頚椎の環椎や軸椎のレントゲン写真など画像があるホームページを知っている方教えて下さい。

A 回答 (2件)

前の方が頸椎正面、側面、斜位の画像を


探しておられるので、ここでは開口位の
画像を貼っておきます。
頸椎の環椎や軸椎の観察には有効な撮影です。

参考URL:http://www.specific.jp/inspection/x-ray.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この画像も見たかったのでうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 23:27

http://www.ceres.dti.ne.jp/~moomin/MOO_X_1_halsw …

なもんでどうでしょうか
探し方
 http://yahoo.co.jp/
 のような検索エンジンで
 『レントゲン写真 軸椎』
 を検索すると色々出てきます。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~moomin/MOO_X_1_halsw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/03/27 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療時に撮影された写真が、病院ホームページに無断掲載

数年前、病院(歯科/開業医)で治療の際、撮影された写真が、その病院のホームページで無断掲載されていることを先ほど知りました。
(治療前、治療中、治療後、などの歯のアップ写真です)
顔は映っていないため、個人の特定はできない状態ですが、歯の形からして、また、同じ写真を治療後に病院からもらっている(同じものだと確認ができる)こともあり、その写真は私であることに間違いありません。

当時、「撮影した写真をホームページに掲載してよいか?」と聞かれたため、「載せないでほしい」とハッキリ伝えています。ただ、口頭でのやりとりのため、書面での記録はありません。

病院で治療時に撮影した写真を、患者の承諾なくネットに掲載してもよいのでしょうか?
違法的な事だとすれば、病院側に求めることができる対応はどのようなものがありますか?(掲載をやめさせる、慰謝料など)

その写真が掲載されたことは、私にとって何のメリットもなく、無断で病院の宣伝に使われたのだと思うと腹立たしいです。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に、だめです。
HPなどに使ってもよいという承諾書にサインしていない限り、勝手に使うことは許されません。
「書面がない」ことを心配されているようですが、書面がないということは、承諾していないということです。

そのHPをプリントアウトして、証拠を保存することが第一。
ネット魚拓(グーグルなどでやり方を調べてください)で保存しておいてもいいでしょう。

それから、その医院に連絡して、勝手に自分の写真を使われているのは違法行為だから即刻中止するように伝えてください。
1週間以内に削除されない場合、今後も使用されているのが認められた場合には、訴訟も辞さないと伝えてください。

普通はこれですぐさま対処するはずです。
もしこれでも無視された場合は、内容証明を送ったり、弁護士に相談したりしましょう。
慰謝料は取れると思いますよ。

Q健康診断のレントゲン写真時の服装

こんにちは。
明日、学校の健康診断で胸のレントゲン写真を撮影します。
撮影車が学校までくることになっています。

そこで服装の質問なのですが・・・
学校で無地のTシャツ(柄なし、ワンポイントなし)と指定があったのですが、自宅には無地のTシャツがなく、ポリエステル92%とポリウレタン8%の白い生地のTシャツのものならあります。
これでもレントゲン写真は大丈夫でしょうか。

私は一般的にTシャツと聞くと「綿のシャツ」が普通だと思い浮かぶのですが、ポリエステルやポリウレタンなどの綿ではないTシャツの服装で行ってレントゲン撮影は大丈夫でしょうか。
健康診断は明日で、これから買いに走ろうか迷っています。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

結論から言うと白い生地のTシャツで大丈夫です。
余り分厚いものは写真に影響がありますが、そうでなければ材質は綿でなくても全く問題ないと思います。

ネックレスやブラなどの金属は問題外です。
スリップなどのフックもプラスチックなどがあれば不可です。

Q眼軸と視軸の違い

眼科に詳しい方、おられるでしょうか?
眼軸と視軸の違いってなんなんでしょう?
それに付随しておさえておく事項などあるでしょうか?

眼軸と視軸の違いについて調べて来いと言われ、手がかりもなく困っています。どうか教えてください。お願いいたします!

Aベストアンサー

下記のようです。
眼軸は、角膜と水晶の中心を通る腺
視軸は、水晶体の中心と中心窩を通る腺

下記のurlをご覧ください。http://www.google.com/search?num=20&hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%9C%BC%E8%BB%B8++%E8%A6%96%E8%BB%B8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Qレントゲンの写真について

人間ドッグ以外でもとった自分のレントゲン写真は、もらえるのでしょうか?もし、
もらえないとしたらそれはなぜですか?
お金や体のことを考えても、何度もとるのはどうかと思うし、
何より自分のものを本人より他人が権利をもってるなんて、おかしいと思うんですけど。
また、人間ドッグのものはもらえますか。誰か御存知の方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>CTなどだと出費もさることながら、被ばく量など大丈夫などでしょうか。
 撮影の種類や撮影方法によっても違いますが、被爆を受けることによって
の危険性は増えるのは確実で否定できません。転医先での再撮影ですが、転
医先の病院としては「再度確認したい」「違う撮影法で患部を見たい」「自
分の病院で原本を保管したい」「他の施設での撮影は信用できない」「儲け
たい」といういろんな考えがあります。

