。
惨劇のトラウマで自宅に一人でおれず実家へ帰っていた私が帰宅すると、2夜連続で同じ光景になっていました。
2日目は汚れたままで部屋を徘徊(暴れ)しており、止めるのに鼻や首を引っかかれて出血しました。
翌日も同じように反省していましたが、本人から出た言葉は「お前に迷惑をかけるから家では飲まないが、断酒は出来ない」でした。
それから何年ぶりかの禁酒を3日続けましたが、4日目に会社の懇親会で出かけて行き、泥酔状態で同僚に抱えられて帰って来ました。
その翌日も反省していましたが、次の日には「ビールだけ」と言って500×1を家で飲んでいました。
「誰の為に禁酒しているのか?」と聞くと「自分の為だけど、お前の機嫌も悪くなるから」との事でした。
私はまだあの惨劇のトラウマで、食事をしていても自分がトイレに行っても連想する光景を目にすると思い出し、考えないようにしても頭がいっぱいになります。
「離婚」も考えましたが、2人で簡単に出来る事でもないし、まだ乗り越えられるかもしれない希望も捨てきれず、どの道を選択しようにも踏ん切りがつかず路頭に迷っている状態です。
私の実家では(別スレでも相談しています)、実弟のギャンブル・借金問題で葛藤中なので、私の問題を打ち明けるのも躊躇しています。
旦那の実家へは全て話していますが、あまり協力心と理解がありません。
息子はストレスがあるからだ!とか、夜ご飯を米中心にしてあげなさい!とか、私への注文ばかりで問題を履き違えています。
どれだけ言っても本人は自覚しない、旦那の実家は頼りがない、内容が内容だけに もし回復するなら…と思えば自分の両親や友人に相談する勇気が出ないし、もう何から手をつけていいのか混迷しています。
現状では無理ですが、いつか子供も欲しいです。
それも含めて結婚したので、ここでつまずいている自分の人生に失望さえしています。


アルコール依存症本人の方、家族の方、または離別を経験された方など、意見・知恵等あれば教えて欲しいです。
そして私の立場ならどうするか、意見を聞かせてほしいです。

アルコール依存症の旦那(31)を持つ妻(31)です。
結婚4年目、子供なしです。
今年5月にも関連内容で相談しましたが、事態は悪化する一方で再度皆様の意見を聞きたく相談させて頂きます。

晩酌はビール350×2と焼酎2.5合程度です(毎日)
飲みに行けば、警察の保護・喧嘩沙汰・失禁・トイレを間違える程度は度々あります(最近は自力では帰宅困難です)
私なりに勉強して相談に行ったり、今は怒らずに色々と聞かせますが本人は「病気」として向き合う自覚はなく「まだ自分で制限できる」と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

neco0621さん初めまして!
私もNO7さん同様にアルコール依存症者です。
今まで良く頑張ってきましたね
大変だったと思います。
まったく以前の私の女房と同じような苦しみをなされているので、心労のほどお察ししますが、お二人共に、まだお若いのですからやり直すチャンスはあると思います。

私達も同じ年の夫婦ですが、24で結婚しましたが、結婚式も私の飲酒による肝臓病が元で延期という事から飲酒問題が始まり、話せば長くなりますので経過は省略しますが、だいたいneco0621さんと同じくらいの年に酒と決別する事になりましたので、何となく親しみを感じ投稿させて頂きました。

飲酒量はさほど多くはないように思われますが、アルコールをコントロール出来ないようですので、アルコール依存症でしょうね。酒乱と言われている人でも、アルコールをコントロール出来るのでしたら、アルコール依存症ではありません。

またアルコール依存症は否認の病気とも言われているように、本人を病院や自助グループにつなげようと思っても、簡単にいかないのもアルコール依存症の特徴ですよね。本人は病院に行けば酒を飲めなくなるから行きたくないのも当然なんです。病気として向き合う気がないと書かれていますが、アルコール依存症を認めるという事は、AAのステップでも断酒会の断酒の誓いでも最初にあるように、自分で認めた時点で回復への一歩を踏み出しますので、すぐに認めるのは簡単ではありません。

息子さんの実家に言ったところで、判ってもらえる事はおろか大方はneco0621のせいにされるのがいいとこですね。

御主人の失禁を写真に撮って、自分で掃除させてと言うのは良い対応だと思います。アルコール依存症には家族の病という名前もあるように、neco0621も勉強なされているので判っていると思いますが共依存からの回復が必要ですね。ただ共依存の勉強をした家族が勘違いしやすいのは、何でも御主人の問題に対して関係を断ち切るのではありません。家族なのですからね。酒に関する事には干渉しないと言う事です。もう一つ勘違いしている人が多い事は、共依存イコール悪ではないと言う事です。

