プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は年収500万円程度なのですが、現在400万円ほどの借金があります。
知っているのは親友一人だけです。
両親は知りません。
少し前に親が見合い話を持ってきて、現在その人と付き合い始めました。
しかし、前述のとおり私には多額の借金があります。
両親も見合い相手もその事を知りません。
見合い相手とのお付き合いはうまくいっておりこのままだと周りから「そろそろ結婚」という話が出るのは必至の状態です。
相手の年齢的にも結婚の時期を数年遅らせる事は難しいと思います。
私の借金の事を見合い相手に告白すべきでしょうか?
やはり借金を返してから結婚すべきでしょうか?
両親にも告白すべきでしょうか?

借金の原因はパチンコと株で、パチンコで作った200万の借金を返済しようと株で失敗して更に200万増えてしまいました。
現在は、株も含めてギャンブルは一切止めて実家で毎月10万円ほど返済をしています。

また、この事を知っている友人にも半分程度肩代わりしてもらっているので金利負担は毎月1万円程になっています。

両親は私の借金を肩代わりするほどの財力はありませんが、住んでいる家と土地は両親のものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

金額は少なめですが私の彼氏も借金がありました。


(100万ほど・・・)
それを聞いたのは付き合って半年くらい経ってからでした。
正直別れようかすごく悩みました。
でも借金の理由などをちゃんと聞いて納得したのでそのまま付き合って行く事に決めました。

yasutada31さんは本気で彼女のことを思い、本気で結婚を考えているのなら絶対に言うべきです!

私達は結婚を考えていたので、借金の事を聞いて1番いい方法を2人で考え、2年で返済をしました。(もちろん私は1円も出してません)
借金がなくなるまでは結婚しないという条件もつけました。

結婚をしてしまえばその借金は2人の借金になってしまう可能性があります。
私はそれは絶対に嫌でした。
理由はどうであれ相手の借金を私が返す理由はないと・・・。

厳しいことを言うようですが、借金があるまま結婚しようという考えがあるとしたら、それは最低だと思います。
400万の借金があるのに結婚して相手の方は幸せになれると思いますか?
苦労するだけじゃありませんか?


借金のことを告げ、別れるかどうかは相手が決めることだと思います。
    • good
    • 1

 5番の方に激しく賛成です。


 借金を完済してから、結婚相手をお探しください。

 私は女性ですが、先日お見合いをした相手に、会った初日に、実は借金があることを告白されました。

 母親の借金の肩代わりであること、近い将来完済できる金額であること、隠さずに話してくれたことが、かえって彼への信頼につながりました。

 しかし、質問者さまの場合はどうしょうか?

 ギャンブルでつくった借金で、しかも高額、友人に半分肩代わりまでさせていて、女性の方に今までだまっていた。

 失礼ですが、ちょっと最低です。

 正直に話せば、間違いなくふられるでしょう。
 しかし、かくして結婚して、相手の女性にばれたら、離婚の際に多額の慰謝料を請求されることはまぬかれないと思います。

 もし私が相手の女性の立場だったら、いちど結婚したとしても、確実に離婚します。しかも、多額の慰謝料を請求します。

 このままかくしていくことは、けして質問者さまのためにはなりません。相手の女性の人生さえくるわします。
 今の質問者さまには結婚する資格はないと思います。
 どうか、しっかりと反省して、借金をきれいにしてから、改めて結婚を考えるようにしてください。

 厳しい意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのご回答者様、色々なご指摘、ご指導大変ありがとうございました。ご回答いただいた内容を重く受け止め借金を返済していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 16:40