>借りるのにもそれなりにお金がかかるのでしょうね。
 借りるのにお金を必要とする病院は聞いたことがありませんが、ひょっと
して某かの保証料を取る施設があるかも知れませんね。診療については受診
者負担であり、撮影したフィルムは当然ながら受診者のものだと思います。
しかし、施設としては法的な保管義務があるので個人で所有する場合は複製
等でなければならないのです。また、上記のように借りて行っても再撮影す
る場合も多いですが。

Qレントゲン画像をもらいたい

大きな総合病院の整形外科に2回行きました。

一度目にレントゲンを2枚(肋骨にひび)、二度目は3か月たっても痛みが続き、むしろひどくなってきたので受診し、そのときにも2枚撮りました。診察はいずれも3分くらいで、いくつか質問したいこともあったのですが、「大したことないから」「はい、これで」という感じで、こちらから何か言える雰囲気ではありませんでした。

特に2回目は最後の患者だったようで、「この痛みはひびの痛みが続いているのですか?それとも何か他の・・・」「慢性化してしまうことも?」と聞いたところ、「さー、そのうち治るんじゃない?」「おおげさに考えて自分で自分を病人にしないでね」と言って、まだこちらが椅子に座って話そうとしているのに、パソコンを切って立ち上がってしまいました(診察3分)。

痛みという自覚症状があるので不安もあり、他の病院を受診したいと思っているのですが、そこでまたレントゲンを撮るのも無駄なような気がします。他科でCTを年に2回、レントゲンを5枚ほど撮ったので、このご時世、余計な被曝も気になります。

血液検査の場合は、その場で検査データのコピーをもらえますが、レントゲン写真の場合は患者がデータをもらうことはできないのでしょうか(実費を払ってCDに入れてもらうという形で)。他院受診のために診療情報提供書を書いてもらわないと入手できないのですか? 今すぐどこの病院宛てに書いてもらうという当てはないので、とりあえずデータをもらっておきたいのですが、レントゲンの場合、血液検査と違って、そういうことはできないのですか?

親が通っている大学病院の場合は心エコーとか、CT画像をプリントアウトしてもらってきます(欲しいと言わなくても手渡されるとか)ので、紙にコピーと言う形ではもらえるのかもしれません。しかし、レントゲン画像を紙にコピーしても次の病院で役立ちませんよね。

患者は自分のデータを「診療情報提供書」としてではなく、自分で保存するために(他院に受診する場合もある)CDに入れてもらうことはできないのでしょうか。

大きな総合病院の整形外科に2回行きました。

一度目にレントゲンを2枚(肋骨にひび)、二度目は3か月たっても痛みが続き、むしろひどくなってきたので受診し、そのときにも2枚撮りました。診察はいずれも3分くらいで、いくつか質問したいこともあったのですが、「大したことないから」「はい、これで」という感じで、こちらから何か言える雰囲気ではありませんでした。

特に2回目は最後の患者だったようで、「この痛みはひびの痛みが続いているのですか?それとも何か他の・・・」「慢性化してしまうこと...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいませんNO2です。
お礼ありがとうございました。

先にも書いたようにもらうことは法律上でも権利として認められているので、病院に電話するか受付で申し出れば大丈夫です!
病院によって様々でしょうが3日~1週間くらいで受け取ることが可能だと思われます。
極端に言えばカルテ開示の請求をする権利もあります。病院側は請求されたら開示する義務があります。


自覚症状があったり不安が解消されないようでは病院を変えると言うのはいい事だと思います。
多少費用はかかりますが気にならないようでしたら転院希望の旨を申し出て宛先のない紹介状をもらうのも良いかと思います。(まだどこにいくか決まっていないと言えば病院の名前の入ってない整形外科宛のの紹介状をもらえます。)
紹介状には怪我の原因ですとか概要・その病院での診断名・治療方法などが書かれています。
それを持って新しい病院に行かれて前医にはこう説明されたが痛みが取れないので心配であること、今後の不安なのどを伝えると痛みの原因や今後の見通しなども聞き易いのではないかと思います^^

もちろん紹介状や画像がなくても話をきちんと聞いて回答してくれる医者もたくさんいます。


病院の仕組みは中々外部の人は分からないので疑問に思うこともたくさんありますよね!私も働いてから色々知ったことがたくさんあります。

ちなみに私見ですが検査結果は両者のものだと思いますよ!
病院にはカルテや検査結果の記録保管義務がありますし、もちろん患者さんも知る権利があるわけですから。

病院関係者として少しでも参考になれば幸いです。
ついつい何度も口を出してしまい申し訳ありませんでした。

たびたびすいませんNO2です。
お礼ありがとうございました。

先にも書いたようにもらうことは法律上でも権利として認められているので、病院に電話するか受付で申し出れば大丈夫です!
病院によって様々でしょうが3日~1週間くらいで受け取ることが可能だと思われます。
極端に言えばカルテ開示の請求をする権利もあります。病院側は請求されたら開示する義務があります。


自覚症状があったり不安が解消されないようでは病院を変えると言うのはいい事だと思います。
多少費用はかかりますが気にならないよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報