センター試験の結果は持越しできるときいたのですが詳しい事教えてください。あと教科によって例えば数学は今年の英語は来年のみたいにできるのですか?

A 回答 (2件)

さきほど回答したものですが、ちょっと気になって改めて調べて見ましたところ、

平成14年度(今年度)より、昨年度の成績を使用することも可能となったようです。
参考URLをご覧下さい。

ただ、良く読めば判ると思いますが、大学側でそれを利用するかどうかを決定するわけで、全ての大学で持ち越しできる訳ではありませんし、各大学の受験要項を調べなくては判りません。多分、予備校などの調査により今年度持ち越しを認めた大学の一覧などが夏ぐらいまでに調べられるようになるとは思いますが、今の所、私には判りません。また、科目ごとに良いとこ取りができるかどうかなど具体的なことについてもその大学によるとしか言えないようです。

poinigeさんもご自分の受けようとする大学がそういう制度を採用しているかどうかご自分で調べてみて下さい。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/sassi20.htm
    • 0

センター試験の得点の持ち越しは出来ません。

今年度、どこにも合格しなかったり、合格していても入学しなかったのなら、来年度また受け直しです。面倒かもしれませんが、もう一度頑張ってください。もっとも、たいていの場合、浪人すると得点は上がるようですが・・
    • 0