手塚治虫先生原作のブラックジャックの漫画を買おうと思っているのですが結構種類があるので迷いました…おすすめの出版社もしくは買ったことのある人どこの出版社か教えてください。
あと付属質問ですが、秋田文庫のブラックジャックは原作の話は全部載っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

可能であれば秋田書店から出版された最初のチャンピオンコミックス全24巻と文庫本17巻を購入されたらと思います。

現在発売中の文庫本にはチャンピオンコミックスに収録されているが、文庫本では未収録の作品があります。
「血が止まらない」(新書3巻)、「しずむ女」「2人のジャン」(新書4巻)、「植物人間」(新書旧版4巻)、「水頭症」(新書6巻)、「最後に残るもの」(新書13巻)、「魔女裁判」(新書17巻)のようです。「植物人間」については16~17版頃まで収録され、以降は「からだが石に…」に差し替えられています。
新しく出た厚めのコミックスは文庫版を掲載順に収録してあるそうなので、文庫本に未収録の作品は載ってないようですね。
ちなみに、文庫本17巻に収録されている「金・金・金」「不死鳥」「おとずれた思い出」は新書版では未収録です。
また、「指」「快楽の座」「壁」「落下物」は文庫本、新書ともに未収録です。
秋田文庫「ブラックジャック ザ・コンプリート ダイジェスト」に全ストーリーが載っています。
    • good
    • 2

下記のページに全作品の解説と掲載リストがあります



ブラック・ジャック 全エピソード・リスト
http://www.bekkoame.ne.jp/~takeboh/bj3.html

ブラックジャック掲載順リスト
http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/index.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/index.htm
    • good
    • 0

http://jiko.tv/housoukinshi/index.html
こちらの「マンガ掲示板(番外編)」の下のほうに
BJのコミックス未収録話や改題等されたものについての投稿があります

1本でも多く作品を読みたいと思われるのであれば、やはりチャンピオン
コミックス版だと思いますが既に文庫版が出ていると言うことは
オリジナル版は絶版になった可能性も考えられますので、古本で地道に探すしかないかと思います
※横山光輝三国志のように、文庫版が出てもオリジナル版もまだ新品で買える
ようなケースもあるので判りませんが・・・・
    • good
    • 0

>秋田文庫のブラックジャックは原作の話は全部載っているのですか?


載ってません。
公式サイトに各文庫での掲載話が載ってます。
http://blackjack.jp/
    • good
    • 0

秋田文庫のブラックジャックは、原作すべては載っていないそうです。

以前それを所有していましたが、
ブラックジャックのファンだった後輩が教えてくれました。
掲載順序もバラバラで、「この話って最終回じゃない?」みたいなのが
途中で平気で出てきます。
もとは、秋田書店のチャンピオンに連載されていたマンガですので、
秋田書店から出版されているものを購入するのが
一番よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本

ブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本や秋田文庫の文庫版に入っていた話や今まで未収録だった話も含めて全話収録されるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまで収録されなかった話が入る可能性はありますが、「全話」収録は無いでしょう。
なぜなら、表現上の問題でこれまで収録されない話があるためです。何も問題がなければ、手塚治虫の代表作の完全版がこれまで出されない訳がないでしょう。
ウキペディアの「単行本」の項目をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF#.E5.8D.98.E8.A1.8C.E6.9C.AC

Q『ブラックジャックによろしく』作者・佐藤秀峰が出版社移籍の経緯と実情を

『ブラックジャックによろしく』作者・佐藤秀峰が出版社移籍の経緯と実情を漫画化

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/63637/full/

この漫画はどこで読めますか?

Aベストアンサー

佐藤秀峰 オンラインコミック | 漫画 on Web

プ?ロ?フ?ィ?ー?ル?(?エ?ッ?セ?イ?)
http://mangaonweb.com/creatorOCContentsDetail.do?no=373&cn=1

この作品は 0 ポイントで読めます

Q手塚治虫「ブラック・ジャック」、版によって順番が違うのはなぜか?

手塚治虫の「ブラック・ジャック」は、何種類も単行本、全集が出ていますが、収録内容、順番がそれぞれ違うようです。
講談社の「手塚治虫漫画全集」では、ピノコが誕生する話より前にピノコが登場していて、矛盾しています。なぜ雑誌掲載順にしないのでしょうか?もしかすると雑誌と出版元が異なるためなのでしょうか?
 現在刊行中の「手塚治虫文庫全集」に期待しているのですが、またこのようなことになると残念です。講談社に直接聞こうかとも思いましたが、試しにここできいてみます。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりわかるわけではありませんが、連載当時のオリジナルである秋田書店のコミックも、雑誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された順番ではなかったと記憶しています。
いくつかの回が省かれて、コミック化され、また連載が終わってからしばらく経って読み切りの回もありしました。
最終巻が出たのは連載終了と読み切りが終わって、10年くらい経ってからのはずです。

作者が完成度という点でコミックに入れて欲しくないとか、出版社が差別用語などがあることで見送ったとか、いろんな理由があると思います。
特に医学的なことに関して、雑誌に掲載されたあと、それを読んだ医療関係者から、ここがおかしいなど指摘を受けた回もあると、作者自身記述していました。こういう理由も大きいと思います。

「チャンピオン」の連載通りがもっともオリジナルのような気もしますが、場合によっては作者の書いた順番通りじゃないこともあると思います。
タイムリーな話題を扱った作品だったら、先に書いた作品を一回分遅らせて掲載したたこともあるかもしれません。
ピノコに関しても、チャンピオン連載時にどうだったか記憶があいまいなのですが、けっして時系列にこだわった連載じゃなかったようにも思います。

はっきりわかるわけではありませんが、連載当時のオリジナルである秋田書店のコミックも、雑誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された順番ではなかったと記憶しています。
いくつかの回が省かれて、コミック化され、また連載が終わってからしばらく経って読み切りの回もありしました。
最終巻が出たのは連載終了と読み切りが終わって、10年くらい経ってからのはずです。

作者が完成度という点でコミックに入れて欲しくないとか、出版社が差別用語などがあることで見送ったとか、いろんな理由があると思います...続きを読む

Q手塚治虫氏のブラックジャックについて教えてください

よろしくお願いします。

手塚治虫さんのブラックジャックですが、あれは完結している漫画なのでしょうか・・・

途中から、”5人”というキーワードがでてきて、かなりハードな漫画になっていきますが、5人は出てくるのでしょうか?

秋田文庫でよんでいるのですが、まだ二人目までしかでてきていません。
飽きた文庫では何巻まででているのでしょうか?

おしえていただければとおもいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャンピオンコミックス全巻を読みました。

> 5人は出てくるのでしょうか?

この「5人」がNo.3様が言及されている、ブラック・ジャックと母親が巻き込まれた爆発事故の責任を負うべき5人、という事に相違ないのでしたら、残念ですがこのエピソードは未完のまま(つまり5人全員が登場する事なく終了)です。
また、”復讐自体に無意味さを感じて”結局その復讐の続行を断念したので後のエピソードはないままだった、という明確な路線変更もなかった様に記憶しています(手元で確認したわけではないので、記憶違いでしたらご容赦を)。

長く続いた作品には、沢山の伏線を張っておきながら全てを回収しきれないまま終わるとか、良く読むと矛盾があったり、というのはまあそう珍しい事でもありません。BJも例に漏れず…というところですね。

Q手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。 ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲

手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。
ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲ったキャラクターの名前がどうしても分かりません。
写真がぼやけていてすみません。
どなたか分かる方居ましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブタナギかも。
顔が豚、体が蝶のサナギなのだそうです。
http://tezukaosamu.net/special/buddha/tips.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%AE


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報