アドバイスをいただければと思い,質問させていただきます。

実は,4月からの転勤に伴い,新しい職場の駐車場は松の木が生いしげり,聞くところによると自動車の塗装面に松ヤニがこびりつくというのです。前にも経験があるのですが,松ヤニって一度つくとなかなか落ちないという記憶があります。現在乗っている自動車はまだ購入したばかりの新車の状態なので,できるだけこのような状況に対応したいと思っています。もちろん松の木をできるだけさけてと思うのですが,自分の所定の位置は真上に松の枝がびっしり。置く場所は変えられず困っています。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

先日,市販の「ポリマー剤」を塗ったのですが,もう一度専門家の方に塗装面の処理をお願いした方がよいのでしょうか。(ポリマー加工よりも効果があるものってあるのでしょうか??)それとも,こまめに洗車するしかないのでしょうか。車が趣味の私にはとても耐えられない出来事なもので・・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

洗車専門のとある所で働いている者です。

こまめな洗車が面倒でしたら、松ヤニのついたとこにぬれタオルをおいてふやかせば取れるものです。自分のお勧めするのは、やはりプロによるポリマーですね。市販のものとは比べ物になりません。五万程度はかかりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドダイスありがとうございます。やはり洗車をこまめにするのが一番なのでしょうね。自分の場合、週1回土曜か日曜にはほぼ欠かさず洗車しています。プロのポリマーを施し、こまめに洗車時にチェックしてみることにします。本当にありがとうございました。