アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚を飼うのに一番安く手軽に済むのって何の魚でしょうか?

(1)水槽掃除の手間
(2)魚の価格
(3)魚の寿命
(4)必要な水槽
(5)水槽に配置必要なもの
(6)その他

ちなみにホームセンターで魚を買うと寿命が短いという話を経験者から聞きます。
自分も実際、小さなえびを15匹かって1週間で全滅しましたし・・・。

A 回答 (9件)

安価といと。

水槽をプラケースにして、簡単なブクブクを入れると言ったところでしょうか。
屋台とかで買った金魚なんかは、このケースで5年くらい生きました。

今、買っているグッピーは、熱帯魚用セットとか言う2000円くらいの水槽と浄水器セットのを買って、オスメスセット300円くらいのグッピーを買って、餌も400円くらいのフレーク、カルキぬき剤は700円くらい。
で、もともと買ったグッピーのペアはすぐに☆になりましたが、稚魚が10匹くらい生まれたので、その子供たちがスクスクしてます。
で、またその子供たちの子供が、スクスク。。
水草なんかを植えると、ライトやなんやら必要になってくるので、偽物の緑を置いてます。3種セットで880円くらい。
    • 0

何の為(観賞、繁殖、その他)に飼うかにもよりますが、とりあえず安くて飼いやすいののはやはりアカヒレ、メダカあたりでしょう。

私のところでは、アカヒレは7匹(+サカマキガイ)をプラケース(30cm幅)に赤玉土、マツモを入れ玄関の脇(ガラス越しに薄っすら明かりが入るくらい)において水換えはほとんど無しで約3年飼っています。(実際には水替えは1回しかしてません)
これで、ほとんど落ちませんし照明やヒータも無いので電気代もかかりません。ただし、コケこそほとんど生えないものの底にはやはり糞(実際には糞が分解されたカス)が溜まるので観賞用といった感じではありません。(ある意味ストック水槽になっています)
メダカなら同じような感じでプランターに赤玉土をいれ、外で変えますよ。メダカは上から観賞する魚なのでこれで十分ですし、餌もプランクトンやボウフラなどを食べるので余り必要でない上、繁殖もします。
極端な例を書きましたが、水槽のバランスさえ崩さないように気をつけていれば大した手入れなしで飼えます。
    • 0

「和金」という金魚はどうでしょう??約1匹30円で買えますし、寿命も長いですよ!!私の和金は、もう7年くらい生きています。

後他に、「ベタ」という熱帯魚もいいですよ!安いところでは、200円くらいで売っているし、青や赤など、キレイな色です!なかなか水槽がよごれません。寿命が2年くらいだと思います。
    • 0

一番安く・・なかなか難しい質問です。

お魚を安く手に入れるのであれば、国産魚でしょうね。メダカ・コイ・フナ要は、自然界から取ってくればタダですから、といっても、交通費なんかはかかりますが。
買って安い・・これでも、メダカ・アカヒレなkっかでしょうか。

お魚を飼いたいのであれば、出せる範囲であれば、余り値段を気にせず、飼いたい魚を選ぶほうがいいと思いますよ。
100円程度でも結構種類はあります。
飼いたい魚でないのを買ってきて、結局アクアリウムが嫌になるのでは、あなたにとっても、魚にとっても不幸ですから。

メンテナンス(つまり日頃の世話)を考えると、その魚がどんなところで、どんな暮らしをしていたか、想像(調査・・聞く)すれば、なんとなくわかりますよ。
淡水・海水では、そりゃ淡水が安いですよ、海水は、海水を用意しないといけませんから。
魚も小さければ小さいほど、お金はかかりません、エサ費がかかりませんから。

寿命は、一般的に、大きければ大きいほど長生きします。アロワナ・ナマズのでかいのなんかは、20年コースでしょうか。
メダカ程度の大きさでは、せいぜい1~2年というところです。
水槽の大きさは、大きければ大きいほど管理がしやすいです。なにせ、普通は、沼にせよ、河にせよ、水槽より、ずっと大きいですし、水槽の中は、人間でいえば、リビングも、お風呂も、トイレも一緒ですか、そりゃ汚れますよね。
後、最低必要なもの・・暖かい地方の魚(いわよる熱帯魚)であれば、ヒーターは必要でしょう。寒い地方の魚、ロシアとかの魚は、夏場はクーラーが必要です。

それと、忘れてならないのが、水槽の大きさにもよりますが、丈夫な土台(水槽を置く場所)ですね、60cmのスタンダードの水槽が一般的には割安ですが、これでも、50kg~60kg有りますよ。

最後に一番必要なもの、愛情です。
せっかく飼いはじめても、飽きて止めてしまうようでは、不幸な結果になります。毎週の水替えが楽しい・・くらいでないと長続きしませんよ。
    • 0

