SENDMAIL、SMTPを使わずCGIのみでHPに設置したフォームから
メールの送信って出切るのでしょうか?
皆様のお知恵をご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

SMTP はメールを転送するプロトコルなので、どこかで

サーバとSMTPを使用してメールを転送する必要があります。
sendmail もSMTPを使用して転送しています。
インターネット以外へメールを転送するのなら uucp で
という方法もありますが、そういうことではないのでしょう?
CGI のみでSMTPを使用してメールを送ることは出来ます。
モジュールの Net::SMTP を使用すれば出来ます。(インストールされている場合)
perldoc Net::SMTP で使用法がでますので確認してください。
    • 0

こんにちは。

サーバ上に置いたプログラムで、というレベルなら不可能だと思います。

フォームメールで、ということですから、
<form action=mailto>
であれば、cgiに頼らず送れますが、必ず送れるわけではありません。
ナゼそのようなことをされたいのかわかりませんが、メール送受信の仕組みやサーバについて勉強されることをお勧めします。
    • 0