多くて週2、少なくても2週間に1度くらい、友人宅へごはんをごちそうになりに行ったり、うちに来てもらったりしてます。大勢で食べるごはんはおいしいのですが、最近ネタ切れです。パティー、おもてなし料理っていうほど豪華なものではなく、普段の食事よりは見栄えがするくらいの料理で、おいしいメニュー、またはみなさんが自宅に友人を招いた時のオススメメニュー等ありましたら教えて下さい。
ちなみに仕事をしてますので、多くても1時間半くらいしか時間をかけれません。
料理の腕?結構自信ありです!たくさんのメニューが集まるとレパートリーが増えてうれしいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大人数に打ってつけかといわれると、ちょっと辛いかもしれませんが、


私が作ってたので、超簡単で意外と喜ばれてたのは
・クリームチーズ(小岩井がいい)にハーブ又は、クレージーペッパー(輸入物)
を混ぜるだけ。あとは、クラッカーに載せるか、薄く切ったパンに。売ってたりするけど、安くて簡単、ペッパーの入れ具合が調整できていいです。食事の用意が出来るまでの間に、食べてもらってます。これだけで、おなか一杯になる人も。
・メークイーンを洗ったあと、拭かずにビニールにいれてレンジでチン。ツナと粒マスタード、マヨネーズを混ぜて出来上がり。ポイントは、粒マスタードとツナを
混ぜすぎない事。塩は、ハーブ系のがいいです。
・とり皮付モモをオーブンかフライパンで焼く。タイのドレッシングでオレンジ色のがあります。(甘酸っぱい)これをかけるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pankeyさん、いろんなメニューを教えていただいてありがとうございます!
クリームチーズにハーブやクレージーペッパーをまぜるんですね?クリームチーズ大好きなんで、早速やってみます。(ちなみに私はkiriが好きです。kiriでも合うかな?)これだけでおなかいっぱいになる人は私だったりして・・
メークインにのっけて食べるんでしょうか?それともポテトサラダのようにつぶす??うちにある材料ですぐできそうです。
タイのドレッシング大好きです!生春巻きを作ってそのタレに使ってます。レタスなんかをそのままつけて食べたり。焼いたもも肉にもあうんですね?やってみます。あっ!そういえばとりもも肉を焼いて煮込む料理をたまにやるんですが、フライパンにはぎゅうぎゅうに詰めても3本しか焼けないんですよねー・・。普段のメニューのレパートリーにくわえさせていただきます。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 17:43

丁寧な返事ありがとうございました。



かつおですが、たたきを使いました。(本当はただの刺身を使うようです)
マグロですと意外と?トウバンジャンやコチュジャンの辛さが合います。

中華風茶碗蒸ですが、硬めでも柔らかめでも美味しいですよ。
実は、三つ葉が余った時に良くするんです。
本当は、鶏肉を細かくたたきますけど、厄介だから、ひき肉を使います。(卵2個に対して、130g位ですか・・・)

鶏肉をえのきついでに、えのき鶏と言っているのものですが、えのきを4等分くらいまで切って、鶏ひき肉と混ぜます。
味付けは、塩と胡椒とお酒です。
良く練って、一口大にスプーンでフライパンに落として焼くだけの物があります。
ポン酢をつけて食べてください。
アツアツが美味しいです。

簡単ですが、こんな物しか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurisutarunahatoさん、こちらこそ再度丁寧に教えていだたいてありがとうございます。まぐろに豆板醤、コチュジャンが合うとは意外でした!
えのき鶏おいしそうですね。簡単で、しかも材料費もお安くてうれしい♪
またなにかありましたらお願いします。

お礼日時:2002/03/28 05:07

NO.1のpankeyです。


ポテトは、いわゆるポテサラです。あまり、つぶしずぎないほうがおいしいです。
ジャーマンポテトサラダという名前で、レストランに出てたのです。パンに挟むともっとおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pankeyさん、補足ありがとうございます!ジャーマンポテトではなく、ジャーマンポテトサラダなんですね。ポテトサラダはいつも定番のやつなので、ちょっと変わったかんじでいいですね!今度ポテトサラダの日は、ジャーマンポテトサラダにトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 23:00

