はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私と実家の母とそれぞれにコンパクトデジカメを購入予定です。
おすすめの機種と買う時のポイントを教えてください。

考えているのは、
・持ち歩いて、気に入ったものを見つけた時に気軽に撮れるもの。
 (撮影対象は例えば、今日の夕食、おもしろい看板、旅行に行った時の風景や人物スナップ、結婚披露宴などです)
・画素数は400くらいあれば十分です。
 (たぶん普通の写真程度~集合写真サイズくらいまでしかプリントアウトしない)
・予算は一応、本体3万円程度を考えています。
・できたら手ぶれ補正機能付き

いろいろなサイトや過去の質問から、
SONY CYBER SHOT T10
SONY CYBER SHOT T5
Panasonic Lumix FX9
Panasonic Lumix FX50
CASIO EXILIM EX-S600
Canon IXY DIGITAL 800IS

あたりをリストアップして比較しようと思ったのですが、結局どう違うのか混乱するばかりです。
(デザインだけなら、CYBER SHOTかIXYが好きなんですが・・・)

リストアップしたものに限らず、この他にもおすすめのものがあれば、おしえてください。

また、以前もお店に買いに行ったのですが、店員さんに何を質問したらいいのかわからなくて、挫折しました。
最終的にはお店で操作してみるつもりですが、お店でどこをチェックしたらいいのか、店員さんにきくといいことなどのアドバイスがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母さんには、使いやすいパナソニックの


デジカメでしょう。

モードダイヤルでオート撮影など見てすぐわかる
FX9でもFX50でもその他の機種でもいいと思います。

使い方も、そんなに取り扱い説明書見なくても
大体はわかります。

あなたの場合は、綺麗に撮れて、高機能な
IXYの800ISでしょう。

カシオのデジカメは、カメラメーカーじゃないし、
そんなに期待しないほうがいいかも。

ソニーのT10/T5は、ボタンが多すぎで、
わかりにくそうで、カメラを構えた時
持つところがなく、構えながらボタンを押すのも
大変そうです。
また、800ISやFX9/50,S600のカメラより
おそらく暗く撮れるでしょう。
暗いところに弱そうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Lumix07が近所のお店で34000円になっていたので、自分用に買いました。
おすすめのIXYと迷ったのですが、「広角」と「手ぶれ補正」と「約6000円」の差で、こちらを自分用にしました。

母の方は今度帰った時に一緒に見に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/09/27 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう一台買うので、参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/10/02 14:56

「何を質問したらいいかわからない」


その気持ち、解りますね~^^v

「予算3万円」
「手ブレ防止」
これだけの理由でいーんです!
あとは「使いやすい」「写りがいい」とかどの機種も
そう変わりません。
(ホントは変わるんですけど、、、。)

パナソニック「LUMIX-FX07」はいかがですか?
アキバ方面の激安店なら¥32,000です。
「手ブレ防止」バッチリです!
アユも宣伝してます。
広角28mm~です。
(他社は35mm~というのが多く、その差7mmってのが意外とモノをいうんです)
色も種類があって選べるし。
買って失敗しないというか、売れる物を作らせたら松下はさすが!というか、欠点がないというか、、、。

候補の中には入っていない機種をお薦めしましたが、
「LUMIX FX9」の後に出た機種ですよ。
で、「LUMIX FX07」が現行機種として頑張ってます。
「LUMIX FX50」は新商品です。だから、値段も高めです。「FX07」とそんなに内容が変わってないので、「FX07」は「型遅れ」「もう古いんでしょ」なんて
言わないであげて下さい。

「予算3万円」
「手ブレ防止」
この理由で購入する人て多いんですよ。
心配しないで、お店の人に相談するといいですよ。
操作感、見た目の良さ、もあると思うので
お店に行ってみて下さい。

で、1度で決めずに又ここで皆さんに聞く
って方法もあります。
たかが3万円の買い物。されど3万円。ですからね。
長く使えそうな、お気に入りが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめのLumix07を買いました。
まだ試しに2,3枚撮っただけなのですが、いい買い物をしたと思っています。
秋葉に行くには新幹線にのらないと、、、なのですが、近所の決算セールで34000円になってました♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 15:22

集合写真や室内写真を撮影され、特別高画質でなくてもよいということであれば、レンズが広角28mmからのPsonic LumixFX50がいいと思います。


広い範囲を1枚の写真に納めることができます。ソニーの機種は写すことができる範囲がかなり狭く、室内の写真などで端の人が入らないといった経験をすることが多いです。
予算が3万円程度と言うことであれば、液晶ディスプレイが少し小さいですが機能はほぼ同じLumixFX07の方が予算的には合うと思います。
一つ前の機種でもよければLumixFX01という機種が在庫処分で売ってあればもっと安く購入できると思います。
(LumixFX9は広角28mmに対応してないので注意。)
他にリコーも広角28mmの機種を出していますが、初心者にはちょっと使いにくいかもしれません。
また、少し値段は張るかと思いますが、10月下旬に発売予定のCanon IXY Digital900ISという機種も広角28mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lumix07を買いました。
見本で置いてあった広角の画像にひかれました。
(建物を多く撮るので)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング