現在求職中です。

今まで希望に合った仕事が無く妥協して
何とか就職したいとおもっているのですが、
その会社で働く人や会社の制度・将来性などにはとても不満や不安を持っています。
しかし金銭的にも厳しくなっているので苦しい選択になっています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
自分の働いている職場・会社の事について
あまり人に言いたくないという事はありますか?
もし私が上記の会社に就職した場合には恥ずかしいと思い、
友人などには極力話したくないと思ってしまいそうなのですが。

また恥ずかしいと思う事自体その就職先が自分に適していないという事で、
就職はしないほうがいいのでしょうか?

「好きだから長続きする。頑張っていける。」
私はそんな仕事を探しているのですが
こんな不況下では難しいのでとても悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

別に、他人に迷惑や危害を与える仕事でもなければ、


普通の仕事なら、そんなに恥ずかしがる必要も無いのでは
ないでしょうか? 友人に聞かれた時なんて『不景気で
働き口が無いからさぁ、とりあえずどこでもいいから
入っておいたよ』でいいじゃないですか。

俺の話をしますが、俺は最初に就職した会社は、エロ本
なんかに載せる、風俗店の広告を扱う広告代理店でした。
さすがにこれは、人に話すのは恥ずかしかったですね。
男友達とかだったら、笑い話のネタとして話せますが、
もし、彼女の親に仕事の事を聞かれたりした場合に、
堂々と胸を張って言えない仕事ですから、辞めました。

「好きだから長続きする。頑張っていける。」
そんな仕事を探すのだって、就職してからだって仕事探し
はできまっせ。今の世の中、転職するのは珍しい事では
ありませんからね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私も#5のkenkenkentさんの意見と同じです。
「業種が恥ずかしい」とか、「周りの人は大手企業なのに私ったらこんな会社・・・」とか思うなら「前の会社、辞めなきゃ良かったじゃん」と思うのです。
人はどうであれ、自分の「生活(金銭的なもの)」には自分が責任を持たなくちゃ。

>「好きだから長続きする。頑張っていける。」
コレは金銭的に余裕がある人が言えるんです。
好きなことって何ですか?趣味の延長かな?何れにせよ「いくら好きでも続かない」事も体力的・能力的にありますよ。それに収入に見合わない(少ない)かもしれないじゃない?

最初から不安や不満があるのなら入っても長続きしないと思うので今回は辞退したとして、程々に「ココはこうだけど、いいやぁ~」と思える所で手を打たないとね。
収入を安定させれば不安・不満を解決できることもあります。お金が無いとやる気(働く意欲)が出なくなるものです。収入を安定させた後に「好きだから長続きする。頑張っていける。」 という仕事を探して見てください。自分には何ができる・向いている・コレが足りないなどしっかりと見極める余裕が出てくると思いますよ。
今のmiuhrさんは「解らない所が解らない」というカンジがしましたので。

私も現在の仕事は面白いけど好きでは無いです。「給料がいい」「勉強することができる」「人間関係が良い」で気に入っています。本当は全然違う事やりたいけど、自分は生活の安定(収入)を選んだので、叶うこともチャレンジすることもおそらく無いだろう「夢」を見ています。

ではでは。
    • good
    • 0

 miuhrさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

>>その会社で働く人や会社の制度・将来性などにはとても不満や不安を持っ
>>ています。

 そのように思っておられるのであれば、働くべきではないでしょう。なぜ
ならば、そこですでに働いている人たちに失礼だからです。 また、普通は
自分自身から希望した企業に就職できても、何かしらの不満不平は出てくる
のが普通です。それを、入社する前から強く感じているのであれば、、、


>>「好きだから長続きする。頑張っていける。」
>>私はそんな仕事を探しているのですが
>>こんな不況下では難しいのでとても悩んでいます。

 このあたりは、少し考え直した方がよいでしょう。バブルの時であっても、
好きな仕事(職種)への就職というのは難しいものでした。その理由は、
その当時の就職は企業に採用されるのであり、自分の希望職種へ配置される
かどうか分からなかったからです。

 また、仕事に対してイメージが先行して、本当に仕事とはどの様なものか、
自分は何ができるのかを分かっていない学生が多かったのも理由の一つでし
ょう。企業側もスペシャリストよりマルチな人間を求めていましたから、い
たしかたないのですが。就職難の現在は、この辺がかなりシビアに考えられ
るようにはなってきてると思います。


