車のナンバーが前だけ盗まれてしまったようです。<友人
陸運局に行って新しいナンバーをもらおうと思うのですが、
場所がわかりません。
大阪ナンバーなので、大阪陸運局の支局に行かないといけないと思うのですが。
場所がわからないので、知っている人がいたら行き方を教えてください。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLでよろしかったでしょうか?



参考URL:http://www.mlit.go.jp/kinki/annai/akusesu/sikyok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索しても地図を見つけられませんでしたので・・・
電通大の隣ということが分かったので何とかなりそうです。

お礼日時:2002/03/26 23:59

電話帳みなさい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変端的かつ分かりやすいご忠告ありがとうございます。

が、現在住居が滋賀県なので、大阪の電話帳はありません。
また、住所を見ただけでそれがどこか分かる人がいるのであれば、そもそも質問しないです。

検索した結果、電話番号しか分からなかったために質問したんです。

お礼日時:2002/03/26 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀草津市の陸運局は守山の木の浜町ですか?

滋賀県草津市の陸運局は「守山市木の浜町2298」でしょうか?
調べましたが、軽四輪とかバイクとかしかホームページに出ていませんでした。
用事があるのは4輪普通自動車です。

Aベストアンサー

滋賀陸運支局は草津市ではありません。

「524-0104 滋賀県守山市木浜町2298番地5」です。

参考URL
【国家整備士による代行・同行車検登録】

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~k11/yusa/yusa1.htm

Q陸運支局でナンバー照会

不動産会社で働いています。

管理する駐車場で違法駐車がいます。
ナンバーから持ち主を割り出したいのですが
陸運支局には何の書類を持参すれば教えてもらえますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は手数料さえ支払えば誰でも自由に照会できた筈ですが、
諸般の事情で簡単にはできないようになりました。

丁度良いページをご紹介します。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm

ページの主な変更点
(1) 自動車登録番号と車台番号(下7桁)の明示
の例外に『私有地における放置車両の所有者・使用者を確認する場合 』と言うのがありますのでコレで行けるかな?

放置車両と(無許可?)違法駐車との線引きがどうなのか?
ま、運輸支局に聞くのが一番か、やっぱり。

Q神奈川県の陸運局

今度、車のナンバーを変えるのですが陸運局の場所が
わかりません。
横浜だと思うのですが、イマイチ・・・
もし場所やホームページなどを知っている人がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

神奈川陸運支局
横浜市都筑区池辺町
3540 045(939)6804

http://www.ktt.mlit.go.jp/Shikyoku/rikuun/kanagawa.htm

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/Shikyoku/rikuun/kanagawa.htm

Q練馬陸運支局のユーザー車検

 練馬陸運支局でゴルフ4のユーザー車検を受けます。前回は横浜で受けましたが予約が取れなかったので。4輪のユーザー車検は2回目で大体の様子は分かっていますが、車検場それぞれの個性のようなものはあるとおもいますので、練馬でのコツなど教えていただければ幸いです。
 整備・点検はマメに行っています。光軸調整だけはテスター屋に頼むつもりです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

川越街道上りを走行して陸上自衛隊練馬駐屯地のアンテナが見えてくる頃、その向かい側に陸運支局があります。代書屋さんの信号を過ぎると直ぐに入り口があります。(入り口はこの一箇所)

これを見逃すと駐屯地を一周する事になります。

しかし、テスター屋さんが駐屯地の横にあるので、テスター屋さんに行くなら、やはり一周する事になります。(まあ途中でターンしてもいいですが)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0403.htm

参考地図の左下、「北町中学」の前の道路延長上にテスター屋さん。(他に川越街道沿いに数軒)

地図で陸運支局をスルーして、川越街道を池袋方向に走ると、環八バイパスの立体交差に差し掛かる(角にドンキー)。
そこを右折して、環八バイパスから駐屯地の隣の道路に曲がり、駐屯地を一周するとテスター屋さんに行く事ができます。(光軸調整1500円)

検査が終わったらそのまま進んで陸運支局の入り口を目指します。

さて陸運支局にはいったら駐車スペースに車を一旦止め、各種書類を揃えます。

支局横の代書屋で書類をそろえるも良し、自分で記入するも良し。(代書屋だとついでに自賠責保険に入れる)

支局内には番号で、税金と検査料を払う場所が示してあり、全部払うと入り口横の建物に入り、直ぐのカウンターがユーザー車検の受付になります。

そこで予約Noを言って書類を渡せば、検査表を渡されます。

その検査表を持って、車を検査ラインに並ばせて順番をまちます。

検査ラインが数本ありますが(1~5位)、1番から3番位に並べば問題ないでしょう。

列に並んでいると検査官が車体を調べに来ます。この時「ユーザー車検です。よろしくお願いします」と挨拶しましょう。「わからない事があたら言ってね」との暖かい言葉を貰えると思います。

車検のテスターの機械は何処でも同じだと思います。しかし2年ぶりだと、わかっていても身体が動きません。事前にラインの見学をしてください。(検査官に言えば見せてもらえます)

