プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回途中で読むのをやめてしまったマンガについて
質問させていただきました。
ありがとうございました。
その逆で、長期連載にもかかわらず
最後まで興味が失せずに読んだ(まだ読んでいる)
マンガってありますか?
私は少し前になりますが
魔方陣グルグルがそうです。
娘が単行本を買ってきて読んだらはまってしまったんですが
確か月刊だったので10年ほど続いたと思います。
最後まで楽しく読めました。
よかったらこちらも教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは



まずは高橋留美子さんの「うる星やつら」ですね。

コミックスの2巻くらいまでは、不定期に読み切りが掲載されるだけでしたが
丁度、面堂終太郎が初登場した回から週刊連載になりました。
連載開始時は小学生だった私も、最終回の時は大学生でした。
時の流れを感じましたね。(^^;)

次は、永野護氏の「ファイブスター物語」です。

これは連載開始が1986年4月でしたが、まだ連載中です。
架空のジョーカー星団を舞台に、あまたの英雄が活躍する、数千年にも及ぶ一大叙事詩です。
これはまず最初に数千年分の年表を作り、その時代時代をマンガ化していく手法なので
連載が長期になっても物語がぶれずに、高いレベルのままで連載が続いています。
まあ、連載が長いのは、その途中で何度も長期休載を繰り返しているせいもありますが
舞台背景、キャラクター、相関図、メカなどの設定が緻密で、
コミックスが出てから何度も読み返さないと話の全容を理解出来ないこともいい方に寄与していると思います。

他では、主にサンデーで連載されている作品は、週刊誌を毎週買っているせいもありますが
飽きずに読み続けているものが多いですね。

例えば、椎名高志氏の「GS美神極楽大作戦」全38巻やあだち充氏の「タッチ」全24巻、
満田拓也氏の「メジャー」、名探偵コナンなどもあります。
特にメジャーの長期的展望はすごいと思いますね。
なにせタイトルが「メジャー」でありながら、主人公の悟郎は幼稚園児からスタートですし。

あからさまな延長であるジャンプ系に比べれば、
サンデーは、ある程度の長期展望でマンガが連載されるので、飽きずに読み続ける作品が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面堂終太郎が初登場した回から週刊連載になりました
そうなんですか。
私はアニメから入ったので知りませんでした。
うる星やつらの後にひょうきん族がしていたような・・・^^
ファイブスター物語、面白そうですね。
絵も私の好きな感じです。
機会があれば是非読んでみたいです。
メジャーは息子も読んでます。
NHKでも放映されてますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:00

♯19です。


「BECK」は最初はバンドのバの字も知らないような中学生が主人公ですので大丈夫だと思いますよ。彼と、その周りの仲間たちがどんどん成長していきます。結構細かく本格的な設定なので、読んでいて飽きないですね。作者さんの音楽質がとても窺えます。実在したアーティストもちらほら出ます(主に洋の大御所ですが)。音楽だけの話ではなく、恋愛、人間関係、社会、笑いなど、なかなか上手くいかないところがおもしろいですよ。機会があればぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バンドのド素人でも大丈夫なんですね。
安心して借りられます。
皆様にお聞きして
読みたいものが色々出てきました。
当分漫画喫茶に通う毎日が続きそうです^^

お礼日時:2006/09/22 18:47

『輝夜姫』です。


やっと終わりました~!
全27巻。
1994年から2005年まで11年間。
私はこれが終わったら漫画を卒業しようと思って読み始めたのですが、なかなか終わらなくてびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輝夜姫というマンガは知りませんでした。
11年間・・・
これも長いですね~!
でも何か達成感みたいのありませんか?
(作者じゃないのに^^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 09:13

・新世紀エヴァンゲリオン(貞本義行)


エヴァにはまってからは、エヴァ見たさに毎月少年A買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もレンタルで借りて見てから
好きになったのですが
意味がわからないところが多くて
コミックを読めば少しは謎が解明されるかと思い
読んでますがいまだ???の部分が多くあります。
娘はカオル君が好きでその子の登場巻だけ持ってます^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 09:10

ハロルド作石の「BECK」です。


今27巻くらいかな?そして読むと無性にギターを弾きたくなります。昨日も彼氏に貸したギターを取り返してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の子供さんがバンドをしていて(その子はエレキギター)
BECKが部屋にならんでます。
一度貸そうか?と聞かれました。
これはバンドのことがわからなくても
読める(わかる)のかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:07

#2です。


気になると仰られてたので・・・
隔週で読んでるのはビッグコミックスペリオールで連載されている
「覇-Load-」です。
原作が武論尊(北斗の拳の原作者)、絵が池上遼一の三国志の漫画(劇画?)
です^^;
コミックスになってから初めて読んで全巻読破したものなら
他にも「SLAM DANK」とか立原あゆみの「本気!」(全50巻)とか、
横山光輝の「三国志」(全60巻/文庫版では30巻)とかも有りますがw
現在も手元に残っているのは三国志だけです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
そうなんです、なんだろうなぁと
気になっててんです^^
No.2様は三国志がお好きなんですね。
私は一度小説で読んだのですが途中でギブアップ
してしまいました。
コミックなら最後まで読めるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:03

グルグルとBASTARD!!です。



グルグルはTVアニメで知ってはまりました。
エンディングの歌が好きでした。
あと、おっさん好きにはたまらないとおもいます(笑)

BASTARD!!は、小5くらいだから15年以上続いてますね。
少年ジャンプで大人気でTV化か?という所まで行ったのですが、作者が過労?で倒れて
その後、何回か休載したりしてましたが打ち切りにならないのは、かなりの支持があったからだと思います。
今有名漫画家のデビュー時とかも(あ、きっとBASTARD!!のアシスタントしてた人なんだろうな)と
思う人がたくさんいます。
現在でも絵のうまさはこの人が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルグルがここにも!
うれしいです。
きたきたおやじアニメの声もばっちりあってましたよね。
BASTARDってすごい人気なんですね。
>絵のうまさはこの人が一番
私は小畑健だと思っていたのですが
そんなに上手だとは・・・
今度漫喫行ったら絶対見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 16:27

頭文字DとREALです。


REALはまだ5巻くらいしか出てないと思うのですが、1年に1巻づつしかでないので毎年この時期たのしみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年に1巻・・・
私もストレンジプラスという漫画がそうなので
待ち遠しくて。
頭文字Dはよくレンタルビデオ屋で見かけます。
ずら~とならんでいるので
人気があるんだなと思っていました。

お礼日時:2006/09/21 10:25

NO.11さんと同じで、BASTARDですね。


第1巻を買ったのは、確か中2なので15年ぐらい経つのかな?
今でも好きですので、気長に単行本は待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BASTARDは知りませんでした。
がジャンプに連載していたんですね。
今サイトでアニメ版の顔を見て
昔の車田正美のリングにかけろをなぜか
思い出してしまいました。
目のツリ具合が似てるような・・・すみません^^;
なかなか出ない単行本は本当に待ち遠しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら葛飾区亀有公園前派出所、150巻超えですよね。
すごいですね。
子供が時々ジャンプを買ってくるので
私もたまにですが読んでます。
ゴルゴ13は男性に人気があるんでしょうか。
子供の頃から名前は知ってましたし
読んではいませんが主人公の顔はわかります。
知りませんでしたが脚本家が別にいるんですね。
長く読まれるためには
飽きないストーリーも大切
脚本にも恵まれているんですね。
一度読んでみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!