おもてなしになってしまうかもしれませんが、先日家族に好評だったメニューを書きます。



かつおのてこね寿司です。
かつおを食べやすく切ってからやや甘めのたれに10分ほど漬けて、その漬け汁を1/3位ご飯に混ぜて、寿司酢(市販でも良いと思います)も混ぜて、少しご飯を冷ましてから、かつお・青しそを手で混ぜて、終わりです。

我が家では、ごまも混ぜて、針しょうがを乗せて食べました。

子供もいっぱい食べてくれたので、良かったと思っています。

あとは、鶏ひき肉とえのきだけ・卵で作る中華風茶碗蒸も良いかと思います。
本当はラーメンどんぶりで作るのですが、小分けしても良いかと思います。
ひき肉を塩と酒を入れてから炒り煮して、ラーメンどんぶりに入れて、えのきを適量入れて、卵と溶いて、酒・塩・醤油・水で卵液を作って、どんぶりに入れて蒸すだけです。お好みで、三つ葉か万能ねぎを散らして、ごま油1、醤油3のたれをかけて食べます。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurisutarunahatoさん、回答ありがとうございます。てこね寿司ってひびきだけでおいしそう!桶(っていうんでしょうか?酢飯を作るときのアレ)で出すとこじゃれててイイ感じかも!かつおってちょっと苦手なんです・・。おいしいかつおを食べたことないからかもしれませんが。まぐろで代用しちゃおうっかなー。(色は同じだし。えっ?そういう問題じゃない?!)青しそとごまはほんと優秀な薬味ですよね。私も青しそベランダで栽培しちゃいたいくらい好きなんです。苗とか見つけたら即買っちゃいますね。(すぐ枯らすんですけど。)
中華風茶碗蒸!これは初めて出会う料理でうれしいです。えのきはわかるんですけど、鶏ひき肉が入ってるっていうのが不思議です。ごま油としょうゆのたれをかけるってとこも初めて。でーんと大きなどんぶりで出して、取り分けて食べるのも楽しそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 22:57

再度、登場してみました☆


私の生息地は関西まで行かないんですが、東海地方の関西より(?)です。
タコヤキプレート所持率は私の周りでは結構高いんですが、でも、さすがにTVで取り上げられるようにお夕飯がタコヤキのみ!(またはタコヤキとご飯(笑))ってことはないですよ(~_~;)
で、たこ焼きのタネなんですが、お好み焼きのタネとはまた違うみたいですね。焼き上がり具合が異なるんです。そして粉は、自作するよりも、市販のタコヤキの粉を使ったほうが断然オイシイ!!外がカリッと、中はとろ~りできるので、使うことをお薦めしますが・・・袋にその粉にあった分量が書いてあるのでそのとおりに作れば完璧です!ちなみに分量どおりだと、こんなんでいいの?と、不安になるくらい、シャビシャビですが大丈夫ですよ。
忘れてはいけないのは紅しょうがですね。これで全然味が違います!
参考URLに「得するテレビ」のHPを貼り付けておきましたので、「これまでの放送分」の中から「1月6日のタコヤキ」を見てください。
お薦めの焼き方は一番下に紹介されているゲストの京本政樹さんの京本流たこ焼きです!
別にタコヤキの質問ではなかったのにこんなに書いてしまってすいません(-_-;)ゞ

粉で、思い出したんですが、前にお友達が来て好評だったのが、パンケーキです。
お昼の量がちょっと足りないなぁ~というときにテーブルにカセットコンロを持ってきてフライパンをのせ、みんなの前で焼くんです。ポイントは市販のホットケーキの粉をたーっぷりの牛乳でのばすことですね。ホットケーキのように分厚くなく薄いのですぐ焼けて(大きさも小さく)お友達をお待たせしません。熱々に、各自ジャム・バター・はちみつ・バニラアイスをお好みでつけるんですが(ダイエット中の友達はラズベリージャムばかりつけてました(笑))作りながらみんなとおしゃべりできるので、楽しいですよ。