こんにちは。


消費者金融で作ったのか、友人に借りたのかわかりませんが、他の方
も仰っているように、400万の借金をきれいにして初めて結婚の話だと
思います。
何も知らないお見合い相手の方の、その事実を何も知らなくあなたと
家庭を持ってはじめてそこで知ったときの衝撃の大きさを想像してく
ださい。
女性は基本的に家計を維持する意識が高いので、お金には敏感です。
今のあなたの借金に対する姿勢では、結婚しても彼女を悩ますことに
なりますよ。
ちなみに、私のだんなも借金を抱えていて、それでも額はそんなには
ない、と具体的な額を知らされず、でもそれでもいいと思って結婚し
ました。でも、結婚して直後に400万もの借金があることを知りました。
ショックでしたよ。400万なんてお金、今までもったこともなければ
追ったこともないですから、どれだけの重いものなのか、想像もつき
ませんでした。
今思うのは、結婚式の費用がまるまる賄えて余裕も出る金額である
ことを若干悔しく思います。
しかし、自分自身それでもいいと思って結婚したのですから、後悔は
してません。私も普通に働いているので、今はだいぶがんばって減ら
してます。そしてだんな自身にも意識改革を図るよう努力をしてもら
ってだいぶ重大さを認識してくれるようになりました。

今のあなたの状態で相手の方の人生を背負えますか?
それだけの覚悟がありますか?
まずは、自分自身をしっかり見てください。
そして親御さんには必ず打ち明けるべきです。

最後に、自分のことと重なったのでつい厳しいことを言ってしまい、
すみません。
いい方向に向かうことを祈っています。
    • good
    • 1

私としては、見合い相手の方とは別れて借金を完済してから結婚を考えた方が良いと思います。


見合い相手の方に告白するというのは、相手を困らせるだけでなく紹介者や貴方のご両親の顔に泥を塗ることになります。ですから、相手の方と紹介者には詳細を告げずに、お付き合いを丁重にお断りすることをお勧めします。
ご両親には借金のことをきちんと話した方が良いかも知れませんね。また見合い話を持ってきてしまうかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうすれば相手に対しては最小限の迷惑で済みそうですね。

それに両親にはきちんと話した方がいいのかもしれません。過去に一度問い質された事があるので薄々気付いているかもしれませんが、こんな巨額な借金だとは思っていないでしょうからタイミングを考えて話をしようと思います。

お礼日時:2006/09/21 23:17

現在ちゃんと返済されていると言うことですから、問題ないように見受けられますが、本来なら借金分の貯金があるべきなのでは?


そう考えると、女性にとってはかなりの負担になるのですから、やはり正直に話して判断を仰ぐべきです。
勿論、今まで黙っていたことを詫びながら。
あと当然、両親にも話しておくべきです。
原因も、格好つけずに本当のことを話さなければ意味がありません。

借金体質の人間は、下手なプライドのせいで嘘を塗り固める癖があります。
真人間に戻りたいのなら、本当のことを話すべきです。
両親・恋人を騙している、ギャンブル原因の借金持ちが体裁を取り繕っても良いことは1つもありませんから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直に話して判断を仰ぐという事は今となっては相当な勇気が必要ですね。

お礼日時:2006/09/21 23:14

自分自身から出た錆ですのであなたの両親・交際相手・御両親にすべてを話したほうが良いと想います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りです。

お礼日時:2006/09/21 23:10

当然、言うべきことではないでしょうか。


厳しい意見になりますが、そもそも400万と決して小額ではない借金を
もっていながら
見合い話を進めていくのが正直信じられないのですが・・・。

あえて言いますが、告白したところでよほど人間のできた相手であるか
楽天家の相手でないかぎりこの話は破談はしますよ。

借金をつくってしまったことはもう仕方ないですし、更生して返済しているという点は誉められますが、
なぜ友人にも肩代わりさせているのかも理解に苦しみます。
人には事情というものがあるので追求はしませんが、とにもかくにも
借金をなくしてから「結婚」を考えてください。
年齢的にどうとか、親が家・土地をもっているなど関係ありません。
借金は貴方の事情であなたが好き(ギャンブルの借金をギャンブル(株)でいうのがいい証拠)でつくって残した結果です。
自分の後始末をつけれない人が結婚なんて無理にきまってるじゃないですか。

