最新閲覧日:

私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。
肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。
(乱視は少しだけかかってるらしい)
コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、
度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。

私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、
やはり眼が実物よりも小さく見えています。

そこで教えていただきたいのですが、
今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、
そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか?
ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。
今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。
その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか?

眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。
眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです!
出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、
せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、
もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・

眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、
教えて下さい。
またそのような眼鏡が作れるのであれば、
眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか?
ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか?
教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

tetsuya24さんも言われていますが、


度数が同じなら見え方も同じでしょうね。
ただ、印象を変えることはできます。

WhirlWindさんのように薄いレンズにしたり、
眼鏡のデザインを変えることで顔の印象はだいぶ変わります。
僕も、普段かけている眼鏡だと真面目な好青年ですが、
小さ目のフレームの眼鏡に変えると、ジャン・レノそっくり!?(^^ゞ
(顔が見えないって、いいなぁ~。笑)

> せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、
> もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・

やだなぁ~もぉ~
彼の素顔は、si-kayakkuさんだけの秘密なんですよっ♪(笑)
    • good
    • 0

アドバイス程度で。


僕も視力がかなり悪く左右とも0.03です。
実際は0.1以下はあまり関係ないそうなんですが。。。
今はコンタクトを使用していますが最近眼鏡を購入しました。
普通に作ったら「ビン底」みたいなめちゃくちゃ分厚いレンズで
かけて鏡をみたら輪郭がかなり内側になって(分かりますかね・・・)いて嫌だったので
ちょっと金額がはってしまいましたが
レンズを薄くしてもらいました。
これで3分の1程度まで薄くなったので見た目もマシになりました。
si-kayakkuさんの友人の方も薄くしてもらったんではないでしょうか?
薄くしたら少し目の見え方(他人から見て)もマシになったような気がするんですが。

検討違いなアドバイスになってたらすいません。
    • good
    • 0

>>その眼鏡をかけているのを見ると、前よりも眼が大きく見えていたので、


そのお友達は、ひょっとして遠視ではないでしょうか?
遠視用の眼鏡は凸レンズなので、かけると眼が大きく見えます。

#質問への回答ではなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったです。
どうもすいません・・・
元々の眼よりも大きくなったという訳ではなくって、
前程には小さく見えなくなったという意味で、
つまり、より実物に近い大きさになったという事なんです。

お礼日時:2002/03/27 01:49

そんなメガネありません。

なぜ近視がメガネをかけることによって、矯正できるか考えてみましょう。近視を矯正するのは凹レンズですよね。凹レンズでモノを見ればどうなりますか? 小さく見えて当然です。ガラスの加工技術が劇的に進化してレンズの形状と屈折率が関係なくなるようなものが出てくれば、アナタがおっしゃるような事も可能になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
実は、上の質問文の中に書いた友人が最近眼鏡を新しくしたのですが、
その眼鏡をかけているのを見ると、前よりも眼が大きく見えていたので、
そんなレンズもあるのかと思ってました。

でもレンズも、きっと視力の度数なんかによって微妙に違ってくるものなんでしょうねえ・・・・
そんな眼鏡が作れたらいいのになあ~。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