長くなってごめんなさい。ではでは・・・

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます♪
お好み焼きとたこ焼きの粉は違うんですねー。長年の謎が解明してうれしいです。
関西でなくても関西に近いほどたこやき器の所持率は高いんですね。つうことは関西を中心に、どんどん離れるほど所持率も低かったりして・・。
パンケーキ!!大好きです。うちはもっぱらごはんもパンもない時の朝ごはんメニューですが。定番はメープルシロップと生クリーム。バニラアイス~!!あつあつの上にのせると溶けて、熱いやら冷たいやらでとってもおいしいですよね~。
みんなで焼きながらっていいですね~。今度こどもたちが集まったとき、おやつに自分たちで焼きながら食べてもらうと喜びそうですね。ありがとうございました。
またなにか思いついたらぜひ。レパートリーを増やすためにもうちょっと締め切らずにいようと思ってますので。

お礼日時:2002/03/27 22:33

こんにちは。

いいですねぇ~友達と頻繁に会えてなおかつおいしいご飯をご馳走し合える!!うらやましい~!
私のお薦めメニューは新鮮な大根の皮を分厚く(3mm程度)むきます。(ご存知のとおり大根の下の方はさけてくださいね)それをせん切りにして、白ゴマをふりかけて全体にいきわたるようにあえます。焼き海苔は5×5cmに切ったものを用意します。あとは、小皿に梅干のペーストと、マヨネーズを1:1で混ぜたものを用意して、頂くときは、焼き海苔に大根をのせて、梅マヨをお好みでつけて、巻いて食べます。これなら仕事帰りに用意しなくても前の晩に用意しておけると思うんですが、いかがでしょう?
あと、キッシュもお薦めです。1時間半あれば丁度焼きあがって良い香りが部屋全体にしてきた頃にお友達がみえるのでは?パイ生地なしのレシピもありますので(用意する材料もお家にあるであろうものばかり!)参考URLにコピーしときますね。私は、これに、市販のパイ生地をプラスして作ってます。ポイントは塩コショウをこんなに???ってくらい入れてくださいね!
もう少し暖かくなったら、ってゆうか夏?のメニューですかね?
バンバンジーも簡単なんですよねぇ~
ご存知の通り、鶏肉と、キュウリとトマトに市販のバンバンジーソースをかけるだけなんですが、緑と赤の彩りが食欲をそそると思います。
あとは、お料理のウデに自信ありのkisukeblueさんには失礼かもしれないんですが、たこ焼きなんかいかがでしょう?
具を、タコだけではなく、とろけるチーズ、ソーセージなど用意すると楽しいですよ。
ではでは、ご参考までに・・・(^_^)/

参考URL:http://www.mietv.com/recipe/08.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyaramerumirukuさん、いろいろ教えていただいてありがとございます。
大根サラダはよくやりますが、大根サラダの手巻き寿司バージョンってかんじですね?自分で巻いたりするのはこどもが喜びそうです!
キッシュ・・・実はめんどくさそうでまだトライしたことないんです。でも焼き上がりの良い香りが部屋全体に・・ってとこにひかれました!料理の腕に自信ありって書いたからには挑戦しなくては!!
バンバンジー大好きです!そのままサラダに、はたまた冷やし中華の上にのっけてと夏は大活躍です。
たこ焼きをおすすめしてくるとは、もしかしてkyaramerumirukuさんは関西人ですか?関西の知り合いってほぼ100%の確率でたこやき器がまるで炊飯器かのごとくふつーに持ってるんですよね(笑)残念ながらわが家にはないです。でも楽しそう!!ところでたこ焼きのタネとお好み焼きのタネって同じものですか?
それと、kyaramerumirukuさんの名前がおいしそう・・・(キャラメル味大好きなんです。)ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏の人が集まるバーやPUBを探しています

こんにちは。

現在、海外に一時滞在している者です。
帰国後に日本で英語圏の人と友達になりたいなぁと思っています。
そこで教えていただきたいのが、英語圏の人がよく集まっていて知り合う機会がありそうなバーやPUBはありませんでしょうか?
(できれば東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城辺りで)

バーやPUBにこだわるつもりはありません。
英語圏の方と日本で知り合うための良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アイリッシュパブにいかれてはいかがですか。
URLを参照してください。

参考URL:http://www.inj.or.jp/link/pub.html

Qお客さんを招くときの料理メニュー何ですか?