すこし戸惑うのは、排気ガス測定の項目で、光軸検査の時に車から降りてテストプローブを排気管に入れる手はずだったかな。(はやり忘れる)・・・この部分だけは見学時に確認してください。

コツと言ってもそれほど特別な事はありません。

挨拶すれば態度も変わる・・これは何処でも同じかな。とにかくわからない部分は事前に質問して聞いてください。

それでは無事車検が通りますようにお祈り申し上げます。

川越街道上りを走行して陸上自衛隊練馬駐屯地のアンテナが見えてくる頃、その向かい側に陸運支局があります。代書屋さんの信号を過ぎると直ぐに入り口があります。(入り口はこの一箇所)

これを見逃すと駐屯地を一周する事になります。

しかし、テスター屋さんが駐屯地の横にあるので、テスター屋さんに行くなら、やはり一周する事になります。(まあ途中でターンしてもいいですが)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0403.htm

参考地図の左下、「北町中学」の前の道路延長上...続きを読む

Q自賠責が先か、陸運局が先か(中古バイク登録)

ヤフオクにて中古のバイク(250cc)を購入したのですが、ナンバープレートを取得する為、陸運局のホームページを見てみた所、自賠責保険の証明書が手続きに必要と書いてありました。ところが、インターネットで加入できる自賠責保険を見てみたところ、バイクのナンバープレートの番号が必要らしいのですが、売主が廃車手続きをしているので現在はプレートが付いていません。どういった手順で手続きを進めていったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず自賠責保険はネットでもお店でも、たしか値段は変わらないはずです。近所のバイク屋、なければいずれ行くであろう陸運局の中でも手続きできます。その陸運局指定の保険会社でしか加入できません。
 ナンバープレートをもらいに行く日にいっしょに手続きすればOKです。受付にその旨を言えば、手続きする段取りを教えてくれます。

ちなみに手続きには住所氏名は当然必要ですが、ナンバープレート以外に車体番号だけでも加入できるはずです。ようは「世の中であなたのバイクにしか存在しない番号」であればいいんです。引っ越しが多くてナンバーがしょっちゅう変わる人や、近いうちにナンバーが変わる予定の人なら、車体番号でもいいかと思います。(※保険会社やお店の判断によりますが)

Q居住地以外の陸運局での登録

車庫飛ばしでは無く、合法意的に居住地以外の陸運局での普通自動車の登録は出来ますか?

個人登録普通自動車で、住民登録(居住地)は神奈川で登録は静岡。”使用の本拠の位置”は静岡で静岡のナンバーにするのは、現地に駐車場を借りるのは最低条件だと思われますが、警察や陸運局でそ質問されますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は、営業場が各地にあるような会社で、質問者の方と同様のことがされていましたが、本当に駐車場を確保した上でのことが多かったようで、特に問題にはなりませんでした。

しかし、時代が流れ、自家用車をそこらじゅうで保有するようになり、車庫が不足しだしたため、同様のことを車庫を確保せずにおこなう会社や個人事業者が多くなり、軽自動車にまで車庫の確保が必要になってしまったのです。

そして生まれたのが、「車庫飛ばし」 なる言葉です。

30年前でしたら、書類さえそろっていれば、多分、特に問題にされるようなことはないと思いますが、現時点では、まさに、「車庫飛ばし」そのものですね。

Q東京陸運局=関東運輸局?

仕事の関係でちょっと調べているのですが

「東京陸運局」って団体名が変わっていますよね?
ネットでさんざん検索もしたのですがいまいち納得のいく結果が得られず・・・。
検索の結果、想像するに

「東京陸運局」→「関東陸運局」→「関東運輸局」

という変遷を辿っているのだと思うのですが確証がありません。
なにか納得できるような具体的ないい答えを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。失礼しました。
東京も、現在は、東京運輸支局ですね。

組織改正により名称等に変更があり、「東京」も地方局として「関東」運輸局になり、横浜移転後も業務はそのまま移管しているはずです。

Qユーザー車検のコツ 品川陸運局で

ゴルフ4で3月に1回目の車検です。点検整備は好きでこまめに行っていますので、ユーザー車検を考えてます。以前大型2輪を自分で通した経験があり、大体の流れは分かりますが、4輪は初めてなのでお尋ねする次第です。
 1 リサイクル料金は陸運局内で払えるのでしょうか?
 2 ラインを通すときは待機時からエンジンかけっぱなしで良いのでしょうか?
 3 ゴルフ4は4灯式ライトですが、下向きライトにカバーはするのでしょうか?
 4 空いてるのは水、木曜日でしょうか。3月初旬を考えてます。
 5 その他、品川でのコツなどありましたらお願いします。