(1)海水魚よりは淡水魚、河よりは沼でも生息できる魚の方が水質汚染に強く、水槽を掃除しなくても生き残りやすいです。

→フナやコイ、ヒメダカ等

(2)販売価格が安い魚は、「死ににくく、繁殖しやすい」傾向があります。
アカヒレやヒメダカは安くてお手軽だと思います。
小赤などの名称で売られている金魚も割安です。

(3)ヒメダカ、カラシンなどと呼ばれるメダカの仲間は1~2年、金魚など大きくなる魚はもっと長いです。

(4)水槽・ポンプ・浄化設備は必需品。場合によってはヒーターも必要。
置き場所で水槽の大きさを決め、それから魚の大きさや数を考えるとよいです。

(5)特に何もなくても大丈夫かも。魚がビックリした時に身を潜められるような流木や水草があると、観賞にもよい。

我が家の水槽はいわゆる「オールインワンの小型水槽」を使用しています。夏場は水温が上昇しやすいのが欠点ですが、水換えは1年に1~2回で、通常は蒸発した分だけ水道水(カルキ抜きもしない時あり)を足すだけです。数ヶ月に1度、フィルター掃除と活性炭の交換をしています。
魚はネオンテトラ10匹+ラミノーズテトラ5匹+コリドラス2匹+沼エビ3匹+石巻貝1匹です(最大時の匹数です。少しずつ減ってくるので年1回くらい買い足しています)。いろいろ試してみましたが、私にとっては一番飼いやすくかわいい魚達です。
ホームセンターで購入していますが、1年以上生きているのもいます。

実家はヒメダカを飼っていますが、夏場に卵を産んで全然減らない・・・と母がぼやいていました。

確か、飼いはじめてから最初の1ヶ月を乗り切れば、その後は安定してくると聞いたことがあります。
熱帯魚なら、これから寒くなって飼いやすい時期(ヒーターでの温度管理が可能になる)ですので、トライするにはいいタイミングかも知れません

参考URL:http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/allinon …
    • 0

「一番安く手軽に済む」魚はメダカではないでしょうか。

(1)水槽掃除の手間 餌が少なくて済むから最少
(2)魚の価格 川などで採取すればただ 買っても\30ほど
(3)魚の寿命 3年位
(4)必要な水槽 好みで
(5)水槽に配置必要なもの 個体数が多ければエアーポンプ・エアーストーン
(6)その他 日本のメダカも良く見るときれいです。増やすことも簡単 
    • 0

#2です。

肝心の参考URLを漏らしました。すみません・・・。

参考URL:http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2110414
    • 0

魚を飼うには、水槽を魚のすみやすい環境に整える必要があります。

環境が整っていればそうそう死ぬものではありません。魚はアカヒレが丈夫で対応温度の幅も広く、また安いので、おすすめです。

参考URLのNo.5の回答は、初心者だった私にとって衝撃的で、大変参考になりました。他の方の回答も参考になると思います。#1,2は私です。
ちなみに、参考URLの回答を書いた後、水換えはする必要が無い、ということを主張しているサイトを見つけて、共感したのでそれ以後水換えをしていません。定期的なフィルター交換と蒸発して減った水の補充さえしていれば順調で、どうやら本当らしいです。そのサイトはブックマークし忘れて、今は見つけることができないのが残念です。検索でも見つけることができないので、閉じてしまったのかもしれません。
    • 0

私はアクアリウムを始めるとき国産グッピー(ペアで3000円位)を飼おうと思って60cmの水槽を買ったのですが、

結局熱帯魚屋さんに『最初はネオンテトラでも飼ったみたら』といわれて今でもネオンテトラを飼っています。

やはり、飼ってみてネオンテトラはいいなぁと思ってます。
まず、一匹25円位~という安さなのに光を当てるとキラキラ光る体に見とれました。
ネオンテトラはどうですかねぇ?45cmの水槽で20匹もいればきれいですよ。

大体寿命は長いもので3年短いもので1-2年ですね。
大体1年半は生きますよ。確かにホームセンターの魚は何かしら弱い気もします。
しかし尾びれを見てぎざぎざになってたり、背骨が曲がってたりするものは避けたほうがいいでしょう。
あと、売れ残りは生命力が強いとも言います(笑)
私はそれでも心配なので近所の熱帯魚屋さんで買ってますが…(苦笑)

ネオンテトラは水槽が小さくてもよく、なおかつ飼育が簡単で初心者向けです。
100均一の水槽でも1週間に2回くらい水を替えてあげれば大丈夫ですし、ホームセンターに行けば普通の45cm水槽でろ過装置つきのものでも3000円位で買えますよ。

あと、大きな水槽になると重くなりますので(60cm水槽以上は特に)丈夫な机か専用のスタントを買う必要があると思います。

最低水槽とカルキ抜きとえさくらいで飼えますよ。(1日2日外に汲みだめしとけばカルキは抜けます。)
あと45cm以上の大きな水槽であればろ過装置とエアポンプはいります。(水替えの手間も省けるし)
ついでに水草や砂なども…あげればきりがないですわww
    • 0