辻本元議員のコメントを聞いていると、(我々一般市民の感覚では)明らかに辻本元議員の行為は詐欺にあたるように思えます。感情的にかわいそうだとか、他の議員と比べてなどと論理の通らない議論をする人もいるようですが、法律に照らし合わせた時に明らかな詐欺行為が行われたような気がします。なぜ検察は早急な対応を行わないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国会議員には不逮捕特権というものがありますから(憲法第50条)、


会期中でもありますので、検察もうかつには動けません。
辞職して支障がなくなったわけですから、動き出すのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。そろそろ動き出すでしょう。

お礼日時:2002/03/27 19:30

辻本さんに詐欺罪の適用は難しいのではないのでしょうか。


刑法246に
「(1)人を欺いて財物を交付させた者は、
 10年以下の懲役に処する。
 (2)前項の方法により、財産上不法の利得を得、
 又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。」
とあります。辻本さんは、人を欺いて財物を交付させた者では無い可能性が高いです。名義を借りて得したのは辻本さんで、借りさせたのが詐欺罪を働いた方だと思われます。しかし辻本さんが詐欺罪の捜査が開始され、その方について答えなければ、犯人隠匿に当たることが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその辺の詳細が判らないのですが秘書の給与支払いを請求した責任者が誰かという点がポイントです。私が思うに秘書の給与の場合、最終責任があるのは議員ではないのでしょうか。

お礼日時:2002/04/02 07:36

辞職したのでもう不逮捕特権はありません。

政治の舞台では参考人招致が決まっていますので、立法府の意見を尊重し、暫くは様子見だと思います。参考人招致が終わってまだまだという判断がなされると証人喚問ですが、これはしないことが与野党で決まっていますので、そこまで検察が待つ必要はありません。まだ時効までありますし(詐欺ならば7年くらいあったはず)急いで捕まえる必要もないので、証拠を集めて慎重に、というところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。

お礼日時:2002/03/28 23:05

ranxさんもおっしゃっていますが国会議員は国会会期中において


「不逮捕特権」を有しているため逮捕できません。
しかも、検察の取り調べや裁判中で議員が拘置所にいても国会の
要請により出所させることが可能なくらい憲法で身分が保障されています。

だから本会議の決議も「議員辞職勧告」という勧告しかできません。
地方議会の議員であればリコール制度がありますが、国会議員にはありません。
したがって誰であろうと国会議員を解任することはできません。

オレンジ共済事件の友部元参議院議員が有名ですね。
友部氏の場合は辞職勧告決議案が可決されましたが
本人は最後まで辞職することなく裁判所の判決で刑が確定して
ようやく議員の肩書きがなくなりました。これだって、
議員を失効させるのではなく被選挙権の失効によって間接的に
議員ではなくなるだけです。

個人的には証人喚問を行って欲しいです。少なくとも昨日の会見では
名義貸しのアドバイスをした人物の名前は「差し控える」と言っていたので
「忘れた、知らない」という答弁では通用しないでしょう。
逮捕されてしまうと罪は認めるかもしれませんが、いまいちそれが
国民には伝わりません。堂々と再選を目指すと言っているんだから
国民の前でもっと馬鹿さ加減をさらけだした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公開裁判にして生中継なんてのもいいかもしれません。

お礼日時:2002/03/27 20:51

同感です。


これは明らかに犯罪です。
議員を辞めたからといって罪を免れるわけではありません。
へらへら笑いながらと非常識な理論をこねくり回して責任を逃れようとする
さまは、本当に見苦しい。

刑事事件として立件して本気で反省させたいですね。
税金を騙し取ったんですから、逮捕された民主党議員となんら変わりありません。当然のことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し遵法の精神を感じさせる、反省する姿勢があれば多少の同情もしたと思います。議員を辞めたことだし検察が動くか見極めたいですね。

お礼日時:2002/03/27 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺罪で起訴する予定ですが、時効中断は起訴した時からですか?