今週末、主人の会社の後輩(20代中ば)が初めて家に来ます。どうやら結婚するので彼女と挨拶に来るみたいです。我が家も新婚でお客さんをおもてなしするのは初めてです。私自身、料理のレパートリーも少ないです。
皆さんは旦那さんのお客さんをもてなす時、どんな料理をお出ししますか?
また簡単おすすめメニューあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

我が家の超おすすめレシピをお教えします。
簡単・安いけど豪華(笑)・みんな大好き
のメニューです。

*小林カツ代の”手羽先甘酢しょうゆ漬け”*
材料 手羽先2キロくらい・しょうが千切り少々・細ねぎ少々・片栗粉・(漬け汁・・酢&醤油&砂糖&酒各大さじ3くらい)

1.手羽先に片栗粉をまぶして、皮がぱりっとするまで揚げる
2.揚げたものを漬け汁に漬ける
3.刻みねぎとしょうがをちらす
以上!老若男女問わず大人気で、これを作った日にはもうあっというまになくなります。^^;

*シーザーサラダ*
ドレッシングの材料・・アンチョビ(刻んで)、おろしにんにく、オリーブオイル(ちょっとたらすどころか、どぼどぼ入れてOK)、塩、こしょう、酢、お好みでクルトン。
 
これらを適当に混ぜる。(適当ですいませんがそれでいいんです。シーザーというシェフが、食材が何もなくなってしまったときに、お客さんのためにキッチンにあるものを適当にぶちこんで作ったのがこのサラダなんです!!言い訳のようですが!!)

基本的にレタスだけでも十分ですが、他にきゅうり、にんじん、オニオンスライス、ルッコラなんか混ぜてもいいんじゃないでしょうか。^^

どちらもはっきりいって20分以内で完成する上に、かなり安くあがります。
手羽先は冷めてもおいしいから、おもてなしにぴったりです。

我が家の超おすすめレシピをお教えします。
簡単・安いけど豪華(笑)・みんな大好き
のメニューです。

*小林カツ代の”手羽先甘酢しょうゆ漬け”*
材料 手羽先2キロくらい・しょうが千切り少々・細ねぎ少々・片栗粉・(漬け汁・・酢&醤油&砂糖&酒各大さじ3くらい)

1.手羽先に片栗粉をまぶして、皮がぱりっとするまで揚げる
2.揚げたものを漬け汁に漬ける
3.刻みねぎとしょうがをちらす
以上!老若男女問わず大人気で、これを作った日にはもうあっというまになくなります。^^;

*シー...続きを読む

Q若い男性が集まるスポットって少なくないですか?

若い男性が集まるスポットって少なくないですか?

若い男性が集まるスポットって若い女性が集まるスポットに比べて少なくないですか?
特に娯楽関連の場所では。

確かにゲームショップとかスポーツ洋品店とか店単位では若い男性が集まる場所は多いです。

でも、自由が丘とかみたいな街(何とか街、若い女性向けの店が集まった通りとか)単位では若い女性が集まる街の方が圧倒的に多くありませんか?若い男性向けの店が集まった通りや街はあまり聞きません。

若い男性が集まる街って秋葉原などの電気屋街ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

男性向けのスポット。もし作ったとしても女性が寄りつかないなら採算があわない。
その点、女性が集まるスポットには男性も集まる。

女性はきれいなもの、可愛いもの、おいしいものが大好き。
要するに買い物欲が強いのは女性のほう。
男性はマニアックな領域でしかお金を使わない。→秋葉原はその例。
マニアックというからには一部の人達のもので男性全般が興味を持つようなスポットは風俗街くらいでしょう。

女性は男性も連れてくる。子供も連れてくる。
男性は行きたいところには一人で行くものでしょ。
集客力のよいスポットは女性が喜ぶスポット。

Q簡単にできて見栄えするおいしい外国の料理を!

