健康保険所を紛失してしまいました。
会社で作ってもらったものですが、会社で要る、ということで探したところ、
全くみつかりません。
部屋のどこかにある可能性もあるのですが、
外出時になくしたと言う場合、人の手に渡っていたときの悪用を考えたとき、
対処すべきことはなんでしょうか??
人の手に渡っている場合の保険証自体を無効にすることとかってできるのでしょうか?
また、再発行はどうすればいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険証の悪用防止策について



ます、警察に遺失届を提出してください。(電話での届出可)
次に、貸金業協会に保険証を紛失したことを届けると、あなたの保険証で
いわゆる「サラ金」からお金を借りられてしまうのを防ぐことができます。
貸金業協会への届け出は直接出向かなければダメなようです。

各サラ金会社の「無人契約機」についても、機械の向こう側に
人がいますので、有人の店舗と同様の審査をしているため、
たやすくあなたの保険証でお金を借りられてしまうということはありません。

しかし、万が一あなたの保険証でサラ金からお金をかりられてしまったとしても、
お金を借りたのは自分ではないということを主張してください。
「サラ金会社による、お金を貸す際の本人確認審査ミス」というサラ金会社の
過失ということで、あなたは助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
まだみつかりません、、、部屋にある確率がかなり高いと思うのですが、、
警察にも届け出ておこうと思います。
サラ金対策もしておこうと思います。やはり安心はできないんですね、、
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/28 00:14

1.外出時に紛失したのであれば、警察で紛失届を出せば、受け付けてくれます。

受付票をもらっておけば、あとで何かの事件になったとき、その受付票で警察から証明してもらえます。
2.それから、会社の総務部などの保険関係を扱っているところへいき、再発行願いを出すことになると思います。手続は、会社によって異なることもありますから、尋ねられるといいでしょう。
URLも参照してみてください。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、やはり警察に届けるのが一番先なんですね、、
早速警察に届け出ておこうと思います。あと、再発行の手続きも依頼したので、多分できるかと思います。
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/28 00:16

経験があるのでお答えさせていただきます。

会社の事務に紛失の旨を話すと社会保険事務所に行って再発行してくれました。「今度は無くさないで下さいね」と言われるくらいで済むと思います。無くしたものについてもし出てきたら、それはそれでまた会社に報告すれば大丈夫です。悪用については心配しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございました!再発行は簡単にできるということで、よかったです。ありがとうございました!!悪用についてもあまり心配しなくていいようですね。

お礼日時:2002/03/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証を紛失しました。再発行すればOKですか?

こんにちは。
今年1月に転職し、社会保険証をもらいましたが、
その後一度使ったのみで、
紛失してしまいました。。。。

家の中で探せばあるだろう、、、と思い
昨日までまじめに探してこなかったのですが、
保険証だけでお金を借りられることも知り、
焦りまして探したのですがやっぱり見つかりませんでした。。。。おそらく家の中にあるとは思うのですが。

そこで遅ればせながら昨日会社に再発行をお願いしまして、紛失届けのようなものと再発行届けのようなもの2枚用紙を提出しました。

会社の担当者からは「再発行すればOKです」と聞きましたが、再発行後に古い保険証を拾われ悪用される可能性はゼロなのでしょうか?

保険証としては無効になるのはわかりますが、金融業者ではそこまで確認して貸しているのでしょうか?
再発行しても警察署に紛失届けなどだしたほうがいいのですか???

よろしくお願いいたします><;

Aベストアンサー

#3の追加です。

仮に悪用されても心配有りません。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php

Q引越をしたら、住民票は必ず変更すべき?