コレステロールにも善玉と悪玉があるように、共依存も必要な事は多いのです。例えば赤ちゃんがお腹が空いて泣くのも一種の共依存の現れです。全てが悪いのではありませんし、自分と御主人の心の境界線も、その時の状況によって動きます。

自分が変われば相手も変わるという事が言われますが、アルコール依存症者に対する接し方で必要なのは、お互いにコントロールしない事です。お酒の漁を減らそうとコントロールするとか、自分の思い通りにコントロールしようと思う事は無意味です。自分を変えるという事は、相手の見方を変えるという事です。

一番の問題は本人の気付きですね
アルコール依存症は喪失の病気とも呼ばれますし、底付き体験という言葉もある通り、たいていの人は、どん底に落ちなければ気が付きません。ただ自助グループにneco0621さんが通っているうちに、御主人が気が付くという事も多くあります。AAはクローズミーティングが多いですね。アラノンという家族の集まりもありますが、neco0621さんの感じだと断酒会の方が向いているかも知れませんね。

また近くの病院で家族教室を開いている所があれば、そこに通い続けるのも良いと思います。御主人の気付きですが、お子様がいればお子さんが良いのですが、現在はお二人という事ですので一つの方法として御主人が酒を飲んでいない時に、酒の問題を会社の上司に相談するというのも一つの方法です。会社に言う言わないはneco0621次第ですが、当初の話として、そういう事を言うのも技術の一つです。

気が付いたら長々となってしまいました。
この世の地獄を見たければアルコール依存症者の家庭を見るが良い
この世の天国を見たければ断酒家の家庭を見るが良い
この後者となってくれる事を願っていますし、希望を持っていれば必ず明るい未来が来る事と思います。

neco0621さん初めまして!
私もNO7さん同様にアルコール依存症者です。
今まで良く頑張ってきましたね
大変だったと思います。
まったく以前の私の女房と同じような苦しみをなされているので、心労のほどお察ししますが、お二人共に、まだお若いのですからやり直すチャンスはあると思います。

私達も同じ年の夫婦ですが、24で結婚しましたが、結婚式も私の飲酒による肝臓病が元で延期という事から飲酒問題が始まり、話せば長くなりますので経過は省略しますが、だいたいneco0621さんと同じくらいの年に...続きを読む

Q父が飲酒運転をやめません

私は30歳の独身男です。父(50代)と母(60代)と私の3人暮らしです。
父が時々酒を飲んでおかしくなり、「腹が減った!」などと喚いて
猛スピードで車で飛び出して行きます。べき論での正解は分かって
います。警察に通報すべきであり、社会に住む人間としてそれが
当然です。今日はホイールをぶつけながら飛び出して行きました。

最近母はガンが再発し、先日手術を終えて退院してきたばかりです。
中学を卒業してから、ずっと働いてきた人です。退院翌日には痛いと
言いながらも仕事をしていました。私は一般的なサラリーマンです。
父は脱サラして自営業で、母もそちらで働いています。

自宅はボーナス払い付きのローンが残っており、両親の自営業の貸し
テナント代も月額20万円以上必要なことから当然お金が足りず、父も
母も他でバイトをしながら自営業もやっています。私は一般的な
サラリーマンです。私の給料も賞与も自宅等の支払いに充てており、
ほとんどロクに買い物もしないまま社会人12年目ですが、私の口座は
20万あるかどうかです。現在は母に私の通帳もカードも渡してある状況
です。それでも足りず、両親は私に内緒で他からお金を借りています。
親戚も死んでいたり、半身麻痺になっていたりと、経済的に余裕のある
所は一つも無く、頼れません。私と年齢の近い従兄弟でさえ、馬鹿を
やって逮捕されたりしている始末です。経済的にはこのような状況です。

元々父は酒乱で、年を取るごとに本人の体力が減ってきたのか、頻度は
以前に比べて格段に良くなりましたが、まだ時々発生します。酒乱は
一生治らないことも分かっています。親に手をあげるのは最低です。
そう思いながら、過去に何度か父を殴ったこともありました。
でも何も変わりませんでした。シラフの時に何度話しても効果ありませんでした。

今日は警察に通報する寸前まで行きましたが、母が泣きながらやめて
くれと叫び、私の決心はそこで潰えました。現在の経済状況では、
厳罰化された飲酒運転の罰金を払うことは到底出来ません。車を売ろう
にも、16年落ち15万キロの乗用車では廃車費用を請求されると思います。
家を売り払ってどうか、という所だと思います。

