アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ(彼)と日本(私)で遠距離恋愛をして1年2ヶ月になります。
この夏に彼が「日本へ会いに行くからそれにあわせて(私も)夏休みを取るようにしよう」という提案があり、私はまだ夏休みを取っていません。彼が9月半ばになっても具体的な予定を言ってこないことにしびれを切らし、10月に夏休みをとることにした、と連絡をいれたところ、「家を買うかもしれない。そしたらお金がない。家を買うのに親にお金を借りるのに海外へ遊びに行くのは親に何かと思われる」「11月1日締め切りに仕事をするので時間がとれない」と言ってきました。彼に会いたい気持ちはあって、私が彼のほうへ行くことも考えて検討中していますが、すでに安い航空券は売り切れていて10万円以上するものしかありません。
ほんの3泊2日(長くて4泊3日)を一緒に過ごすために10万円の旅費を出していくことも今までは今回気にしていなかったのですが、彼がお金を理由に日本に来ないと言って来たことが気にかかってしまって、すぐにチケットを購入できませんでした。それ以外にも、夏休みに関して彼に振り回されたことにも腹が立っているのだと思います。(今私自身がかなり仕事が忙しく疲れていて、早く夏休みを取りたかったのを我慢していたことや、彼が来る時に休みをとるために他の予定を諦めたことなど。)
彼は来年日本で仕事ができるように、日米共同の仕事を申請していてその分今忙しくなっているのはわかるのですが・・・。腹を立てずに素直に私が彼に会いに行くのが大人なのでしょうか?「日本への旅費が作れない、仕事の締め切りで日本へくる時間が作れない」という彼に会いに行く私は、バカなんじゃないか、と思ったりします。すごく悩んでいてこれ以上自分では思考が進まないので、アドバイスをください。

A 回答 (5件)

遠距離って大変ですよね。

自分も当時たった7000円程の特急券が惜しくて大切な人と終わった事を思い出します。でも、当時の収入では大金だったんですよね。
「恋愛はお金で買えない。」と言われますが、やはりお金は必要です。
また「仕事」も大切です。
彼も本当にお金が必要で、仕事も忙しい状況なのだと思います。
今回は、どうか許してあげて下さい。
お互いの信頼関係だけが遠距離恋愛を支えるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎて夜眠れなくなっていた時に回答をいただき、素直にそうだと思えました。おかげさまで落ち着きました。本当にありがとうございます。

たしかに、一見、バカなように思われるかもしれません。

お友達にも、騙されてるよ、というような忠告も受けるかもしれません。家を買うから、お金がないから、というのも理由にもなっていないかもしれません。しかし、あなたから連絡を取るのをやめてしまえばそれっきりになってしまいます。あなたが動かなければ、何もはじまりません。なので、あなたがいま優先順位を付けてなにごとにも、彼が帰られないと思えば、工面して逢いにいくのがよいとおもいます。やったほうがいいかやらなかったほうがいいかを迷ったとき、やったほうが、悔いがのこらないとおもうからです。デリケートな問題ではありますが、頑張ってくださいね。また書いてもらえれば相談に乗りたいと思います。

この回答への補足

回答してくださった皆様

本当にアドバイスをありがとうございました。
どの回答も参考にさせていただくことがありました。おかげさまで、私の自信をなくしてまとまらなかった気持ちも落ち着いて、すっきりと行くことに決められました。

ポイントは全員に差し上げられないのですが、回答を下さった5人の方のそれぞれの内容、話しかけてくださる感じにとてもとても感謝しています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

気持ちのこもった回答をありがとうございます。
会いに行くことにしました。今回会わなかったらますますすれ違ってしまうので。『家を買うからお金がない』って・・・、と気持ち的に彼の話にびっくりな部分はありますが、会いに行ってきます。

なぜ会いに行かないんですか?時間の都合がつけられる人がつけられない方へ行く方が、全然合理的だと思うのですが・・・

予定なんて未定って考えた方がいいですよ。せっかく立てた予定が上手く行かないことなんて日常茶飯事でしょう。予定が変わってしまった彼をせめても、貴方達の関係を悪くする一方ですよ。仕方がないと割り切ることです。

お金の事だって、次は彼に来てもらえばチャラじゃないですか。今貴方にお金があるなら、ある時に有効利用しないと、なくなってからじゃ後悔しますよ。

ただし!彼氏の所に行ったからといって、彼氏がいつも側にいてくれると思ってると痛い目に会いますよ。「忙しい」と言っている訳ですから、その辺は考えてあげましょう。(これは遠距離に限ったことではないと思いますが。)

