お世話になります。

WIN98SE、K6-2の533、128MBです。
重要な更新の通知が来て、実行すると、
「同意書」のようなものが出てきて、「はい」を選択すると
6000kbほどのもののうち、798kbほどでインストールが進まなくなり、
その状況を示す「798kb/6338kb」と表示された部分がザーッとぶれた感じに
なります。PCのHDのランプも点灯せず、音もあまりしません。
ウイルスバスターを無効にしても無理でした。
なんとか更新するためにはどうしたら良いでしょうか。

お知恵を拝借させてください・・・

A 回答 (3件)

以前、私も同様な状況になったことがあり、ActiveX関連を有効に設定したところ直りましたので、


同じような現象かと思ったんですが...
Windows Updateに失敗していますので、関連するDLLの削除を行った方が良いかもしれません。
これでダメなら後は、
後はインターネット一時ファイルの削除、
プロクシが設定を解除する、
ぐらいしか思い浮かびません。
DLLの削除に関しては参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YoppyMeさん、ありがとうございます。

DLL削除ですか…やったことがないので少々不安です。
一時ファイルはすっからかんにしてますし、
プロキシは設定してません。

参考URLを見ながら慎重にやってみます。
なにかありましたらお願い致します。

お礼日時:2002/03/30 21:19

私も経験有りますが、1度「マイコンピュータ」→「Cドライブ」


→(右クリック)「Cドライブのプロバティ」→「ディスクのクリ
ーンアップ」で不要なファイルを削除してみて下さい。
更新のページに入れるって事はスクリプトもアクティブXも必要な
ものは有効になってると思いますのであとはマイクロソフトの
サーバーが混んでるか不具合を起こしてるのではないかと思います。

アクセスする時間を変更してチャレンジしてみて下さい。
時間を変更したらスンナリDLできましたよ。

ちなみに私は未署名のスクリプトもアクティブXも無効にしてあり
ますよ~
その他署名付きもダイアログ表示に設定してありマイクロソフト
以外は不都合が無い限り「いいえ」を選択しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん、ありがとうございます。

一時ファイルも削除してまして、ゴミ箱の中だけ少し残っている
状態です。

時間帯は深夜・お昼・夕方、それぞれ平日・週末とやっているんですが、
全く同じ状態なんです。

セキュリティの設定でファイルのダウンロードも重要な更新の際には有効に
してますから、んーどうしたらいいんでしょうか。

他に何か有効打はないでしょうか?

お礼日時:2002/03/30 21:23

ActiveXコントロールは有効になっていますか?

この回答への補足

YoppyMeさん、ありがとうございます。

IE6をブラウザで使用しておりまして、
セキュリティレベルを「中-低」にしても同じ結果でした。
(550kbあたりで停止&ぶれてしまいます。)
ですから未署名のActiveX以外はすべてうけいれてます。

もし可能なら、もう少しご教授願えませんか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2002/03/28 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何回やってみても、どーしても、画像が貼れません..。

ホームページビルダー6.5で、ホームページを作りました。
試行錯誤しながら、先日無事開設したのですが、日記に画像を張ろうと思い、
ファイルをサーバーにアップロードしました。それが、どーーしても写らないんです。もちろん、画像の貼れる日記ですし、名前は全て英小文字にしてるし、サーバーの設定も間違えてないし..。
一度貼り付けて、見えないよーとレスいただいたので、確認のためにまず、自分で画像のURLを開けて見ようと思ってやってみたんですが、ダメなんです。
なぜだろう...。
もちろん、サイトの方の画像はちゃんと見れています。
win98を使ってます。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問がありましたが一番多い間違いは

・imgタグ内の画像へのパスが自分のハードディス内の位置を指している
・画像をアップロードする際にhogehoge.jpgがhogehoge.JPGになったりしている

でした。
この2つを確認してみてはいかがでしょう?