厳しい意見ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれが一般的な考え方ですよね。

まぁ、見合いの話は両親が何度も持ってきてはその都度お断りしていたのですが・・・。

今回も当然お断りという結果になるとばかり思っていたのですが、私自身が驚く展開になってしまいました。

友人に肩代わりして貰っているというのは表現の問題で、相談した親友に低利で融資してもらっているという形です。

お礼日時:2006/09/21 23:09

結婚前に相手に告白して、今後の将来を委ねる手段もありますが、


それはやり方としては、ずるいと思います。
それよりも、相手を想うならば、特に言わずに早く分かれる方が良いと思います。

やっぱり、幸せになろうと期待して、新生活に望むわけじゃないですか。
出だしから借金絡みでは、相手の方が可愛そうです。
相手の人生を大きく狂わすことになりますからね。

そして二人で生活していく上で、何かと不安の種になるでしょう。
ちょっとした言い争いでも、そんな話題が出てきそうです。

これでもし、離婚なんてことになったなら、
より一層、金銭的な負担も負わなければならなくなるかも知れませんよ。

それに、子供が生まれたら、どうなりますか?
より経済的に厳しくなるのは分かり切っています。

確かにお付き合いしていくと楽しいと思いますし、
その間は、嫌なことを忘れられると思います。

ですが、優先順位としては、まず、その借金を全額返済し終わるまでには至らずとも、
返そうと思えば、一気に返せるくらいまで減らすことが先だと思います。

まず、お住まいのお近くの弁護士さんへ相談なさってはいかがでしょうか?
自己破産までに至らずとも、任意整理など良い案があるかも知れません。
相談だけならば、最初の 30分で 5,000円くらいからです。

http://www.nichibenren.or.jp/

偉そうな言い方ですが、まず自分の始末を付けてから、結婚へ望まれる方が良いと思います。
好きだったなら、尚更、相手を自分の過去に不始末に巻き込んではいけないと思います。
ご不快になりましたら、お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれが一般的な考え方ですよね。

私も任意整理などの手段も考えたのですが、

今の収入だと任意整理しても普通に返済しても支払い金額が殆ど変わらないことが判ったため諦めました。

お礼日時:2006/09/21 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻に借金の告白をします

今夜、妻に内緒の借金を告白しようと考えています。
どのように切り出せば良いのか相談させてください。

厳しい意見でもなんでもいいです。
妻に告白する勇気を与えていただき、背中を押してほしいです。


【家族】
結婚して7年
子供は2人

【仕事】
サラリーマン(非上場)
年収は550万
勤続年数11年

【借金内容】
金額は180万円(消費者金融+楽天KCのリボ残)です。
※借金原因:投資の失敗

Aベストアンサー

素直に話せばいいと思う。
私ならこういうね。

●● ちょっと聞いてほしいことがある。
いつか、(家が欲しいor海外旅行にいきたい)など って言っていたよね。
オレの今の収入じゃ そんなことはできない 手に入らないって・・・
正直 情けないなっていつも思っていて

実は・・・ ちょっと頑張って色々調べたり、勉強してみて 投資をやってみたんだ。
それで、はじめのうちは 勝ったり負けたりしてたんだけど・・・
そのうち 負けこんで 熱くなってしまって・・・
消費者金融でお金を借りてしまったんだ。

本当にごめん! いつか稼いで、内緒で驚かせようとしていたのに、
喜んで欲しいって思っていたのに・・ こんなことになってしまって。


奥さん 「いくらあるの?」

180万・・・ 毎月●●円の返済・・・
正直、離婚されるんじゃないかと めっちゃ不安です。
神に誓うけど、女遊びとか、ギャンブルとかに 使ったんじゃないんです。
本当に●●一筋です。 今でも愛している。 だから 離婚されるんじゃないかって
俺は絶対に離婚したくない。 少し生活が大変になるけど
絶対に返せない額じゃないし、早ければ●●年には完済できる。