 確かに、雇用そのものは現在より多くありましたが、仕事は趣味ではあり
ませんから、好きだから仕事を頑張れるなどと考えていた人は、ほんとに少
数だと思います。

 そして、人間ですから仕事も「できるだけ自分にあったものを」と考える
ことは普通のことです。その就職に向けて頑張れるかどうかという問題を、
景気を理由にギブアップしても、だれもほめてはくれないと思います。まし
てや自分自身に「OK」がだせるでしょうか? 頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


回答とは違いますが、自分の仕事を恥ずかしいと思う人は働く価値がないと思います。
ですから、誰がなんと言おうと、自分のやりたい職に就ければ堂々と胸をはるべきでしょう。

では、偏見でBTの思う恥ずかしい会社リスト(伏字アリ)
#N●Tド●モ
#ア●ウェ●、NSなどのMLM
ぐらいかな???
まぁ、一般的にまともな仕事をしている会社であればOKでは?
    • good
    • 1

 仕事の選び方に際して自分の経験を振り返ると、収入を目的としない専門職をめざす、公務員や大企業に永く勤める、中小企業で技術や経営を身につけ将来は独立、の三つの選択肢をおき、自分はどの方向を選択したいか、すべきか、ということを考えたことがあり、結局一番最後を選び今日に至っています。


 漠然とした思いで目先の就職や就社を全てと思い飛び込んでも長続きしないと思うので、上記のように、ご自分なりの大分類をして、色々やっていく中で中分類、小分類を絞り込んでいくことにより、方向性が見えてくるかも知れません。長い人生の中での何ヶ月、何年というのは、自分の研修期間として長いものではなく、経験として多少遠回りをしたほうが後々の仕事の質の向上に繋がるかも知れませんので、焦らずにじっくりと将来設計をしてみてください。
    • good
    • 0

僕も実はやりたいことさがしてるんです。

あなたのやりたいことは何ですか。仕事は何で選んでいますか。僕はとりあえず収入とできるだけ休みがある仕事で今の仕事を選んだのですが結構やっていると夢中になっておもしろいですよ。幸いに人に言えない仕事ではないし恥ずかしい仕事ではないんですが。なかなかやって楽しくてお金がたくさんあって休みが多い仕事ってないですね。やりたいことやりたいんならお金すくなくてもがまんすべきだし、やりたいことやってるんだかた当然休みがなくても平気だと思わないとね。とりあえずお金の為って割り切って仕事についてやりたいこと見つけたら転向することもありでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q就職先についてです 現在情報科で学ぶ学生です。 就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働

就職先についてです
現在情報科で学ぶ学生です。
就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働ける就職先はありますか?もともと進学しか考えていなかったので、あまりにも就職について無知です。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの希望業界の会社のほとんどから断られ、生まれ育った地元でもある私の会社へ応募してきた方がいますね。子育てから手が離れたなどということから、単身赴任での応募ということでしたね。単身赴任と言っても実家での生活ということでしたね。

時代によって、それぞれの業界で求人数も大きく変わると思います。

説明ができないということは、あなた自身をアピールすることも相手に伝わらないと考えないといけませんよ。
これはどんなに優秀な学校を卒業しても、どんなに高度な国家試験などに合格しても、同じことですよ。

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q無名の会社だけど働きやすい会社

あなたが勤めていて、小さな会社や事務所だけど
一流企業に負けず劣らず働きやすい会社にお勤めの方
教えてください。

働きやすい、というのは収入面、福利厚生面、研修面など
働きやすいと思える点はなんでもよいです。

1.どういった点で働きやすいですか?
休みやすくて楽、収入がよい、人間関係がいい、
とかなんでもよいです。

収入面は具体的だとうれしいです。○歳で○百万くらい、とか。

2.どのくらいの規模の会社ですか?

3.もしあればもっと希望する条件とか

ちなみに質問した動機は、よく知られていない会社や
事務所ですごくいい待遇の会社があると思うんです。
そんな会社・事務所を広く知りたいと思いました。
転職とかそういう気持ちはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の職場は、私にとっては働きやすい職場です。

1、幼児を抱えて働いています。収入・休み等の勤務時間・人間関係・教育面どれも不満はありません。
希望はすべて聞いてもらっています(基本的に子供の体調不良の時は私が対処します。夫婦以外に近隣に頼れる身内はいません。)
収入は30台(時短中)、年収600万くらいです。

2、経営者込みで3名です。

3、まだまだ勉強中なため、もっと勉強したいと思っています。

自分の待遇については、自分に何が出来るか、自分にその価値があるかに、かかわってくると思います。
(5年後の自分の能力がどれだけあるかを考えています。)

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q中二です。 私の将来の夢は東京で音楽の方のクラブのVIPstaffとして働く事です。 ですがそんな事

