スターリングラードは改名後何という名前になったのでしょうか?それはどういった理由でいつ改名されたのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヴォルゴグラードですよネ。

元々、ツァーリツィンと呼ばれていた都市が、1925年に革命の功績をたたえるため、スターリンが自らの名をつけてスターリングラードに改名したものですネ。
社会主義国家ではよく見受けられることですが、逆に時代が変わり、社会背景が変わると別の名前に変えられることも多いものですネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 もう一つ質問なのですが、ヴォルゴグラードは現在でもその名前なのでしょうか?

• 0

ちなみに、スターリングラードからボルゴグラードへの改名は1961年です。

スターリン死去(1953年)の後1956年からその独裁的・強権的だった姿勢に対して、いわゆるスターリン批判が始まり、その関連でボルゴ川にちなんだ名前に改名されたようです。

この回答への補足

ポイントあげられなくてごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

補足の説明ありがとうございます。お詳しいですね。

すみません。

勘違いしていました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。それよりレニングラードの命名の経緯まで分かって嬉しかったです。

サンクト・ペトロブルグ にソビエト解体に伴ない1991年変更されました。

もともと、この町は、1703年、ピョートル大帝1世によってに建設された要塞の公式の名称「サンクト・ピーテルブルッフ」が、そのまま地名になり、1825年ドイツ語風にサンクト・ペテルブルグ と改名されるが、1914年ドイツと戦ったとき、ブルグが敵国の言葉であるという理由で、スラブ語の「グラード」に代えられペトログラード となった。その後、 1924年1月26日、レーニンの名を冠してレニングラードと改名された。
    • 0