もう絶対にしないし、不安にさせないから・・・
俺は今で以上に仕事がんばるから・・・
お金を借りてしまったこと 許して欲しいです。


ってな感じで言えばいいんじゃないかな。
*借金があるっていわないほうがいいよ。
180万なんて大した金額じゃないんだから そこまで申告に考えなくてもいいと思うんだけどな。
4,5年あれば返せるでしょ。

大学生だと 育英奨学金ってのでお金借りてる人いるけど
40年間 お金返さないといけないからね。
それに比べたら 全然余裕でしょ、
そんなに落ち込まなくてもいいよ。

素直に話せばいいと思う。
私ならこういうね。

●● ちょっと聞いてほしいことがある。
いつか、(家が欲しいor海外旅行にいきたい)など って言っていたよね。
オレの今の収入じゃ そんなことはできない 手に入らないって・・・
正直 情けないなっていつも思っていて

実は・・・ ちょっと頑張って色々調べたり、勉強してみて 投資をやってみたんだ。
それで、はじめのうちは 勝ったり負けたりしてたんだけど・・・
そのうち 負けこんで 熱くなってしまって・・・
消費者金融でお金を借りてしまったんだ...続きを読む

Q結婚前の妻の借金。

いつもお世話になっております。
先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。
借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。
請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。
正直、あきれてしまいました。
自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、
寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万)
今思うと馬鹿じゃないのと思います。
そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。
それもまた、自分にとってはおもしろくありません。

結婚前にそのような借金は清算して、一からと思っていたのですが、
本人も借りたこと自体を忘れていたようです。

結婚の時は化粧品の借金を38万支払いました。
もうこれで最後といっていたのですが、こんな感じです。
自分もお金持ちではないので、いろいろかき集めて払えない額ではないのですが、
前の彼氏の時に作った借金を自分の精一杯の貯金と所持金で返済することに対して、
とても憤りと落胆を感じます。

今では子供もいるし、別れてすむようなことなのかも疑問です。
それぐらいの金額は返済して一からやり直したらいいのか、
また同じようなことが起きるかもしれないので、早めに決断をしたらいいのか
皆さんのご意見を聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。
借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。
請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。
正直、あきれてしまいました。
自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、
寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万)
今思うと馬鹿じゃないのと思います。
そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。
それもまた、自分にとってはおもし...続きを読む

Aベストアンサー

借金を作った女性側の意見として、参考になれば…。

私はまもなく結婚を控えているものですが、
婚約前、300万以上の借金がありました。
借金理由は、anpon-tanさんの奥様と似ていますが
前の彼氏絡みです。
正確に言うと、私の場合は物を購入したとかではなく
前の彼氏の保証人になってしまい、結果的に借金を
被った…という訳なんですが(今思うとホント浅はかでした)
今の結婚予定の彼と出会う前に、
「こんな借金抱えてたら、この先結婚とか出産なんて
出来るわけない!なんとかしなきゃ!!」と思い、
必死の思いで働きました。
ただ、借りているのが普通の銀行ではなく
消費者金融が殆どだった為、返しても返しても金利が増えて
2~3年かけても元金はあまり減らない状態…まさに自転車操業でしたね~。
結果的に、私は債務整理の道を選びました。
下の回答した方の意見にも書かれていますが
支払いしていた金利を差し引き
元金を100万程に圧縮して3年で払うというものです。
小規模個人再生という手続きです。検索すると参考URLもけっこうありますよ。
債務整理をする前に、自分の両親から「借金をたてかえてやる」
といった有り難い言葉も頂きましたが、断りました。
そこで親に払ってもらったら、楽な道を選べますが
きっとまた同じ失敗を繰り返すと思ったからです。
自分で言うのも変ですが、一度借金をした人は、同じ過ちを繰り返します。
これは本当に痛い目を見ないとわかりません。