とにかく、遠距離は、出来る時にチャンスを逃すと、次が長いですから、目の前にあるチャンスは実行すべきだと思います。

(現アメリカ在住。日本との遠距離経験もちょっとあります(笑))
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスをありがとうございます!
私の変わりにちゃんとした思考で決めていただいたような気がしました。これ以上うじうじ考えず、せっかくとれる休みで会いに行くことに決めました。

こんにちわ。

ここに書かれている今の気持ちを素直に、彼に伝えてみたらいかがでしょうか?寂しいこと。会いたいこと。夏休みをとって一緒にいれると楽しみにしてたこと。航空券が高くなってしまうけど、会いに行きたい気持ち。彼の事情も理解は出来るけれど、気持ちがついていかないこと。

‘私は・・’と、自分を主語にして話すと、問題が解決しやすいらしいですよ。‘あなたが、こうした’とか言うとやはり責めてる感がありますもんね・・・

詳細はわかりませんが、旅費が高いことは、本当は、2の次の問題なんではないでしょうか?きっと、彼が質問者様の気持ちを理解してくれていたら、少し高い費用になってしまっても、迷ってないのでは?、と思いますが・・・

今回は、質問者様が頑張って、10万円分、甘えされていただきますっ!くらいの勢いで行ってくるのもいいんじゃないでしょうか?
(私は、会いたいが勝っちゃってました・・・)
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答をありがとうございます。
そうなんです、正に私に気持ちをまとめて代弁していただいたような気がします。
相手を責めないようにと、10万円分甘えさせていただきます!のアドバイス、使わせていただきます!

こんにちは。

私も今年の5月まで1年1ヶ月、アメリカと日本の遠距離恋愛をしていました。

sight2000さんの彼氏さんはとても忙しい方のようですね。私も以前は締め切りに追われる仕事をしていたので、締め切り前の切羽詰まった気持ち分かります。『会いたいのだけど、今は忙しいからもうちょっと待ってほしい。』と思っているのでしょうね。だからきっといいかげんな気持ちで予定を延ばしているわけではなくて、会いたい気持ちが先行して「夏に会おう」と言ってはみたものの、実際にはスケジュールに追われてしまい、なかなか具体的な予定を立てることができないのではないでしょうか。

かと言ってsight2000さんも何かと彼のために予定を調節したり、会う準備をしているのに、なかなか予定が決まらなかったり、そんな中お金を理由に出されたりして、「それなら・・・」とポンと10万以上お金を出してわざわざ会いに行くなんて納得できませんよね。

それなら、これはどうでしょう。彼の仕事の締め切り後に、彼の旅費を半分出してあげて会いに来てもらう。これならどちらか一方が多額のお金を出して会いに行くわけではないので負担も軽くなるのではないでしょうか。または半額を出してもらって会いにいく。海外に遊びに行く事によって、日々の仕事等のストレスからも多少開放されるかもしれませんよ。ただし今回はきちんと前々から日にち等、細かい予定を立ててもらう。

それまで待てないなら、会いにいくしかありませんよね。どちらにしても彼には「あなたに会いたくて、仕事が忙しくても休みを取らずに待っていたし、他の予定も諦めた。だから予定をちゃんとはっきり立ててもらわないと困る。それにお金を理由に会いに来れないと言われたのはしょうがないことかもしれないけど、私にとってはショックだった。」という趣旨を伝えるべきだと思います。彼に悪気はなかったにしてもただでさえ遠距離でお互いに近くにいない分、気持ちはデリケートです。ちょっとした不満や心配が大きな問題になりかねません。それともちろん彼の事は大切だし会いたいという気持ちも伝えてあげてください。

アドバイスになっているのかわかりませんが、色々と納得いかない事があるかもしれないけれど、もう一度ちゃんと素直な気持ちを伝えて話し合った方がいいと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

彼の状況を客観的に想像しきれなくなっていたので、遠距離や締め切り前の仕事の忙しさのわかる方からの回答、とてもとても参考になりました。
今回会いに行かなかったら、付き合いたい気持ちを維持するのがお互い難しくなるような気がするので、今回は私が会いに行くことにしました。
今回の件でメールや電話でできるだけ自分の気持ちを伝えたのですが、やっぱり直接話をしてお互いの気持ちや状況を理解できるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。