 光軸は自信がないのでテスター屋さんへ頼むつもりです。
 

Aベストアンサー

今日は。まず予約しましょう。予約しないと検査を受けられないでしょう。それは大丈夫ですね。

1.払えます。税金を支払う場所にリサイクル料金の発券機があるはずです。ナンバーの数字を入れると金額が表示されます。

2.もちろんです。前へ進めません。ライト類の検査、ウィンドウの検査、タイヤ、ボルトの検査、エンジン外観の検査をしますけど、エンジンは切りません。

3.テスター屋さんで光軸調整をするとき紙でカバーをしてくれます。

4.予約状況によります。そこの所は分りません。

5.どこでもそうですがプロの迷惑にならないよう心掛けましょう。ラインの事前見学もしましょう。検査官に「ユーザー車検です。よろしくお願いします。」と挨拶しましょう。分らない事があったら質問しましょう。

テスター屋さんでは「予備車検お願い」と言えば光軸の他、サイドスリップ、排気ガス検査もやってくれます。値段は4~5000円位です。

Q今回東京の友達に250ccバイク売ることなりました。そして自分の住所が大阪なので大阪の陸運局に名義

今回東京の友達に250ccバイク売ることなりました。
そして自分の住所が大阪なので大阪の陸運局に名義変更とかしにいくのですが、その際大阪の陸運局で東京のナンバーはもらえるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

大阪の陸運局には、名義変更ではなくて、廃車証明をもらいます。
その時に、「友人にゆずる」と告げましょう。
走すれば、廃車証明と他の手続きの事も教えてくれます。
確か、譲渡証明ももらえるかと。

大阪で、東京もナンバーはもらえません。
あくまでも、東京で、あなたの友人が自分で陸運局にいって、自分でナンバーもらいます。

大阪ナンバーのままで、名義変更を友人にして乗り続けることもできますが、東京の友人からいろいろ書類を届けてもらう必要があります。
場合によっては、来てもらう必要も。

そして、大阪ナンバーである限りは、バイクの税金は、大阪に納めます。
いろいろ、ややこしいので、
さっさと、大阪ナンバーは返却してしまって、東京ナンバーにして友人に乗ってもらうのが1番です。

Q希望の陸運局名(?)をとる方法

実家で車庫証明を取ったのですが父が引越し(家は売却して他の人が住んでいます)したので、手続き関係がどうなるのか教えていただけませんか?
1.そこでとった車庫証明はいつまで有効でしょうか?次の車検以降でもOK?
2.ナンバーの陸運局名を変えたくない場合はどうしたらいいでしょうか。

2.について補足です。父が住んでいたエリアは大阪ナンバーです。私が自宅の駐車場で車庫証明を取り直すと○○ナンバーになります(大阪府内)が、○○ナンバーは好きではないのでできればこのまま大阪ナンバーで乗り続けたいと思っています。自分なりに考えたのが、母も大阪ナンバーのエリアに住んでいるのでそこで車庫証明を取るしかないかと思います。本当に自己満足でしかないので呆れられるかもしれませんが、アイデアがあれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

登録時の住所へ毎年4月頃に税金の振り込み用紙が送付されるので、それさえきちんと対応してれば車検証の変更手続きしなくても何とかなります。車庫証明もいりません。厳密にいえば車庫証明を新たに取って、車検証の記載変更をするのが正解ですが、現実には全国転勤の多い出張族たちはいちいちディーラーに頼んで変更してると費用が大変ですので・・・(マンションなど不動産屋が絡むと車庫証明取るだけでも5千円請求されることもあります。住所変更費用は別です)

 登録した「実家」はもう身内の人は住んでないんですね。郵便の転送手続きしてるだろうから大丈夫と思うけど、このまま放置するとあなたや身内の人に税金の振り込み用紙が届かないので税金を払わず、脱税になります。
すぐに車検証の陸運局か自動車税事務所に連絡して、「車検証の変更はいずれするので、とりあえず住所の変更だけしてほしい」と言って下さい。それで車検証上は旧実家のままだけど、税金用紙は申告した住所に届きます。あなたの場合は同じ大阪府内なので、現在の住所を申告したほうが便利かと思います。それが無理ならお母さんの住所でもセーフかな?

どうしても車検証の記載変更をきちんとしたいなら、3通りあります。いずれも車庫証明が新たに必要です。正規の手続きでは「住民票」記載の住所に従って登録されます。
1)あなたの住所で登録・・・住民票が今の住所なら大阪ナンバーでなくなる。これはマズイですね。
2)お母さんの住所で登録・・・住民票をお母さんの住所にすれば、大阪ナンバーのまま。
3)所有者をあなた、使用者をお母さんにする・・・住民票は今の住所のまま、ナンバーは大阪。ただし使用者はお母さん名義になる。厳密にはダメだけど、家族ですからね・・・

以上、参考程度にして、自己責任でお願いします。

登録時の住所へ毎年4月頃に税金の振り込み用紙が送付されるので、それさえきちんと対応してれば車検証の変更手続きしなくても何とかなります。車庫証明もいりません。厳密にいえば車庫証明を新たに取って、車検証の記載変更をするのが正解ですが、現実には全国転勤の多い出張族たちはいちいちディーラーに頼んで変更してると費用が大変ですので・・・(マンションなど不動産屋が絡むと車庫証明取るだけでも5千円請求されることもあります。住所変更費用は別です)

 登録した「実家」はもう身内の人は住んでな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報