プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職を考えており、毎週末、新聞の折込みチラシの求人広告に目を通しているのですが、その中で気になる会社が一社あります。
割と有名なメーカーさんなのですが、毎週のように求人広告が載っています。
家族にその話をすると、家族の知人にも、その会社の求人募集を知っている人がいて、昨今に限らず、もう何年も何年も前からず~っと求人広告を載せ続けているそうです。
その会社の労働条件は、
○業務内容 製造販売
○勤務時間 10時間30分
○給料 25万以上(基本給+業績給)
○休日 週休2日
○その他 保険完備・業績によって管理職へランクアップ可

就職難の今、以上のような好条件(勤務時間がやや多めですが)の会社に、人が応募してこない訳がないと思いますし、なぜ途切れることなく求人募集を続けているのか不思議でなりません。
私なりにその理由を考えたのですが、
 (1)入社しなければ分からない裏事情があり(仕事がきつい等)、採用してもすぐに人が辞めてしまう。
 (2)採用条件が厳しく、なかなか会社側が望むような人材が集まらない。
 (3)求人広告は会社名をPRする為であり、実際に人を採用する気はない。

他に、どういった理由が考えられるでしょうか。
何かご存知でしたら、何でも構いませんので教えて頂けませんか。
この会社の面接は、履歴書を持って面接会場に直行すればよい事になっており、一度、足を運んでみたいとは思うのですが、どうにも不安な心地がして思い切れません。
面接に向かう前に、何がしかの予備知識を得たいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

seinanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

僕の家の近くにも、同じような募集企業があります。そこは大手のパン製造
の会社ですが、多分そこと同じような事情ではないかと思います。

<いつも人が足らない理由(そのパン会社の場合)>

1.製造ラインは想像以上に過酷で、季節商品が割り込んでくると、恐ろしく
 残業がある。バイト補充もしているが、バイトがすぐやめ追いつかない

2.ライン以外の仕事では、トラックによる配達業務があるが、普通に配れて
 も早朝から夜までかかり、かなりの長時間勤務になる

3.実際に就職説明会に行くと「まずアルバイトで入ってもらいます」と言わ
 れ、やめて帰る人が多い(会社からすれば、続かない可能性が高いので、
 保険などの手続きをしたくないんでしょうね)

>>○勤務時間 10時間30分

この時間内ではすまないでしょう。面接時に、平均の労働時間を聞いた方が
よいでしょう。

>>○給料 25万以上(基本給+業績給)

同じ年齢の人の、手取り平均を聞いた方がよいでしょう。また、そのうち残
業分がどれくらいなのかも。

>>○休日 週休2日

この表記は曲者です。完全がはいっていない場合は、月に1日だけ休みを与
えても「週休2日」になります。先輩方の年間平均休日数を聞いた方がよいで
しょう。土日が休みなどとは思わないことです。

と、以上うちの近所のパン会社さんの場合を想定して書いたので、実際に
検討されてる会社さんと異なる点もあると思います。どうしても、気になるの
でしたら、面接時に先方の採用担当に直接聞いてみるのもありと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明を頂き、ありがとうございました。
よく事情をご存知なんですね。ご近所だからですか。
私のいう会社も、名を聞けばお馴染みの和菓子メーカーさんで、実は私の家の近所にもお店があり、お店の店員さんに思い切って色々と聞いてみようかと思ったりするのですが、反対に不審がられそうで聞けないままです。
「週休2日」とあれば、毎週2日休めることだと思い込んでいました。
実際に土日は営業されているので、おそらく平日にローテーションで2日休みが取れるのだろうと思っていましたが、一ヶ月、5日程度の休みしかもらえない場合もあり得るわけですね。
一日の勤務時間も長いし、給料が良いように思えるのも、残業代込みなのかも知れませんね。
やはり、疑問点を晴らすには、面接するのが一番のようですね。
スコンチョさんがアドバイス下さった通り、面接会場へ行って直接聞いてみることにします。

No.3の補足、スコンチョです。

>>>○休日 週休2日

> この表記は曲者です。完全がはいっていない場合は、月に1日だけ休みを与
>えても「週休2日」になります。先輩方の年間平均休日数を聞いた方がよいで
>しょう。土日が休みなどとは思わないことです。

ここが誤解を与える表現だったので、補足しますね。週1日の休み以外に、
1ヶ月の中で1日休みを与えても「週休2日」と書かれている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。
ご丁寧にありがとうございました!

こんばんわ。

りり姉です。

アドバイスさせて頂けるなら、seinanさん自身不安を感じるという事ですので、

(1)まずインターネット検索(「悪徳?商法マニアックス」さん等)でヒットするかどうかチェックする
             ↓
(2)ある程度検索して悪い情報がなければ、直接面接会場や説明会場に向かう

というステップを踏まれたらいかがでしょうか。

最近、悪徳系の情報に興味があり、上記のサイトさんは非常にお役立ちでしたよ。
もし裏のある企業さんでしたら、多分ヒットするんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
お知らせ頂いたサイトを、さっそく覗いてみました。
いくらなんでも「悪徳商法」とは無関係だろうと思いつつ、もしヒットしたらどうしよう、と恐る恐る検索したのですが、やっぱり大丈夫でした。
「悪徳?商法マニアックス」さんのような情報源があれば、心強いですね。

で、結局、私の疑問は解けなかったのですが、やはり、面接に行かないことにはだめですね。
面接の場で直接聞いてみることにします。

他に考えられることとしては、

・例えば「毎月@@人」の採用計画で、常に人員補充が
 必要な状況(業績が良いため)
と、言うのもありますよ。

いずれにしましても、seinanさんが書かれた(1)~(3)も
含めて全て推測でしかありません。
面接前の予備知識とは、求人募集の理由ではなく、
その企業の事業内容や業績です。ホームページや四季報
等で調べてみてくださいね。
どんな仕事でもきついところはあるものです。
大事なことは、その会社のどこに興味があるのか、です。
それは条件や知名度ではないはずです。
条件や知名度だけで入社した人はすぐに辞めてしまいます。仕事を長く続けるつもりであれば、事業内容・業務
内容を面接の場でしっかりと確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、その会社のホームページがあるか検索してみたのですが、ありませんでした。今回、再確認しましたが、やはりありませんでした。
「四季報」の存在は知りませんでした。教えて頂いたのでさっそく検索してみましたが、データは存在しませんでした。
こちら大阪では、名を聞けばお馴染みの和菓子メーカーさんなのですが、あまり情報をオープンにしておられないということは・・・????
就職する際、私が会社に望むものは、正社員としての雇用、社会保険への加入、月給最低でも15万前後、です。
あまりに希望にピッタリで、しかも給料が良すぎるので、仕事が身体を壊すほどに過酷なのか、何か裏があるのかと思ったのですが、やはり面接で確かめるしかないですね。
「常に人員補充が必要な状況(業績が良いため)」であるのなら、安心なのですが。