Qファイルの容量が -○○kB と表示される

Windows2000の方で作ったビデオファイルをWin98で
見ようとしたら、

Windows2000では、3.99GBと表示されているファイルが
Windows98では、 -32768バイト と表示されます。

一応、開くだけならば問題ないようですが、
CDRライティングのバックアップ作成機能は
Win98でしか動かないので、
こういった操作をしたとたん壊れないか不安です。

こういったことについて、経験がある方がいれば
是非、その経験をお聞かせ願えないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

経験談ではありませんがエンジニアとしての回答です。

Win98では1つのディレクトリエントリ(後述します)で約4Gの大きさのファイルは
理解できないのではないでしょうか。

これが起こり得る可能性を考えると、
多分、DarkMoonさんのマシンでは
Win98ではFAT系(FAT16/32等)で、Win2KではNTFSでHDDがフォーマット
されているのではないかと思われます。

というのも、
Win98ではディレクトリエントリのファイルサイズに割り当てられたサイズが
Win2Kに比べて小さい為、このような現象が起こりうる可能性があります。

ディレクトリエントリというのはOSがデータをHDDに格納する際
データの情報を保存するところです。

FATタイプのディレクトリエントリは
ベース名、拡張子、属性、開始クラスタ、ファイルサイズ(BYTE数です)等
となっています。
このファイルサイズがNTFSに比べて小さいので
(桁あふれが起こり符号ビットが立っちゃって←これは気にしないで下さい)
-32768バイトと表示されてしまうのではないでしょうか。

つまりWin98では1つのディレクトリエントリで約4Gの大きさのファイルは
理解できないため動作は保証されないのではないでしょうか。

Win98ではロングファイルもサポートしていますが
ロングファイル用のディレクトリエントリにはデータサイズに関する情報は
なく、名称に関する情報しかありません。
データサイズに関する情報を含めた情報は
今迄通りのFATタイプのディレクトリエントリを流用している筈です。

その為、見た目ではWin98もWin2Kもロングファイルも使えるし
何とかなりそうだと思われがちですがHDD格納時のOSでの方法が違う為
今回の様な場合必ずしも正常動作するとは限りません。

経験談ではありませんがエンジニアとしての回答です。

Win98では1つのディレクトリエントリ(後述します)で約4Gの大きさのファイルは
理解できないのではないでしょうか。

これが起こり得る可能性を考えると、
多分、DarkMoonさんのマシンでは
Win98ではFAT系(FAT16/32等)で、Win2KではNTFSでHDDがフォーマット
されているのではないかと思われます。

というのも、
Win98ではディレクトリエントリのファイルサイズに割り当てられたサイズが
Win2Kに比べて小さい為、このような現象が起こりうる可能...続きを読む

QWINDOWS98を再インストールできません (メーカのも)

HDDをフォーマットし起動ディスクを入れてCD-ROMドライブを認証させることはできました。そして PCに付属していたバックアップ CD-ROMを入れ「SETUP」と入力すると再インストールが、始まるはずなのですが始まりません。なにが悪いのでしょう?PCの付属品は他に、セットアップ起動ディスクというのもついていました。   おねがいします。

Aベストアンサー

この種質問には必ずPCの型式を提示してください。
バックアップCD-ROMの場合は、ほとんど手動入力をしてのインストールスタートはありません。
setup入力からのインストールは、大部分がパッケージ版からです。

>セットアップ起動ディスクは1枚しかありません。
機種により1枚もあれば複数枚もあります。

QWindowsのsystemのKB+6桁のファイルって何?

 Windows98SEの動きが重たくなってきたのでシステムリソースを調べています。
 この時、C:\WINDOWS\SYSTEM\の下に「KB918547」等のKB+6桁の数字のフォルダとそのexeファイルを見つけたのですが、これの正体は何でしょうか?またこのチェックを外しても構わないものでしょうか?
 いろいろ検索サイトで調べたのですが見つけられませんでしたので、お分かりになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。

msconfigのスタートアップにあるKB918547やKB891711が、どういったプログラムで、これをスタートアップから外しても大丈夫か。という質問ですよね。

KB918547,KB891711は、Windows Updateの修正プログラムであり、OSに不具合が無ければ常駐させてください。
セキュリティが落ちます。

ほかの方の意見は、スタートアップでなく、修正プログラムのアンインストール情報について述べているようです。

Windows98は、XPのように出来ないと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1448

Qスクロールしても最下位に戻ってしまう

ol4.5の受信メールに多くのメールがありますが、スクロールバーを上に上げても下に戻ってしまいます。
他のソフトでも同じです。
そこで再インストールしましたが直りません。
教えてください。

Aベストアンサー

他のソフトでも同様に勝手にスクロールするのであれば、SLIMさんが言うように、カーソルキーが故障しているかも知れません。また、以前使っていた特価品(500円)のマウスは、スクロールホイール(ロータリーエンコーダー)の精度が悪く、時々勝手にスクロールしていました。マウスも疑ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報