実家を出て、隣の区でひとり暮らしを始めました。
自分の住民票は必ず新しい国に移さなければいけないものなのでしょうか?
住民票が実家のままだど、何か支障はありますか?税金とか・・・。

Aベストアンサー

住所を移動したら住民票は必ず移さなければなりません。
正当な理由が無く住民票を移さないものには過料が科せられます。

住民基本台帳法第53条
2 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s6

Q健康保険証の再発行について再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?どれくらいの時間で再発

健康保険証の再発行について
再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?
どれくらいの時間で再発行することが出来ますか
他にも再発行についての事を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

>再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ないのか
その通りです。
国保保険証の再発行にしてもそうですが
国保についての手続は住民票を置いている市町村での手続が必須です。
A市の国保に加入しているのならA市で手続を行っていただきます。
他の市町村でA市の国保証再発行手続を含む国保関連手続は一切不可です。

>どれぐらいの時間で
国保を運営しているのは各市町村なので
地域によって対応がまちまちです。
手続をした日に即再発行出来る地域もあれば
手渡し一切不可後日郵送(この場合希望があれば国保加入中の証明書を発行します)の地域もあります。
郵送の場合は手元に届くまで数日かかることになります。
お住まいの地域がどうなのか、再発行手続の際にご確認を。

>再発行についての事
再発行手続には必ず免許証などの身分証明書類をご持参下さい。
印鑑もお持ちになった方がいいでしょう。
また、再発行は電話での手続は出来ません。必ず役所に行って手続を行って下さい。
詳しいことはお住まいの市町村役場でご確認下さい。

Q民生委員に対して市町村が独自に謝礼を渡すことはできるのでしょうか?(活

民生委員に対して市町村が独自に謝礼を渡すことはできるのでしょうか?(活動費以外で)
多くの高齢者の消息が分からない事実が発覚したばかりですが、もしこのように謝礼を
もらえるのであれば、民生委員の活動に対する意欲も大きくなるのでは・・・と思ったのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうね。
謝礼を渡すということは、“本来の活動とは別の、特別な活動なんですよ”と意識付けてしまうような気がします。

謝礼があればもっと意欲が涌いて高齢者の所在確認が高まります、謝礼がないので所在確認できません・・・というような問題ではないような気がします。

ましてや謝礼といっても税金ですから、“じゃあ、今まで何でやれなかったの?”“謝礼を出せば動くということは、お金のレベルで活動に濃淡が出るの?”と勘ぐられてしまいます。
元々本来やるべき活動であったにもかかわらず、家族の“元気ですよ”という言葉を鵜呑みにした「性善説」で活動してきた結果ですから、本来の「対面」ということに立ち戻ればいいわけで、特別に謝礼を出すことは、恐らく住民の理解が得られないと思います。

Q国民健康保険の保険証の再発行は学生でもできますか? 大学1年生です。この度保険証を紛失してしまいまし

国民健康保険の保険証の再発行は学生でもできますか?

大学1年生です。この度保険証を紛失してしまいました。
検索をかけると、社会保険の場合は親が勤めている会社に再発行手続きをお願いしなければならない。と出てくるのですが、
国民健康保険の場合は、世帯主が免許証などを窓口に提示すれば即日発行が可能であると書いてありました。

私は父親の扶養に入っているのですが、その場合でも自身で申請して再発行してもらうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

国保の手続きは市町村によって違うのでお住いの市町村のHPなどで確認された方がいいと思います。
ちなみに私の住む市町村では世帯主のマイナンバーなども必要です。

>私は父親の扶養に入っているのですが

国保には扶養はありません。入っている人は全員被保険者になります。
世帯主は世帯加入者の各種届出や保険料の納付についての義務を負います。ですから、世帯主経由での手続きとなるところが多いかと思います。

保険証を紛失したということですが、警察には届け出ていますか?
下手に使われると借金されたり身元を騙られることにもなりかねません。ご家族にきちんと話す方がいいと思いますけど。

Q障害者郵便制度悪用処理のいきさつについて。

障害者郵便制度悪用処理について理解できません。

厚生労働省の発行する証明書作成上の事務手続きについて
一般的に、全てが、法規に基づいて行われているものと思われます。
公文書の作成には、上司の決済が必要かと思われます。

文書作成の手続き
(1)稟議(担当係長)-->(2)課長決済--->(3)部長決済

公印の使用規則
(1)公印使用伺い(担当係長)-->(2)課長決済-->(3)公印管理者決済

のような少なくとも2重の、監視の流れがあると思われますが、
なぜ、こういう組織内の犯罪を取り締まれないのでしょうか。

不思議に感じます。

今回の不正処理に関して、厚生労働省上層部の監査により、
今回の不祥事に関する行政処分などはなされたのでしょうか?