今はローンも組めない、カードも作れない…といった生活ですが
なんの不満もありません。むしろ手続きして良かったと思っています。
結婚を申し込まれた時、彼には「私はこういう理由で借金を作った。
毎月3万ずつ支払いをしていて、あとこれくらいの期間で支払いが終わる。
本当は支払いが全部終わってから結婚してと言いたいけど
今すぐに…というのであれば、支払いが終わるまでは私にも働かせて。
あなたのお給料から支払いはして貰いたくない。自分の責任だから」
と素直に言いました。彼も悩んで、anpon-tanさんのように、借金を清算してあげようと思っていたみたいですが
二人で話し合って、私が支払いをしていく事で納得してもらいました。

●結婚する相手であれば、結婚前にすべて話すべき
●結婚前の借金は、借金理由は何であれ、自分の責任
●自分で返さないと、借金をまた繰り返す

これは私自身が思うことです。
なので、奥様にも苦労させて自分で払わせたほうが良いと思いますよ。
金利が勿体ないのであれば、anpon-tanさんが一時的に支払うのもアリだと思いますが
家族だと、甘えが出て結局支払わずに終わってしまう危険もあるので
「毎月いくらずつ。いつまでに完済。出来なかったら離婚!」
それくらい厳しくしても良いと思います。

状況が良くなるといいですね。
長文で失礼致しました。

借金を作った女性側の意見として、参考になれば…。

私はまもなく結婚を控えているものですが、
婚約前、300万以上の借金がありました。
借金理由は、anpon-tanさんの奥様と似ていますが
前の彼氏絡みです。
正確に言うと、私の場合は物を購入したとかではなく
前の彼氏の保証人になってしまい、結果的に借金を
被った…という訳なんですが(今思うとホント浅はかでした)
今の結婚予定の彼と出会う前に、
「こんな借金抱えてたら、この先結婚とか出産なんて
出来るわけない!なんとかしなきゃ!!」...続きを読む

Q借金を打ち明けようか迷ってます・・・。

現在、普通のサラリーマンとして働いていますが、
複数枚のクレジットカードのリボ払いやキャッシングが重なり、
合計370万位になっています。

毎月の支払いも給与のほとんどを支払いに回すので
もう苦しくて、つらい状況です。

借金の理由は、お金儲け系の情報商材を買いあさったことです。
本当にバカです・・・。そんな商材に簡単に稼げる方法が書いてあるわけないのに
当時の私は信じて色んな商材を買い続けてしまいした。

今は反省し、もうクレジットカードを使うのはやめると決めていますが、返済がとても苦しい状況です。

親に打ち明けて少しの額でも助けてもらおうと思ったりもしてますが、言えません。
なぜらな、6年前にもパチンコ等で作った借金200万を肩代わりしてもらったことがあるからです。

母親はがっかりしたと思います。(離婚したため父親はいません)
しかも、生命保険を解約して肩代わりしてくれました。
泣かれるかと思いましたが、泣いていたのは私の方でした。
「最後に頼れるのは親しかいないんだから、もう泣かなくてもいいのよ」と言ってくれました。
その日、私は涙が出なくなるまで一日中泣いていたのを覚えてます。
もうギャンブルはしない、そう決めました。結果、パチンコはもう全くやる気も起きないですが、
今回また情報商材でやってしまいました・・・。

母親は、家計も苦しいため私が小さい頃からずっと働いて私を育ててくれました。
そんな母にもう迷惑はかけたくないと思い、社会人になってからは
母親にちゃんと毎月仕送りをしています。
「ありがとうね~、助かるよ」と田舎から電話がくるたび、よかったと思う反面、
最近は借金を重ねてることに罪悪感もあり、電話で母と話すのは非常につらいです。(バカな息子でごめんねと言いたいと、涙をこらえながら平然を装って話してます。心配かけたくないので)

ですが、支払いがいよいよ厳しくなってしまいました。
仕送りできない等というとまた心配するでしょうし、
母も今年から年金生活なので、お金はないと思います。(最初は1、2万位にしかならないといってました)

今、私は毎日心の中で「バカな息子でごめんね」と謝っていますが、これではなんの解決にもなりません。
土日、バイトもしてます。ですが仕事も入ることもあり毎回というわけにはいきません。
仮に、毎週土日にバイトをしても返済は非常に厳しい状況です。