正義の名の下に行うべき事は私も分かります。でも、全く、これから
どうしたら良いのか分からないのです。母が自殺しないか心配でなりません。
もう父はどのような末路になっても致し方ありません。それだけのツケ
を溜め込んできたのですから。毎日15時間以上働いても楽になれない母は、
どうすれば幸せになりますか?父を見逃してきた母も悪いとは思いますが、
これまでの苦労が何も報われないのだとしたら

私は30歳の独身男です。父(50代)と母(60代)と私の3人暮らしです。
父が時々酒を飲んでおかしくなり、「腹が減った!」などと喚いて
猛スピードで車で飛び出して行きます。べき論での正解は分かって
います。警察に通報すべきであり、社会に住む人間としてそれが
当然です。今日はホイールをぶつけながら飛び出して行きました。

最近母はガンが再発し、先日手術を終えて退院してきたばかりです。
中学を卒業してから、ずっと働いてきた人です。退院翌日には痛いと
言いながらも仕事をしていました。私は一...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず次に飲酒運転をしたら警察へ連絡しましょう
それがお父様のためでもあり、お母様のためでもあります
反省を促す意味でも警察への通報を躊躇ってはいけませんよ

Qお酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲む男性に質問させてください。
年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか?

こんな質問をここでする経緯は下の通りです。

付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。
彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。

私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。
彼が運転をしてくれることには感謝しています。
ですが、飲酒運転となると話は別です。
何度か、やんわりと飲酒運転は辞めようと伝えてきたつもりですが、伝わっているのかいないのか…。

2週間ほど前にみんなでビーチに出かけることになりました。
場所が場所だけに彼はきっとお酒を飲むだろうなぁと思っていたので、車で出かけるならお酒は飲まないでほしいとお願いしました。

彼は『別に見つかる訳じゃないし』とぐにゃぐにゃ言いながら、結局ビールを2本飲んでいました。
悪そうにはしていたけれど、結局自分で買って飲む姿を見て私は心から悲しい気持ちになりました。

ちなみに彼は30代後半。
私は7歳年下です。
普段から、彼は人当たりよく自分の意見を上手に通してしまうところがあります。
私が怒れば強引に意見を通す可能性が高いと思います。

他のことならば譲るのですが、これにはガマンできそうにありません。

彼自身のためにも良くないし、同乗者に対して無責任過ぎています。
なによりも、もしも何かがあって被害者を生むようなことになったらどうする気なのだろうと心から心配になります。

どんな言い方をしたら、彼は分かってくれるのでしょうか?
良いご意見があったら教えてください。

お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲む男性に質問させてください。
年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか?

こんな質問をここでする経緯は下の通りです。

付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。
彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。

私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。
彼が運転をしてくれることには感謝しています。
ですが、飲酒運転と...続きを読む

Aベストアンサー

飲酒運転は悪いとは思っていても何度もしている人に彼女が言ったぐらいじゃ何もならないでしょう。
エッチの後上目遣いでやんわり言っても、木刀で叩いても一緒一緒。

もし飲酒運転して事故して誰かを死なせた場合、被害者はあなたにもなります。
飲酒運転をしていることを知りながら、なぜさせてたんだ!と同罪です。

いい年こいて、まぁ良くそんなことができるもんだと。
私は一切お酒が飲めませんので、今後も全く関係のないことですがね。

私も
飲酒運転をするなら別れる。
飲酒運転をしたら別れる。
に一票です。

飲酒運転を平気でする人にいいとこなんてありません。いいとこはないけどお酒好きでも飲酒運転は絶対にしない人の方がよっぽどいいとこあるし、かっこいいでしょうね。
そんな人と付き合っているなんて格好悪い。

事故にあって殺されたら、運転手もですがあなたも恨むと思います。

Q夫が飲酒すると、暴言を吐き、ケンカになります。

結婚して、8年になります。

以前から夫がお酒がすきなのですが、楽しいお酒ではなくて、会社のストレスを解消するためにのんでいるようです。
帰ってきて、すぐビールを飲んで、食事しながらも飲んでビールや酎ハイ、ウィスキーなどちゃんぽんで5杯ほど飲みます。
飲みすぎだと注意するとケンカになるので、何も言いません。

夫は、仕事の愚痴をずっと話しています。違う話をしようとしてもまた愚痴が始まります。
ひとりで責任を背負うタイプのようで、まじめな所もあり、仕事量が半端ないようです。
私は私の仕事だと思って、愚痴をうんうんと聞いています。その間、子供2人から話しかけられても無視しないと機嫌が悪くなります。

そのうち、矛先が私になり、私の人格や家族を馬鹿にしてきます。
それにたいして、私もムカッとはきますが、ガマンするようにしています。私は、ヒステリックに言うほうではないのですが少し、何か意見を言ったりするとすぐ機嫌が悪くなるようになったので。
機嫌が悪くなると言うか、落ち込んでしまうようです。