ニュースサイトにあるようでしたら、サイトなどを教えてください。

Aベストアンサー

行政処分どころか上司は被害者扱いされる始末だったじゃないですか。

法的に問題が無くても上司の責任は当然あったはず。
「知らなかった」で済む問題ではないし、
ましてや逮捕されて無罪になったからってその責任が無くなるわけもない。


検察を叩くのに必死になって
行政に対して再発防止のための批判をしない国民は頭がどうかしてますよ。

Q保険証を再発行し、住民票の住所じゃない場所へ郵送して貰いたい。

とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。
まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。

先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。
私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。

父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。
なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えてない限り実家に届いてしまうのですよね?
そうなると確実にまた捨てられてしまうのです。

しかし調べてみると住民票を移すには保険証等の身分証明証が必要とのこと。
現在、私には身分を証明出来るものがありません。(期限の切れた保険証くらいしか…)
どうにか住民票の移動は出来ないでしょうか?

もしくは、保険証を再発行して貰う際、住民票以外の住所へ送って貰う事は出来ないでしょうか?

親子関係のトラブルで今回の件に至ってしまった事は承知しておりますが、親の力を借りず解決出来る方法を探しております。
どなたかアドバイスお願い致します。

とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。
まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。

先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。
私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。

父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。
なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えて...続きを読む

Aベストアンサー

私も親との不仲で別居し、身分証が無かった身です。
保険証も住民票も両親の実家という状態でした。

まずは転出届の発行からになるんですが、これは私の場合、たまたま保険証のコピーを1枚だけ持っていたのでなんとかなりました(私のものは期限切れではありませんでしたが、おそらく事情を話せば期限が切れていてもなんとかなるかもしれません)。
とりあえずは現在あなたの住民票のある役所に問い合わせて、必要な書類などをまとめて取り寄せるなどしてください。
その際に必ず、保険証の期限が切れていることと、事情を説明してくださいね。

その次に、転出届を発行してもらえたら転出届です。
転入届を出す際に身分証が必須とのことなのですが、私にはもう保険証のコピーがありませんでした(転出届を発行する際に同封したのはいいのですが、返却不可だったので…正直焦りました)。
そして役所にそういった事情を相談したところ、高校(最終学歴)の卒業証明を特別に認めてもらえました(法的な効力は全くありません)。
そこでやっと住民票を発行してもらいました。


で、保険証は社会保険だったので、父の会社の電話番号を調べて事情を話し、扶養から外してもらうための書類を送ってもらいました。
こういう申請は成人であればきっと簡単に出来ると思います…。
それからまた新しく住民票をうつした役所に申請をして、国民保険に切り替えました。
住民票も今の自分の自宅になっているので、保険証も無事自宅に届きました。

どこに問い合わせる際も必ず事情は説明し、とても困っていることを話すのがベストだと思います(私は感じ悪い役員に対応された時もかなり粘りました)。

参考までに、私の場合2~3週間はかかりました。
かなり手間がかかりますが、しなくては不都合だらけだったので努力するしかなかったです。
住民票移動と保険証の切り替え、無事に出来ればいいですね。

私も親との不仲で別居し、身分証が無かった身です。
保険証も住民票も両親の実家という状態でした。

まずは転出届の発行からになるんですが、これは私の場合、たまたま保険証のコピーを1枚だけ持っていたのでなんとかなりました(私のものは期限切れではありませんでしたが、おそらく事情を話せば期限が切れていてもなんとかなるかもしれません)。
とりあえずは現在あなたの住民票のある役所に問い合わせて、必要な書類などをまとめて取り寄せるなどしてください。
その際に必ず、保険証の期限が切れていることと...続きを読む