毎日つらいです・・・。自分がバカな商材を買ったからですが、仕事をしてても家にいても
田舎の母親の声が聞こえてきて、苦しいです。
返済できなかったら・・・、もし打ち明けたら・・・。でも返さないと・・・の繰り返しで
誰にも言えず一人で毎日悩んでます。
食事も最近はインスタントしか食べてません。
精神的にもかなりつらいです。

もう私は、31になるのですがこの年になって
本当に本当に情けないです・・・・。ばかです・・・。

もう一度母親に打ち明け少しでも助けてもらうしかないのでしょうか?
でもお金はあるとは思えませんので、悲しませてしまうだけなのではと思い
打ち明けられません。
とういうか、二回目なので母がどんな態度をしめすのかはっきり言って怖いです。

でも、誰かに聞いてもらいたいというのもあります。

どなたか何か良い解決法というかアドバイスその他何かご意見を頂けますでしょうか?
(自己破産等は考えてません。何としても回避したいです)

現在、普通のサラリーマンとして働いていますが、
複数枚のクレジットカードのリボ払いやキャッシングが重なり、
合計370万位になっています。

毎月の支払いも給与のほとんどを支払いに回すので
もう苦しくて、つらい状況です。

借金の理由は、お金儲け系の情報商材を買いあさったことです。
本当にバカです・・・。そんな商材に簡単に稼げる方法が書いてあるわけないのに
当時の私は信じて色んな商材を買い続けてしまいした。

今は反省し、もうクレジットカードを使うのはやめると決めていますが、返済がと...続きを読む

Aベストアンサー

二度も借金してしまったのですね。

それも今度は情報商材ですか。

あちゃー、やっちゃいましたね。

実は、私も借金しています。

私の場合はあなたのようにギャンブルとか情報商材で作った借金ではなく、

ある人に騙されての借金です。

解決法ですが、まず一番良い方法は弁護士さんに相談することです。

『 法テラス 』という制度があるので、そこに相談することをお勧めします。

諦めず希望を持って頑張ってください。

法テラスで検索してお近くの場所を電話で予約して相談してみて下さい。

国がしている制度なので格安でして頂けます。

相談だけだと無料です。

3回まで相談出来ます。

とにかく早めに行動されることを推奨します。

Q借金があることを恋人に伝えるべきでしょうか?

現在お付き合いして1年半の恋人がいます。
私も彼も30代前半でお互いに結婚前提の真剣なお付き合いです。

実は私には借金があります。
持病があり数年前に入院や療養で3年ほど無職の期間があったのですが、そのとき医療費や生活費が足りず、信販系のカード会社のキャッシングを少ない額ながらも繰り返していたら金額が膨らんでしまいました。

片親で裕福ではないため親に借りる選択はありませんでしたし、現在も肩代わりしてもらおうという考えはありませんしできません。

借金は1社からで120万になります。
現在は実家住まいで正社員として働いているので、月々6万円ずつ返済している状況です。

このことを彼に正直に話すべきでしょうか?

自分で立てた返済プランでは月々6万円+ボーナス全額(平均で20万程度です)の返済であと1年半くらいで完済できる予定です。

自業自得とはいえ、借金があるという事実を告げるのはとても辛く、まだ具体的に結婚話が出ていないのでそれまでできるだけ返済して話が出た時点で伝えようかと思っています。

皆様のお考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

現在お付き合いして1年半の恋人がいます。
私も彼も30代前半でお互いに結婚前提の真剣なお付き合いです。

実は私には借金があります。
持病があり数年前に入院や療養で3年ほど無職の期間があったのですが、そのとき医療費や生活費が足りず、信販系のカード会社のキャッシングを少ない額ながらも繰り返していたら金額が膨らんでしまいました。

片親で裕福ではないため親に借りる選択はありませんでしたし、現在も肩代わりしてもらおうという考えはありませんしできません。

借金は1社からで120...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!物凄く僕と似ている境遇でビックリしました!(借金の額も同じです^^;6月のボーナスで完済予定です)