実は、夫の親が夫婦仲が悪くなり、うつで自殺しているので、同じことになったら大変だと思って、腫れ物に触る様に話をしています。

この頃、飲んでいるときによくケンカになります。
ケンカと言っても一方的な感じで、私が言ったことに引っかかってくるんです。
なんでもない会話の時に急にケンカ腰になるので「・・・。」と反応に困ったり、お酒飲んでいるからな。と思っていると、「あー!もうダメだ!!」と言って、そのまま廊下に寝たりします。

その訳が分からないケンカを次の日も夫は引きずってしまいます。
機嫌の悪い日がしばらく続くんです。
私は、徐々に機嫌が直るまで少しづつ話かけ、夫の好きな料理を作ったり、関係を良くする為に子供を実家に預けて一緒に飲みに行ったりしています。
今回、ちょっといつも通りになってきたところ、また同じ事になってしまいました。

何ヶ月か前に、あんまり暴言を言ってくるのでセックスしようとした夫を拒んでしまいました。
暴言を言ってくる上に雰囲気を作ろうとする努力もしてくれないので。
それからセックスレスになった気がします。
私も元々あまり好きなほうではないので、誘いもしていないのですがこのままでは夫婦としてどうかなと思っています。

夫のことは大好きだし、尊敬しています。
ただ、関係がなかなか良くならないので困っています。
前に精神科を勧めた事もありますが、本人は行く気はないようです。
(軽い安定剤を飲ませたこともありますが、必要ないと言われました。)
アドバイスをよろしくお願いします。

結婚して、8年になります。

以前から夫がお酒がすきなのですが、楽しいお酒ではなくて、会社のストレスを解消するためにのんでいるようです。
帰ってきて、すぐビールを飲んで、食事しながらも飲んでビールや酎ハイ、ウィスキーなどちゃんぽんで5杯ほど飲みます。
飲みすぎだと注意するとケンカになるので、何も言いません。

夫は、仕事の愚痴をずっと話しています。違う話をしようとしてもまた愚痴が始まります。
ひとりで責任を背負うタイプのようで、まじめな所もあり、仕事量が半端ないようです。
私は私の...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人はまだ病気ではないと思いますよ。
でもご主人の親御さんが自殺されたということは、ご主人も精神的に
脆い部分を持っているのでしょう。

あなたは精一杯ご主人に思いやりを示そうとしています。
ただ、話しているうちに矛先があなたに向かうということは、その
やり方が間違っているのかもしれませんね。
「あーもうダメだ!」と言うのも、ご主人なりに何かを訴えていて、
それが理解されないもどかしさを表現しているのだと思います。

あなたはご主人に対してどういう立場をとっていますか?
わたしは妻は100%ご主人の味方でなければならないと思っています。
そしてそれをご主人に伝え続けなければいけないと思っています。

たとえばご主人が愚痴を言っているとき、ただ聞くだけでなく
「あなたは正しい」「あなたは家族のために本当に頑張ってくれている」
「わたしはあなたの味方よ」「本当にありがとう」
などと言葉をかけることも重要です。

そしてその時はお子さんには「いまパパとお話しているからね」と
ご主人優先で。
あなたがご主人を優先すれば、ご主人がお子さんに優しくなります。
あなたという味方を得て、ご主人の気持ちに余裕ができるからです。

腫れ物に触るようにではなく、傷ついているご主人の心のケアをしてあげ
ましょう。
その上で「飲み過ぎよ」と注意しても怒らなくなりますよ。
怒るのは「理解されない」と思っているからです。

お子さんが二人もいてあなたも大変だとは思いますが、ご主人も寂しく
つらいのです。理解してあげてください。

実はわたしも自殺で父を失っています。
ですからご主人の不安やつらさがわかります。
わたしは女ですが、男はストレートに甘えたり、弱さをさらけ出すことが
できない分女より大変だと思うのです。

まずは「わたしはあなたの味方よ」と言ってあげましょう。
言葉というのは「道具」です。
使い方しだいで、人を生かすことも殺すこともできます。
使うなら人を生かす使い方をしたいですよね。

ご主人はまだ病気ではないと思いますよ。
でもご主人の親御さんが自殺されたということは、ご主人も精神的に
脆い部分を持っているのでしょう。

あなたは精一杯ご主人に思いやりを示そうとしています。
ただ、話しているうちに矛先があなたに向かうということは、その
やり方が間違っているのかもしれませんね。
「あーもうダメだ!」と言うのも、ご主人なりに何かを訴えていて、
それが理解されないもどかしさを表現しているのだと思います。

あなたはご主人に対してどういう立場をとっていますか?
わたしは妻...続きを読む


人気Q&Aランキング