Q社会保険→健康保険→社会保険

こんにちわ。過去ログを見てもよくわかりませんでしたので質問いたします。
・12月末に会社を退職し、社保を脱退いたしました。
・引越しをして、無職状態でしたので1月に転入した市で国保と国民年金の手続きを行いました(任意継続は行っておりません)。
・派遣社員として職が見つかり、派遣会社で2月分から社保に加入できることとなりました。
・本日、市役所から通知があり、平成13年度の健康保険料年額132,500円を66,300円づつ2月28日と4月1日までに支払うようにとのことでした(納付は年10回に分けられている)。また、年金も月額13,300円づつ2月27日(これは1月分も含め22,600円)、3月27日に払うようにとのことでした。

お聞きしたいことは、
1.国保の保険料は年度のいつに加入しても1年分を払わなければいけないものなのでしょうか?3月に加入しても13万を払うのでしょうか?
2.前の会社で総務に国保加入と任意継続のどちらが保険料支払いに関してよいか聞いたところ、一概に言えないが大きく(2倍も払うとか)は変わらないだろうとのことでした。会社の時は月額11,000円の保険料を払っており、任意継続なら会社負担分がないので倍の22,000円くらい、国保にしてもそれくらいかと思ったので任意継続をしませんでした。皆さん任意継続にするのが当たり前なのでしょうか?
3.結果的に1ヶ月で再び社保に加入することになり、国保のほうは自分で脱退するように言われたのですが、国保の保険料はやはり2月28日、4月1日分とも払わなければいけないのでしょうか?もし途中脱退で全額払わなくてすむのなら、できるだけ早い時期に脱退申請するほうがよいですか?また、年金の場合はどうなのでしょう?
4.今後、複数の派遣会社で複数の仕事をし、無職の時期もあるかと思うのですが、健康保険や年金はどのようにしていくのが最適なのでしょうか?

いくつもの質問ですみません。よろしくお願いします。

こんにちわ。過去ログを見てもよくわかりませんでしたので質問いたします。
・12月末に会社を退職し、社保を脱退いたしました。
・引越しをして、無職状態でしたので1月に転入した市で国保と国民年金の手続きを行いました(任意継続は行っておりません)。
・派遣社員として職が見つかり、派遣会社で2月分から社保に加入できることとなりました。
・本日、市役所から通知があり、平成13年度の健康保険料年額132,500円を66,300円づつ2月28日と4月1日までに支払うようにとのことでした(納付は年10回に分けられ...続きを読む

Aベストアンサー

1:国保は加入している期間だけの分を月割りして払うだけでいいはずです。
2:私は明らかに国保の方が支払額が少ないので国保にしました。
  任意継続が当たり前と言う事はないとおもいます。
  会社の任意継続でのメリットとして
   ・医療費の自己負担額が2割(国民健康保険だと3割)
   ・健康保険組合独自の付加給付(○○祝金など)が受けられる
   ・健康保険の保養施設などが利用できる
  これらを含めて自分にお得な方を選べばいいと思います。
3:きちんと役所へ行って申請すれば払う必要はありませんし、
  できるだけ早くなくても、同じ事です。
  だた、事務的には早い方がいいでしょうね。ややこしくなる前に。
4:保険関係を常にきっちり入りたいのであれば、その都度申請する
  必要がありますね。
  

Q健康保険証の再発行について 再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか? どれくらいの時間で再発

健康保険証の再発行について
再発行は住んでいる市町村のみでしか出来ませんか?
どれくらいの時間で再発行することが出来ますか
他にも再発行についての事を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

国保の加入者であるなら住民登録地以外では発行されません。
発行は本人確認が取れたらその場で再発行しますが
本人確認に時間がかかると郵送になります。

Q1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか?

1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

1.
社会保険労務士(社労士)は、労働関係の法律、社会保険関係の法律のエキスパートです。厚生年金や健康保険に係る社会保険事務所宛の申請事務などは、社労士の専門業務になっており、他の有資格者でも行ってはいけないことになっています。弁護士でもできません(もっとも、弁護士の場合は登録さえすれば社労士になれますけど)。

2.
社労士になった場合は、自分で開業する場合(開業社労士)と企業などの人事労務部門で専門知識を生かす場合(勤務社労士)と2つに分かれます。なので、必ずしも社労士事務所で働くというわけではありません。
なお、どちらも登録は必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報