プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本に大學って多すぎではないですか?
わけのわからん、3流以下の経営者の私服を
肥やすためだけの大學が多すぎると思います。

 自分は、大手予備校の偏差値ランクで55以下の
大學は淘汰されてしかるべきだと思うんですがねえ。

A 回答 (4件)

まぁ


有名大学=良い大学
ではないですが
有名大学≒良い大学
だと思いますよ。

大学って勉強するために行くところでしょ。
底辺の私立大学(俗にいうFランク等)の学生は
ほとんどの人がまともに勉強しておらず
遊びに行っているようなもんですし、
本人達もそう言っているのが現状です。

親がかわいそうなので
大学を卒業してもろくに就職できないような、
そういう大学は無くなった方が良いという意見には
賛成です。
また、最終的には破産を逃れるために
質の悪い留学生で定員を埋める底辺私立大学もありますが、
そういう大学は犯罪の温床になっているのも事実です。
私の知っている最悪の大学では、学生のほぼ100%が留学生で、
その人達のほぼ100%が大学にいっておらず、
たまにテレビで東京の方で違法な風俗で稼いでつかまっています。
彼らは留学制度を利用して日本の風俗で大金を稼いで祖国に持って帰ろうとしているだけなのです。

少子化少子化言われているのに
毎年大学を建てようとする人達の気が知れません。
最近底辺私大が少しずつ破産してきましたが、
これからそれが加速するでしょうね。
    • good
    • 0

大學が多いのは、あらゆる人間の需要に対応するためです。


これによって「教育の機会均等」が確保され、
選択の幅が広がり「幸福追求の自由」が実現されるわけです。
あなたのいうように、淘汰されれば、
憲法上の「自由」を保証できなくなりますよ。
    • good
    • 0

たしかに大学は多いですが、それ以上に各大学の定員が多すぎますね。


あれじゃあまともな授業はできないでしょう。

有名大学=良い大学ではないはずです。
卒業生が多ければ、多少ダメ大学でも有名になりますから。
大抵そういう大学は、入りにくいけれど遊んでいても卒業できるようです。
減らすならこっちでしょうね。

なにをもって3流とするかが問題で、
たとえば、入試はFランク(願書を出せば必ず通る)でありながら、
社会福祉分野では草分け的存在の大学(千葉にあります)や
入試はDランク(偏差値は50以下ですね)でありながら、
芸能関係の技術分野では有能な人をたくさん輩出している大学(大阪です)など
あっさりと切り捨てられてしまいますね。

こういった大学は、人数そのものを絞ることで
それなりの人材を育てているのですが、
これらをもっと評価するべきでしょう。
    • good
    • 0

たしかに大学が多すぎます


やたらと大学を作りすぎです
「ほんとに大学教育をする気があるのか?」と思います

しかし偏差値55で大学を分けるという根拠がわかりません
重要なのは、それぞれの大学で何を学んでいるかということです
わざわざ大学に入って専門学校で学べる知識・技術を4年間使って習得するようならば、確かにその大学は必要ないでしょう
実際、そのような大学は少なくないようです
じゃぁ、大学で何をすればいいのですか?大学は学生に何を与えてくれるのですか?
専門学校などではできないことをやるのが大学です
偏差値が多少低くても教育カリキュラムが充実していて社会的に評価の高い大学はありますし
逆に偏差値が高くても教育が不十分な大学もあるわけです

ただし、パンフには「すばらしい大学」みたいに書いて、
内容がボロボロの大学なんてバッサバッサと切り捨てるべきでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!