僕にも結婚を前提としている彼女がいますが、彼女には正直打ち明けましたよー 今後の返済プラン等を話しました。彼女は結果的に認めてくれて、今では僕を応援してくれています。

runchbagさんの場合、病気という条件もありましたし、決して卑屈になるような理由で借金した訳じゃないじゃないですか!どうどうと彼に伝えた方がいいと思います。 

今後の人生、もっと助け合わないといけない場面が出てくるのに、120万程度の借金で腰を引くような彼でしたら、今後もきっと上手く行かないですよ^^; 

借金が多い時って、ホントに気持ちに余裕がないもんですよね。そういうのって、意外と恋人は敏感に感じるものですよ。だから、早めに言ってあげた方が、彼の気持ちの面でもいいと思います。

120万は大金ですけど、人生の中では端金ですよー マンションをちょいと工夫すれば数百万得したり損しますし、仮に子供をうまーく教育して現役で大学に合格させれば、無駄な予備校代を倹約できるじゃないですか^^ 

是非、勇気出して下さいね!

はじめまして!物凄く僕と似ている境遇でビックリしました!(借金の額も同じです^^;6月のボーナスで完済予定です)

僕にも結婚を前提としている彼女がいますが、彼女には正直打ち明けましたよー 今後の返済プラン等を話しました。彼女は結果的に認めてくれて、今では僕を応援してくれています。

runchbagさんの場合、病気という条件もありましたし、決して卑屈になるような理由で借金した訳じゃないじゃないですか!どうどうと彼に伝えた方がいいと思います。 

今後の人生、もっと助け合わないと...続きを読む

Q300万弱の借金の返済

私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、少し前まで借金があり、最大でサラ金に450万ほどありました。
初めは、自分がまいた種とはいえ、どうしようかと本当に、とほうにくれましたよ。今日食べる食費もないほどでした。どうにかして返さなければと思い、その後、深夜の工場で必死で働きました。それこそ、血の汗を流す思いで無我夢中でした。楽しみといえば寝ることだけでしたよ・・そして完済した時、自分の人生観がすっかり変わっていました。
一生懸命働けばなんとか返せる金額だと思います。がんばって下さい

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q借金のあった彼氏と結婚を前提につきあっていましたが・・・(長文)

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・

借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。
どうして借金をしてしまったのか?
どこら辺がいけなかったのか?
どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か?
これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか?
と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。

正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。

私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。
何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。
私も最初通帳を預かりました。
又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。
でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。
彼自身の意志を変えなければいけないのです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。

実はこのような症状に名前が付いています。

共依存症です(下記のURL参考)

「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。

このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。

後もう一つも是非見てください
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。
お互いが努力し続ける事だと思います。

彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする!

彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。

事だと思います。

私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・
私も彼を信じたくても信じられません。

私の意見
(1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。
(2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。

彼の意見
(1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。
(2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。

多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか?

私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。)
毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。
引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。
後彼が自主的に家計簿を書いています。
彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。
彼を少し信用できたからだと思います。

それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。
昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。
結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。

色々偉そうに書きましたが、参考までに。

よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/codependency.html

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因...続きを読む

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む

Q積もり積もったローン200万円。結婚前に返済したいですがどうすれば・・・

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いています。

現在は仕事を見つけましたが、手取りで月収18万ほどでボーナスはありません。
クレカ8万+消費者金融2万、合計10万近く返済にあてていますが、家賃6万さしひくと残り2万で、生活費が足りないことがほとんどで、また借りてしまいます。
どうしてこんなことになったのだろうと悔やんでも遅いのですが、どうやって返済していけばいいのか、一生返しては借りてとくりかえしてしまうのでは、と路頭に迷うばかりです。
親も兄弟もいないため、頼ることもできません。

