都内で無痛分娩の上手な産院を探しています。
産んで良かったというおすすめの産院があればぜひ教えて下さい。入院日数と麻酔方法、費用、設備、医師や看護婦さんの対応等について教えて下さい。

A 回答 (5件)

すみません、私も経験者ではなく、情報だけなのですが・・・・

世田谷区の田中ウィメンズクリニックはいかがでしょう。
http://www.tanaka-wc.com
医院長は無痛分娩を専門としているようで、
日本マタニティビクス協会の会長もされています。
HP上で無痛分娩について詳しく説明がされています。

それからこの医院で出産された方のドキュメントを掲載している
HPも参考までに。
http://www.sodatsu.com/data/diary/licca/bn/syuss …
いろんな妊婦さんの出産・育児日記がありますし、
上記の産婦人科の医院長もいろいろとコメントをされています。

参考URL:http://www.tanaka-wc.com,http://www.sodatsu.com/data/diary/licca/bn/syuss …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトを見て勉強になりました。

断片的なお答えですので、為参考程度に読んで下さい。

入院日数、費用は、麻酔の有無ではほとんど変わらないようです。ただ、無痛の場合、出産自体での疲労がほとんどないので、早目に退院できることもあるようです。
(入院日数は、赤ちゃんの体調にもよるので、一概には言えませんが・・・)

私は、2回とも無痛でしたので、(申し訳ありませんが、痛みを知りません。)比較しにくいのですが、確かに疲労はほとんどありませんでした。個人差もあるかもしれません。
母子同室でしたが、苦になりませんでした。
私の場合、出産後30分で母乳を与えました。

麻酔は、腰から入れましたが、管は残したまま、出産に入り、もし、出産が長引くような場合、麻酔を再注入するということでした。(私は、6時間くらいかかりましたが、再注入は不要でした。)

無痛だと、陣痛がわからないので、助産婦さんなどが、イキむタイミングを教えてくれます。そのうち、お医者さんも声をかけてくれたので、運動会の応援のように賑やかでした。

以上、海外での出産でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的に記載していただきありがとうございました。
大変参考になりました。

わたしは、地方なので参考にはならないかもしれませんが、

1人目は6日間で2人目は5日間でした。(入院)費用は1人目が38万、2人目が
34万でした。

2人目は、普通で産もうか悩みましたが、1人目がモー麻酔をした後は
あの痛みはどこにー???
ぐらい楽になったので結局無痛でした。

無痛で産んだ人は、産後の回復も早いと看護婦さんが言っていました。

お金で済むのなら、楽した方がいい!!!
これが私の考えです。

ぜーたい無痛はお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

無痛は良さそうですね。心は決まりました。おかげで助かりました。ありがとうございました。

私は無痛分娩の経験者です。

無痛と言うよりは和痛ですね。

私は腰の大きな手術を経験していて、総合病院で整形外科があり、麻酔医がいて、万が一の時にNICU(新生児ICU)があるという条件で病院探しをしました。

使った麻酔は硬膜外麻酔でした。私は手術で硬膜を切開していて、癒着していたので子宮には麻酔が効かず、子宮口に効くように打ったせいか効きが弱く、麻酔が多く注入されることでお産の進行が遅れるという理由から、痛みは強かったです。

入院日数、費用は通常の分娩と差がほとんど無く、公立病院でしたので33万円くらいでした。二番目も麻酔を使わずにそこで産みましたが、費用も日数も同じでした。

私の場合は普段は無痛に対応していない病院だったので、麻酔医の「万が一、危険な状態になったときの」インフォームドコンセントがありました。要は、病気の治療のために使う麻酔ではないので、万が一、死亡した場合は麻酔医が加入している保険ではカバーできない可能性があるというモノでした。私に麻酔を打つために、病院の事務長や院長の許可を得て頂きました。

母乳育児希望で、通常は産後30分以内にお乳を含ませてくださるのですが、12時間後に初授乳でした。麻酔の関係だそうです。

東京ではNo.1やNo.2の方がおっしゃる病院が有名です。私も姉の住む東京での出産を考えたとき、勧められた病院です。

何しろ麻酔は大変調整の難しい薬ですので、お産や麻酔のリスクを理解した上で、信頼のできる医師と助産婦さん(一番頼りになる)のもとで、健やかな安産をお祈りいたします。 参考になると良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

上手かどうかは別として、出産の7割を無痛分娩で行っているのは、杉並区の東京衛生病院です。

持っている資料(2000年度)では、入院6~7日、硬膜外麻酔、4人部屋で54万円、産科ベッド数36床とあり、出産した方の投書で、食事は美味しかったし、満足とされています。
母子別室です。
私自身、母子同室の病院で里帰り出産したのですが、産後の疲労を少しでも早く取るためには、別室の方がラクですよ。1週間だけのことで、帰ったらホント24時間勤務のような状態になりますから。

病院の公式HPをご紹介します。

以上、経験ではなく情報だけでごめんなさい。
健やかなご出産をお祈りしています。

参考URL:http://www.tokyoeisei.com/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。