手塚治虫先生原作のブラックジャックの漫画を買おうと思っているのですが結構種類があるので迷いました…おすすめの出版社もしくは買ったことのある人どこの出版社か教えてください。
あと付属質問ですが、秋田文庫のブラックジャックは原作の話は全部載っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

可能であれば秋田書店から出版された最初のチャンピオンコミックス全24巻と文庫本17巻を購入されたらと思います。

現在発売中の文庫本にはチャンピオンコミックスに収録されているが、文庫本では未収録の作品があります。
「血が止まらない」(新書3巻)、「しずむ女」「2人のジャン」(新書4巻)、「植物人間」(新書旧版4巻)、「水頭症」(新書6巻)、「最後に残るもの」(新書13巻)、「魔女裁判」(新書17巻)のようです。「植物人間」については16~17版頃まで収録され、以降は「からだが石に…」に差し替えられています。
新しく出た厚めのコミックスは文庫版を掲載順に収録してあるそうなので、文庫本に未収録の作品は載ってないようですね。
ちなみに、文庫本17巻に収録されている「金・金・金」「不死鳥」「おとずれた思い出」は新書版では未収録です。
また、「指」「快楽の座」「壁」「落下物」は文庫本、新書ともに未収録です。
秋田文庫「ブラックジャック ザ・コンプリート ダイジェスト」に全ストーリーが載っています。
    • good
    • 2

下記のページに全作品の解説と掲載リストがあります



ブラック・ジャック 全エピソード・リスト
http://www.bekkoame.ne.jp/~takeboh/bj3.html

ブラックジャック掲載順リスト
http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/index.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/index.htm
    • good
    • 0

http://jiko.tv/housoukinshi/index.html
こちらの「マンガ掲示板(番外編)」の下のほうに
BJのコミックス未収録話や改題等されたものについての投稿があります

1本でも多く作品を読みたいと思われるのであれば、やはりチャンピオン
コミックス版だと思いますが既に文庫版が出ていると言うことは
オリジナル版は絶版になった可能性も考えられますので、古本で地道に探すしかないかと思います
※横山光輝三国志のように、文庫版が出てもオリジナル版もまだ新品で買える
ようなケースもあるので判りませんが・・・・
    • good
    • 0

>秋田文庫のブラックジャックは原作の話は全部載っているのですか?


載ってません。
公式サイトに各文庫での掲載話が載ってます。
http://blackjack.jp/
    • good
    • 0

秋田文庫のブラックジャックは、原作すべては載っていないそうです。

以前それを所有していましたが、
ブラックジャックのファンだった後輩が教えてくれました。
掲載順序もバラバラで、「この話って最終回じゃない?」みたいなのが
途中で平気で出てきます。
もとは、秋田書店のチャンピオンに連載されていたマンガですので、
秋田書店から出版されているものを購入するのが
一番よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックと車椅子

生きるうえで知らなくても困らないであろうし、また知っていても人生に何の影響もないのですが、なんかもやもやしてます。暇なときにでも回答ください。
手塚治虫さんの漫画で「ブラックジャック」というのをご存知ですか?ブラックジャックは不発弾にあたって、その後の手術で顔に傷跡がついたのですが、漫画の中でブラックジャックが不発弾で飛ばされるとき、車椅子が書いてありました。ブラックジャックはもともとからだが不自由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だったなどがあります(作者曰く、当初は単なるハイライト<光の反射>だったと言ってます)。
 また、無免許である理由も、
・BJ本人が免許取得を拒否している。
・医師会がBJへの免許交附を拒否している。
・医師会がその鉱石に対して免許を特別に交付しようとしたが、BJが手術や事故などで遅刻して受けとれなかった
などバラツキがあります。

 もともと,『BJ』が一話読みきりの短期連載の予定で発表されたのが、好評だったため長期連載となったため、細かい設定が行われずに進んでいったという事情があります。作者本人もこの手の矛盾があることは認めています。

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だ...続きを読む

Qブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本

ブラックジャックの手塚治虫文庫全集が今月から刊行されていますが、単行本や秋田文庫の文庫版に入っていた話や今まで未収録だった話も含めて全話収録されるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまで収録されなかった話が入る可能性はありますが、「全話」収録は無いでしょう。
なぜなら、表現上の問題でこれまで収録されない話があるためです。何も問題がなければ、手塚治虫の代表作の完全版がこれまで出されない訳がないでしょう。
ウキペディアの「単行本」の項目をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF#.E5.8D.98.E8.A1.8C.E6.9C.AC