世の中には借金なんかせず、たまに贅沢をしながらも、こつこつ貯金をしている人が沢山いるのに、なぜ自分にはそんな普通の事ができないのか・・・と本当に悲しくて情けないです。
つきあっている恋人にも借金のことなどは当然言えずにいます。
相手の人からは同棲したいと言われていて、自分も一緒に暮らしたい気持ちは山々ですが、現状、給料前はカップラーメンだけだったり、電車賃が無くて歩いて帰ったりするようなギリギリの生活。。。彼はきれいな家で普通に暮らしたいと思っていると思うので、同棲しても家賃や生活費は下がるというよりは、むしろ上がるでしょう。しかもどうしても生活費が足りない月は彼に内緒で単発のテレアポバイト等もしているので・・・
借金を返済するまでは一人でいるしかないなと思っています。

こんな現状を、どうにかしたいです。
借金を早く返済して、早く同棲なり結婚がしたいです。
どうしたらいいでしょう。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いていま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切っていなかったので再投稿します。

弁護士・司法書士にご依頼すれば一旦支払いをストップさせます。
これは債務残高を確定するためです。
以後はカードを返却するしブラックになりますからカードは使えません

債務残高を確定している間に依頼先の費用を分割で支払いするのが
一般的なやり方です。
(個々の事務所の方針もあり絶対ではありません、念のため)

無料相談をしているとこも多々ありますので、勇気をもって
問い合わせてみては如何でしょう?

ひとり家で考えても出口はみつかりません。
今後のことを考えれば、できれば彼氏も一緒についてきて貰った方がいいかもしれませんヨ

Q借金のカミングアウト

私(男30歳半ば)には借金があります。
消費者金融に90万弱、クレジットのリボ払いで80万。
※妻には内緒の借金です。

もともと浪費癖のあった私は、結婚しても自分を抑えることができず、
小遣いで足りない分を借金して浪費していました。
※主に遊興費によるものです。

小遣いでやりくりできない私が、借金を順当に返せるわけでもなく、
次第に借金が膨らみ、6年間で現在の状況に至ります。

各借入共に金利が年18%であり、
年間30万円近い利息が発生している為、
このままでは、さらに借金が増えると思います。

とりあえず、現在の状況を打破するためにも、
妻に借金をカミングアウトしようと思っていますが、
結果が怖くてカミングアウト出来ずに数日経過しています。

自業自得だということはわかっていますが、
カミングアウトするうえで、
何かアドバイスがあればお願いします。

また、過去に妻(夫)に借金をカミングアウトされた方がいらっしゃいましたら、
その時の状況を教えてください。






【追記】
妻は、お金に対しては几帳面で、
家庭の財布を握り、家計をやりくりして
私の少ない収入の中でも着実に貯金をふやす人間です。
※妻の話では家計状況は貯金200万円+子供用貯金200万円あるとのこと。

結婚を機に妻を見習ってお金のルーズさを治そうと思っていましたが、
隠れて借金している自分が恥ずかしいです。

私(男30歳半ば)には借金があります。
消費者金融に90万弱、クレジットのリボ払いで80万。
※妻には内緒の借金です。

もともと浪費癖のあった私は、結婚しても自分を抑えることができず、
小遣いで足りない分を借金して浪費していました。
※主に遊興費によるものです。

小遣いでやりくりできない私が、借金を順当に返せるわけでもなく、
次第に借金が膨らみ、6年間で現在の状況に至ります。

各借入共に金利が年18%であり、
年間30万円近い利息が発生している為、
このままでは、さらに借金が増える...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は夫(32)から、200万の借金をカミングアウトされました。
私も貯金が、ありますが、借金の大変さを分からせる為に、毎月払ってます。
はっきり言って、生活は面白くありません。お互いキツイ思いです。
返していても、また繰り返す癖もあります。
私にも、子供がいるので離婚を考えはしませんでしたが、利息を考えると、早めに言うべきです。喧嘩には、なると思いますが。
そのかわり、今後、飲みに行くのを控えるなど、今後について考えを言うべきです。
ちなみに、私は元、銀行員で沢山の人を見てきました。
なかなか、浪費癖は治らないと思いますが、家庭が大事なら借金は今後、辞めるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング