アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くて週2、少なくても2週間に1度くらい、友人宅へごはんをごちそうになりに行ったり、うちに来てもらったりしてます。大勢で食べるごはんはおいしいのですが、最近ネタ切れです。パティー、おもてなし料理っていうほど豪華なものではなく、普段の食事よりは見栄えがするくらいの料理で、おいしいメニュー、またはみなさんが自宅に友人を招いた時のオススメメニュー等ありましたら教えて下さい。
ちなみに仕事をしてますので、多くても1時間半くらいしか時間をかけれません。
料理の腕?結構自信ありです!たくさんのメニューが集まるとレパートリーが増えてうれしいです。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

大人数に打ってつけかといわれると、ちょっと辛いかもしれませんが、


私が作ってたので、超簡単で意外と喜ばれてたのは
・クリームチーズ(小岩井がいい)にハーブ又は、クレージーペッパー(輸入物)
を混ぜるだけ。あとは、クラッカーに載せるか、薄く切ったパンに。売ってたりするけど、安くて簡単、ペッパーの入れ具合が調整できていいです。食事の用意が出来るまでの間に、食べてもらってます。これだけで、おなか一杯になる人も。
・メークイーンを洗ったあと、拭かずにビニールにいれてレンジでチン。ツナと粒マスタード、マヨネーズを混ぜて出来上がり。ポイントは、粒マスタードとツナを
混ぜすぎない事。塩は、ハーブ系のがいいです。
・とり皮付モモをオーブンかフライパンで焼く。タイのドレッシングでオレンジ色のがあります。(甘酸っぱい)これをかけるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pankeyさん、いろんなメニューを教えていただいてありがとうございます!
クリームチーズにハーブやクレージーペッパーをまぜるんですね?クリームチーズ大好きなんで、早速やってみます。(ちなみに私はkiriが好きです。kiriでも合うかな?)これだけでおなかいっぱいになる人は私だったりして・・
メークインにのっけて食べるんでしょうか?それともポテトサラダのようにつぶす??うちにある材料ですぐできそうです。
タイのドレッシング大好きです!生春巻きを作ってそのタレに使ってます。レタスなんかをそのままつけて食べたり。焼いたもも肉にもあうんですね?やってみます。あっ!そういえばとりもも肉を焼いて煮込む料理をたまにやるんですが、フライパンにはぎゅうぎゅうに詰めても3本しか焼けないんですよねー・・。普段のメニューのレパートリーにくわえさせていただきます。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 17:43

丁寧な返事ありがとうございました。



かつおですが、たたきを使いました。(本当はただの刺身を使うようです)
マグロですと意外と?トウバンジャンやコチュジャンの辛さが合います。

中華風茶碗蒸ですが、硬めでも柔らかめでも美味しいですよ。
実は、三つ葉が余った時に良くするんです。
本当は、鶏肉を細かくたたきますけど、厄介だから、ひき肉を使います。(卵2個に対して、130g位ですか・・・)

鶏肉をえのきついでに、えのき鶏と言っているのものですが、えのきを4等分くらいまで切って、鶏ひき肉と混ぜます。
味付けは、塩と胡椒とお酒です。
良く練って、一口大にスプーンでフライパンに落として焼くだけの物があります。
ポン酢をつけて食べてください。
アツアツが美味しいです。

簡単ですが、こんな物しか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurisutarunahatoさん、こちらこそ再度丁寧に教えていだたいてありがとうございます。まぐろに豆板醤、コチュジャンが合うとは意外でした!
えのき鶏おいしそうですね。簡単で、しかも材料費もお安くてうれしい♪
またなにかありましたらお願いします。

お礼日時:2002/03/28 05:07

NO.1のpankeyです。


ポテトは、いわゆるポテサラです。あまり、つぶしずぎないほうがおいしいです。
ジャーマンポテトサラダという名前で、レストランに出てたのです。パンに挟むともっとおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pankeyさん、補足ありがとうございます!ジャーマンポテトではなく、ジャーマンポテトサラダなんですね。ポテトサラダはいつも定番のやつなので、ちょっと変わったかんじでいいですね!今度ポテトサラダの日は、ジャーマンポテトサラダにトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 23:00