「見た目」にインパクトのある料理作りがマイブームです。もちろん味も大切ですが、お客さんに出した時「うわぁ~!!」という反応がうれしくて、はまっています。今まで、タコライス・カリフォルニアロール・カラーピーマンのトマト煮込み・デコレーションの気合入りガトーショコラその他いろいろ挑戦してきました。そろそろレシピが尽きてきています。できれば、日本では余り食べることのない外国系の、でも味はおいしい、見た目にもおいしい料理を教えてください!! 作り方は複雑すぎないものがいいです。お願いします。

Aベストアンサー

北アフリカ料理の「クスクス」はいかがですか?
見た目のインパクトはほとんどないかもしれませんが、
外国系で美味しくて、そう難しくないです。

レシピはいろんなものがありすぎて、特にコレ!というものはないんですが、
だいたいこんな感じ…ってことで、いくつかリストアップします。

http://www.youkitrading.co.jp/ja/recipe/couscous%20chickn.htm
http://www.duskin.jp/cooking/recipe/2004/09/44.html
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0112_01.htm
http://www.carrefour.co.jp/what_s_new/recipe/

クスクスさえ添えてあれば、ビーフシチューをかけても「クスクス」になりそうな気がしないでもないですが…

こちらのサイトで「クスクス」を検索すると、いっぱい引っかかります。

Q不良少女が集まる場所は?

不良少年が集まる場所といえば、ゲームセンターです。

では不良少女が集まる場所はどこでしょうか?

推測でもいいので教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

不良の定義も曖昧ですし、本筋の趣旨がわかりかねるので的外れかもしれませんが・・。


最近ではゲームセンターは規制が厳しく性別に限らず集まっているようには思えません。

やはりカラオケボックスが主流ではないでしょうか。

Q牛肉を使ったごちそう料理

こんばんわ。近々牛肉を使った、いつもよりちょっと豪華なお料理を作りたいと思っています。考えとしては煮込み料理(カレーとかシチューでなく、「○○煮」のようなもの)か、手作りのおいしいソースをかけたステーキにとかです。サイコロ肉とかでなく、大きめのお肉を使って作ってみたいんです。でも普段ありきたりなものしか作らないので、赤ワイン煮やビール煮といってもお店でしか食べたことがないし、安いお肉を使うことが多いのでステーキもちょっと冷めるとカチコチというありさまです(T T)お料理自体は大好きなんですが…
どなたか初挑戦でも比較的作りやすい、牛肉料理のレシピを教えてください!赤ワイン煮やビール煮の初心者向けレシピもぜひ知りたいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

値段の高いステーキ肉でしたら、凝ったソースで味つけするより
焼く前に塩・コショウして、砕いた岩塩で食べたほうが、肉の味がよくわかって美味しいと思いますよ。
以前神戸の某ステーキ専門店で、事務をしていたことがありますが、
そのお店では、焼く前に塩・コショウのみの味付けでした。
私の好みで申し訳ないのですが(笑)、辛子醤油もプレーンで美味しいと思います。

煮込み料理には、ステーキで使う肉は使わないほうが良いですよ。
牛肉には、部位によってそれぞれ適したお料理があります。

http://village.infoweb.ne.jp/~handy/syokuzai/zyairyou/gyuniku.htm

じっくり煮込むのでしたら、バラ肉が良いと思います。

煮込み料理に赤ワインを使う場合、もちろん一般的に飲まれている赤ワインでも構いませんが、
使うワインによって、味も変わってきます。
酸味の強い赤ワインでしたら、酸味が残ってしまいます。
初めて赤ワイン煮を作るのでしたら、料理ワインを使うことをお勧めします。

ワインを煮立てる時には、強火ではなく初めは弱火でアルコール分を飛ばしてください。
参考URLのワイン煮が、作りやすいと思いますので参考にしてくださいね。
(煮込む時には中火と書かれていますが、弱火~中火弱で煮込んだほうが良いと思います)
仕上げに生クリームをかけると、味がまろやかになります。