Qブラックジャックは何故無免許医師なのか

この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが
いまふとある疑問がわいてきました
ブラックジャックは何故無免許医師なのか
という疑問なんです
たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた
ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。
それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。

知っている方はよろしかったら教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

調べたら

第70話「けいれん」
http://www.phoenix.to/75/75-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211101.htm

第201話「20年目の暗示」
http://www.phoenix.to/78/78-7.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211502.htm

が混ざってました(ごめんさい)

「けいれん」の方に
「あったさ。これで私がまともに医師免許を取れないことがわかっただろう」
というセリフがあります

Q『ブラックジャックによろしく』作者・佐藤秀峰が出版社移籍の経緯と実情を

『ブラックジャックによろしく』作者・佐藤秀峰が出版社移籍の経緯と実情を漫画化

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/63637/full/

この漫画はどこで読めますか?

Aベストアンサー

佐藤秀峰 オンラインコミック | 漫画 on Web

プ?ロ?フ?ィ?ー?ル?(?エ?ッ?セ?イ?)
http://mangaonweb.com/creatorOCContentsDetail.do?no=373&cn=1

この作品は 0 ポイントで読めます

Qブラックジャックのぴのこ

ブラックジャックのぴのこって18才なんですよね??
それなのになぜあんなに小さいのですか?
そして何故ブラックジャックと住んでいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ピノコは、ブラックジャックの患者にあった腫瘍(こぶ)の中にあった人間の体を組み立てて完全な人間にしたものです。

双子は子宮内で大きくなる時に、どちらか一方に吸収されてしまう?ようなことがあるようです。
こぶの中に本来双子として生まれるはずの体が入っていることがあるらしいです。 たいていは一部分であることが多い(髪の毛とか目玉とか内臓とか)のですが、ピノコの場合全部揃っていたという設定です。

ちなみにその患者は有名人とか令嬢だかで、顔出ししてません。 その人が18歳で、ピノコはいってみればその人の妹として生まれるはずだったので18歳だと自称しているわけです。

ブラックジャックがピノコを整形する時に、5歳くらいの大きさの手足の型を使ったからいつまでも小さいんです。 ピノコは18歳に作り替えてもらい、ブラックジャックと結婚するのが夢です。

ピノコは人間として作られた後、その患者に「妹でもなんでもありません!」と拒絶されました。 不憫に思ったブラックジャックが引き取って、一緒に住んでいるというわけです。

Q手塚治虫「ブラック・ジャック」、版によって順番が違うのはなぜか?

手塚治虫の「ブラック・ジャック」は、何種類も単行本、全集が出ていますが、収録内容、順番がそれぞれ違うようです。
講談社の「手塚治虫漫画全集」では、ピノコが誕生する話より前にピノコが登場していて、矛盾しています。なぜ雑誌掲載順にしないのでしょうか?もしかすると雑誌と出版元が異なるためなのでしょうか?
 現在刊行中の「手塚治虫文庫全集」に期待しているのですが、またこのようなことになると残念です。講談社に直接聞こうかとも思いましたが、試しにここできいてみます。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりわかるわけではありませんが、連載当時のオリジナルである秋田書店のコミックも、雑誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された順番ではなかったと記憶しています。
いくつかの回が省かれて、コミック化され、また連載が終わってからしばらく経って読み切りの回もありしました。
最終巻が出たのは連載終了と読み切りが終わって、10年くらい経ってからのはずです。

作者が完成度という点でコミックに入れて欲しくないとか、出版社が差別用語などがあることで見送ったとか、いろんな理由があると思います。
特に医学的なことに関して、雑誌に掲載されたあと、それを読んだ医療関係者から、ここがおかしいなど指摘を受けた回もあると、作者自身記述していました。こういう理由も大きいと思います。

「チャンピオン」の連載通りがもっともオリジナルのような気もしますが、場合によっては作者の書いた順番通りじゃないこともあると思います。
タイムリーな話題を扱った作品だったら、先に書いた作品を一回分遅らせて掲載したたこともあるかもしれません。
ピノコに関しても、チャンピオン連載時にどうだったか記憶があいまいなのですが、けっして時系列にこだわった連載じゃなかったようにも思います。