おもてなしになってしまうかもしれませんが、先日家族に好評だったメニューを書きます。



かつおのてこね寿司です。
かつおを食べやすく切ってからやや甘めのたれに10分ほど漬けて、その漬け汁を1/3位ご飯に混ぜて、寿司酢(市販でも良いと思います)も混ぜて、少しご飯を冷ましてから、かつお・青しそを手で混ぜて、終わりです。

我が家では、ごまも混ぜて、針しょうがを乗せて食べました。

子供もいっぱい食べてくれたので、良かったと思っています。

あとは、鶏ひき肉とえのきだけ・卵で作る中華風茶碗蒸も良いかと思います。
本当はラーメンどんぶりで作るのですが、小分けしても良いかと思います。
ひき肉を塩と酒を入れてから炒り煮して、ラーメンどんぶりに入れて、えのきを適量入れて、卵と溶いて、酒・塩・醤油・水で卵液を作って、どんぶりに入れて蒸すだけです。お好みで、三つ葉か万能ねぎを散らして、ごま油1、醤油3のたれをかけて食べます。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurisutarunahatoさん、回答ありがとうございます。てこね寿司ってひびきだけでおいしそう!桶(っていうんでしょうか?酢飯を作るときのアレ)で出すとこじゃれててイイ感じかも!かつおってちょっと苦手なんです・・。おいしいかつおを食べたことないからかもしれませんが。まぐろで代用しちゃおうっかなー。(色は同じだし。えっ?そういう問題じゃない?!)青しそとごまはほんと優秀な薬味ですよね。私も青しそベランダで栽培しちゃいたいくらい好きなんです。苗とか見つけたら即買っちゃいますね。(すぐ枯らすんですけど。)
中華風茶碗蒸!これは初めて出会う料理でうれしいです。えのきはわかるんですけど、鶏ひき肉が入ってるっていうのが不思議です。ごま油としょうゆのたれをかけるってとこも初めて。でーんと大きなどんぶりで出して、取り分けて食べるのも楽しそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 22:57

再度、登場してみました☆


私の生息地は関西まで行かないんですが、東海地方の関西より(?)です。
タコヤキプレート所持率は私の周りでは結構高いんですが、でも、さすがにTVで取り上げられるようにお夕飯がタコヤキのみ!(またはタコヤキとご飯(笑))ってことはないですよ(~_~;)
で、たこ焼きのタネなんですが、お好み焼きのタネとはまた違うみたいですね。焼き上がり具合が異なるんです。そして粉は、自作するよりも、市販のタコヤキの粉を使ったほうが断然オイシイ!!外がカリッと、中はとろ~りできるので、使うことをお薦めしますが・・・袋にその粉にあった分量が書いてあるのでそのとおりに作れば完璧です!ちなみに分量どおりだと、こんなんでいいの?と、不安になるくらい、シャビシャビですが大丈夫ですよ。
忘れてはいけないのは紅しょうがですね。これで全然味が違います!
参考URLに「得するテレビ」のHPを貼り付けておきましたので、「これまでの放送分」の中から「1月6日のタコヤキ」を見てください。
お薦めの焼き方は一番下に紹介されているゲストの京本政樹さんの京本流たこ焼きです!
別にタコヤキの質問ではなかったのにこんなに書いてしまってすいません(-_-;)ゞ

粉で、思い出したんですが、前にお友達が来て好評だったのが、パンケーキです。
お昼の量がちょっと足りないなぁ~というときにテーブルにカセットコンロを持ってきてフライパンをのせ、みんなの前で焼くんです。ポイントは市販のホットケーキの粉をたーっぷりの牛乳でのばすことですね。ホットケーキのように分厚くなく薄いのですぐ焼けて(大きさも小さく)お友達をお待たせしません。熱々に、各自ジャム・バター・はちみつ・バニラアイスをお好みでつけるんですが(ダイエット中の友達はラズベリージャムばかりつけてました(笑))作りながらみんなとおしゃべりできるので、楽しいですよ。

