昨日から郵便受けの鍵が開かなくなりました。
左の3右の4、というように0から左右に回して、カチャッと
あけるタイプのポストなのですが、ちょっと番号を回し間違えてしまい、
その後何度チャレンジしてもダメです。
以前もこういう間違いをしてしまったのですが、そのときはやり直したら
できたのに・・・。
最悪不動産屋さんに電話しようと思いますが、なんとか、みなさんの
お知恵を拝借し、自力解決できたらと思います。
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

既にされたかもしれませんが、


思いっきりどちらか一方にグルグルまわし、
10回くらいかな? まわしてから、あらためてやると、結構開くように思うのですが。

それをされていてダメだったとしたら、何かトラブルが起きているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
何回も同じ方向に回したら、次のチャレンジでかちゃりと開きました。
ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2002/03/27 14:49

私も、同じような郵便受けで、非常に苦労しています。

年を経るにつれ、ダイヤルがとても固くなるんです。しまいに、動かなくて、軍手をして必死で回しました。
思いっきり回してからやり直すとうまくいくとは思いますが。
私の場合、引っこ抜いて壊してやりたくなりましたが、今は、ダイヤルを回さず、セロテープで固定して使っています。本当に、迷惑な郵便受けです。
今の使い方では意味がないのですが、このタイプのは、何年も使えるものではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は手袋をしたまま回したため、ちょっと回しすぎてこのような事態になりました。安全面を考えた作りなのでしょうが、自分で失敗してしまうと困ってしまいますね・・・。
テープで固定というのは究極ですね!
今後何回も同じような事がおきたら、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日、窓はあけるべきか、あけないべきか。

雨の日は部屋の湿度が上がりそうなので、窓をしめています。
でも開けたほうが温度は下がって涼しいです。

そこで質問ですが、
やっぱり雨の日は、窓は閉めたほうがいいのでしょうか?
温度と湿度、両方の点から教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やっぱり雨の日は、窓は閉めたほうがいいのでしょうか?

除湿や冷房を入れない状況では、室内気温が高く、屋外の気温が低ければ、開けた方が快適になります

まず、一般に湿度というのは、相対湿度のことをさします。
相対湿度というのは、空気が含める最大の水蒸気の量に対して、何%の水蒸気を含んでいるかです。
一方、空気の含める水蒸気の量は、温度が下がると減り、温度が上がると増えます。
例えば、20℃で湿度80%の空気は、30℃では湿度は44%しかありません。
これは、下記の湿り空気線図から求まります。
http://www.ohm.jp/catalog/technical/tech_09.pdf

さらに、20℃で湿度80%と温度30℃湿度70%では、どちらが不快でしょうか?
温度30℃湿度70%ですよね。
つまり、湿度が高い=水蒸気の量が多いではありませんし、
湿度が高い=不快ということにもなりません。
この蒸し暑さを表すのが不快指数です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BF%AB%E6%8C%87%E6%95%B0
下記で簡単に結果が出ますから、これで屋外と室内を出せば、どちらが快適かが分かるでしょう。
http://kuroneko22.cool.ne.jp/di.htm

>やっぱり雨の日は、窓は閉めたほうがいいのでしょうか?

除湿や冷房を入れない状況では、室内気温が高く、屋外の気温が低ければ、開けた方が快適になります

まず、一般に湿度というのは、相対湿度のことをさします。
相対湿度というのは、空気が含める最大の水蒸気の量に対して、何%の水蒸気を含んでいるかです。
一方、空気の含める水蒸気の量は、温度が下がると減り、温度が上がると増えます。
例えば、20℃で湿度80%の空気は、30℃では湿度は44%しかありません。
これは、下記の湿り空気線図から...続きを読む

Q水道がつまりぎみなのですが、自力で修理可能ですか?

このごろ洗面台の排水がつまりぎみです。
これは自力で修理できるものでしょうか?
ホームセンターなどに掃除ずる道具とかありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗面台の構造にも寄りますが、通常は修理できますよ。

洗面台の下部が収納になっており空けると配水管が下の図のように曲がっているかと思います。

|
|∩ こんな感じ
∪|
 |

曲がっているのは、∪の部分に水が常に溜まっているようにし、下水の悪臭が洗面所に充満しないためです。ただ、日常の使い方によって、この部分に汚れや髪の毛やもろもろがヘドロのように溜まると排水が詰まってきます。この部分、回したら外れるので中身を綺麗に捨てて洗えば、排水もスムーズに行きますよ。

Q引越し、フリーマーケット、リサイクルショップ、お知恵拝借お願いします。

引越し間近にして、なにも手付かずの状態です。
場所は、都内近郊です。

ワンルームの予定なので、少しでも、荷物へ減らしたいと、
リサイクルショップ、古本屋等、ただ、同然で、引き払ってしまいましたが、
いまだ、山のような大荷物、うんざりしています。

1.近日、フリーマーケットに出展しますので、
売り方のコツ、など、教えてください。

2.送料自己負担の寄付先は、いくつかリストが、手元にありますが、
着払いで、引き取ってくれるところを探しています。
家具などは、公共の再生施設に頼む予定です。
家電製品は、コンビニで100円で、引き取ってくれる記事を見ました。
修理が必要なものは、ヤフーオークションのジャンク品以外に、
出す方法がありますか。

3.委託や宅配便受付などの、リサイクルショップを教えてください。
出張してくれる会社は、ほとんど、来てもらいました。

4.倉庫保管か、2部屋借りるか、迷っています。
また、引っ越すことを考えて、レオパレス等、敷金、礼金なしのアパートに
したいのですが、ワンルームが多いようです。

5.買い取ってもらった値段を考えると、なんでも、今使っている家電製品を
壊れるまで、使ったほうが、経済的だと思います。
しかし、部屋が狭い。
今、所有のものは、なにもかも、その部屋に見合わない家具、電化製品の
大きさなのです。
倉庫代わりのマンションに居候してたので
ふとんしか、敷けないスペースの生活は、
以前してたので、もうしたくないのです。
古いものより、コンパクトで、今の製品のほうが、良いですよね。

引越し間近にして、なにも手付かずの状態です。
場所は、都内近郊です。

ワンルームの予定なので、少しでも、荷物へ減らしたいと、
リサイクルショップ、古本屋等、ただ、同然で、引き払ってしまいましたが、
いまだ、山のような大荷物、うんざりしています。

1.近日、フリーマーケットに出展しますので、
売り方のコツ、など、教えてください。

2.送料自己負担の寄付先は、いくつかリストが、手元にありますが、
着払いで、引き取ってくれるところを探しています。
家具などは、公共の再生施設に...続きを読む

Aベストアンサー

色々、ご質問がありますが、2度程フリマに出店したことがあるので、
1について私なりのコツを回答したいと思います。

★売り物はベストの状態にしておく!
 →洋服だったら洗濯してアイロンをかける。毛玉をとる。
 →小物は汚れを落としたり磨いたりする。

★売れそうにない物はおまけとして活用する!

★自分の売るものの特長を看板にして出す!
 →子供服が多ければ「子供服が充実してます!」等、
  ダンボールなんかにデカデカと書いてアピールする。

このくらいしか思いつかないのですが、お役に立てば幸いです。

Qマンションにて最悪な出来事・・・

マンションでひとりぐらしをしている20代女性です。
先日、夜の8時20分頃突然インターホンを激しく鳴らされ、驚いてTVドアホン画面を見ると見知らぬ中年男性が不機嫌な顔で立っていました(怖)

あまりに怖くてそのまま画面を見つめて動けずにいたのですが、とてもしつこく鳴らし続けられ、立ち去る気配もなく、それどころか今度はドアをガンガン叩き始めドアノブまでガチャガチャやり始められました(泣)

何事かと思い、さすがに怖すぎたのでインターホン越しに出てみると、「上の階の者ですけどあいさつに来ました」
と、優しぶった声で言われました(怖)

あれだけの勢いでガンガンガチャガチャしておいて”あいさつ”はないだろうと不審に思い、でも恐ろしいのであくまで丁重に「ごめんなさい、今出られないんです」と言ったのですが、

「お話したいことがあるので」
と言われ、聞いてみると・・・

急に声のトーンが変わり低いダミ声で
「夜中にドタドタ歩くのやめてくんねぇかな?」
などと怒り始めたんです(驚)

わたしの住む階は3階で、その方は4階です。
”足音が下から上に”響くとはまず考えられないですし、それ以前にわたしは夜中は寝ていますし、起きていても足音や物音にはかなり気を遣って生活しているので本当にわたしじゃないと思うんです。

だからおかしいとは思いましたが怖いのでとりあえず「はい、ごめんなさい」と話を聞いていたのですが、とにかく言うことがおかしくて
古いマンションだから横にも上にも音が響くなどと意味のわからない理屈でガタガタ言われました(怖)