ビール煮ですが、ビールは肉を柔らかく煮込むのに適しています。
洋風でしたら、トマトピューレかドミグラスソースを使うことが多いと思います。

http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/200003/ryori430.html

http://www.nifty.ne.jp/forum/fwife/recipi/recipi14.html

*本格的なビール煮
http://www.0465.net/odawara/cooking/recipe/010608_lecailler_2/

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/gk4053_.htm

値段の高いステーキ肉でしたら、凝ったソースで味つけするより
焼く前に塩・コショウして、砕いた岩塩で食べたほうが、肉の味がよくわかって美味しいと思いますよ。
以前神戸の某ステーキ専門店で、事務をしていたことがありますが、
そのお店では、焼く前に塩・コショウのみの味付けでした。
私の好みで申し訳ないのですが(笑)、辛子醤油もプレーンで美味しいと思います。

煮込み料理には、ステーキで使う肉は使わないほうが良いですよ。
牛肉には、部位によってそれぞれ適したお料理があります。

h...続きを読む

Q競馬好きが集まるお店

良く「巨人ファンの集まるお店」とか「阪神ファンの集まるお店」とかありますよね?その様な感じで「競馬好きが集まるお店」を探しています。競馬好きが6人集まってサークルのようなものを作っているので、忘年会もそこで出来たらなーと。。。是非ご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

どこの方なのかわかりませんが、渋谷なら、109横の有馬記念と言うお店があります。

Q魚料理のレパートリーを増やしたいです。

夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。

お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。

魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。

ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。
お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。
夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

野菜と組み合わせたり、味付けやソースに変化をつけると良いかもしれません(面倒だけど)。

さけとグリンピースの木の芽風味
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/63_%E3%81%95%E3%81%91%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E8%8A%BD%E9%A2%A8%E5%91%B3.html

秋ざけのあんかけ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2563_%E7%A7%8B%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91.html

さけと野菜の豆乳煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/373_%E3%81%95%E3%81%91%E3%81%A8%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%B1%86%E4%B9%B3%E7%85%AE.html

鮭のチャンチャン焼き
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/3eb24cf213fdedd5c6176ddd3403b3cc.html

さばのあっさり煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3201_%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%8A%E7%85%AE.html

さばの野菜重ね焼き
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/371_%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%87%8D%E3%81%AD%E7%84%BC%E3%81%8D.html

筒切りさんまの韓国風煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3842_%E7%AD%92%E5%88%87%E3%82%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%A2%A8%E7%85%AE.html

いわしとたっぷり野菜のピリ辛炒め
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3610_%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%AA%E8%BE%9B%E7%82%92%E3%82%81.html

あじのなめろう
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2393_%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8D%E3%81%86.html

ぶりのにんにくこしょう焼き
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/620_%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E7%84%BC%E3%81%8D.html

ぶりと春菊のらっきょうソース
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1253_%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%A8%E6%98%A5%E8%8F%8A%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html

かつおのごま焼き
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1510_%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%BE%E7%84%BC%E3%81%8D.html

白身魚の蒸し物
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4721_%E7%99%BD%E8%BA%AB%E9%AD%9A%E3%81%AE%E8%92%B8%E3%81%97%E7%89%A9.html

銀だらと白菜の治部煮風
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3078_%E9%8A%80%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%A8%E7%99%BD%E8%8F%9C%E3%81%AE%E6%B2%BB%E9%83%A8%E7%85%AE%E9%A2%A8.html

たちうおのこしょう煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1677_%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E7%85%AE.html

めかじきのにんにく焼き 薬味がけ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5494_%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%80%80%E8%96%AC%E5%91%B3%E3%81%8C%E3%81%91.html

かじきとレタスのサッと炒め
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/836_%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%81%A8%E7%82%92%E3%82%81.html

かじきのタンドリー風(お弁当に)
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2962_%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A2%A8.html

めかじきのチーズごまピカタ(お弁当に)
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/783_%E9%AD%9A%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%BE%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BF%E5%BC%81%E5%BD%93.html

こんにちは。

> 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

野菜と組み合わせたり、味付けやソースに変化をつけると良いかもしれません(面倒だけど)。

さけとグリンピースの木の芽風味
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/63_%E3%81%95%E3%81%91%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E8%8A%BD%E9%A2%A8%E5%91%B3.html

秋ざけのあんかけ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2563_%E7%A7%8B%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%93%E3...続きを読む

Qなぜ若い男性が集まるスポットは少ないのですか?