長くなってごめんなさい。ではでは・・・

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます♪
お好み焼きとたこ焼きの粉は違うんですねー。長年の謎が解明してうれしいです。
関西でなくても関西に近いほどたこやき器の所持率は高いんですね。つうことは関西を中心に、どんどん離れるほど所持率も低かったりして・・。
パンケーキ!!大好きです。うちはもっぱらごはんもパンもない時の朝ごはんメニューですが。定番はメープルシロップと生クリーム。バニラアイス~!!あつあつの上にのせると溶けて、熱いやら冷たいやらでとってもおいしいですよね~。
みんなで焼きながらっていいですね~。今度こどもたちが集まったとき、おやつに自分たちで焼きながら食べてもらうと喜びそうですね。ありがとうございました。
またなにか思いついたらぜひ。レパートリーを増やすためにもうちょっと締め切らずにいようと思ってますので。

お礼日時:2002/03/27 22:33

こんにちは。

いいですねぇ~友達と頻繁に会えてなおかつおいしいご飯をご馳走し合える!!うらやましい~!
私のお薦めメニューは新鮮な大根の皮を分厚く(3mm程度)むきます。(ご存知のとおり大根の下の方はさけてくださいね)それをせん切りにして、白ゴマをふりかけて全体にいきわたるようにあえます。焼き海苔は5×5cmに切ったものを用意します。あとは、小皿に梅干のペーストと、マヨネーズを1:1で混ぜたものを用意して、頂くときは、焼き海苔に大根をのせて、梅マヨをお好みでつけて、巻いて食べます。これなら仕事帰りに用意しなくても前の晩に用意しておけると思うんですが、いかがでしょう?
あと、キッシュもお薦めです。1時間半あれば丁度焼きあがって良い香りが部屋全体にしてきた頃にお友達がみえるのでは?パイ生地なしのレシピもありますので(用意する材料もお家にあるであろうものばかり!)参考URLにコピーしときますね。私は、これに、市販のパイ生地をプラスして作ってます。ポイントは塩コショウをこんなに???ってくらい入れてくださいね!
もう少し暖かくなったら、ってゆうか夏?のメニューですかね?
バンバンジーも簡単なんですよねぇ~
ご存知の通り、鶏肉と、キュウリとトマトに市販のバンバンジーソースをかけるだけなんですが、緑と赤の彩りが食欲をそそると思います。
あとは、お料理のウデに自信ありのkisukeblueさんには失礼かもしれないんですが、たこ焼きなんかいかがでしょう?
具を、タコだけではなく、とろけるチーズ、ソーセージなど用意すると楽しいですよ。
ではでは、ご参考までに・・・(^_^)/

参考URL:http://www.mietv.com/recipe/08.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyaramerumirukuさん、いろいろ教えていただいてありがとございます。
大根サラダはよくやりますが、大根サラダの手巻き寿司バージョンってかんじですね?自分で巻いたりするのはこどもが喜びそうです!
キッシュ・・・実はめんどくさそうでまだトライしたことないんです。でも焼き上がりの良い香りが部屋全体に・・ってとこにひかれました!料理の腕に自信ありって書いたからには挑戦しなくては!!
バンバンジー大好きです!そのままサラダに、はたまた冷やし中華の上にのっけてと夏は大活躍です。
たこ焼きをおすすめしてくるとは、もしかしてkyaramerumirukuさんは関西人ですか?関西の知り合いってほぼ100%の確率でたこやき器がまるで炊飯器かのごとくふつーに持ってるんですよね(笑)残念ながらわが家にはないです。でも楽しそう!!ところでたこ焼きのタネとお好み焼きのタネって同じものですか?
それと、kyaramerumirukuさんの名前がおいしそう・・・(キャラメル味大好きなんです。)ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!