中二です。
私の将来の夢は東京で音楽の方のクラブのVIPstaffとして働く事です。
ですがそんな事親に言えるわけもなく、高校も普通の科に行きたいと言ってるのに、賢い方に行きな。と言われました。
就職に役立つからと…
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

どんな高校に行こうとも、君がなりたいものの努力はできるはず。もしかしたら夢が変わることもあるし、自分のためには色々な知識や経験が出来る学校がいいと思うよ。進学したら時間も出来るわけだから。無理に就職しなくても、自分の中身を磨く事も出来るよ。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q28歳 会社就職経験のない人間の会計業界への就職

私は現在28歳です。大学卒業後5年間フリーターをしていたため、就職経験がありません。もっている資格は簿記2級です。このような私ですが、会計事務所・税理士事務所は雇ってもらえるものでしょうか?業界関係者の皆様、教えてください。やる気はもちろんあります。

Aベストアンサー

業界関係者ではありませんが、知人の経歴をご紹介。

大学時代の先輩(男)ですが、学部は文学部、卒業後自分探し状態でした。(その間の仕事は飲食店アルバイトと何故か陶工見習いかなんかで田舎に行ってました。)
その後、色々な人に相談した結果経理の勉強を始め、税理士事務所に勤務しました。(ただ、その事務所は誰かの「紹介」だったのかどうかは定かでないのですが・・・)
当初は税理士資格をとろうと思ったらしいのですが、仕事をして顧客先をまわっているうちに社労士に興味を持ち、なぜか社労士の資格をとってしまいました。
その後、税理士事務所を退職し一般企業に就職したのですが、実務経験がある経理として採用されたようです。(彼としては本当は経理・人事とも携わりたかったようですが人事総務のほうには大先輩のオバちゃんが居て、やらせてもらえなかったとか・・・)その後結婚し昨年子供も生まれたので収入アップを狙い、またまた転職しました。
やはり実務経験重視で「経理」だそうです。
年齢的には、確かakashi3さんと同じころ税理士事務所に就職したかと記憶しています。ちなみにその先輩は今39歳です。

出だしのときは「勉強中」って言う感じで、資格とかとってたとは聞いてないので、まったく駄目ということはないと思います。
ただ、いろんな会計事務所があります。先生をはじめとして2~3人で細々やっているところ、20人くらい居て顧問先にも大きい会社をもっているところ、ホントに色々ですから要求するレベルもまちまちだと思いますよ。
私も仕事柄いろんな税理士事務所さんとお付き合いがありましたが、新人さんは皆勉強中の人でした。(勉強中といっても税理士試験のいくつかは受かっているという人が大半でしたが)

資格の学校のTACは企業の求人票を学内に張っているのですが、需要が多いのは圧倒的に税理士事務所です。それを見ると規模・要求するレベルもバラバラですが、学校に求人票を出しているっていうことは勉強中の人OKということですから、是非チャレンジしてみてください。
まだ28歳ですから、大丈夫でしょう!(たぶん・・・)
ご検討をお祈りします!

業界関係者ではありませんが、知人の経歴をご紹介。

大学時代の先輩(男)ですが、学部は文学部、卒業後自分探し状態でした。(その間の仕事は飲食店アルバイトと何故か陶工見習いかなんかで田舎に行ってました。)
その後、色々な人に相談した結果経理の勉強を始め、税理士事務所に勤務しました。(ただ、その事務所は誰かの「紹介」だったのかどうかは定かでないのですが・・・)
当初は税理士資格をとろうと思ったらしいのですが、仕事をして顧客先をまわっているうちに社労士に興味を持ち、なぜか社労士...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q舞台制作会社や特殊美術会社への就職

舞台制作会社や特殊美術会社への就職へ就職するにはやっぱり絵とかかけないと駄目なんでしょうかね?それとも専門学校とかでないと駄目なんでしょうか?普通の4年制の大学からそうゆうところって行けるものなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>なにか関係のある学科に行かれているなら、採用されない原因にはならないと思います。テキストだけの授業で(テストはありましたがそれで落第した人は居なかったと思います)、大道具や照明などの会社に入った人が沢山居ますので、専門知識というよりは「聞いたことがある」程度です。

時間を作って、舞台関係の専門用語などアタマに入れておいたほうがいいと思います。あとは舞台や特殊美術でも 会社によって得意分野などがあると思うので、ご自身で興味がある・知識的に無理がない方面を選ぶとか_ 多少調整は出来るのではないでしょうか

自分自身は、舞台製作の会社には入っていないので_申し訳ありませんが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報