ちなみに古いと言っても築20年なのでそこまでじゃないと思いますし。

しかも、「おまえ男いるんだろ?」などとセクハラまがいのことまで言われ、「文句があるなら直接俺に言いに来い!」などと何度も怒鳴られました・・・。

文句があるとも言ってないし、第一騒音も出していないのに。

最後に、インターホンに顔面をグリグリ押しつけて「俺の顔覚えとけ!」とカメラ越しにガンを飛ばされめちゃくちゃ怖い思いをしました・・・。

こんな理不尽な思いをなぜわたしがしなきゃいけないかわからないし、たぶん憂さ晴らしで降りてきてああいうことをしているようにも思えました。

あまりに恐ろしくてしばらく震えが止まらず、もちろんその夜は眠れませんでした。
(ちなみに彼が心配して泊まりに来てくれました。)

翌日管理会社に事情を話すと、「そういう時は警察呼んでいいですよ」などと言われましたが部屋もわからないし、警察ってそもそも何かあってからじゃないと動かないようですしあてにならないと思っていたのでその時は呼びませんでした。

とにかくもう住めないので退去したい旨話したら、今月いっぱいで退去ということで了解しました、と言ってくれたので4月中に出て行く予定です。

で、管理会社のほうで別物件を紹介してくれるらしく、今回は事情が事情なので極力負担を少なくできるよう協力するとのことでした。

でもそれにしたって数万はきっとかかるでしょうし、引っ越しのひようや手間などこちらの負担はゼロではありません。
だから納得いかないんです。

なぜ悪くもないわたしがこんな思いをして、あのオヤジはのうのうとしていられるのか。
憎くて仕方なくなってきました。

もしあなたならどうしますか?
ここは運が悪かったと諦めておとなしく引っ越しますか?
長くなりましたがご意見聞かせていただけると嬉しいです。

マンションでひとりぐらしをしている20代女性です。
先日、夜の8時20分頃突然インターホンを激しく鳴らされ、驚いてTVドアホン画面を見ると見知らぬ中年男性が不機嫌な顔で立っていました(怖)

あまりに怖くてそのまま画面を見つめて動けずにいたのですが、とてもしつこく鳴らし続けられ、立ち去る気配もなく、それどころか今度はドアをガンガン叩き始めドアノブまでガチャガチャやり始められました(泣)

何事かと思い、さすがに怖すぎたのでインターホン越しに出てみると、「上の階の者ですけどあ...続きを読む

Aベストアンサー

出なくて良かったですね
本当に同じマンションの住人かもわからないので
怖いですよね。

頭のおかしい人には何をしても、言っても無駄だし怖いです。
ここは、腹が立つでしょうが質問者様が引っ越すのが一番安全だと思います。
引越し代はまた働けば良いですが
乱暴されたりした心の傷は一生残りますし
今後も嫌がらせされる可能性もあります。
最悪殺されてしまうかもしれません。

本当に一人暮らしの私は同情します。

Q窓をあけっぱなし・・・雨がー!!

台所で用事をしていました。
大阪に住んでいるのですが、「台風?」ってぐらい雨が急に降り出して。
しばらくして(降り出して1時間後ぐらい)ポタポタ音がするのです。
見ると台所の天井から雨漏りが・・・
うちは3階建ての木造と軽量鉄骨築10年で、2階が台所です。
なんでこんなところから雨漏り?
はっと気付いたんですが、3階の窓が開いている!と思い
3階に上がったら時既に遅し・・・
6畳の部屋の畳2畳分と布団(引きっぱなしでした)
4畳半の台所の上にある部屋の畳3畳分。
歩くとブヨブヨするぐらい濡れています。
これどうしたらいいと思いますか?
放っておいたら畳って腐るのかな。。。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

#2さんに補足します。
畳全部(6帖+4.5帖)11枚を乾燥させましょう。
濡れたのは5枚ですが、(残りは畳の裏が濡れている可能性があるため)
直射日光を避け(畳表の日焼け防止の為)、風通しの良いところに斜めに立てかけて(長テ方向を下にして出来たら、りん木、さんぎを敷いたほうが)乾燥させましょう。畳を乾燥させている間、部屋の換気をしましょう。
窓を開けて扇風機で風を当てたら早く乾きますよ。(雨には注意)
出来たら畳下の板(座板)ベニヤ12mmか板(杉12~15mmなど)一部を剥ぎ台所の天井裏の確認(水が有れば拭き取りましょう)多分石膏ボードだろうと思います?
天井に上る場合直接天井板に上らないように(落ちますよ)家の工事をして頂いた所にお願いした方が良いかも。
それと畳、10年使っているなら、そろそろ表替えの時期でも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報