サラリーマンが収めている組合費の中から上部団体に多額のお金が上納されています。その使い道はどうなっているのでしょうか?組合員の総意に反した政治団体に収められているのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

 No1です。

きっと、組織として支援している政治団体等に、上納はされていると思います。そのことが、組合員や組織にとって不利益なのであれば、監査請求なりの内部規約に従った方法で、調査をするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。その通りですね。

お礼日時:2002/03/28 23:08

組合というのは、労働組合のことと思いますが、上部団体でも、収支記録はきちんと付けて、総会などで決算報告をして承認されているはずです。


下部の加盟組合にも、その決算報告は来ているはずですから、会社の組合の役員にお聞きになれば、収支報告を閲覧できると思います。

政治団体への献金などは、上部団体の役員会や総会で決議して行なっていると思います。
そうなれば、総会で選出した役員の行為ですから、間接的には組合員の総意ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しても詳細が判らない、もしくはもっともらしい団体を経由して特定政治団体にお金が流れているようなのですがそれを確認する術がありません。

お礼日時:2002/03/27 20:10

 上部団体でも定期大会などの総会があり、決算書が提示されます。

所属している組合の役員が、その資料を持っているでしょうから確認をすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しても詳細が判らない、もしくはもっともらしい団体を経由して特定政治団体にお金が流れているようなのですがそれを確認する術がありません。

お礼日時:2002/03/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働組合費はほとんど役員の飲み食い費用では?

私はかつて半官企業に勤務した経験がありそこで感じたことは労働組合費はほとんど組合役員の飲み食い費用では?ということです。
私も末端の役員だったことがあり、組合費で飲み食いしたことは何度もあります。(自腹なら立ち呑み、組合費なら寿司屋)
こんなことはみんな知っていることだと思います。大多数の人は労働組合なんかやめたいと思っていますが仲間外れにされるので、誰もやめません。労働組合が不要とは断言しませんが、組合費を法律で3千円/月程度に制限しないと庶民の生活を圧迫する現状は改善できないと思いますが皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

元・厄イン?です。
大酒飲みです。
飲み食い費用は自腹です。
会費は年1度の決算が有ります。
使用額は監査と組合員の承認を受けます。

飲食費が多くなる事は恥ずかしいと思っています。

会員の皆様のお金ですからね。

役得と思っているのでしょうね。

貴方の組合は腐っています。

改革の為に有志を募って正常な姿に戻しましょう。

心有る幹部も中には居ると思いますよ。

気付いた時こそ、チャンスです。

フタ昔前の時代には確かに存在して居ましたが。

古い!でも組合は無い事がオカシイのです。

一度ゼロにして又、新しく…などは絶対に考えないで。

タブン、貴方の一生涯をかけても立ち上がりません。

そのくらい、貴重な存在なのです。が、たぶん聴き入れられないでしょう。

組合加入率が100%でも、経営側には勝てません!事実です。

Q労働組合 組合費の削減は可能でしょうか?

初めまして。
労働組合の組合費について質問させて下さい。

私の勤める会社はユニオン・ショップ制の労働組合で、入社と同時に強制的に組合員になります。現在、私の基本給は19万程で、毎月5000円程の組合費が給料から天引きされています。しかし、去年より会社の経営状態が非常に悪く給料が減りました。

過去の質問等から組合の必要性についてはある程度理解をしたつもりですが、私個人としては、毎月払う組合費が高すぎると感じています。社員交流と称するムダな交流会や会議等があり、そのようなムダな活動を削減し、組合費も削減すべきだと考えています。

そこで、質問なのですが、組合費の削減交渉というのは可能なのでしょうか?また過去に交渉の結果、徴収比率が削減されたという方はいらっしゃいますか?

何分無知なもので、質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ユニオンシップでも組合は脱退できますよ。ほかの労働組合に所属する場合にはユニオンシップの規定で退職させることはできません。
これは労働組合が腐ってしまったときに、別の組合を作れるように法律で担保されている規定です。

職場の組合が互助会的なものになってしまっているとか、組合が政治的活動ばっかりやって組合員のことを省みないとか(よくあることですが)の場合には、組合の人とその辺を話してみたほうがいいのかもしれません。

ただ、気になるのは、労働組合というのは職場を代表する民主的な組織だというのが本来の姿なので、使われ方に文句の言えない税金みたいなものと同列に扱うのではなく、あなたの周囲の人に組合費の額がどう思うのか聞いてみたらどうですか?組合員の過半数がおかしいと思っていたら通常の手続きで予算を承認しなければいいだけのことなんですから。

組合なくなるとそれはそれで不便です。あなたがそういう「組合と自分は無関係」という態度をとっているから、見た目無駄な交流会とかが必要なのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報