私はAという人間から提案された新規事業への投資誘いを受け、約6年程前に1000万程お金を出した者です。
私が調べたところ、その事業が行われたという完全な証拠がない為、Aに投資金の返金を求めていましたが、A曰く
「あのお金は、当時一緒に仕事をしていたBという人間が持って逃げた」などの理由と共に
だらだらと先延ばしされ、私も悪いのですが気がつけば6年近くが経過してしまいました。
知り合いから、詐欺罪は7年が時効だと聞いたので、このままでは
Aにお金をうやむやにされると判断し、時効を中断させる目的もあって
AとAの言っているBという人間の2人を相手とした詐欺罪での
刑事告訴を考えています。

警察に行って事情を説明したのですが、弁護士をたてなければ刑事告訴として受理してくれないようなので
現在、弁護士に依頼して刑事告訴をするつもりなのですが
自分で調べている内に
刑事告訴をしてもすぐに裁判になるわけではなく、検察官(?)が起訴して初めて裁判になると知りました。

このような場合、弁護士をたてて刑事告訴をした時点(警察が捜査として動いてくれた時点)で時効は中断されるのでしょうか?
それとも検察官が起訴だと決めた時点(裁判になった時点)から時効は中断となるのでしょうか?

また、時効の中断となった場合、その中断の期間などはありますか?

宜しくお願いします。

私はAという人間から提案された新規事業への投資誘いを受け、約6年程前に1000万程お金を出した者です。
私が調べたところ、その事業が行われたという完全な証拠がない為、Aに投資金の返金を求めていましたが、A曰く
「あのお金は、当時一緒に仕事をしていたBという人間が持って逃げた」などの理由と共に
だらだらと先延ばしされ、私も悪いのですが気がつけば6年近くが経過してしまいました。
知り合いから、詐欺罪は7年が時効だと聞いたので、このままでは
Aにお金をうやむやにされると判断し、...続きを読む

Aベストアンサー

> 詐欺罪で起訴する予定ですが、時効中断は起訴した時からですか?
用語の使い方がおかしいのもありますが、意味が通じない。

> 弁護士をたてて刑事告訴をした時点(警察が捜査として動いてくれた時点)で時効は中断されるのでしょうか?
時効は中断されない。
> 検察官が起訴だと決めた時点(裁判になった時点)から時効は中断となるのでしょうか?
検察官が起訴しても時効は中断されない。
停止するだけ。

時間が経ちすぎているから、証拠固めが難しく、起訴されない可能性が非常に高いと思うし、取り返すという意味ではあまり役に立たない。
> 弁護士に依頼して刑事告訴をするつもりなのですが
返金を優先するなら、弁護士に取り返すことを相談した方が有益では。

Q【辻本議員】衆議院予算委員会・参議院予算委員会を聞いていて辻本議員にイライラしてしまいます。何で

【辻本議員】衆議院予算委員会・参議院予算委員会を聞いていて辻本議員にイライラしてしまいます。

何でもかんでも噛んできて、うるさいし的外れだし、聞いてる側からしてもイライラしてきます。

もし仮に、安倍首相がこの辻本議員おばちゃんをTPP担当にしたら、このおばちゃんは国の命令でTPPを成功させろと上司(安倍晋三)に言われても、私にはこんな腐った制度に参加なんか出来ません!!と絶叫するのでしょうか?

一度、この辻本議員おばちゃんにTPP担当をやらせてみたらどうなると思いますか?

TPP参加するように調整して持っていけと上司に言われても無視して、有権者が反対しているので私は反対です!

TPP不参加を訴えますと言うのでしょうか。


国がTPP参加でいくので調整しろと言ってるのに?

参加が大前提でこの辻本議員おばちゃんは調整出来ると思いますか?

それとも自分が担当になると一変して賛成になって、反対派をガン無視して爆進するタイプですかね。

この辻本議員に重責を1つ与えて見るのも面白いと思います。

この辻本議員はうるさい。そしてもうTPP参加が大前提でTPPが纏まってもまだグダグダ言ってる。

邪魔でしかない。

そう思いませんか?

発狂系女子議員ばかりで、殆どの女性議員は政治に向いてない。

有権者=主婦層って発想自体が、自分たちが日頃言ってる共働き社会推進と矛盾してる。

辻本議員の有権者は主婦じゃなくて共働きの女性だろう。

なんで少数意見の主婦層の家庭にいる人間の意見を主体に政治介入してくるのか。

社会に出てる共働きの女性の意見の方が大事だろうが。

といっても、共働きの女性が辻本議員を相手にしてるほど暇じゃないので、辻本議員はずっと的外れな指摘を少ない政党なので凄いローテーションで質問するので、質問の質もかなり幼稚だ。

質問する内容がないのならパスして他の大人数の政党に時間を回した方がよっぽど日本は良くなると思います。

違いますか?

なんで辻本議員は的外れな質問ばかりするの?

