アドバイスをいただければと思い,質問させていただきます。

 実は,4月からの転勤に伴い,新しい職場の駐車場は松の木が生いしげり,聞くところによると自動車の塗装面に松ヤニがこびりつくというのです。前にも経験があるのですが,松ヤニって一度つくとなかなか落ちないという記憶があります。現在乗っている自動車はまだ購入したばかりの新車の状態なので,できるだけこのような状況に対応したいと思っています。もちろん松の木をできるだけさけてと思うのですが,自分の所定の位置は真上に松の枝がびっしり。置く場所は変えられず困っています。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

 先日,市販の「ポリマー剤」を塗ったのですが,もう一度専門家の方に塗装面の処理をお願いした方がよいのでしょうか。(ポリマー加工よりも効果があるものってあるのでしょうか??)それとも,こまめに洗車するしかないのでしょうか。車が趣味の私にはとても耐えられない出来事なもので・・・。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

洗車専門のとある所で働いている者です。

こまめな洗車が面倒でしたら、松ヤニのついたとこにぬれタオルをおいてふやかせば取れるものです。自分のお勧めするのは、やはりプロによるポリマーですね。市販のものとは比べ物になりません。五万程度はかかりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドダイスありがとうございます。やはり洗車をこまめにするのが一番なのでしょうね。自分の場合、週1回土曜か日曜にはほぼ欠かさず洗車しています。プロのポリマーを施し、こまめに洗車時にチェックしてみることにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンの松ヤニが不良品という場合はありますか?

バイオリンを習って4ヶ月の者です。
3年ほど前に、2年半習っていたことがあり、再び始めました。

早速質問させていただきます。
松ヤニについてなのですが、松ヤニが不良品ということはありますか?何か松ヤニをつけても音がスカスカというか、カサカサするんです。
バイオリンは買って3ヶ月の新しいもので、松ヤニは付属でついていました。
それに、以前使っていたものより軽い気がするし、表面がザラザラしているんです・・・。
自分で言うのも何ですが、肩の力は適度に抜けていると思うので、私の技術という以外の問題で考えていただけると助かります。


また、弦が悪いのかもしれないので、初心者にオススメの手ごろな価格の弦があったら教えてください。
お礼・ポイント等するので、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

どんな方法で楽器を購入されたのかはわかりませんが,
お値打ちセットとしてのものなら,はじめから付いている弦や松ヤニは
品質が悪いと考えれます。売る側としては少しでもコストを下げなければ
なりませんので,安価な絃や松ヤニを使うのは当然です。
ピラストロはメーカーとして問題があるわけではありません。
ピラストロの絃や松ヤニにも品質はいろいろです。

松ヤニは一度買えば数年使えるものですから,値が高くても良質のものを
使うべきです。高いといっても2000~3000円で3~4年は使えますから,
1年あたりで考えると大したことはないです。
値が高いものには高くなる理由がありますので,買い替えをお勧めします。

絃は,消耗期間から考えると,また,新しくても切れる場合もありますので,
予算との妥協になりますね。それと,楽器との相性もあるように思います。
基本的には自分の好みでの判断になります。4本とも換えるときは,
予算の許す範囲で,これからいろいろ試してみるといいです。

以上,品質について思いつくことでしたが,その他のこととして,
・松ヤニのつけ方
・弓が新しい場合,弓毛が新しい場合

スルスル滑るので松ヤニのつけ方が足りないのではないかと思って
白い粉が飛ぶほどつけると,かえってよくないようです。
もし,そうなっていたら,楽器や絃に付着している松ヤニは拭き取っても,
弓毛の方は触らないで,弾いているうちに自然に取れていくのを
待つようにしてください。

弓毛が新しい場合は,松ヤニの付着が馴染むまでに少し時間がかかります。
強くこすりつけたり,一気に大量につけたりしないで,日数をかけて少しずつ
ベストの状態に近づけていってください。

どんな方法で楽器を購入されたのかはわかりませんが,
お値打ちセットとしてのものなら,はじめから付いている弦や松ヤニは
品質が悪いと考えれます。売る側としては少しでもコストを下げなければ
なりませんので,安価な絃や松ヤニを使うのは当然です。
ピラストロはメーカーとして問題があるわけではありません。
ピラストロの絃や松ヤニにも品質はいろいろです。

松ヤニは一度買えば数年使えるものですから,値が高くても良質のものを
使うべきです。高いといっても2000~3000円で3~4年は...続きを読む

Qバイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーの

バイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーのデニム塗装のような)のお互いの長所と短所を教えてください。(キズがつきやすい、手入れが楽など)回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?

塗装と言う物は紫外線によって白化(白っぽく)し色あせます、これを防止するのがワックスです、マンションの外壁は出来た当初は色がしっかりしていて綺麗です、ですが10年程も経つと白っぽくなってるマンション見ませんか?
車でのツヤの無くなった車たまに見ると思いますが、ワックスしていないので塗装が劣化してる証拠です。

塗膜を守る為にはワックスは必ず必要でしょう、もしくはガラス等のコーティングですね。

Qコントラバスの弓に付ける松ヤニの一番最初の使い方

とってもくだらない質問なんですが、タイトルのように、松ヤニの使い方が分かりません。
あ、塗り方とかは分かるんですけど、一番最初に使うときに、どうやって松ヤニを出すかとか、、、
あの、本体は円の形で(球ではなく)、アルミみたいな器?に入っていて、上だけ剥き出しになっています。
先輩が使っているものはちゃんと塗りやすいようにアルミが良い具合になっているのですが。。