はっきりわかるわけではありませんが、連載当時のオリジナルである秋田書店のコミックも、雑誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された順番ではなかったと記憶しています。
いくつかの回が省かれて、コミック化され、また連載が終わってからしばらく経って読み切りの回もありしました。
最終巻が出たのは連載終了と読み切りが終わって、10年くらい経ってからのはずです。

作者が完成度という点でコミックに入れて欲しくないとか、出版社が差別用語などがあることで見送ったとか、いろんな理由があると思います...続きを読む

Qブラックジャック

ブラックジャックの漫画で
医学を知ったかぶりした患者か
何かが、
猛烈にブラックジャックが
怒った内容があったと思うのですが
どういう内容でしたっけ?

Aベストアンサー

怒ったシーンは回想となっていました。

「ピノコ西えいく」という題名です。(8巻)
内容はURLを参照して確認してください。

怒ったシーンは割愛されているので説明します。
患者の父親がブラックジャックに自分が調べた息子の病気“クル病”についての知識をひけらかす訳です。
ブラックジャックは素人の癖に読みかじっただけの医療をひけらかす人は嫌いなようです。

参考URL:http://www.phoenix.to/76/bj104.html

Q手塚治虫氏のブラックジャックについて教えてください

よろしくお願いします。

手塚治虫さんのブラックジャックですが、あれは完結している漫画なのでしょうか・・・

途中から、”5人”というキーワードがでてきて、かなりハードな漫画になっていきますが、5人は出てくるのでしょうか?

秋田文庫でよんでいるのですが、まだ二人目までしかでてきていません。
飽きた文庫では何巻まででているのでしょうか?

おしえていただければとおもいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャンピオンコミックス全巻を読みました。

> 5人は出てくるのでしょうか?

この「5人」がNo.3様が言及されている、ブラック・ジャックと母親が巻き込まれた爆発事故の責任を負うべき5人、という事に相違ないのでしたら、残念ですがこのエピソードは未完のまま(つまり5人全員が登場する事なく終了)です。
また、”復讐自体に無意味さを感じて”結局その復讐の続行を断念したので後のエピソードはないままだった、という明確な路線変更もなかった様に記憶しています(手元で確認したわけではないので、記憶違いでしたらご容赦を)。

長く続いた作品には、沢山の伏線を張っておきながら全てを回収しきれないまま終わるとか、良く読むと矛盾があったり、というのはまあそう珍しい事でもありません。BJも例に漏れず…というところですね。

Qブラックジャックのアニメ

最近アニメのブラックジャックにハマりましたv
そこで少し疑問があるのです。

(1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は?
…ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう?
コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。
(2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。
(3)ED・OPで好きなシーンはどこですか?
…私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv
歌もピッタリですよね(*^^)v

下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩人であり、愛すべき人・・というより父性への憧れが強いように思えます。
18年姉の体内で生きていたとしても、自我は育ちきっていないでしょうからね。「父親を恋人として好きになる」という形に思えます。

>ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいのですが

これはBJにとってパートナーであり、助手であるピノコが、いつかそうなるかもしれない、という含みだと思いますね。BJの無意識下の気持ちでしょう。


アニメ化ではゴールデンという時間帯なので、原作の暗いイメージのBJは語られていません。犬のラルゴも原作では死んでしまっていますしね^^;そのあたりで原作ファンには物足りなく見えるでしょうね。
もともと怪奇コミックスという走りから始まった作品でもあり、BJも‘アンチヒーロー’という立ち位置のキャラクターですから。
ただそれを差し引いても、息子さんが監督なされており、よりよい折り合いをつけて作られていると思います。

あまりに偽善者なBJは興ざめですが、それなりに意思をもち、うまく表現されていけばよいかな?と思う次第です^^;

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩...続きを読む

Q手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。 ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲

手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。
ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲ったキャラクターの名前がどうしても分かりません。
写真がぼやけていてすみません。
どなたか分かる方居ましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブタナギかも。
顔が豚、体が蝶のサナギなのだそうです。
http://tezukaosamu.net/special/buddha/tips.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%AE


人気Q&Aランキング