【辻本議員】衆議院予算委員会・参議院予算委員会を聞いていて辻本議員にイライラしてしまいます。

何でもかんでも噛んできて、うるさいし的外れだし、聞いてる側からしてもイライラしてきます。

もし仮に、安倍首相がこの辻本議員おばちゃんをTPP担当にしたら、このおばちゃんは国の命令でTPPを成功させろと上司(安倍晋三)に言われても、私にはこんな腐った制度に参加なんか出来ません!!と絶叫するのでしょうか?

一度、この辻本議員おばちゃんにTPP担当をやらせてみたらどうなると思いますか?

TP...続きを読む

Aベストアンサー

辻本議員とツーショットの写真を撮ったことがあります。公務員の味方をする数少ない有力政治家なんで、もっとしっかりしてもらいたいものです。

Q詐欺罪の時効の日数の起点は?

H13/7にリフォーム工事を請負、施主より3度の入金がありました。
先方の事情により工事が1年遅れ、3年目には会社が倒産してしまい
工事は完了しませんでした。
民事裁判では解決しているのですが、先方は納得いかず、刑事告訴
(詐欺罪)されてしまいました。
初回の入金はH13/7(500万)で、最終入金はH14/8(100万)です。
この場合時効はいつになるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詐欺罪の公訴時効は7年です(刑事訴訟法250条4号)。

そして時効の起算点は「犯罪行為が終わったとき」(刑事訴訟法253条1項)と法律上規定されていますが、判例上、これは「犯罪の最終的な結果が発生したとき」を意味すると解釈されています(最判昭和62年2月29日)。

ここで、詐欺罪とは「人を欺いて財物を交付させた」場合に成立するので(刑法246条1項)、被害者が財産を「交付した」時点が「犯罪行為が終わったとき」に該当すると考えられます。

そうすると、最終的に支払いが行われた平成14年8月が公訴時効の起算点となり、それから7年後の平成21年8月に時効が完成するものと考えられます。

Q辻本元議員+被選挙権について

ふと思い出しました、辻本元議員。

過去ログである人の予想として、山本譲司の場合は、秘書給与を私的に流用していたが、辻元清美はあくまでも政治活動に使っていたことで、「情状酌量」。立件はするが書類送検→起訴猶予、逮捕なしと見ましたが実際はどんな感じなんですか?
田中真紀子元議員も同じ疑惑ではなかったでしたっけ?


それと日本の場合、立候補の条件として罪を犯したとか人の規制はないんですか?

Aベストアンサー

裁判で「公民権停止」の場合は立候補できませんが、裁判が確定するまでは「在任」ではありません。ロッキード事件で有罪判決を受けた田中角栄(真紀子議員の父)も、控訴したので裁判は続き何度も当選しましたが失職もしませんでした。

真紀子さんの場合、秘書を越後交通社の会社持ちで派遣させていたのが寄付行為にあたり政治資金規正法にもひっかかる、という問題、その他があるようです。
このへんは政治倫理の問題があるので、厳しいと思います。

辻元さんの場合、「ピンはねされた」という秘書自体、どれだけの仕事をしていたか、ということもありますし、誰が実害を受けたか、ということも考えれば、逮捕なし、の可能性もありますね。
田中角栄の場合、逮捕後、議員としてまったく登院もしていないのに議員歳費から秘書の給与まで支払われていました。同じような状況の竹下さんも含め、納税者としてはこっちの方が腹がたつ。

Q詐欺罪の時効は7年と聞きましたが

私は建築業者ですが、ふとした漏水事故から大きな賠償問題に発展してしまいました。
14年前竣工の建物ですが、当時から我慢していたお客様の不満が、今回の事故で一気に噴出して大変な損害賠償請求になってしまっています。
当初の約束と違う不具合のある建物をつかまされた、という事でお客様はご立腹ですが、詐欺罪の時効は7年という話を聞いた記憶があります。お客様が14年前の罪で私を刑事告訴したくても時効になるような場合、お客様は民事で私を訴える事になるでしょうか?お客様は、巧妙にだまされ続けて訴える機会を失った、と怒り心頭のお気持ちを訴えています。
仮に民事で争う事になった場合、不満を14年間我慢したお客様の「我慢行為」=「訴えを起こさなかった」=「早期に訴えなかった不備」という司法判断がされる可能性もありますでしょうか?(こちらとしては助かりますが、お客様が控訴して更に争いが長期化する事が心配です)
このような場合、「14年前の工事に関する詐欺」が刑事で時効になったとしても「14年間巧妙にだまし続けられた詐欺」という事で刑事告訴も有効になるのでしょうか?
目下お客様とはなかなか冷静なやりとりができず、言葉をえらびながら慎重に折衝しなければなりませんので色々調べているところです。
請求被害額は最低で6500万円~被害鑑定によっては1億円超になりますので弁護士報酬もとても払いきれず公的機関の無料相談を尋ね歩く事しかできませんが、弁護士さんの無料相談では、とにかく訴訟で決着、という事しかおっしゃってくれませんので、弁護士報酬が払いきれない私のような身の上ではどうしていいのか、刑事告訴されて公費で弁護士をつけてもらうか示談ぐらいしか思い浮かびません。ここのQ&Aでお伺いするにも限度があると思いますが、どうか何とぞお許しいただけます範囲でよろしくおねがいいたします。

私は建築業者ですが、ふとした漏水事故から大きな賠償問題に発展してしまいました。
14年前竣工の建物ですが、当時から我慢していたお客様の不満が、今回の事故で一気に噴出して大変な損害賠償請求になってしまっています。
当初の約束と違う不具合のある建物をつかまされた、という事でお客様はご立腹ですが、詐欺罪の時効は7年という話を聞いた記憶があります。お客様が14年前の罪で私を刑事告訴したくても時効になるような場合、お客様は民事で私を訴える事になるでしょうか?お客様は、巧妙にだまされ続けて...続きを読む

Aベストアンサー

暫く考えてみての思いつきで、全く以って「自信なし」ですが、「不法行為についてaltosaxさんは全く関与しておらず、承継によって損害賠償債務を承継しただけ」なのであれば、破産の際の免責が得られるかもしれません。

その点も専門家に事実を詳細に説明したうえで判断を仰ぐ方が良いでしょう。

費用の点も含めて、一度電話ででも最寄の弁護士会にご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q辻本議員を助けることはできないの?

マスコミ報道を見ていると議員辞職を望む声もありますが、彼女の被害者は誰もいないと思うのです。
一方、企業献金などを貰っている政治家は見返りとして企業に有利な計らい国民に多くの損害を与えながら温存しています。マスコミや国民はこのような矛盾と対比して語るべきだと思うのです。
以下質問にご意見をお願いします。
・こんな不条理を国民は黙って見ているしかないのですか?
・彼女が失脚したら政治の浄化作用が薄れ国民の被害が拡大するのでは?
・最悪彼女が辞職した場合でも再度議員になる事もできるのですか?

Aベストアンサー

私は彼女の選挙区の住民ですが、辞職はすべきです。
経緯はどうあれ、やっていた事に『正論』はありません。
彼女がしっかり責任を取る(辞職)事で、某政党とは違うという事を明らかに出来ます。
国民は、自らの責任を取れる政治家を期待しているのです。
辞職=失脚では、決してありません。
辻元氏が、自ら辞職する事で2人(ムネオ&加藤)の首が飛びます。
この辻元氏の問題は、明らかにこの2人がやっていた事より罪は軽いのですから。
万引きした奴は捕まえて、強盗した奴を見逃す訳にはいかないでしょう?
その為にも今後の辻元氏の対応が問題になるのです。
やる事をやって、次の選挙に希望を繋げばいいのですから。

>再度議員になる事もできるのですか?
辻元議員の疑惑如何です。
政治資金規正法に違反だけでなく、詐欺罪に値すればより難しくなるでしょう。

あと、
>彼女の被害者は誰もいないと思うのです。
公設秘書は、国民の税金から支払われているので国民が被害者です。
他の政治家がやっているから、見逃せる事ではありません。
これを裁かなければ、暗黙の了解のままです。
税金は正しく使われるべきです。

それに彼女一人で政治の浄化作用が薄れる事はありません。
国民全員が、立ち上がればいいのです。
この国の投票率をご存知ですか?
約1/3の人が投票していないのです。
国民が、立ち上がればいいのです。

最後に辻元氏に期待していた一人なので、しっかりとした対応・責任を行って
もう一度、一から出直して欲しいですね。

私は彼女の選挙区の住民ですが、辞職はすべきです。
経緯はどうあれ、やっていた事に『正論』はありません。
彼女がしっかり責任を取る(辞職)事で、某政党とは違うという事を明らかに出来ます。
国民は、自らの責任を取れる政治家を期待しているのです。
辞職=失脚では、決してありません。
辻元氏が、自ら辞職する事で2人(ムネオ&加藤)の首が飛びます。
この辻元氏の問題は、明らかにこの2人がやっていた事より罪は軽いのですから。
万引きした奴は捕まえて、強盗した奴を見逃す訳にはいかないで...続きを読む