なぜ若い男性が集まるスポットは少ないのですか?

若い男性が集まるスポットって若い女性や中高年男性が集まるスポットに比べて少なくありませんか?

若い女性が集まるスポット
自由が丘、ファッション街、デパートが並んだ繁華街、ショッピングモールなど

中高年男性が集まるスポット
居酒屋、史跡、近代遺産、鉄道や航空基地周辺の撮影スポット、機械系博物館、今ブームの昭和レトロ系博物館など。


確かにゲームショップとかスポーツ洋品店とかは若い男性は多いです。
しかし、店単位ばかりです。

若い男性が集まる街って秋葉原などの電気屋街ぐらいでしょうか?


私が旅行で行くスポット(自動車、飛行機、レトロ系の博物館など)は中高年の男性の方が多いです。
若い男性は少ないです。スポットにいる女性全体の人数よりも少ないこともあります。
私が行くスポットでよく見かけるのは、親子連れとマニアらしき中高年男性です。

中高年のおじさんよりも大学生など若い男性の方が時間は多いはずなのに。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

前の方のお話にもあるように、westberlinさんの行動範囲や興味の対象と被らないだけというのもあると思います。


まず、若い女性に比べて、若い男性は価値観が多様化しているので、行動がバラけてしまうということも大きいと思いますね。
自分1人の趣味や嗜好の世界に没頭するのも若い男性に多い傾向です。同性同士で行動するということも、女性に比べると少ないと思います。
そもそも1人で行動することにさほど抵抗が無いというのも、男性の本来の気質ですね。1人で行動することの安全性の違いもあると思いますが、女性に比べると「誰か」と行動することにあまり重きを置いていないと思います。

それから、少なくとも、ショッピング、グルメといったことに時間を費やす男性は、女性に比べると多くはないはずです。なので必然的に繁華街のような人の集まる場所では見かけにくいというのもあります。

上に当てはまらない男性としては珍しい例に、バイク仲間というのがありますね。こういった男性の集団は商業中心地から離れた地方の広々とした自然スポットや観光地等では大変よく見ますが、それがファッション街、繁華街、ショッピングモール・・でないことは確かです。こういった場所は、車やバイクが無いと行きにくい場所が多いですね。


>中高年のおじさんよりも大学生など若い男性の方が時間は多いはず
これも一概には言いにくいですね。おじさんとは言っても定年後だとやはり暇ですし、前でも述べた趣味に没頭しているような人であれば、時間がいくらあっても暇ということは無いと思います。

前の方のお話にもあるように、westberlinさんの行動範囲や興味の対象と被らないだけというのもあると思います。


まず、若い女性に比べて、若い男性は価値観が多様化しているので、行動がバラけてしまうということも大きいと思いますね。
自分1人の趣味や嗜好の世界に没頭するのも若い男性に多い傾向です。同性同士で行動するということも、女性に比べると少ないと思います。
そもそも1人で行動することにさほど抵抗が無いというのも、男性の本来の気質ですね。1人で行動することの安全性の違いもあると思いま...続きを読む

Q20歳男 料理のレパートリーを増やしたい

20歳男、大学生です。
現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。
ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです

【レパートリー】
・焼きそば
・焼きうどん
・すき焼き
・マー坊豆腐
・ハンバーグ
・味噌汁
・豆腐ステーキ
・サンドウィッチ
・きんぴらごぼう

この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています
こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。結構難しいことが出来るじゃないの・・・

もっと簡単なものもありますよ。魚の煮付けはどぉ? 焼くよりも簡単ですよ。付け合せの野菜も一緒に煮付ける。圧力鍋があれば,秋刀魚や鰯は頭から尻尾まで骨ごと食べれます。鯖だって,水煮の缶詰みたいに柔らかくなるし。カレーやシチュウも安い堅い肉がほろほろになります。


人気Q&Aランキング