アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月29日から海外旅行に行こうとしていたのですが
パスポート期限が切れていることに気がつきました。
どうしたらいいのでしょう???
大阪市内に住んでいます.

A 回答 (3件)

海外在籍者♂です。

結構危ないですね。
手続きについては、他の方が書かれていますので、再度の質問への回答と念の為のアドバイスを!!

期限切れのパスポートは、《VOID》の印(穴ですが)を全頁に付けられて返却されます。ですので、渡航記録としてお手元に残せますよ。また写真の顔のサイズは以前に比べると大きめのモノを要求されます。万が一でも手続きをされる近辺に写真屋が沢山あると思いますので問題ないですが、自分のお気に入りがあれば、それが一番いいですものね。

念の為に、29日の搭乗旅券(エージャントから受け取っていなければ、旅程表等の日程及びあなたがその当事者である事が判るもの)を持って行って下さい。29日の搭乗時間にもよりますが、事情を説明して、28日中の発行を依頼してください。
今年3月20日から、ICチップ埋め込みのパスポートになっています。(大阪の場合はちょっとわからないのですが)東京で申請した人間が通常より一日くらい長くかかる事と言っていました。従って、口頭で旅行があるからと言っても、パスポート発行所はお役人みたいな所ですから、なかなか便宜してくれません。実際に搭乗旅券を見せるのが一番手っ取り早いです。
自分は日本出張(昨年12月)の際に、東京ですが中2日で仕上げてもらいました。(勿論、チケット、会社からの出張命令書、明確な出国理由書を書きました)
何もしなくても、#1さんが書かれている通り、28日に仕上がるかも知れませんが、今回は日程がタイトですから、念には念を入れることを奨めます。例え、はがきが到着しなかった場合でも、発行して貰えるくらいに打診されたらいいと思いますよ。
    • 0

私もそうでしたが期限切れパスポートと写真等を持って再申請をしました。

この回答への補足

写真も必要なのですね.
期限切れパスポートは記念にもらうことできますでしょうか わかります?

• 0

http://www.pref.osaka.jp/passport/sinki0.html

【申請から受領まで6日かかります】
明日中に申請すれば28日に受け取れる計算になりますネ

ガンバレ!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日区役所で戸籍謄本をもらって
パスポートセンターに行こうと思います.