Q詐欺罪について

詐欺罪とはどのような時に適用されるのでしょうか?もし銀行口座を開設する際に述べた使用目的と実際の使用方法が違った場合でも詐欺罪は適用されるのでしょうか?使用目的が違うだけで銀行が明らかに損害を受けたというのは証拠としては詐欺罪の適用としてむずかしいと思うのですが。

Aベストアンサー

詐欺罪が成立するには、
1.相手をだます積極的な行為があり、
2.それによって相手がだまされて、
3.相手が財産的価値のある物を提供させる
ことが必要です。

したがって、銀行口座を開設する際に述べた使用目的と、
実際の使用方法が違う場合、実際に使用する目的を隠して、嘘の使用目的を述べていれば、
相手をだます行為として詐欺罪が成立すると思われます。

Q【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が引き受けて教育指導しているようですが山東昭子議員が

【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が引き受けて教育指導しているようですが山東昭子議員が所属する派閥ってどこですか?】


今井議員は未だに勉強中と言ってますがいつ政治家とした活動をやるのでしょう?

議員になってから勉強中って酷すぎませんか?

政治家になる前に勉強して選挙に立候補して当選して自分の成し遂げたかったことを行動して行くのが政治家なのに当選してから考えます勉強しますって、、、

比例代表制の仕組みがダメなんだと思う。

指名制なら絶対に投票してない。バカが政治の世界に入っても何も出来ないんだからそのポストをちゃんとした人間に譲るべきだと思う。

比例代表制で政党書いたら政党が当選させたい人を議員にしてこれってどこが民主主義なのだろう?

こんなバカ女を国民は選んでない。選んだのはバカな自民党ですよね。

Aベストアンサー

どの派閥って・・・まさしく山東派なんですけど。
正式名称は番町政策研究所。

僕がよく国会質疑関係でお世話になってる大島理森氏が元の会表でした。
会長を引退したので、順番で山東氏になりました。

余談ですが、大島議員事務所の秘書は大変親切な方で、我々のような庶民の暇で下世話な質問にも紳士に回答してくださる方です。
大島氏のお人柄が偲ばれますね。

昔から良識派閥と言われています。
大島氏の前は高村正彦氏が会長で高村派と言われてました。

三木元総理を始め、自民党では”左派”を自称している。
※二階派ほど左ではない。

なのでまともなリベラル議員になると思います。

Q不動産屋社長の詐欺罪の起訴猶予

不動産屋社長の詐欺罪の起訴猶予

お世話になります。
ある不動産屋の代表取締役(宅建主任者でもある)が、ある事件にからみ、詐欺罪で検察庁に呼び出しされています。

もし、詐欺罪にあたりますと会社と宅建主任者資格、それぞれは問題ないのでしょうか?
また、起訴猶予処分というものになると、どうなるのでしょうか。

どういう処分がくだされると不動産屋をたたまないといけなくなるのか教えていただけると助かります。
お願い致します。

Aベストアンサー

業者免許と宅建主任者資格、いずれも詐欺罪として刑が確定した場合は免許が取り消されます。
これは免許権者の裁量に左右されることは無く、免許の欠格要件として取消処分をしなければならないとされています。

起訴猶予では刑の確定に至りませんので、免許が取り消されることはありません。

仮に起訴となり詐欺罪として刑が確定した場合は、執行猶予付きの判決であっても免許は取り消されます。

裁判となっても係争中は通常の業務が出来ますが、有罪が確定し(上訴も棄却)免許権者が免許を取り消した時点で新規の契約等、免許の必要な業務は出来なくなります。

Q今更ですが、辻本 清美議員と北原みのりが…

写真集を出していた画像を見て気持ち悪るくなったのは俺だけですかね…また、神聖な靖国に眠る英霊の方々に大変失礼で、明らかに神道に対する侮辱だと思いましたが、あなたはどう思いますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

多分、随分前の写真だと思いますが・・・

北原某ですか。
・・・なんつーか、「猥褻物陳列罪」を「神社」でやるという神経が分からん。

靖国以前に。
神社ですよ。海外で言えば、キリスト教の教会やイスラム教の礼拝堂(モスク)で裸になるようなものです。日本以外なら殺されても文句が出ません。ウクライナの抗議だって下は穿いていますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報