プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融に過払い金払い戻しをしようと思い
弁護士に相談したところ業者側の判断でブラックリストに載るかもしれないと言われました。
本当にリストに載るのでしょうか?
借金は完済しています。債務整理ではありません。

A 回答 (4件)

実際に交わした契約と異なることがあったということが信用情報機関のデータベースに登録される。

今回の場合だと過払い金払い戻しですね。

で、それを参照した金融業者が、どう判断するかで、取引してくれないかもしれないし、完済はしているのだから別に問題はないと判断するかもしれない。
まぁそういうことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その金融会社はどうでもいいのですが信用機関にのるのは困りものです。

信用情報機関というのは、借りる人のためにあるのではなく、貸す人(会社)のためにあるのです。

言い換えれば、この人なら、契約内容に従って文句を言わずに、きちんと返済してくれますよ、ということが分かるようにしています。

グレーゾーンとかは関係ありません。合法か違法かではなく、(どの業界にも当てはまりますが)文句を言わず、契約通りにやってくれるのがいいお客さん。それに対して、何かとケチをつけられのは面倒なので、そんなお客さんとはあまり関わりたくありません。

信用情報に事故情報が載る=関わりたくないお客さんになりたくなければ、過払い請求しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困ったものですね。

消費者金融会社は、事故として信用情報機関に登録します(一般に言われているブラックです)

この場合、5年間は記載されます

この間は、カード作成・ローン等の審査は通りません
もし、申し込んだ場合その会社からは、記録がなくなった後も審査は通りません(情報を社内情報として記録している為)

過払い金払い戻しには、その様なリスクが伴います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流石に5年は考えますね。

「過払い金返還交渉をした客を嫌がらせのために信用情報でクレーム客扱いする」というのは消費者金融の間では普通です。

当然以後は借りられなくなります。

シビアなクレジットカード会社はそれを見て審査に落とすこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手なことをしますね。消費者金融からはもう借りませんからいいけど他に響くのは痛いです・・
そういうのもどっか訴えるとこないですかねー