すいません、何て説明したら良いのかわかりません。
とにかく松ヤニを税所に使うときにどうやったら良いのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松脂を製造する時にアルミのカップに溶かした松脂を流し込んでそのまま固めたものですね。
アルミ箔の横面上辺をカッターナイフで薄く縦に1センチか1.5センチ切り目を入れます。頑張り過ぎると松脂が欠けますから注意してそっと。そのままナイフの先で切り目を入れた部分を剥がします。後は指でむき出し過ぎないように横に剥いてゆきます。使い込んで行けば又同じようにします。

ついでに言いますと、初心者を卒業しかかったらもう松脂は塗り過ぎないようにして下さい。
うわっすべりを警戒してべったり塗った為に弓が途中で引っ掛かって止まったりします。
練習のたびに塗るのは塗り過ぎで、2~3度の練習につき一回程度が良いと思いますよ。

松脂は種類が多いです。ねばねばしたものや固いものなど色々です。バス奏者が何人かおられるなら打ち合わせた上で各人が異なる種類を買って皆で試されるのをお勧めします。

Q塗装面の粘着物

車の塗装面に貼ってあったステッカーの粘着物を取りたいのですが。石油、アルコール、ベンジンなどいろいろありますが、塗装面を痛めないもので何が良いでしょうか。尚、ステッカーは10年位貼ってあったものです。

Aベストアンサー

リスロンからノリスカットという商品があります。

10年間貼りっぱなしのガムテープでも
簡単に綺麗に完璧にとれます。

塗装面も全く痛めません。

使用すると、ホント、狐につままれたような気分になれます。

お勧めです。

Q松ヤニの取り方

衣類に松ヤニが付いてしまいました。
きれいに取る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松ヤニは手強いですよね。
No1さんの方法もいいと思うのですが、ベンジンだと衣類の色落ちが心配です。松ヤニはアルコールに溶けるはずですので、消毒用アルコールなどを用意し、ティッシュに染み込ませて拭き取るのがいいと思います。このとき、ティッシュをどんどん交換する必要があります。いつまでも同じティッシュでふいていると、単に「なびって」いるだけで、なかなか綺麗になりません。

Q塗装面の光沢処理

ボディカラーと同色のバンパーを擦って、白い傷が出来てしまいました。

市販のタッチアップペイントを、大体一本使って添付の筆で、約10X10cm位を塗りました。

処が、純正の色の筈なのに、ちょっと違う色だし、光沢もなくマットな感じになってしまいました。

少なくとも、もっと光沢を出せば目立たなくなるだろうと思います。どうすればよいのでしょうか?

いま考えているのは、クリアを上から塗る。又は、液体コンパウンドで磨くなどです。

なお、色は、ホンダのブルーパシフィックパールとか言う濃紺色です。

Aベストアンサー

こんばんは

#1のyasu31です
私の試したのは マニキュア(パール色)を塗り東急ハンズ等で売っていますが 銀製品のコンパウンドで#10000~#20000ぐらいでひたすら磨いていきました。
ただし 周りと若干違いますが ほとんど目立ちません。と お金がかかる のです。お勧めはできませんが(お金の面で)やってみては...

Q洋服に松ヤニが付いてしまいました(--;)

松ヤニがついてしまった場合に良く落ちるお洗濯の仕方ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>o<)

Aベストアンサー

植木屋さんは、手についた松ヤニをぬるま湯で洗ってとると言っていました。
洋服についた場合はわかりませんが、他に回答がなかったら試してください。

Q塗装面に生コンの飛沫がくっついて固まってしまいました

自動車の塗装面に生コンの飛沫がくっついて固まってしまっているの見つけました。塗装面をなるべく傷つけずにはがす方法をご存知のかた、ご教示ください。

Aベストアンサー

塩素系のトイレ洗剤(サンポールなど)を原液のままかけてやると、コンクリートは発泡しながら徐々に溶けてゆきます。
とれたあとは十分に水洗いをすれば大丈夫です。
塗装面にはがれ等がなければ、短時間勝負なので塗装面が侵されることはありません。
このやり方が、ちょっと乱暴ですが最も効果があると思います。

Q松ヤニが洋服に・・・

松ヤニが洋服(ポリエステル100%)についてしまいました。どうやってとったらいいでしょうか?どなたかいい知恵お願いします。

Aベストアンサー

華道で松を扱う時、手に松ヤニが付くんですよ。

その時はベンジンで拭き取るか、熱めのお湯で洗っています。

これらの方法が使えるような場所に付いたのかが問題ですが・・・
あまり参考にならなかったかも。 ごめんなさい。

Q塗装面についたブーツ跡の消し方について

乗降の際にブーツが車体に擦れて跡が複数ついてしまいました。

拭いてみましたが、ただ拭くだけではとれそうにありません。
ブーツが擦れたのは間違いないのですが、正確な原因が靴墨なのかブーツの底面のゴムなのかは解りません。

何か塗装を傷めずこれらを解決する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)のスプレーを吹いて拭いてみる。

水や洗剤で落ちない汚れはとりあえずコレで試しています。

塗装やゴム/プラスチックなど痛めず、油系の汚れ(マジックで書いた文字とか)良く落ちますので。

コレでダメだったら、コンパウンドで物理的に削り取りでしょうか。
鏡面仕上げ用やワックス混入のモノなら塗装を傷める程でも無いので。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報