(1)魚、肉、卵黄の味噌漬等の味噌漬のお味噌は、落として焼く…
 とありますが、キッチンペーパー等でふき取るだけでしょうか?
 水洗いは、しちゃダメですか?

(2)あと卵黄の味噌漬等、自家製で味噌漬を作った場合、
 どの位続けて使えるんでしょうか?

(3)使えなくなった残ったお味噌は、どんな再利用をされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1:基本的には、味噌漬のお味噌は、手で落とすだけですが、焼く時に味噌の部分がかなり焦げやすくなりますので、私は洗うこともあります。



2:今まで読んできた料理本などでは様々でしした。1回きり~3ヶ月まで。でもあまり繰り返し使うのは良くないみたいです。私は母の直伝なのですが、母は3回で終わり、と決めているようで私もそうなんです。

3:お肉の残り味噌の場合は、ステーキの時の自家製味噌だれを作ります。タマネギ、白ネギ、セロリのみじん切りをいれ、酒、マヨネーズで味を調整しながら、炒めます。それを一口ステーキに乗せていただきます。おつまみ感覚のステーキで、お酒がすすみ好評です。
 魚の残り味噌は、しいたけ、人参、ネギ、を、たっぷりまぜて、薄揚げや、余りご飯のおむすびにぬってオーブントースターでこんがり焼いて、夜食やおやつにしていますが、これも酒の肴に大好評です。

 …と、こんなところですが…ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有難うございますm(._.)m

1.洗っても良いんですね♪
 早速やってみます~
2.三ヶ月も(@_@)
 それだけ使えれば、棄てても良いのですが、、、
 きっと塩分がキツクしておかないとダメですね。
 私も三回を見習わせて頂きますっ
3.有効利用、大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/27 09:36

再利用の話ですが。



私は鍋に水をはって洗い落としたあと、その水で味噌汁にします。残った味噌も味噌汁にします。
出汁をとらなくても、つけていた肉や魚から出汁が出ていてとてもおいしいです。
粕漬けの粕もも同様に再利用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

自家製のを作るとお味噌も結構使うので
再利用の方法、沢山教えて頂けると助かります。

お礼日時:2002/03/30 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片栗をまぶしたお肉の焼き方 味噌漬の魚の焼き方

粉をまぶしたお肉を炒めるとドロドロになり、魚は焦げてしまいます。何か、コツがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉をまぶしたお肉は余分な粉をしっかり落とし、しっかりと温めたフライパンに少し大目の油を入れて強火で表面をかりっと焼くとどろどろしませんよ。ずっと強火だと厚いお肉の場合、中に火がとおる前に焦げますので、途中で弱火にしてください。

味噌漬の魚ですが、買ってきたものですか?自家製のものですか?買ってきたものなら回りの味噌をきれいにふきとるだけでもだいぶちがうと思います。それでも焦げがきになるようならアルミをかぶせると焦げません。(ただ、味噌があっても最初に強火で、表面に火がとおったら弱火にするとそれほど焦げないと思いますが、どうでしょう)
自家製で作る場合には味噌が直接魚にあたらないようにガーゼなどで魚をくるむと、焼くときに焦げにくくなります。

お試しください。

Q赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。
そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

Aベストアンサー

普通は合わせ味噌というのは、麦味噌と米味噌を合わせたものじゃないでしょうか。
メーカーによって色々だとは思うので、赤味噌と白味噌を合わせた味噌というのはあるかもしれませんが。
ともかくお店で購入するときに、裏面表示で確認するのが確実だとおもいます。

Q韓国焼肉屋さんの謎!!! 韓国のプルコギ。 プルは火でコギは肉。 プルコギの肉は漬け置き肉で醤

韓国焼肉屋さんの謎!!!

韓国のプルコギ。

プルは火でコギは肉。

プルコギの肉は漬け置き肉で醤油ベースの焼肉のタレにリンゴとパイナップルを入れて漬けている。

その漬け置き樽って結構大きくて1日では食べきれる量を漬けているわけでなくずっと漬けていて、食べるときに漬けてある肉を取るみたいな感じですよね。

このタレに漬けている間って肉は腐らないんですか?

焼肉のタレって腐らない?

腐っても漬け置きタレの表面だけカビが生える?

上辺だけ取って食べ続けるんですか?

肉は食べるときに焼くので、漬け置き樽には毎日火を通している感じがしません。

漬け置き樽は冷蔵庫に入れて夜は冷やして、営業中は表に出している?

それともずっと常温で表に出ているんですか?

それともあの大きい漬け置き樽が1日で消費する量ですか?

腐らないのか不思議です。

肉って漬け置きだと何日も日持ちするんでしょうか?

Aベストアンサー

「しめさば」は、知ってますか?

Q自家製イカの塩辛をお土産に。容器と保存法は?

遠方の友人に会いに行くので、地元でとれた新鮮なイカで塩辛を作ってお土産にすると約束しました。

本当はジャムのビンか何かがあるといいのですが、手元に1本もありません。100均でも売っていますが、そのためだけにわざわざ買うのもなんだか大げさです。

タッパーはあるのですが、私のタッパーはフタがゆるいので、移動中に開いてしまう可能性が高く、使えません。

そこで、フリーザー対応のガッチリしたジップロックの袋に入れようかと思うのですが、問題ないでしょうか? あるいは、ほかにおすすめの容器はありますか?

また、冬場ですし、移動中も温かいところに荷物を置くことはありませんし、塩分も濃い目に作るのでいたむことはないはずですが、念のため一度冷凍して、凍ったまま持ち歩こうかと思うのですが、塩辛を凍らせても大丈夫ですか?

以上、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ジッパー付袋で大丈夫と思います。
冷凍してから持ち出すのは良い案ですね。
まったく問題ないと思いますよ。

イカ・タコの類は冷凍しても劣化が少ないですから
大丈夫です。
デパートの催事で塩辛売ってるの見たことあると
思いますけど、あれなんて冷凍で持ってきているんですよ。

ジップ袋ですけど、瓶やタッパと違って
やはり表面が弱いですから、蓋がゆるくても
外側にタッパで保護して持っていくのがベターだと思います。

Qさばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多く

さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多くの友人はサバ味噌っていうと知りました。
地域で呼び方が違うのかなって思うんですが、『味噌サバ』と『サバ味噌』、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
もう少し検索したら

"味噌さば" 約1,540件
"さば味噌" 約135,000件
"みそさば" 約2,540件
"さばみそ" 約46,100件

数から言えば、味噌が後の方が圧倒的に多いようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報